晩婚40代女性です。
結婚するまではいつ死んでもいい、長生きはしたくない、で多少体調が悪くても検査結果が悪くても気になりませんでした。
40を目前に結婚しました。夫は2歳年上です。
結婚して5年近くなりますが、せめて銀婚式は迎えたい、少しでも長く夫といたいと思います。それからというもの、ささいな体調不良、検査結果の異常が気になって仕方ありません。その都度受診しており、必要な治療も受けており、食生活・運動にも気を配るようになり、毎年健診で引っかかっていた夫もすべて正常という結果が出るようになりました。
独身時代と比べ、ささいな症状、結果異常が異常に気にかかり、一日中そのことが頭を離れず、気分的にかなり辛いです。
結婚しなけばよかった、はやく夫が先立ってくれないか、いっそ離婚しようかとまで思います。
独身時代は自分の命に執着があまりなかったように思います。それが結婚して一転です。夫のことは大好きです。少しでも長く一緒に居たいと思います。その分、些細なことで気に病むようになり辛いです。晩婚でしたが幸せな結婚ができたと思います。夫には感謝しておりますが、その分自分の命に執着するようになり辛いようにも思います。
どのように思考を整理すればよいでしょうか?支離滅裂な質問ですがよろしくお願いします。
トピ内ID:6948040968