本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式をしたいけれど、自信がありません。

結婚式をしたいけれど、自信がありません。

レス9
(トピ主 1
🐤
ミニマム氏
恋愛
初めて投稿します、
伝わり辛いところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近、彼(バツイチ、結婚式はしていない)との結婚が決まりました。
結婚式はしないつもりでしたが(私自身に全く興味がなかったので(笑)、お互いの家族を海外旅行に連れて行きたいという
共通の思いがあったので、旅行に招待するなら、せっかくだし簡単でいいから結婚式をしようかという話になりました。

結婚式に興味がわいて楽しみになっていたところ、偶然、彼が最初の結婚をした時のお披露目パーティーの写真を目にしてしまいました。
(結婚式ではなく、あくまで友人だけのパーティーだったとのこと。)
タキシードとドレス姿なので、結婚式と変わらんではないかっ!?と動揺すると同時に、なんだかとても切なく、苦しい気持ちになりました。

もともと、自分に自信が持てないのが悩みなのですが、素敵な写真を見て、
自分はドレス着てもこんな風に仕上がらないし、可愛いくないと思われたらとか、
とにかく比べられるかもしれないと思うと、苦しいです。
結婚式はしたいけど、全く自信が持てません。
ひとまず、ゆっくり考えようと保留中です。

気の持ちようなのだとは思いますが、何かご意見をいただけたらと思います。

トピ内ID:2280486010

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はぁ・・・

041
tomo
そんな卑屈な考えなら、結婚式どころか、彼との生活にも自信もてないですよ。 あなたみたいな卑屈な人はバツイチとの再婚にもっともむきません。 嫉妬深い人、卑屈なネガティブな人に、元嫁の存在がある人との結婚は無理です。 何かあるたびに「元奥さんの方が良かったんでしょ、あっちの方がキレイだもんね。私は自信がないし・・」といじけられたらたまったもんじゃない。 彼は初婚じゃないですから、すべて一通り経験済みですよ。 そのたびに切ない・苦しい・・私より前に経験している・・と嘆くのなら、彼も対応しきれないです。 そんな幼稚な人の面倒はみれない。 今からでも遅くないので結婚やめましょう。 人には向き・不向きがある。あなたはバツイチと再婚出来る器にないですわ。 比べられる?そんな覚悟もないのならやめなさいな。 そりゃそうですよ、彼は二度目ですから。親だって友達だって比べます。 わざわざそこ(バツイチ)に手を出さなくても良いじゃない。 あなたには無理、さっさとやめましょう。

トピ内ID:0622573859

...本文を表示

心配しすぎ

041
眼鏡オバサン
私もそう思い若気の至り?で挙げませんでした。ですが年数が経ち、結局ドレスやタキシードは着れば誰でも似合う、またはそれなりに見える事がわかりました 似合わなかったら、誰も結婚式でドレスなんか着ないしね 好きなドレスより似合うドレスだよ! 自分で決めるより彼やコーディネーターさんと選んだら?そんな私は再婚で初ドレスを着ます。 ご参考になれば幸いです

トピ内ID:0499581035

...本文を表示

花嫁さんは皆綺麗ですよ

041
あらかん
アラカンで、数多くの結婚式に出席させていただきました。 どんな結婚式でも花嫁さんは、本当に綺麗にみえますよ。たぶん、愛する人と結婚する幸せ感で、中から光輝くのではないかと思います。お化粧とか衣装のせいではないですよ。美人さんもそうでない人も、本当に綺麗です。

トピ内ID:6219838804

...本文を表示

ドレス姿だけならともかく

🐤
結婚歴のある方と結婚するということは、 何かと比べられることがあるかと思いますよ。 口に出して言う人は稀でしょうが。 トピ主さんの覚悟が大事です。 本当にこの人と結婚したい!と思ったのでしたら、腹をくくりましょうよ。 そうでないと、トピ主さんも彼本人も乗り越えられません。 ドレス姿がどうのなんて、これから先の結婚生活を考えれば、小さい話です。

トピ内ID:8268039481

...本文を表示

めんどくさい女だね

041
50女
バツイチ男だから相手が引け目を感じて自分を大事にしてくれると思ってるのなら結婚をやめたほうがいいですよ。 全員とはいいませんが、結婚に向いてないから離婚した または相手が結婚に向いてないことを見抜けずに結婚したから離婚した という場合が多いんです。つまりその彼は「問題あり」の」可能性が大なんです。 そんな男と自分に自信のないあなたが結婚すればどうなるのか よくよく考えましょうね。 結婚式に興味がなかったと言いながら、 気が変われば前妻とのお披露目パーティーの写真を見ただけで「比較される」とふてくされるなんて幼稚すぎる。 今は家族だけの結婚式とか形はいろいろあるでしょ。 自分に自信がないというより、他人から機嫌を取ってもらいたいのがミエミエなんです。 そういうところを自分で克服しないと結婚しても新しい不満や心配がおきて苦しいだけになりますよ。

トピ内ID:3881383652

...本文を表示

そんな卑屈だと、きれいに見えない

🙂
おでこ
友人ですが、男友達と女友達がつきあい、結婚の話が出ているのですが、彼女がバツイチ。 そこで男友達が「二番煎じみたいだから、結婚式はやりたくない」と言いました。 2番目の男と思われるのが嫌だとのこと。 はっきり言って、そんなこと、当人以外の誰も思わないと言ってやりました。 結婚式に参列する人たちは家族や大事な友人です。 私はその友人の結婚式で、友達の幸せな顔がみたい。 バツイチだからこそ、今度こそ幸せになってね、と思っている。 2度目だからこそ幸せを願う気持が強く、その結婚式で幸せそうな2人を見たいのです。 今度こそ幸せにしてやると現れた新郎を「でかした」という目で見るとしても、「2番目」と見る家族、親戚、友人はいるんだろうか? いない、と思います。 いるとしたら、本当の友人ではない、下世話な人でしょう。 また、結婚式で花嫁さんがきれいなのは幸福感に包まれているからです。 どの花嫁さんも本当に綺麗。輝いています。 比較されるかもしれない。 自信がない。 おどおどした陰気な女性は美しくは見えないでしょうね。 自分に自信を持って!

トピ内ID:0240328840

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ミニマム氏 トピ主
みなさん、レスありがとうございました。 なかなか厳しい意見もあって、読んでいてちょっとへこみそうになりましたが、 その通りだな~と思いました。 そんなことが引っ掛かるようでは、この先上手く行きっこないですよね。 過去も含めて、彼の全てをそのまま受け入れようと改めて思いました。 ちなみにこの質問の内容のことは彼には伝えていません。自分の中で もんもんとしたので、トピ立てました。 ちょっとだけバレたけど(笑) 色々と話し合いがあった末(式をする、しないとか)家族で海外旅行とウェディングフォト になりました。 今はもうふっきれてます(笑) 私らしく、彼らしくこれからを過ごしていくスタートの記念に素敵な写真を撮って こようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2280486010

...本文を表示

大丈夫大丈夫

🙂
頑張って
不安な気持ちも分かります。 でも、これはあなたと彼の結婚式です。 前にも後にも他にはない、2人の結婚式ですよ! 両家のご家族にとっても、特にあなたのご両親にとっては 他と比べようのない姿です。 彼がそう思うかも…という不安があるのなら それは結婚式だけの問題ではないように思います。 自信を持ってください。 自信がなければ、つける努力をしてみてはいかがでしょうか。 素敵な式になりますように。

トピ内ID:0113490462

...本文を表示

再婚の方と結婚するという事

041
kikonn
何かと比べられる、良くも悪くも。 再婚の方と結婚するというのはそういう事なんです。 たしかにお写真を見たのは辛かったですね。 しかしそのお写真も彼の一部。 全部ひっくるめて受け入れるくらいの肝っ玉の太さが無いと 再婚の方とは上手くいきませんよ。

トピ内ID:6733460089

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧