本文へ

給料遅れの職場を辞めます

レス11
(トピ主 0
🐧
rin
仕事
入った時からお給料を少しずつしかもらえず、次の給料の3日前にようやく残額をもらったり。 手渡しなのですが、先日1万円をペラッと渡して、今日はこれで。ゴメンネと言われたのにはあきれました。 スタッフは私一人です。(みんな辞めました) 経営が苦しいのは知っていますが、年末の今の時点でまだ半額もらっていません。 催促したいのですが、年末はいろいろ支払が多いんだ、ないものはない、と言われていてまず無理そうで言い出せません。 ハローワークに相談を考えています。 来年の締めの15日で辞めるのですが、すでに上司の態度はますます悪くなり 仕事もいくつか確認もなくまかせてもらえなくなり、それで情報が伝わらず私にしかできない仕事に支障がでたり・・泣 ひとつひとつ社長に、あれしましたか、これしましたか、次はどうなんですかと確認しなくてはいけなくて、大変です。 そんな状態で来年までいなくてはいけない上、給料のことでもめたらどうなるか・・。 残りの1ヶ月分だってちゃんともらえるか危うくなる気がします。 技術職なのですが、私は事務なので、社長は事務にはらうお金はもったいないと思っています。(雇ったのは自分なのに!) 辞めると決意したきっかけが、座ってるだけにお金はらうのもったいない、の言葉です。 事務すべて、技術者がいないため、技術の勉強、そしてフォロー、 関係ない副業の手伝い、掃除、洗濯・・これだけやってそれ言うか!?って感じです。 なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、雇っていただいた職場なので できるだけ失礼なく辞めたいのですが・・。 お給料はちゃんと払ってもらいたいけど、やめるまでの1ヶ月を考えると悩んでしまいます。 どの選択がベストなのでしょう。 みなさんならどうしますか? 長文失礼いたしました。

トピ内ID:4545684844

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ダメダメダメ!!!

041
竹林
人が良すぎますよ! 実家が自営業です。 給料遅配なんて会社として絶対避けるべきことです。 世間の経営者はそのために死ぬ思いで金策に走るんです。 ブラック会社どころか、会社の体をなしてない。 あなたの社長は、経営者の器以前に社会人としてアウト。 労働基準監督署に訴えてください。 未払いの給料は受けとる権利があるんですよ。 「雇って頂いた職場」なんて思う必要まっっったくないから! 頑張れ!

トピ内ID:5632876587

...本文を表示

ハローワークじゃなくて労基署へ

😠
逃走中
給料の遅れ、しかもその経営者の態度… 心から同情します。 一刻も早く逃げましょう! 給料の支払い遅れのことは、ハローワークではなくて会社(本社)の住所を管轄している労働基準監督署へ言いましょう。 通帳のコピーですとか、これまでの給与の支払いなどの状況がわかるものがあるとなおいいと思います。 ただ、会社には居づらくなると思いますので、辞めることを言ってからとかのほうがいいかもしれません。 給与の支払いは、本来他の支払い(公共料金などを含む)よりも上位にくるので、もし会社が倒産しても支払う義務からは逃れられません。 債務免除とかにもなりませんので、一部しか貰えない可能性はかなり低いでしょう。(破産して1円も持っていなければ別ですが) 年末に職を失うのはキツイかもしれませんが、一刻も早く逃げること、労働基準監督署へ行くことをお勧めします。 なお、労働基準監督署は通常ハローワークの上の階に入っていますが、ネットで調べて電話をしてもある程度は対応してくれるはずです。 基本的に労働者側に立っているべき役所ですので。

トピ内ID:8434945519

...本文を表示

つぶれます

今日は晴れ
それではじきにつぶれます。 早く次の職場探した方がいい。

トピ内ID:0662381090

...本文を表示

もらうものをもらってさっさと辞めましょう

💰
おっちゃん
給料も払えないのに、人を雇うのは間違っています。そんな会社には義理なんてありません。出来るだけ早くもらうものをもらって、さっさと辞めましょう。

トピ内ID:0803530401

...本文を表示

相当なお人よしですね

041
暇人
失礼なく辞めたいと言っている時点でおかしい。失礼以上の事を会社にされているんだから、辞表を書いて翌日に辞めてもいいくらいですよ。 あまり会社経験ないのでしょうか?雇って頂いた、こういう事を言ってずるずる残っていたらきりないですよ。支払いもないのなら、迷わずすぐに辞めます。時間の無駄。

トピ内ID:6902212764

...本文を表示

何故?

041
ホトトギス
入った時から遅れがちで、 給料もまともに払ってもらえない会社に、 何故義理立てして、いつまでも居るのか? それがとても不思議です。

トピ内ID:7893917953

...本文を表示

返事します

041
名無し
私も、辞めた方がいいと思います。 その前に労働基準監督所にいく。 そして、次の会社行った方がいい

トピ内ID:1127717178

...本文を表示

お仕事探して

😑
PKZ
仕事を探して、 見つかったら速攻でお辞めなさい。 払うものを払ってくれないのは、 雇い主でも何でもないです。

トピ内ID:5277481626

...本文を表示

私なら入った時点…給料遅れた時点で退職してました

😠
なしだわ
そしてとりあえずパートでもしながら転職活動する。無意味で無駄でしょ。何故給料は勿論、それ以外もそこまでされ働くのか不思議。洗濯ってまさか社長の物ではないよね…もしそうなら主様も悪い

トピ内ID:1150819251

...本文を表示

働いてやったんだ!

041
りっか
トピ主さま 1日も早く去りましょう、そんな職場。 雇ってくださったなんて恩をかんじるのではなく、 働いてやったんだ!でしょ。 だってお給料もらってないんだから。 仕事だって任されない状態で、責任感じなくても良いですよ。 とっとと退職届だしなさい。 賃金は、然るべき方法で催促しますって言ってね。 さ、次いこー!!

トピ内ID:6724147116

...本文を表示

早晩倒産する

041
まろんず
倒産すると未払いの給与の受け取りが困難になります。 未払いが増えないうちに労基に相談しましょう。 もらうものもらって辞める方向で動いてください。

トピ内ID:3268139883

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧