本文へ

卒団旅行

レス10
(トピ主 2
😑
しーこ
ひと
小6の娘を持つ母です。
スポ少でバレーチームに入っており、3月に卒団する予定です。
娘は現在Bチームのメンバーで、6年生の中でただ一人Aチームではありません。
それでもメンバー同士でのトラブル等はなく、楽しく練習に参加しています。

今年はチームの方針でAチームだけが出場する試合が多くありました。
Bチームの我が家は参加できませんし、ほとんどが遠方のため応援にも行きませんでした。
そんな機会が増えるにつれ、他のお母さん達全員は強い絆(?)で結ばれ、名前で呼び合ったり家族ぐるみの付き合いをするようになりました。
私は輪の中には入れません。ノリが女子高生です。
でも、ベッタリな付き合いが苦手な私はそれほど気にはなりませんでした。
挨拶や保護者としての仕事さえすれば問題ないと思っていましたし、実際他のお母さん達から何かされる事も無かったし。

このまま淡泊な関係で卒団を迎えるんだろうなぁと思っていたところ・・・
ある日6年生保護者会あり、その席上でリーダーママが<母親だけの卒団記念旅行>に行こうって言い出したのです。
近場の1泊なら春休みに行けるよね!!って盛り上がっていますが、正直私は行きたくない。
主人が単身赴任中なのでと断ろうしましたが、娘は実家で預かってもらえないの?と言われ、
仕事が~~と言うと、私の都合に合わせるからって言われました(泣)
仲間ハズレにしないようにと気を遣ってくれたのには感謝しているんです。
でも、あの連帯感にはついていけない。
なにより、貴重なお金と休日を使って友人でもないママ達との旅行はパスしたいです。

経済的な理由は、私の仕事上の理由で少し無理があります。
中学も一緒になるので、あまり角を立てずに断るにはどうしたらよいでしょうか?

トピ内ID:0229648962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと難しいですねえ。

041
なか
付かず離れず付き合うしかないです。もし断るときは、縁が切れるのを覚悟して、私は深く付き合いたくないので、これ以上付き合えませんときっぱり断りましょう。

トピ内ID:9100476141

...本文を表示

気持ちは分かるが

041
40代主婦
卒団旅行なら、娘主役で行こうってなるなら、まだ分かるけど、何故母親だけで行こうってなるのか分からないけど。 でも、普段一緒にいないあなたに、わざわざあなたに、合わせるから行こうって言うお母さん達なら、多分良い人達だろうし、娘が中学も一緒なら、私なら行くかな。 子供が実家とか預けられる環境なら、ちょっと無理して行くかな。 そういうお母さん達なら、もしもあなたが断っても角は立てないと思いますよ。 嫌なら、お金のことや、預ける先がない、とか理由を話して断ったら?

トピ内ID:8504280684

...本文を表示

理由はなんでもある。

041
はなはな
実家のご両親が病気でいいんじゃない? 早くはっきりことわりましょう。

トピ内ID:6450885418

...本文を表示

預かってもらえないの。ではダメなの?

🙂
mai
残念だけど、預かってもらえないの。皆さん、楽しんで来てね! で、いいと思いますが…。 いろいろ、言い訳考える必要ないし。

トピ内ID:9151501067

...本文を表示

私だったら…

041
兼業主婦
「主人が単身赴任中で」で押し通します。 「実家に娘を預かってもらえない」 または「頼んでみるけど、確約は出来ない。」 「私の都合に合せてもらって、皆さんに迷惑かけると悪いので、先に旅行の計画を立て下さい」 計画が決まってから、又誘ってもらえたとして、それでも行きたくなかったら 「やっぱり実家に頼んだけど無理だった。」または「娘がおばあちゃん家で留守番するのは嫌だと言っている」 で、どうでしょう?? スポ少の保護者関係の面倒くささは痛感してます。 トピ主さん頑張れ~

トピ内ID:3822210042

...本文を表示

親の介護

041
ひまわり
親の介護があるから無理なのよ ごめんなさいねー …どうでしょう?

トピ内ID:7829517982

...本文を表示

「預かって貰えないんだ~」って

041
サクサク
うーん、わかります。 私は子どもが幼稚園の頃のママさん同士のお付き合いで 何度断っても、(善意で?)誘ってくる人居たんですよね。 たぶん、その人だけが気を回してるんだかなんかで、他のママさんたちは明らかに 私とはあまり仲良くしたくない雰囲気だし、ランチしてても正直まるで楽しくなかった。 自分だけあからさまにそっぽ向けられて座られたりしたから・・。 そんな付き合いは時間の無駄だし、勇気を出して、 「ごめん、もう誘わなくていいから。」って言って、 それからはもうお誘いは来なくなったな。ホっとしました。 断るのは勇気がいるかも知れません。 でも思い切って、 「やっぱり子どもは預かって貰えそうにないんだ。ごめんね~」 が、いいと思う。

トピ内ID:0060165740

...本文を表示

「仕事の方、予定を見て見たんだけど、」

041
うああ
「卒団旅行の時期は忙しくて、調整できそうにないの。 急に予定が変わることもあるし、日にちを決められない。 実家もちょっと母の体調が今一つで、娘を預けられないし。 私のことは気にせず、皆さんで行ってらしてね。」 それか、 「ごめんなさい、不参加にしますね」だけ言って、理由を聞かれても 「うーん、色々あって、ちょっと無理なの」と濁し続ける。

トピ内ID:5100354329

...本文を表示

お断りしました。

😑
しーこ トピ主
レスをくださった皆様ありがとうございました。 昨日、きちんとお断りしました。 義実家には預けづらいからと言いました。 (私の実家は遠方なので、初めから選択肢には入れていません。) あっさりと承諾してもらえたので、ホッとしました。 私が断ることは想定内だったのかもしれませんね。 残り2か月少々ですが、娘をサポートしつつ適度な距離でママさん達とお付き合いをしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました、

トピ内ID:0229648962

...本文を表示

アンケートがきました

😨
しーこ トピ主
お久しぶりです。 旅行の件は解決したのですが、今日LINEでAチームママから集金要請がきました。 卒団生の1家庭につき¥5,000-だそうです。 内訳の主なものは卒団記念品の購入だそうですが、一部の使い道にモヤモヤ。 Aチームの選手のおばあちゃんに、お世話になったお礼としてプレゼントをしよう!!ということらしいです。 試合の時に孫の応援によく来られていて、時々差し入れをくださいました。 我が家はBチームなので、もしかしたら他にもしてくださったのかもしれません。 プレゼントの他にも、卒団祝賀会にご招待したいそうです。もちろん費用は卒団生保護者の負担です。 ¥5,000-払うのはの構わないんです。チームにはお世話になったので。 でも一人だけ特別扱いしてよいのかって思うんです。 差し入れは個人の自由だし、応援だって孫見たさですよね。 ただ純粋に応援のみのおじいちゃんやおばあちゃんとの差が有り過ぎませんか? 役員であるAチームの保護者で決めたことなので仕方ないけど、Bチームにはあまり関係がない方なのでちょっと愚痴りたくなりました。 お目汚し失礼しました。

トピ内ID:0229648962

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧