本文へ

朝は食欲がない

レス13
(トピ主 0
041
パソネイル
30歳女性、161センチで60キロ近くあったのをジムで半年ちょっと頑張り、51キロまで落としました。
筋トレと有酸素を週5程で、食事もそこそこ気をつけました。
ジム通いをやめてから半年程、現在は53~55キロまで戻ってしまいましたが、とりあえずそれで数ヶ月キープしています。

昔からなのですが、朝は食欲がありません。
夕食は6時までには終わらせていて、それ以降は食べていません。
夜中まで起きてると、ラーメン食べたいなぁ・・と思ったりはしますが実際は食べる事はないです。
それでも次の日の朝は食欲がわかず(6時起き)10時くらいにやっとお腹がすいてきます。
学生の頃からずっとこんな感じでした。それでも、遺伝のコレステロール値が高めなのと甲状腺以外は特に問題はないんです。

夫は太っています。普段は私の方が食べていておかしも好きだし、たまには炭酸飲料も飲むのですが、体重は上記の通りです。勿論、食べすぎたら太ります。
彼は野菜が好きだし、酒も脂っこい物も好きなんですが、6時以降は食べないしお菓子も炭酸も飲みません。健康面では問題はないですが、BMIは肥満度3です。
そんな夫に、朝ご飯を食べないと健康に良くないと無理矢理食べさせられます。というか、食べないとウルサイので私が折れています。

夫は頭はいい方だし、そういう研究もあるので知識として言ってくるのですが、見た目から説得力がないというか、朝ご飯いらないです・・・お腹がすいたら食べたいのが本音です。

私が論破出来ないのと食べない選択もありますが、健康を気遣ってくれてるので、強くはいいたくないのもあるんですよね。

朝食べなくても健康にそこまで害はない・・って研究はないのでしょうか。

トピ内ID:1067376864

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おそらく旦那さんは陰で食べてる

041
BMI48
朝食食べて、野菜も好き、6時以降食べないなら、おそらく主様の見えないところでガッツリ食べているのでは? 会社で同僚のお土産やお得意さんからの差し入れ、あるいはコンビニでこっそり何かお菓子を食べているはずです。 どら焼き、ワッフル、バームクーヘン、パウンドケーキなど重めのあんこものや洋菓子はカロリーメイトよりカロリーが高く200カロリーは簡単に超えます。 それを毎日食べていれば太ってるのも気になるし、お菓子や清涼飲料は自宅でほしがらないはずです。 朝食抜き=健康というより、前宣伝してたから(ポスターやCMがありましたよね)でしょうか。 おそらくイメージや学校給食の画一的な指導の弊害でしょう。

トピ内ID:6116652169

...本文を表示

いい年して朝ご飯なんて!

041
空腹エネルギー。
パソネイルさん 私は(50歳をすぎてからですが)朝食を抜くようになって、 体調が劇的に好転しました。 朝ご飯をしっかり食べることがすべての基本! という物言いは、 あくまで子供や若者の話であって、無理して食べても百害あって一利なしです。 朝食を抜くだけで午前中の仕事がいかにはかどることか。 そして、昼食がいかにおいしく楽しめることか。 いちばん大切なのは、自分の身体と会話すること。 この手の話の本は山ほど出ていますが、 代表的なのは、石原結實先生が繰り返し唱える「空腹力」のシリーズだと思います。

トピ内ID:5378936966

...本文を表示

ありますよ

🐷
monnkey
「朝食をとらなくても害はない」というより「朝食は食べない方がいい」と言っている医者の本ありますよ。 『健康になりたければ朝食を抜きなさい』みたいな本。新書で出ていたと思います。 私も以前から朝は忙しくて食べているヒマなくて「これってどうなの?」と思っていましたが、 この本読んで「そっか食べなくていいんだ」と思って以来朝食は全然食べていません。 別に太らないし健康診断でもまったく問題ないですよ。 「一日三食食べなくていい」と言っている専門家(?)はひとりや二人ではないですよ。 トピ主様、書店には行かないのですか?ちょっと探せばいくらでも見つかりますよ。 それにしてもトピ主様のご主人みたいに、大昔に聞いた話にいつまでもしがみついて 人に押しつける人って本当にイヤですね。それで自分は肥満なんでしょ? 人のことはいいから自分の体型をなんとかしてもらいたいですね。

トピ内ID:9513762275

...本文を表示

要は必要なだけの栄養を摂取してればよい

041
通りすがり
私も朝食は少なくしています。 それで別に困ったこともありません。 要するに、朝食から昼食までの間の消費エネルギーが不足しなければ問題ありません。 午前中にする運動なり仕事量なりが過大でなければ問題ない。 そもそも、食べた直後から栄養が消費に回るような体というのもどうでしょうかね。 そういう体だと、一食でも食べられないと即潰れてしまいそうですね。 体内に栄養を多少は蓄積して消費との間に緩衝を置いた方が良いでしょう。

トピ内ID:9940832917

...本文を表示

朝は たべるな みたいな本が…

💡
すみれ
朝は食べるな! みたいな本があったと思います。 タイトルはわかりませんが、ネット通販で検索したら出てくるかもしれません。 朝は排泄の時間で(中国医学)、三食とるようになったのは人類の歴史上、最近だとか…

トピ内ID:6461227566

...本文を表示

確か

あず
1日1食みたいなタイトルの本を出してテレビにもよく出てる医師がいますよね。 人によっては1日1食とか1日2食とか体質次第で 合えば良いそうですし 昨今のスムージーブームも朝は食べずに排便のためにスムージーを、というのが始まりだったような気がします。

トピ内ID:3683004884

...本文を表示

仕事してる?

041
これは。
私は主さんよりも少し痩せてて 157cmで40キロくらいかな? そしてやっぱり朝ご飯とか食べられません。 がしかし、なんとか食べてます。 というのもこれは実感なんですけど、 朝に糖分取らないと仕事出来ませんか? 脳に何か養分が回ってないって感じで。 私だけかな? 朝食べなくてもさして健康には害はないと思うけど、 脳の活動は活発にならないような気がする。 でもホント、これ実感ですんで、 誰かソースがあれば私も知りたいわぁ

トピ内ID:2572867834

...本文を表示

あったと思います

041
ななこ
研究っていうか、昔から人間は1日2食だったっていうレポートがあったと思います。。 3食がいいとされるようになったのは最近で、それも根拠がないとか。 おそらくシリアルメーカーなどが、朝食を売りたいんだろうと思いますが…。 人間も生き物の本能が備わっているので、食欲はコントロールできると思います。 本能のままに食べればいいと思います。 健康に良くないのは食べる回数ではなく、ストレスです。 肥満もガンも腰痛もストレスが一番の原因らしいです。 旦那さんがトピ主さんのストレスですね。

トピ内ID:5999257056

...本文を表示

無理して食べても良くないよ

041
そら
私は朝食は食べようと思えば食べられますが、平日は飲み物しか取りません。 150mlくらいの豆乳に、粉末の青汁を入れて飲んでいます。 毎日きちんと朝食を取ると、太って血圧も上がるからです。 もう50才なので、若い人と同じようにしていたら栄養の取り過ぎだと分かりました。 以前160もあった血圧は今は高くて120、朝以外は普通に食べて、太る事もなく快調です。 長寿で現役の医者の日野原重明先生も小食で、朝は固形物を取らないそうです。 朝食をしっかり取らずに、野菜ジュースや紅茶にする事で胃腸を休ませられるという説もあります。 それぞれ自分の身体に聞きながら、調子の良いやり方をすればいいのにね。

トピ内ID:3198569526

...本文を表示

冷えてないですか?

041
ゆめか
私は身体(特に胃の辺り)が冷えた状態だと、朝は食欲がわきません。 なので朝浴槽に浸かると身体が温まってお腹が空いてきます。 因みに、朝食べた時と食べない時でそれ程体調に差はありません。 食べた時の方が、やや腸が活発になるくらいかな。

トピ内ID:4093702175

...本文を表示

朝食については

🙂
新わをん
摂るべきだ,摂るべきでない,と両方の説が飛び交っています。 どちらも,今のところ決定的な証拠を提示できていませんが,ひとつ気になっているのは,朝食を抜くとインシュリンの分泌がおかしくなり糖尿病になりやすくなる,という最近の研究があることです。 食欲がなければ,無理してまで朝食をしっかり摂る必要はないと思いますので,小鉢一杯のヨーグルトとコップ一杯の野菜ジュースの簡易な朝食にするとか,何とか妥協してご主人の監視(?)をくぐり抜けましょう。 他の方のレスにもありますが,ご主人は健康法を妻に説く一方で,妻の知らないところでカロリーの高いものを隠れて摂取していると推測されます。

トピ内ID:6772168304

...本文を表示

朝食べ始めてどのくらいですか?

041
はい
うちの夫も「朝はいらない」という人でした。 朝食抜きの健康法(?)も知ってましたが…夫は体重47キロの超ガリ。昼は仕出し弁当、夜も女性並みの量しか食べないし、仕事柄外食が多い…これで朝抜きは怖かった。。 でもいきなり食べろと言っても無理だろうと思い、いりこでダシとって野菜も複数入れた味噌汁作って、「汁をひとくち飲むだけでいいから!」とお願いして飲んでもらいました。大丈夫そうだったので「ご飯もひとくち食べてみる?」と控え目に勧めていき…半年か1年後ぐらいには普通に朝食べるようになりました。そこまで期待してなかったのですが。 今は「朝すぐはそんなに食欲ないから朝食抜きでも平気だけど、でも昼前におなかすくからできれば食べたい」に変わりました。 旦那さんに論破するのもいいけど、「食べるの辛い…」と涙目で言って、食べないか量を減らすのも手かなと思いました。がんばって。

トピ内ID:6999798056

...本文を表示

南雲先生

私も食べられない
朝からガッツリ食べてないです。 南雲先生の著書を読んではどうですか? 私も、朝は余りお腹が空きません。 温かいお茶や白湯を飲み、貧血なのでヘム鉄ゼリー3粒食べますが。 旅館の朝食は、モリモリ食べられるのになぁ。

トピ内ID:4486379474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧