本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ストウブ鍋 14cm 16cm活用法、鍋自慢募集

ストウブ鍋 14cm 16cm活用法、鍋自慢募集

レス31
(トピ主 12
🐶
やっぱり犬が好き
話題
小さ目ストウブ愛好家の方、教えてください!
昨年末、誕生日にストウブ鍋22cmをプレゼントしてもらったのを機にストウブ鍋に夢中です。
料理教室の先生から、「圧力鍋、片手鍋、中華鍋またはフライパンで事足りる」と言われて、
増やさないようにしていたのですが、また違う魅力にはまり、料理が今まで以上にとても楽しくなりました。

その話をしたら、親友も誕生日プレゼントに16cmをプレゼントしてくれました。
ますます、ストウブ鍋にはまり、レシピも一気に4冊程、購入、料理をする日は、毎回使っています。

ブログを拝見していると、大きなサイズを好まれる方、逆に小さいサイズを好まれる方、
純粋に鋳物鍋が好き(コレクションに近い)に分かれている印象を受けました。
私は、小さいサイズが好き派だったようで、次は、14cmが気になります。

今のストウブ君達は、一番好きなマットブラックだったのですが、
本日、マットブラックの次にほしい色だったグランブルー14cmを発注しました。
届くのがとても待ち遠しいです。

そこで、14cmの活用方法や、うちはこんな色が揃っている!!など、お聞かせいただけたらと思います。

揚げ物、魚焼きグリルでのダッチオーブン的な活用法があれば、特にうれしいです。
これまでは、揚げ物が苦手であまりしなかったのですが、16cmで試して、これなら私もできると思いました。
16cmより、より少ない油で揚げられるかも…と興味津々です。

16cmは、高さ的に少し、グリルに入らなかったので、14cmで試したいのですが、
マットブラック以外でも直火は大丈夫なのかな…とか、少々不安です。

全国のストウブファンの皆様、情報提供お願いします。
※大きいサイズ派、コレクター派の皆様からのご意見も歓迎です。
 

トピ内ID:3171001053

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

黒いの2つ

041
よね
夫と2人暮らしです。 はじめに20センチを買い、のちに16センチを買いました。 ストウブ用レシピ本は持っていません。 14センチもほしいな、と思い始めているのですが、 モノを増やさない主義なので、ぐっと我慢の日々です。 我が家では16センチで味噌汁やスープ類、 20センチで親子丼やカレー、筑前煮、焼き芋を作ります。 日々のフツーの料理にフル活動です。 汁物は沸騰後、放置で具に十分火が入るところがいいです。 布類でくるめば、さらなる保温効果が期待できます。 揚げ物は1度試しただけ。 油処理にあの重さがネックとなります。 わたしには揚げ物は軽い揚げ物鍋のほうがやりやすいです。 安物買いのわたしがストウブを買うのは かなり勇気がいることでした。 でも、ストウブのいいところは「絶対壊れない!」 持ち手や取っ手が取れたとかいうことはないですからね。 変形なんてこともありません。 安い鍋を壊して何度も買い換えるより経済的です。

トピ内ID:2541862386

...本文を表示

グリルって魚焼きグリルのこと?

041
シェリー
Staubは10cmと12cmと14cmをもっています。 魚焼きグリルに入れられるのはせいぜい10cmサイズまでじゃないですか? ちなみに私はStaub以外も小さい鍋が大好きで 片手鍋が67mm(ミリ)と10cmと14cm。 フライパンが15cmと20cm。 家にある鍋は以上で全てです。 全部並べると20cmのフライパンが「巨大」に見えます。 Staub12cmは2つ持っていて片方は炊飯専用のつもりで使っています。 0.75合炊けるのでカレーなどでも十分です。 なので炊飯器も持っていません。 片手鍋67mmはお茶を沸かしたりソースを作ったりです。 最近はホットワインもこれで温めます。 家にはヤカンもありません。 片手鍋10cmは味噌汁やおひたし作りにヘビロテ。 Staub14cmは煮込みうどんやシチュー煮物などですね。 私から見ると14cmは「大きな鍋」です。 Staub10cmはサイドディッシュに最適です。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

私はマジョリカシリーズが好き

041
マジョリカ
最初は22センチのバジルグリーン、その後デパートのセールで16センチのナス色に魅了されてしまいゲット。ネットで見る限りナス色なんて全く興味ありませんでした。ところが直に目で見るとなんと魅惑的な色なんでしょう!暗い所ではあずき色、日が入る窓辺に置くと深い赤ワイン色に輝き、表情を変えます。 私はどちらかというとビジュアル的に惹かれている派。 カレー、シチュー、大根厚切り、豚角煮等は、タイマー付き圧力鍋の方が簡単で美しくおいしくできるし、ロールキャベツや白菜や豚汁等汁物はルクルーゼのほうが良いし、16センチで揚げ物をしたら油は少なくて良かったけど、表面に油のこびりつきがついてしまい、汚したくないので揚げ物は他の安い鍋に戻りました。ストウブは焼き色をつけて加熱できるから塊肉のポットローストみたいなのは良いかも。これからはストウブのビジュアルだけでなく性能のよさを実感したいので、色々試していきたいと思っています。 鍋焼きうどん、1人すき焼き、1人パエリア等そのまま食卓に出せるよう、ストウブのラウンドホットプレートの色形で、日本の1人用土鍋のような直径と深さの製品が欲しいです。

トピ内ID:7958779882

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
レスがついていて、嬉しいです! ちょうど、週末にグランブルー14センチが到着し、なぜだか、初料理は、インスタントラーメン(笑) 化学調味料とかが入っていないものだったので、スープでラーメンおじやを作ってみました。 ちょっと、罰当たりな使い方ですが、これから、ガンガン、活躍してもらおうと思っています。 よねさんへ☆ ブラック、やっぱりいいですよね。 私が結婚した頃は、ルクルーゼが全盛期でした。 その頃から、買うとしたらストウブがいいなと思っていました。 でも料理研究家やライフスタイル本を出している一部の方が「年とともに重さが耐えられず、すべて人に譲った」 と書かれたのを読んだ事があり、買い控えていました。 数年前から、シャスール、バーミキュラ…といろいろ耳にしましたが、結局、ストウブに落ち着きました。 私は、40代に突入したばかりですが、元々、力がある方なので、16cm、14cmは、片手で軽く持てます。 一度、14cmでも揚げ物にチャレンジしたいです。 お互い、大切に使いたいですね。 私は、そそっかしいので、落として、欠けさせないように注意します。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

レスありがとうございます♪その2

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
シェリーさんへ☆ 小さい派さんにとっては、14cmでも大きいのですね。 グリルは、魚焼きグリルのことです。うちのグリルには、14cmが2つ入るサイズでした。 グランブルーに加えて、ブラック14cmも欲しくなってしまいました。 炊飯は、16cm、22cmで玄米を試してみましたが、玄米については、圧力鍋の炊き上がりが好みでした。 白米で次回、再チャレンジしたいです。水加減等がまだまだ難しい… シェリーさんは、ミニマムライフを送っていらっしゃるイメージで、素敵ですね☆ シンプルライフを目指してるし、魅力的なお鍋なので、増やしすぎないように気を付けます。 マジョリカさんへ☆ ナス色、ブログでもファンが多いようで、とても絶妙な色なのですね。 根菜や豚の角煮は、圧力鍋より、ストウブの方が家族には好評です。 表面の汚れというのは、取れなくなるのですか? グランブルーは、艶々していて、指紋がつくのも気になるので、 揚げ物は、控えた方がいいかもしれませんね… ハンバーグ、とてもおいしく焼けました。 確かに焼き付けるのは、とてもうまくできます。 私も活用法を模索します。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

お返事: ストウブの油汚れ

041
マジョリカ
>表面の汚れというのは、取れなくなるのですか? 油がつかないよう慎重に揚げたのに、なぜ外側下方に油汚れがこびりついたのか不思議でした。洗剤でスポンジのかたいほうでこすっても取れなかったのですが、水を含ませてかたく絞ったメラミンスポンジ(激落ち君)でこすったら落ちました。 もし汚れてしまってもメラミンで落とせばいいので、トピ主さんもトライしてみては? 豚の角煮は圧力鍋で作るのが一番と思いこんでいましたが、私もストウブでトライしてみます。 ハンバーグ。ある料理本に「小さめのストウブの底にハンバーグ種をぎゅぎゅと詰め込んでから火にかける(大きな丸ごと1個のハンバーグ)」というダイナミックな料理法がのっていてびっくりでした。 よねさんの「汁物は沸騰後、布で包んで保温」もやってみようと思います。

トピ内ID:7958779882

...本文を表示

14cm・16cmブラック持ってます!

041
みりん
3つめのル・クルーゼを買ったあと、方々で絶賛されているストウブに興味を持ちました。 無骨な形に見えるけれど、この小ささはいいかもしれない・・・ ご飯を炊くのは土鍋に劣ります。 でも、1合のときはストウブでも充分。 カレーやシチューは16cmで炊きます。 水をまったく入れずに野菜の水分のみで作ると、即、2日目カレーになります。 私の場合はセロリの葉が必須で、大量の野菜を入れるためかもしれません。 毎日のお弁当作りには、特に重宝。 里芋やカボチャ、ひじき等、煮炊き物のお出汁が少しで済むし、均一に早く火が通ります。 豚ばら肉のはちみつ煮などは、もう何度作ったか知れません。 3人家族なので、ほとんどの煮炊き物はこれで済ませています。 カレーも大量に作るより、1日分ともう少しぐらいの出来上がりがちょうどです。 さらに、ラウンドホットプレートも持っています。 ジャガイモのグラタンなどグリルに入れて大活躍。 蓋をするときは網を外して使っています。 まだまだ使いこなせていませんが、キッチンアイテムは気に入ったものだと幸せになれますよね。

トピ内ID:9722724471

...本文を表示

3つめのStaubのオススメは14よりも12cm

041
シェリー
12cmがあるとよいですよ。 ハンバーグの付け合せとかにファミリーでも活用できます。 バターコーンだととうもろこし1本分とか、人参1本分のグラッセとかできますから。 それでいてサイズは食器レベルなので洗い物としても楽です。 14cmが2つになるより便利ですよ。 10cmサイズだとバターコーンだとトウモロコシ1/2本分。 かなり小さめの人参1本分のグラッセ。 野菜とベーコンを敷いた上に卵を落として巣ごもり卵とか。 大人2人分の付け合わせとか1人分のツマミとか。 10cmサイズは複数あっても便利ですね。 14cmを2つ同時に使う機会って鍋焼きうどんを2つ同時に作るくらいしか考えにくいですね。 それにIHの場合は小さい鍋サイズだと1つの熱源にいくつも載せて調理できます。 なので3つ口IHだと1つ目に14cmStaub。2つ目にフライパン。3つめにミニサイズStaubの複数置きなんてできますよ。 あとIHでStaub炊飯をする場合炊きあがってすぐ熱源からずらすとおこげなし。 ずらさないでスイッチを切った後も蒸らす間、使っていた熱源からずらさずに置くと余熱でバリッとしたおこげができます。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

マジョリカさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
汚れ落としの方法を伝授していただきありがとうございます。 週末に念願のから揚げにチャレンジしました。 蓋を閉めて揚げるレシピ(現在はあまり推奨されていないようですが…)を試しました。 3~4個ずつ、揚げることができ、美味しく食べることができました。 油の量も少なくで済みました。 初回だったせいか、汚れは全く付きませんでした!油はねも少なかったです。 これまで、健康面にも留意して、「揚げ物は家でしない。外食で、月に1~2回まで」と決めていたのですが 家で時々、揚げ物にするのもアリだなって思いました。 鍋にハンバーグ種を詰めるレシピ、ミートローフでしょうか? レシピにありました。慣れたらチャレンジしようと思います。 ケーキも焼けるみたいで、何かと楽しみが広がりそうです☆ ありがとうございます♪

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

マジョリカさんへ☆その2、みりんさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
マジョリカさんへ☆ 豚の角煮の件、レスし忘れました。 私もすべての調理において、圧力鍋は最高!と思っていました。 圧力鍋の角煮は、タコ糸で縛らないとばらけることが多く、 本当にやわらか~って仕上がりになっていたんです。 油抜きも同様にしていたのですが、「圧力鍋より、しっかり油抜きができてて、豚の味がおいしい」との事でした。 時間はかかるけど、かけた分、美味しくできるのかもしれないです。 好みの問題かもしれませんが、一度、お試しくださいませ。 みりんさんへ☆ ルクルーゼもお持ちなのですね。 やはり、それぞれ違うものなのでしょうか? 「豚バラ肉のはちみつ煮」は、以前、16cmで試しました。 14cmで作るレシピだったので、面積が広い分、調味料にバラが浸かりきらず、何度かひっくり返していました。 次回は、14cmで再チャレンジしようと思います。 かぼちゃを何度か炊いたのですが、本当にお出汁が少量で済んで、便利ですね。 みりんさんのおっしゃる通り、気に入ったキッチンアイテムって、料理を楽しくさせてくれますね☆ ありがとうございました。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

シェリーさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
2度目の投稿、ありがとうございます。 12センチ…、ご意見、参考にしてみます。 うちの熱源は、ガスなのですが、IHだと同時のせができるのか~と新たな発見です。 ごはんの炊き方、熱源から外すと外さないで変わるんですね。 なるほど、奥が深い…。 白米は、玄米よりはうまく炊けました。 やってみたいのは、ハンバーグと付け合わせを入れて、グリルで焼く!です。 4つ目(22,16,14持ってるので、4つ目なんです)は、14cmを使いこなして、ゆっくり考えます。 楽しく使えるアイデア満載で、とてもうれしいです。 ありがとうございます 

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

豚の角煮

041
マジョリカ
さっそくストウブ22で豚の角煮を作ったのですが、私や家族の感想は「やっぱり圧力鍋のほうがおいしい」でした。圧力鍋にも色々あるので料理の仕上がりも色々なのかなと思います。うちのは火を弱めるタイミング、火を消すタイミング等を全て圧力感知タイマーが教えてくれるので、ベストな状態でできるのかも。逆にうちの圧力鍋の株があがってしまいました。 でも、でも、やっぱり、いとしいストウブちゃんの株をあげてあげたいので、トピ主さんのストウブでの豚の角煮の作り方を教えていただけたら嬉しいです。 私がもっと小さなストウブを持っていたら、1人で食べるお昼ごはんとかにオニオングラタンスープを作ってみると思います。 玉葱を炒めて、スープ入れて、フランスパンとチーズをたっぷりのせてオーブンへ。パンの代わりに薄切りのお餅なんかどうかなぁとか・・・

トピ内ID:7958779882

...本文を表示

たぶん、同じレシピかと。

041
みりん
【豚ばら肉のはちみつ煮】  豚バラ肉400g  はちみちつ・しょうゆ・酒 各大さじ3  14cmのストウブ鍋に豚ばら肉と調味料を入れて中火で40分。  途中吹きこぼれそうになったら火を弱めてふたをずらします。  上下一度(私は数度)返します。 私は圧力鍋を持っていないので比べられませんが、本当においしくできます。 でも、22cmだとうまくいかないのでは? この分量の調味料で豚ばら肉が半分ぐらい浸かるかな?という感じなのです。 で、火にかけると煮汁が上がってきてほぼ浸かる感じ。 ここが重要なポイントのような気がするので。 このあいだ、もっときちんと丁寧に作ろうと本格派でやってみましたが、 このレシピのほうがぐんとしっとり美味しくできました。 うちでは常備菜のように作っては、温め直して酒の肴にしています。 大は小を兼ねない! この鍋に教わったことです。 小さいのいいですよ~(誘惑 笑) オニオングラタンスープ、いいですね~ 14cmでも大きいなぁ。 でも、娘も大好きなのでこの週末にでも挑戦してみます。 横レスすみません。

トピ内ID:9722724471

...本文を表示

みりん様、情報ありがとうございます。

041
マジョリカ
うちは家族分いつも豚肉1キロ位(塊肉2本)で作るので、やっぱり22でないと。(最初に書いた通りストウブ16も持っているので、気が向いたら16でやってみます。又は22でできるようみりん様の調味料を増やすなど加減等して。) 料理サイトを見ると鉄鋳物鍋(ストウブやルクルーゼ等)で何時間煮込むとかありますが、40分ですか、厚さ何センチ位に切るのでしょうか? うちはいつも豚バラ塊1本を4等分にした5センチ角位の大きな角煮を作っています。(なので豚の味もよく残っています。) よく「一番おいしい豚の角煮は蒸し器で蒸す」とありますが、煮汁が上がるまで蒸されていることによっておいしくなるんでしょうかね。 今の所これ以上ストウブを増やす気持ちはないんですが、来年、ラウンドホットプレートのもう少し深さのある新商品が出るという噂も小耳にはさんだので楽しみにしてます。(本当かどうかわかりませんが) (今のラウンドホットプレートは、オーバルホットプレートよりは少し浅いので。)

トピ内ID:7958779882

...本文を表示

マジョリカさま

041
みりん
1kgですか! う~ん、でも16cmで何とかいけるような。 よくよく考えてみると、私は余分な脂を落とすために1~2度ゆでこぼしています。できれば米のとぎ汁で。 本では、切るのは食べるときです。でも、私は最近ゆでこぼすようになってから、その後1cmぐらいで切って煮込むようになりました。 一度表面を焼きつけてからゆでこぼす。 またはゆでこぼしてから焼きつける。 そういうことをしてみたら、もっと脂部分も美味しくなるのでは? そんなことを最近つらつらと考えています。 蒸し器で蒸す。 う~む。これもまた挑戦してみたい。 プロは4~5時間ゆでるとも見かけました。 肉はぱさぱさにならずに脂はとろとろ。 そういうのを目指して試行錯誤中ですが、やっぱり圧力鍋にはかなわないかなぁ。 応用力のない私は、圧力鍋を使いこなせそうになくて持っていないのですが。 マジョリカさまのレスを読み返していくと、ナス色をお持ちとのこと。 使ってみると思いの外好きになれるものってありますよね。 いつか色目のものも買ってみようかなぁ・・・

トピ内ID:9722724471

...本文を表示

オニオングラタンスープ美味しいですね。

041
シェリー
私も簡単に作れるように飴色に炒めた玉ねぎと小分けにしたスープストックを冷凍保存しています。 でもそれよりもっと便利なのが鍋物の残り汁。 鍋物の後で締めを作るのにちょっと多いかなという量の汁が残った時には200ml位取り分けて冷凍しています。 特にしゃぶしゃぶの後のスープをキッチンペーパーで濾して アクと余分な脂、具の残りカスを取り除いた黄金色のスープはとても重宝します。 風邪をひいた時などの雑炊やうどんのベースにしても良いのですが 12cmのStaubで温めて4cm位の長さに切ったネギを本当にクタクタになるまで煮て 塩胡椒で簡単に味付けして焼いたお餅を入れたお雑煮はオニオングラタンスープに負けないくらい美味しいです。 豚しゃぶの残り汁は根菜の味噌汁のダシなどにしても良いです。 肉なしの豚汁みたいで格段に美味しいお味噌汁になります。 鳥の水炊きの残り汁はふろふき大根に。 残り汁の再利用は手抜き料理ではありますが 風邪をひいているときでも単なる白がゆは味気ないですよね。 ケチくさいかもしれませんが、小さいサイズのStaubを持っておられるなら 鍋物の残り汁ストックはオススメですよ。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

シェリーさま!!!

041
みりん
冬場、週に最低でも2回は鍋です。 以前は必ず締めを作っていましたが、これが体重増加の元凶と気づいて中止。 よっぽどおいしかった日の翌朝におうどんやきりたんぽなど楽しんでいます。 こんなに美味しいのにもったいないなぁと思いつつ捨てていましたが、 なるほど!スープストック!!! うちは魚ベースのことも多いので、いろんな味ができますね。 目からウロコ。 お弁当の煮物にも使えるし、ワンランクお味も上がるかも。 いいアイデアをありがとうございます。 今夜はちょうど鍋の予定(笑) さっそく、取り置いてみます。

トピ内ID:9722724471

...本文を表示

マジョリカさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
レスが増えていて、嬉しいです☆ みりんさんのはちみつ煮レシピは、14cm、16cmで作れます☆ 同じ著者さんの本をお持ちなのかもしれません。 うちは、今泉 久美さんのレシピで作ったものが好評でした。 24cm対応で1キロ~1.2キロのレシピで、22センチでも十分作れました。 先に1本を3~4等分にしたバラ肉に焼き目をつけます。 その後、かぶるくらいの水を入れて、一度、沸騰させ、その水は捨てます。 次に酒、水、だしを各1カップとショウガ片数枚とともに、肉を入れて、 沸騰したら、蓋をして弱火で1時間煮ます。 20分放置し、浮いた油を除きます。(冷まして、塊を除いてもOK) 砂糖大さじ5を加え、蓋をして、弱火で10分、しょうゆ大さじ6を加え煮たて 弱火で10分、20分放置して、また油を除くです。 手間は、少々かかりましたが、おいしくできました。 圧力鍋の調味料の量と鍋が変わると変わるのかも。 良ければお試しください☆ オニオングラタンスープ、レシピもあるので、予定しています。 餅は確かにおいしいですよね♪大好きです。 ありがとうございます。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

みりんさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。 はちみつ煮、焼き目をつけて作ってしまいましたが、そのままでもおいしいですかね? どうも角煮=焼き目がインプットされていて。 残った煮汁でゆで卵を煮て、さらにニンジンやシイタケを刻んで、煮汁で炊き込みご飯を作り 角煮を刻んで、炊き上がりにまぶすのも個人的には気に入っています♪ カラーのストウブは、ブラック君とは違う意味で、気持ちが上がります↑ かわいいですよ~☆ でも、指紋が気になる私(笑) あと、圧力鍋も昔のおもりみたいなのがクルクルシューっていうのは異なり、便利になっています。 私は、WMFのパーフェクトプラス4.5リットルを持っていて、 カレーやポトフ、おでんは、ガッツリ!!と大量に作れます。 お鍋コーナーのアドバイザーさんが、「圧力と鋳物は全く仕事の仕方が違うから」と言っていました。 機会があれば、使ってみてください☆ ストウブのスチーマー付きのセットは、26だか27のみなんですが、22センチ用に セラミックのスチーム皿が5000円くらいで発売されています。 今、購入すべきか様子見中です。

トピ内ID:2442042040

...本文を表示

シェリーさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
スープストックのお知恵、ありがとうございます☆ ケチくさいことないです! 私もよくやります。しゃぶしゃぶの後は、さすがに油っぽいかと思って うどんでしめることが多いですが、濾すといいんですね。 冷凍する前にうちは、使い切ってしまいますが、今まで以上に活用してみます。 マジョリカさんへのレスに記しましたが、角煮の煮汁で炊き込みご飯を作ると 意外にいい感じでした。 色は、濃いのですが、適度に甘辛くて、脂は除いているので、しつこくもなかったし。 角煮を仕上げに入れると豪華になります。 炊き込むと脂が出すぎて、ちょっとしつこいですから要注意ですが… ちなみにシェリーさんは、カラー派ですか? ストウブライフ楽しんでいらっしゃるのが目に浮かび、憧れます。 ちょっとした、ひと手間でおいしく暮らしていそうですね。 これからもアドバイス等、お願いします。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

ル・クルーゼ、ストウブそしてバーミキュラ

🐶
私も犬が好き
無水調理ができるのでフィスラーを愛用していたのですが、20年くらい前にル・クルーゼを使って鋳物鍋の良さを再発見。その後更にしっかりした作りのストウブを購入しましたが、欠点はお鍋の中が黒い事。出汁の色が判らないのでお料理によっては不向きでした。 一昨年長い事待ってバーミキュラを買いましたが、鋳物鍋なのに無水調理が出来ること。オーブン調理もOKだし、ホーローを焦がした割ったりしたときに有料で再塗装をしてくれることや、その際に色を変えることが出来るのでバーミキュラは重宝しています。 但し、バーミキュラは14cmが無いので14cmのストウブは鍋焼きうどんやひとり分の野菜の蒸し物をするときに便利です。 ストウブのマグネット付トリベットは便利ですよ。

トピ内ID:1692459947

...本文を表示

私も犬が好きさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
ハンドルネームに親近感も湧きつつ☆ レスありがとうございます。 ル・クルーゼ、ストウブ、バーミキュラ制覇の方からのご意見、うれしいです。 私は、逆に、ル・クルーゼ、バーミキュラは、中が白っぽいことを理由に選びませんでした。 片手鍋は、野田琺瑯のホワイトシリーズだったか、月兎シリーズを使っているですが、 6年もすると中が真っ白のままではないんですよね… でも、中が黒いと出汁や油の量が分かりにくいし、色味で味はわからない。 これは実感しています(笑) グレーくらいだと便利なんでしょうか?そういう問題でもない?? 私は、あまり目分量で調味することがないので、大きな失敗はないです。 私もバーミキュラの琺瑯のリペア、国内で頑張っている企業、名入れができる等、 魅力たっぷりで興味津々でしたが、 比較レビューや店頭で実物を見れない点、リペア後のレビュー数が新しい故にまだ少ない等、 鑑みて、ストウブになりました。 ストウブのマグネット付トリベット、一度、調べてみます☆ 鍋も犬も好きな方、歓迎です☆ またご意見お待ちしています。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

店頭でバーミキュラ確認できます

🐶
私も
ル・クルーゼはお鍋の中が白いので選ばなかったとのトピ主さんのレスを拝見しました。 ル・クルーゼは確かにお味噌汁の色が付いたり、艶が無くなりますが、これは重曹を入れて煮立てれば綺麗になります。 その点バーミキュラは加工が違うので汚れ落ちが格段に違います。使ってみれば『日本のテクノロジー』を実感しますよ。 バーミキュラのホームページに取扱い店の一覧があり、そのお店にはサンプル品として全色揃っています。蓋の研磨部分を見ればル・クルーゼやストウブとの違いが歴然です。 制作工程で有害な物質を使うので赤やオレンジは作成しないなど、製品研究も徹底しています。(出来上がった赤やオレンジは人体に無害だそうです) また、バーミキュラのホームページには実際にお鍋を使った方のレシピなどが掲載されていて参考になりますよ。 バーミキュラでもマグネット付のトリベットがあります。 予算が許すならバーミキュラの購入強くお勧めします。店舗を探して実物を見てください。ル・クルーゼやストウブの後発だけあって、両社の形状などを良く研究して更に便利な形や楽な手入れで済む様になっています。

トピ内ID:3843478645

...本文を表示

マグネチックトリペット使っていますよ。

041
シェリー
マグネチックトリペット使っていますよ。 とても使いやすいですが磁石が強力なのでIH機器などの電子機器に近づけない注意が必要です。 ところでIH機器は小さい鍋が反応しないということになっていますが 実際にはIH機器によってメーカーの発表数値14cmよりもかなり小さいものが使えたりします。 私の場合3つ口の1つは10cmもOKです。もう1つは12cmからOKです。 残りはラジエントなので底径に縛られずに使えます。 ル・クルーゼは最近内側も外側もマットブラックのものが出始めていて マルミット18cmマットブラックが発売されたら欲しいなと思っています。 和風の鍋物が映えるのは白よりも黒なので。 Staubも私は全てマットブラックです。 ダークブラウンのテーブルに置いた時に他の食器が主役になるようなカラーバランスにしたかったので。 なのでマグネチックトリペットももう少しダークなカラーがあると良かったのにと思います。 今日はおでんの残り汁を取り置いたので今度だ今切り干しを煮るつもり。 漉す時は汁によってザルと茶漉しとキッチンペーパーを使い分けています。 使い分けないとうまくいかないですね。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

>店頭でバーミキュラ確認できます

041
シェリー
>バーミキュラでもマグネット付のトリベットがあります。 バーミキュラのトリペットはデザインが良いですね。 垂直面が丸め加工のStaubと違ってシャープでちょっと好みかも。 ダークなカラーもあるのでテーブルコーディネートしやすそうですね。 小さいサイズがないのが残念だけど。 難点を挙げるなら縁の立ち上がりがあるのできっちりはまるバーミキュラ専用という感じですね。 Staub一番小さいトリペットを使用していますが縁がないので他のフライパンなどにも使っています。 それにしてもバーミキュラは生産体制が落ち着いてきたようですね。 私がStaub14cmとバーミキュラ18cmで迷っていた頃は1年半待ちでした。 今トリペットを見てみようと思ってHPを覗いてみたら「1ヶ月で発送できる」とあって驚きました。 >蓋の研磨部分を見ればル・クルーゼやストウブとの違いが歴然です。 それは言えていますね。 Staubは小さいサイズほど蒸気漏れの点で当たり外れがあります。 Staubの作りは良くも悪くも素朴さがありますからね。 食卓に乗せた時のおしゃれ感は他の鍋には真似できないものがあるんですけれど。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

バーミキュラ見てきました

041
みりん
このあいだ、目の端にあったあれだろうなぁと思ったら気になって、見に行ってきました(笑) メイド・イン・ジャパン! でも、使い勝手の前に色でアウトでした。 あのパールカラーがダメ。黒だと粗すぎで中も黒なので利点なし(号泣) リブ底も木べらでかき回せたがりの私には不向き。 使ってみたかったなぁ・・・ 18cmは持っていないサイズなので、行くたびに眺めてみます。 ストウブもずっとル・クルーゼに比べて無骨なのが好きではなかったのに 今やそこが気に入っているように、また気が変わるかも。 ル・クルーゼと言えば、18cmのココット・ジャポネーゼ、 TNSマルチパンが使いやすそうな顔をしてこっちを見ていました(笑) それから。 あれ以来、鍋の残りは根菜を炊いてお弁当のおかずにしたり、 炊き込みご飯の出汁として使ったり、非常に重宝しています♪ 角煮はトピ主さま記載のレシピをもとにしてはちみつ煮寄りにアレンジしてみましたら、これまたとてもとても美味しくできました。 ありがとうございます。

トピ内ID:9722724471

...本文を表示

私もさん、シェリーさん、みりんさんへ☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
バーミキュラについて教えてくださって、ありがとうございます。 ずっと関心は持っていたので、早速、梅田阪急に行ってきました。 ストウブ裏の下の方の棚にサイズ違いで、全色ありました~☆ 私の知っていた情報は、数年前、「第3次 鋳物鍋を買おうか検討委員会」(何度か、欲しいと思う波がありました)頃のもので、 すぐに焦げ付いたとか、密閉性がよすぎて、結局、ストウブの方が美味しいという意見が見られました。 当時から改良されているみたいで、ファンの方も増えていますね。 実物の色は、パール感が綺麗でした。 パステルカラーが多く、ルクルーゼやシャスールが好きな方は好きな色ではないかなと思いました。 縁の始末は、さすがに綺麗でした。シェリーさんもおっしゃっている通りです。 取っ手が少し小さ目で、見た感じのバランスは、ストウブが好みかな…という感じでした。 マグネット付トリペッドは、バーミキュラの方がラウンドで好みです。 ルクルーゼのマットブラックは、私も少し気になります。中も真っ黒ですしね。 いずれにせよ、好みは分かれてもそれぞれいいお鍋だと実感しました。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

マグネット付トリペッド

041
シェリー
>マグネット付トリペッドは、バーミキュラの方がラウンドで好みです。 私が購入した頃のStaubのマグネチックトリペットはオーバルしかありませんでしたが、 今はStaubもラウンドのマグネチックトリペットを販売していますよ。 相変わらず色は1色でダークカラーはありませんが。 フチの立ち上がりがない分、下に隠れてしまうような大きな鍋とかにも使えるのはオーバルと同じです。

トピ内ID:3984245604

...本文を表示

レスありがとうございます☆

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
シェリーさんへ☆ 情報提供ありがとうございます。 ストウブでもラウンドが出ているのですね。 私は、ダークカラーより、ナチュラルなライトカラーの方が好みですから、 一度、見てみようかなと思いました。ありがとうございます。 最近、今泉 久美さんのレシピによる「チキンカレー」にはまっています。 業務用のカレー粉を何気なく購入してしまい、使い道に困っていたのですが、 これで消費できそうな予感です☆ 主人曰く、「インド料理屋さんみたいなカレーが家でも作れるんだね。ナンがほしい」との事で、 今夜、即席ナンと一緒に食べてみようと思います。 14cmをグリルで活用するのは、まだでして、週末にゆったりチャレンジしてみます。 ガトーショコラとか、スイーツ系も作ってみたいし、牡蠣のオイル漬けみたいなものも作ってみたい! これからも大事に活用したいなと見るたび、テンションが上がっています☆ 気が付くとお気に入り登録数が170になっていました!ありがとうございます。 閲覧されている方で、鍋自慢やお気に入りレシピ、活用法等ございましたら教えてくださいませ☆

トピ内ID:3171001053

...本文を表示

バーミキュラのマグネット付トリペッド

🐶
やっぱり犬が好き トピ主
先日、地元の百貨店にもバーミキュラコーナーができました。 マグネット付トリペッドもダーク、ナチュラルともにありました。 店員さんがとても親切で、ストウブ鍋との互換性について、試してくださいました。 私としては、問題ないと思いました。 ストウブのものより、鍋が離れやすいとのことでした。 その他、保温カバー等についても見せていただき、欲しくなってしまいました。 18センチ、22センチ用共用できるように、マチを調整するボタンもついていました。 このあたりのこまやかさはさすが、日本製と感じました。 バーミキュラの鍋も気になりつつ、これ以上増やすのは控えたいのですが、 周辺のアクセサリーについては、考えたいと思っています。 みなさんのおかげで、いい情報をたくさん教えてもらえてうれしいです。 ありがとうございます。

トピ内ID:3171001053

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧