寝たきりの父が1年半待って、今週老人施設に入所出来ました。とても人気のある施設で、今申し込むと2年待ちとの事。
施設の情報は何年かぶりに電話をくれた高校時代の友人Aから聞きました。
父は持病があり、県内の公的施設には、人出不足を理由に全て断られ困っていたところ、今の施設を紹介されました。早速見学・申し込み、現状の説明等親身になって聞いていただき本当に救われました。入所が決まったら何かお礼をするつもりでした。
しかし、待っている1年半の間にAのお母様の認知症がひどくなり、自宅での介護が難しくなりました。私は紹介してくれた施設にてっきり申し込んでいるものと思っていましたがAのお父様が自宅で介護すると言い張り申込みはしていませんでした。
以上の話は、施設から空きが出そうだと連絡を貰った時に聞きました。それから毎日の様に私の父がもうすぐ入所出来て羨ましい、シュガーは昔から運が良い等のメールが来て戸惑っています。私はAより恵まれているところなどないです。むしろ逆です。
実際入所は11月末と決まった時、
そんな寒い時にお父さん動かして大丈夫? 退院許可は出るの?
シュガーが忙しそうで、疲れないかすっごく心配!等メールが来ました。
私が捻くれているのか、心配されているより、嫌味を言われているようで嫌でした。同時期にお世話になっていた病院に、この寒い中退院許可を出すのはおかしいと親族を名乗った電話や、入所予定の施設に入所者の決め方でクレームが入ったと聞くと、Aが絡んでいるようで怖くなりました。高校時代同じ様な事があった事も思い出してしまいました。
兎に角無事に老人施設に移れてホッとしています。病院と施設のスタッフにはコーヒーを差し上げ、お会いできなかった先生達にはお礼状を書きました。
最後に本題ですが、紹介してくれたAにはどの様なお礼をしたらよいでしょう?
トピ内ID:8321584700