本文へ

夫の臨時収入の使い方について

レス8
(トピ主 0
041
はな
ひと
結婚半年のものです。
共働きで子供はいません。

夫も私も正社員ですが、私の会社ではボーナスがなかなか支給されません。
この度夫に臨時の収入がありました。
ボーナスではなく、雇用形態が変わり雇用元の支払い調整?のため、支給されたそうです。(なんだかよくわからない話ですが、夫の業績等か関係するボーナスではないということをご理解ください)
「臨時収入35万あったよ~」との報告はあったものの、それに対する使い道はとくに話すこともなく終わってしまいました。
その後も何の話もありませんので、全部自分で管理するのかな~・・・?とモヤモヤしています。
「これから頑張ってお金を貯めよう!」と話し、日々のやりくりをお小遣い制に変えたばかり、私が管理しています。

私も自分の趣味でお友達の仕事の手伝いをしてお礼をいただくことがありますが、その場合、1程度?自分のお小遣いにし、残りは家計の貯金にしています。
もちろん、私の勝手な判断でそうしているのですが、夫にも同じように求めるのはわがままでしょうか?
自分から「家計に入れて欲しい」というのも引け目を感じますし、夫からそういった申し出がないことに違和感を覚えています。

結婚して半年で、まだお金の管理について手探り状態の中、去年の年末は夫もボーナスがありませんでしたが、
次回からは確実に出るそうなので、その使い道について話し合わないとなーと思っていた矢先の話です。

お金が欲しいわけでもなく、夫にお小遣いを渡したくないわけでもないのですが、夫から申し出て欲しかったな~・・と少しがっかりしています。

トピ内ID:7279713925

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もやもやわかります

在宅勤務
おかねの問題って大事だと思います。 トピ主さんは、一生働くのでしょうか。 私は、子供が産まれたら専業主婦にと思っていたので 夫のボーナスは当時は貯蓄していました。 今は、ボーナスから一定のお小遣いは渡しています。 要するにうちはお小遣いで納得しています。 (こづかいは一般よりも多いと思います) そうではなくて、最近は、お互いお給料を出し合って 生活している夫婦もいます。 それでよければいいと思います。

トピ内ID:6299774736

...本文を表示

察してちゃんはダメ。まず話し合い

041
特別賞与
お見合結婚かなんかですか? それともスピード婚で、よく話し合いもしないまま結婚しちゃった とか? ネットでも家計管理の相談がよくあるけれど、結婚前に話し合わなかったの?、という意見が 多いですよね。ま、今回のケースは臨時収入と言うことで想定外かもしれないけど、もやもやして ないで話し合ってみたら。 案外旦那さんも、どうしようかな?と悩んでいるかも。

トピ内ID:3517357328

...本文を表示

臨時収入?

041
kai
臨時収入とお書きになっていますが、 次回からは確実に出るのであれば、 それは臨時収入では無くて、 通常収入の分割払いと云うものだと思います。 それとて、旦那さんの個人収入であり、且つトピ主さん家族の世帯収入として 税務署に把握されている金額でしょ。 結婚して半年でお金の管理について手探り状態って、 お金の話は夫婦の話し合いの基本ではないでしょうか。

トピ内ID:9911594409

...本文を表示

管理者が未熟

041
ぼあ
ご主人としては、臨時収入があったこととその金額を家計管理者に告げたことで、務めは果たしています。 連絡を受けた家計管理者は、その収入を何の目的に当て、どの口座に移すのか、決定して通知しなければなりません。 つまり、ご主人はボールを投げた、次はトピ主さんが投げ返す番です。 夫から使途について申し出が無いのは当然です。管理者はトピ主さんなのですから。 トピ主さんの管理が未熟なので臨時収入の扱いが宙に浮いてしまっているのです。ご主人には非が見えません。

トピ内ID:0391808038

...本文を表示

うん、察してチャンは駄目でしょう

041
はる
それともトピ主さんはご主人様が口にせず心の中で期待していることを正確に読み取り、実行することが出来ているのでしょうか? 他の方のご意見にもありましたが、「こうして欲しかったな」と思う分には自由ですが、伝えるべきことを伝えもせずに期待通りに行動しない相手に失望するのはトピ主さん側の未熟さです。 今回も35万のうち3万5千円、あるいは切りよく5万円はご主人様のお小遣いとし、30万前後を家庭の貯金に入れてもらっては?別に変な提案でもないので、伝えることを躊躇しなければならない理由はないと思います。 ただね、トピ主さんもご自身が得ていた臨時の収入と「このように処理しました」という報告をご主人様にしましょうよ。 自分が行っていることを暗黙のルールみたいに考えちゃ駄目。ルールは話し合って合意を取って決めるものです。自分一人の思い込みで決めるものではありません。 こういう経験も夫婦としては必要なステップじゃないでしょうか。頑張ってください。

トピ内ID:9021894781

...本文を表示

好きにさせてあげなさいよ

041
小心者
臨時収入くらい好きにさせてあげたらいかが?

トピ内ID:1884002898

...本文を表示

いやいや

🐤
自分から「このお金は家計に!」なんて言いたくないでしょう。 お小遣いにできたらいいなぁと淡い夢を抱きつつ、 内緒にするには額も大きいし、臨時収入をもらった高揚気分から、報告だけはしたってところでは? 気になるのなら訊いたほうがいいですよ。 お金の使い方はもちろん、時間の使い方、休日の過ごし方、優先順位…… たとえ夫婦でも価値観や趣味嗜好は違って当然です。 私ならこうするのに何で言ってくれないんだろう、なんてモヤモヤは、ある意味、自分中心なのでは?

トピ内ID:3325230860

...本文を表示

いや、臨時収入をどうするか、ではなくて

041
へー
配偶者としては「雇用形態が変わった」に食いつくべきでは?雇用形態って正社員とかパートとかの雇用形態?何から何に?経営者が変わって会社が丸ごと変わって正社員から正社員に転籍とかもない話ではないけど、けっこう大きな話だと思うんですけど。ましてボーナスもない会社が業績給でもないお金をタダでくれるかな? それを配偶者に理解できるように説明しようとしないことに疑問を感じます。ご主人がこの臨時収入について説明できないのであれば、日ごろからちょっと注意しておいたほうがいいかも。隠し事や、ウソをついている可能性もあります。 知り合いじゃないんだから、トピ主も「なんだかよく分からない」では済まさないほうがいいです。お互い、配偶者の会社の状況は、自分の人生を左右するんですから。 私もまだまだですが、お金の勉強、税金や年金、社会保障、投資などの勉強をもっとしたほうがいいと思います。もちろん株やって減らしちゃったなんてダメですけど、少しでも利息のいいところに預けるとか。家族とはいえ人様のお金を預かる以上、責任を持って、預けてよかったと言ってもらえるぐらいに。ふくれている暇なんてないですよ!

トピ内ID:9444067200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧