トピを開いてくださり、ありがとうございます。
海外で文系の研究職をしている夫のことで相談させていただきます。子供はいません。
夫は35歳で今、海外の大学でテニュアトラックのアシスタントプロフェッサーをしています。
社会科学系です。テニュアになれるのが半分くらいの大学で、
最近中間審査を終えたところですが、テニュアは取れないんじゃないかなあと言いだしました。
それで夫は、テニュアになれなくても、コンサルタントやインストラクターしたりで
何とかなるよ、と言っているのですが…
本当にそんなことが可能なのでしょうか??不安でいっぱいです。
ネットを見ていると、
寝る間を惜しんで研究とか家を放っておいてテニュアのために家族を捨てたとか
すごいお話を聞きますが、夫はかなりのんびり屋で楽観的なんです。
朝は7時くらいから論文を書いていますが、昼寝はするし夜も10時くらいには寝てしまいます。
休日も基本的に論文ですが、結構な頻度で教授仲間とパーティしたりしてエンジョイしています。
私と外出することも多いです。その点は感謝もしていますが・・・。
お正月には夫の実家に帰省しましたが、紅白と箱根駅伝を全部見たり、すっかりくつろいでました。
夫は学部から博士、その後今までずっと海外で、英語はかなり上手です。
また、今勤めている大学はハーバードやスタンフォードのような超一流ではありませんが、
大学ランキングではまあ悪くはないところだと思います。
一応たいていの人が知っているようなアカデミアの外の組織での実務経験もあります。
このような経歴なら、本当に夫のいうようにテニュアに落ちてもなんとか食べていけるのでしょうか??
とはいえ、やはりのんびり屋の夫の言うことが信じきれず、時々不安で涙が出てしまいます。。
トピ内ID:0135942890