本文へ

公正証書を作成するべきですか?

レス4
(トピ主 1
041
あやこ
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。
実は両親の将来的な介護などをめぐって、悩んでいることがあります。
私は40代既婚、子供が2人おります。夫婦ともに正社員の共働きです。(私は妻の方です)
私の両親は自宅から車で1時間半のところに住んでおります。
両親は今のところ元気ですが、数年前、父は軽い脳梗塞で入院したことがあります。
実は両親は貯金が全くありません。現役時代はそれなりに収入があったのですが、母が浪費家であったため退職後にすべて使い果たしてしまいました。
使った内容は主に海外旅行や習い事です。借金もありました。
私が気づいたときは借金返済のために土地を(両親は持ち家)手放す寸前までいっており、慌てて私がすべて肩代わりしました。
私には2歳年上の姉(既婚、子供無、専業主婦)がいるのですが、母が行った海外旅行にはほとんど姉が同行しており、姉の代金は母が支払っていたそうです。
時には義兄も一緒に行ったとか…。もちろん母負担で…。父も特に反対しなかったとか。姉だけでも200万くらい支出したらしいです。
まあ、それだけではないらしいですが、そんな状況でしたので、姉にも借金の返済の相談をしましたら、逃げられました。それが元で両親ともケンカ別れしたようです。
こんな状況で、父がまた体調を崩したら、たぶん私が全部面倒見るんだろうなと何となく思い始めまして、金銭的な問題はどうしようかと不安になったのです。
姉にどう考えているのかとメールしてみたら、何でそんな暗いことばかり聞くんだと嫌がられました。
父は姉のことはあきらめており、父名義の土地を公正証書で私に譲るから私に面倒を見てほしいといいます。ですが、母は姉が蚊帳の外になると反対です。
私は最後に土地で清算できるなら頑張ろうかと思いますが、時期尚早ですか?他によい方法があれば教えてください。

トピ内ID:1312555202

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは完全ではない

🐱
緑鍵盤
公正証書遺言といえども、遺言は「新しい日付のものが有効」です。 したがって、後日、別内容の遺言を残されたらそちらが有効です。 また、遺言の場合は、直ちに姉が遺留分侵害を主張することが想像され、 これに対抗するには「生前、財産を減らさないためにどれだけの貢献をした」かを あなたが証明しなければなりません。 単に「扶養をしていた」というのはあたりまえのことなので評価されません。 お勧めは、遺言などと言わず、 ・いま、贈与してもらう。 ・贈与契約書を作成して、「ただし全面的に老後の面倒をみる」ことを記載し双方(父・あなた)で保管。 ・贈与税対策としては相続時精算課税制度を用いる のが良いと思います。 贈与から1年以上たてば、その贈与された財産が「遺留分にあたる」ことを姉が証明する必要があります。 そのとき「扶養の見返りとして贈与が行われた」ことの証拠が残っているのは強いです。

トピ内ID:7308970563

...本文を表示

時期尚早かどうか

041
まるぼーろ
家族間の機微ですからね。 時期尚早かどうかは本人にしかわからないと思います。 ただ、早くて困るものではないので、今のうちに手を打って、今後状況が変われば見直すという考え方でもいいと思いますが。 また、トピ主さんが立て替えた借金ですが、その立て替えはどういう扱いでしょうか。 ご両親への贈与ですか、それとも貸付ですか。 金額によっては贈与税・・・なんてこともありますが、そうはしていないのでしょう。 後先になりますが、ここは借用書を作っておいてもいいでしょう。あなたから両親への貸付、です。 利息は一切払ってないのでしょうから貸付か否かは少々疑問符ではありますが、実態上は贈与か貸付のいずれかでしかないのですから、まあ変というほどでもないとしましょう。 貸付があれば、将来相続の時にまずその分を返済してもらって、その残りが相続対象になりますから、やっておいて損はないはずです。

トピ内ID:8331715806

...本文を表示

前に書かれていた方の言う通りです

041
海賊の妻
最初のお金の援助の証拠は残っていますか。無いのなら今からでもお父様に貴女から金いくらの援助が有ったと言う証拠の文書を書いていただきましょう。 その上で土地は生前贈与していただき、今後ご両親に援助したお金や物の金額の領収書や覚書のノートを取っておきましょう。その上で、貴女に土地を生前贈与した理由を公正証書にしてもらい、遺留分の減殺は無い事を明記してもらえば完璧です。 お母様はお姉さまに遠慮しているのですね。これらの条件を満たさなければお世話はできない。もう十分して来たと思うし。と言っても良いと思います。生前にきちんとした形にしなければ、没後はもめます。嫌な思いをたくさんして、争いは長引きボロボロになりますよ。

トピ内ID:6675813304

...本文を表示

トピ主です。

041
あやこ トピ主
緑鍵盤さま、まるぼーろさま、海賊の妻さま、レスしていただきありがとうございます。 正直申し上げて、生前贈与のお話を知ったときは、公正証書遺言だけでもやり過ぎだと思っていたので、衝撃を受けました。 でも、よくよく考えてみるとそれだけの確約のようなものがないと、恐くて自分の貯金を差し出せないというのも確かで…。 母と姉は元来仲が良く、姉に甘えられると断れず、父も母にうるさく言われると逆らえません。 両親がいつどう気が変わるかわからないというのは非常に不安です。 まだ結論は出ていませんが、ここでの皆様のご意見を参考に早急に考えたいと思います。 本当は、姉妹で協力しながら乗り越えたい問題なのですが、それが望めそうにないのが残念です。 今後、介護の諸々を私でやりぬけるか不安もありますが、やるしかないですね。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:1312555202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧