詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライフワークは、ありますか?

レス10
    (トピ主4
    クローバー
    話題
    40代半ばの主婦です。

晩婚で独身時代が長く、長い期間、会社勤め(一般事務)をしてきました。
    結婚後は退職し、それから、ずっと、夫の転勤に同行しています。現在も同行中で、事情があり働けず、主婦生活しています。

これまでの人生、振りかえると、いろんなことがありました。

会社勤め時代は、一生懸命に働いた。働くために生まれてきたのかなぁ‥?と自問自答するくらい。
    ストレスでいっぱいになりながら、忍耐力と我慢強さで、必死に働いた日々。

結婚後は、運よく妊娠。他の人と同じように、当たり前のように、ママになれると思ってた。
    でも、お腹が大きくなってから、死産。子供のいる人生は、送れなくなってしまった。
    九死に一生を得る経験もして、それ以来、命について、人生について、深く考えながら日々を送っています。

人はなぜ生まれてくるんだろう。生まれてくる目的は何だろう。
    人が運よくこの世に生まれてこれて、人生を生きることには、どんな意味があるんだろう。

生と死は、遠く離れてるように見えて、実は、とても近くにある。
    人の一生は、長短はそれぞれだけど、いつかは必ず死がある。人生は、一瞬の短さだと思う。

今まで、一生懸命に生きてきて、絶えず、走り続けてきて、人生について考える時間がなかったけど、
    お腹の子供を亡くす、九死に一生を得る経験をして、今、人生がストップし、立ち止まり、初めて、人生について深く考えています。

何の為に、生まれてきたのか。それが知りたくなり、追求したくなりました。
    せっかく生を受けた人生、何かを得て、何かを学び、後悔しない時を過ごしたい。

残念ながらまだ「ライフワーク」と呼べるものが見つかってません。今は探し中です。漠然と、命のある、人や動物を助けたい‥と思ってます。

皆さまは、ライフワークをお持ちですか?

ランキング

レス

人は死ぬために生きる

🐷
    おかんあかん
    そして暇があると人生に悩む。

最近実感している事です。
    小学生の頃から生き辛く、
    何故なのか答えを見つけるべく自問自答してきました。

色々試行錯誤の結果、50歳を目前に
    二足の草鞋どころか五足くらい草鞋を履く羽目になりました。

とにかく暇が無い。(履いてる草鞋の事務作業の合間に小町を覗く時間はありますが…。)
    家事をこなし、パートに行き、曜日によって履く草鞋を換えて活動。

もうね、目の前のスケジュールをこなすのに必死で生き辛さや人生について考える暇が無くなりました。

大した「ライフワーク」ではないけれど

春子
    書くことが大好きなので、何人もの人と文通を愉しんだり、出来事を単に日記ではなくエッセイ(というより、物語風)に残したりしています。

読書も大好きですが、読むだけでなく読後はきちんと感想を書き記しておきます。
    書くことで改めて作者の意図に触れたり、考えさせられたりして、読書がより深いものになっていく感じ。

もちろん、面白くなかった本は正直に感想を書きます。

ただ、自分がいなくなったあと、こうして書いたものが遺るのは抵抗があるので、時々整理しています。
    処分したり、遺しておきたいものをチェックしたり、いろいろですが。

トピ主 続きです

クローバー
    ライフワークとは‥

インターネットで検索すると、

「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」
    「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

その人にしかできない、一生をかけてする仕事や事業。

と、あります。

一度しかないこの人生で、ライフワークと呼べるようなものが見つかって、人生を生きていけたら、生きる意味を見い出せて、幸せだろうな‥と感じるこの頃です。

もちろん、ライフワークがなくても、人は、ただ、生きているだけでも、それだけでも、充分、素晴らしいことではあるのですが。

人生半ばの年齢ですが、今後の人生で、何か見つけていきたい。。。

楽しいことはありますが

🐱
    ヘムレン
    ライフワークというわけではないですね。

生まれたから生きてます。使命とか、生きがいとかは考えないです。

脈々と、命あるものは生まれ生き、死んでいくと思ってるだけで。

でも、せっかく生まれ思考する人類になったので、日一日よかったな、とは思いたいかな。
    あとは、縁あってまわりに居てくれる人には幸せであって欲しいとは願いますね。

探さなくても、あるものがライフワークだと思いますけど

匿名
    だいたい30代後半くらいから、「自分はなんのために生まれてきた~云々」と語りだす人が多いです。
    で、「まだまだ終わりたくない。もっと賞賛をあびたい」といろいろ手を出すけど、どれもモノにならず。
    当たり前です。それは他人をうらやんで始めたライフワークであり、自分を中心として考えたものではないから。

自分のライフワークを見つけるのって、結構かんたんだと思います。
    今までの自分を振り返るとわかりやすい。
    「わからない」っていうひとが多いけど、それは目にみえる形じゃないだけであって、人から見るとわかることが多いです。

考えることが好きなのは、それがライフワークなのでしょう。
    ぼーっとするのが好きなのは、それがライフワークなのでしょう。
    寝るのが好きなのは、それがライフワークなのでしょう。
    別にお金が稼げたり、ひとの役に立つことだけがライフワークでもないと思います。

トピ主さんのような方は、「探し続けること」がライフワークかもしれませんね。
    そういう方もいると思います。

今、やるべきことを一生懸命

匿名主婦
    私には一生をかけてやり遂げる仕事などないし、関わっていきたいボランティア的なこともない。
    何かをずっと研究したり、作成したり、というのも特にない。
    だからライフワークと呼べる類のものはないけれど、今、自分に与えられているやるべきことを日々一生懸命やっている。
    それは毎日の家族の食事の支度だったり、親の介護だったり、私の年代にはごく当たり前のことだけど、それこそが私のライフワークだろうと思う。
    平凡だし当たり前すぎるけど。
    もちろん趣味はある。
    でもあくまで趣味のレベルで、生涯をかけてやりたいと思うほどのものではない。
    まあ健康にもよい趣味だから、続けてもいいけどね。

主さん、時間が有り余っているのかな。
    難しく考えすぎでは?
    私がお気楽過ぎるのか・・・・

トピ主です

クローバー
    トピ主です。レスをありがとうございます。

確かに、時間にゆとりがあると、考える時間が出来ますね。

日常生活を忙しく過ごしてると、こんなこと、考える時間もなくなるだろうな‥と思います。

今まで、人生や命について、深く考えたことがありませんでした。
    それは、きっと、今まで、人生の価値観が変わってしまうような、衝撃的な出来事が起きてなかったので、考える機会がなかった為で、
    何事も起きてない平凡な人生が、実は、すごく幸せなことだった、と気が付きました。

でも、命を亡くす経験をすると、人って、深く、命や人生について、立ち止まって、考えるようです。

とりあえず、まだ傷が癒えてませんが、現実の世界に意識を戻し、生活したいと思います。
    その為には、予定をたくさん入れて、考える時間もないほど、忙しくすることかもしれませんね。

たくさんの草鞋を履きながら、過ごすのは、良いことですね。充実した時間が過ごせそうです。

「書くこと」がお好きなのも良いことですね。何でも、自分の好きなことを、楽しみながら、するのは心身共に、良いことだと感じました。

トピ主です

クローバー
    人は、生まれたから生きてる。ほんと、それだけで十分だと思います。
    生まれる時期も、亡くなる時期も、神様が知るのみ。人間は、ただ与えられた生ある期間を、一生懸命、生きるだけ。
    ほんとに不思議な世界です。

せっかくの人生、少しでも幸せを感じて、(出来れば何事も起きない)平穏な時を過ごしていきたいですね。
    そして、縁あって出会った周囲の人達に、幸せであってほしいです。

それだけでも(ライフワークがなくても)、人生は、充分かな。

私も、一生かけてやり遂げたい仕事が、今、ありません。
    ただ、自分に与えられているべきことを一所懸命やる日々。。
    まさに主婦の仕事。毎日の食事の支度、家族が快適に暮らせる住環境の整備、まだ親の介護は始まってませんが、いずれ始まるであろう介護。
    趣味はありますが、それで稼ぐことも出来ない、本当に趣味の範囲。

難しく考えすぎかなぁ‥。命を亡くす経験をしてから、深く気持ちが沈んで考えすぎの傾向があるかもです。

もっと、気楽に人生を楽しく、過ごしていいかもしれませんね。
    心が軽くなれば、気持ちも軽く、明るく過ごせそうです。

主さんへ

匿名主婦
    もう還暦なので、色々な人の死に向き合ってきた。
    いや、「死」以前に「生」にも。
    不妊で何年も子供が出来なかったのでね。
    だから、時には人生について深く考えたり、悩んだり、悲しんだり、落ち込んだり、本当に色々あったけれど、
    だからこそ、今はあまり深く考えない、今を一生懸命やっていこうと思うようになったわけ。
    もちろん、意識してそうなったのではないけど、このトピをきっかけにふりかえって考えてみたら、あぁ、そうなんだなあと思えたの。
    主さん、ありがとね。気付かせてくれて。

今、私は実母の介護に一生懸命。
    一時は絶望したけれど、リハビリを諦めなければ少し良くなるかも、と判ったので。
    うーーん、良くなるでなく、悪くならない、かな。

そう、今、私に出来ることを頑張っているの。
    もちろん、自分の健康や趣味も愉しみながら。

人生、いろいろだよね。
    まさに歌の通り。

ありがとうございます

クローバー
    匿名主婦さま、コメントをありがとうございます。人生の先輩からのコメントを頂いたように思えて、嬉しいです。

人ぞれぞれ、様々なことを経験されますよね。

匿名主婦さまも、「死」や「生」に向き合ったことがおありなのですね。子供が出来なかったという経験も。

>人生について深く考えたり、悩んだり、悲しんだり、落ち込んだり、本当に色々あったけれど、
    >だからこそ、今はあまり深く考えない、今を一生懸命やっていこうと思うようになったわけ。

その言葉を伺って、人生を気を楽にして生きていくヒントを頂いたように思います。

今は、私にとって、人生の1番苦しい時期。
    悲しんだり落ち込んだりの苦しい状態で、これが、一生続くのかしら‥一生耐えられるのかなぁ‥と凹んでました。

大変な時を乗り越えて「今はあまり深く考えない、今を一生懸命やっていこう」という心境になられた人生の先輩の言葉を聞いて、自分の将来にも希望が持てます。
    私も将来もっと楽になれるのかも。

今を生きる、今を頑張ることって、大切ですね。私も、今、自分に出来ることを頑張ります。
    ありがとうございました。