本文へ

この症状は精神科(心療内科)に行くべきかな。

レス11
(トピ主 1
041
salad
ヘルス
私は元々性格がとても心配性だし思い悩む性格です。
気になる事があると頭から離れず眠れなくなったりします。
でも結婚して約2年、主人はアメリカ人で明るく物事を前向きに考える人
一緒にいて段々私の心配性も治ってきていました。

でも半年前、私の実家の方でちょっとショックな事がありました。
それからその心配性というかが、また始まってしまったようなんです。
なんか自分でもおかしいかなって思うのだけど
不眠や食欲不振は普通の症状‥でも鼓動がドキドキと早くなったり
災害などのこわい夢を見て 全身汗をかいてバッ!と起き上がったり‥‥

主人の出張の時は 飛行機がとてもとても心配でたまらなくて
出発時間ピッタリに携帯に電話をかけ、繋がらない、繋がらない
どうしたんだろう飛行機になにかあったの??と パニックで泣く。
冷静に考えれば繋がるはずもなく、また普段そんな事しないのに
してしまっていました。
不安で、帰る日には空港まで迎えに行き、主人の姿を見るなり
抱きつき、子供みたいに泣く始末でした。

これは12月の前半頃の事です。
それからは主人も忘年会みたいなものも どうしてもの時だけ行って
なるべく私と一緒にいてくれました。
でも、常に不安で 大きな音にドキドキして また変な夢を見るかと
眠るのも怖く感じます。

主人はそれは心配性などではない、ptsdやパニック障害かもしれないと
精神科に行こうと言います。
私も自分は少し変だと感じますが、精神科、もしくは心療内科となると
なかなか勇気が出ません。
主人は会社のカウンセラーに相談してみようかとも言っていますが
会社‥‥は色々ちょっとと、それも出来ずにいます。
こんな症状で心療内科など受診された方いらっしゃいますか?
お話し聞かせてください。

トピ内ID:3688330226

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お医者さん、行ってみましょう。

🐤
ろき
ただ勘違いしないでほしいのは精神科を受信したり、何か病名をつけられたり、薬をもらう事を過度に怖がったりしないでください!! 何故なら、精神科の先生というのは「それは病気じゃないよ、勘違いだよ」とは絶対に言わないからです。「あ~私鬱病なんだわ~!!」と精神疾患をアピールする人達には意地悪に聞こえるかもしれないですが、例えばちょっとしたカウンセリングのような気持ちで精神科に行っても否定されることは絶対になく、気持ちを落ち着かせるお薬を処方してもらうことになったりするのです。 だからパニック障害~とか鬱病~とか、不安を煽るような名前がつけられてしまっただけであってマイナスな言葉に囚われて受診するのを拒むのはよくないことです! 寝つきがよくないから睡眠薬をもらおう、鼻詰まりだから点鼻薬を買おう、という気持ちで「不安になってしまうのを落ち着かせるために、それを抑える薬を貰おう」って思いましょう!薬を飲めばすぐ楽になります、早く楽になりましょう。ついでに今までの抱えてたことを先生に吐き出してスッキリできれば一石二鳥ですよ~

トピ内ID:5302085264

...本文を表示

私は経験ありませんけど

041
いちご
医療従事者です。 受診の目安は、症状が日常生活に支障をきたす場合です。 トピ主さんはしっかりそれに当てはまると思うので、症状が悪化しないうちに早期受診することをお勧めします。治療を始めるのが遅くなればなるほど症状は緩和しにくくなります。お急ぎください。

トピ内ID:6162658050

...本文を表示

早い方がいいと思います。

🐱
みかん
心療内科も内科や外科と同じです。 そんなに辛いなら、一度受診された方が、ご自身が楽になると思いますよ。 お医者さんに症状を伝えて薬をもらうだけで、他の科となにも変わりません。怖がらずに行ってみたらどうでしょうか? 行かないで心配ばかりする方がよほど体によくない気がします。

トピ内ID:6687375646

...本文を表示

ご主人のいうとおり

🙂
はなこ
パニック障害かPTSDだと思います。 心療内科や精神科って敬遠する人多いですが、不思議ですね。偏見をお持ちなんですね。 こころの病気を患って行くところだと思って、敬遠するのかもしれませんが、こころという臓器はありません。こころを司るのは脳です。 早急に病院にいって早期に治療した方が、改善は早いですよ。

トピ内ID:5679987936

...本文を表示

心療内科の門はそんなに高くない

🐶
あられ
タイトル通りです ちょっとしたストレスが引き金になって不安症になる方もこういう時代だから結構いらっしゃいますよ 案ずるより産むがやすし のことわざ通り一度心療内科で専門医に診ていただいた方が安心じゃないですか?

トピ内ID:9500631507

...本文を表示

友人の息子さんが・・

🙂
なつ
友人の息子さんが似た症状だったというのを先日初めて聞きました(小学五年生ですが)とても良く似ています。 精神科へかかったところ その子が3歳のときに友人が大病で2カ月近く入院したときのことが 今症状となって出てきてるのでは?ということで 服薬しながら様子を見ているところだそうです。 とぴ主さん、その症状は辛いですね・・ ご実家での”ちょっとショックな出来事”もですが 他に思い当たる節は・・? 専門医を探して相談してみることをお勧めします。 早く楽になれますように・・

トピ内ID:8581406890

...本文を表示

ご自分で理解しているのならば

041
絆21
PTSDか、パニック障害かも?とご自分で思っていらっしゃるのですよね? だとしたら、1人で悩まず、それ相応の相談を、心療内科、精神科で受診することをお勧めします。 私自身、不安や予期不安が酷く、放置しておいたら、過呼吸と、血の気が引く、動悸などで、死ぬかと思うぐらいの大発作に見舞われました。 これ以上、苦しくなると、本意ではないのに、自ら、死を選ぶ事になるのでは?という恐怖から、自分1人で、精神科を受診しました。 結果、パニック障害でした。 自分に合う薬にたどり着くまで、時間はかかりましたが、今では、美容院等も行けなかったのに、普通に行ける暮らしに戻りました。 病院へ行かないだけで、こんな症状の方が結構、周りには多いです。 思い悩んでないで、病院でしっかり相談して早く楽になれるよう、祈ってますね。 貴女には優しいご主人もいらっしゃる、きっと、貴女の事、この先も大事にしてくれるでしょう。 病気のせいで、夫婦仲が悪くなったりもしますので、そうならないうちに、早めに病院へ。

トピ内ID:5145935544

...本文を表示

1回だけ

041
くま
だいぶ前ですが、カウンセリングを受けたことがあります。 友人に恵まれていたり、ご主人が助けてくれたとしても、専門家に診てもらうのとは違うので早めにカウンセリングに行くことをお勧めします。私は1回受けただけですっきりしました。色々なことを順番に軽く聞かれますが、その答え方で先生は分かるんでしょうかね・・・私がなにを吐き出したかったのか・・。当初は本当の悩みは話すつもりはなく、別の小さな悩みを並べて話していましたが、最後は見抜かれました。全く知らない第三者に話を聞いてもらうだけという感覚で1回だけ行かれてみてはどうでしょうか。第三者といっても相手はプロなので聞き上手であり、引き出すのも上手だった記憶があります。

トピ内ID:2654727416

...本文を表示

大まかな基準

041
あかね
この種の問題の深刻さを測るのは難しいですが、 ・日常生活に何らかの障害が出ている・症状のため生活が制限されている ・症状のため何らかの生き難さを感じている ・予防や症状対処に家族や友人を巻き込んでいる そのどれかが当てはまるならば、心療内科や精神科医に相談してみるのが良いと思います。トピ主さんにも、当てはまるのではないでしょうか。 何らかの不安障害を持つ人は非常に多いですし、治療法も色々あります。 お大事に。早くよくなりますように。

トピ内ID:3576468610

...本文を表示

トピ主です

041
salad トピ主
ご丁寧に回答頂いてとても嬉しく感謝致します。 そうですね、精神科と聞くと怖い感じがして 薬なども未知のものというかでなかなか 足がむきませんでした。 でも悪いところを治すという意味では同じなんだなと 思えました。 主人も心配しているし私も辛いので行ってみようと 思います。 早く治したいです。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:3688330226

...本文を表示

パイロットの奥さんの気持ちを考えてみればいかが?

😣
100万分の1
>主人の出張の時は 飛行機がとてもとても心配でたまらなくて そんな心配してたら、パイロットの奥さんだったたら心がすり減ってしまいますよ。 でも、そんな話は聞きませんよね。 トピ主さんが、考え過ぎです。

トピ内ID:0782323984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧