こういう人の心理が分からず戸惑っています。整頓や収納だけをしない人です。
1年前に母親が家を買いました。
半年前に姉も引っ越してきて暮らし始めたのですが、頻繁に「お宅は物が多すぎる」「いらない物が多い」「全部捨てなければダメだ」「お宅はゴミ(物)だらけで汚い」などと言います。色んな物を具体的に指して「○○は要らない」とも。
でも、私から見るとそれらは普段使う物ばかりで必要です。実際、姉が要らないと言った物達(文房具、衛星用品、食品等)を本人自ら日常的に使っているのを何度も見ています。
なので、しまう場所を決めたり、デッドスペースに効率的に収納スペースを設けることを提案したのですが、姉は物自体が要らないの一点張りで話が噛み合わず進みません。
母親も姉の肩を持ち私の案に否定的なため手を付けられません。
母親はというとこれまた「何にもない家に住みたい」「物は持ちたくない」とよく言います。でも、言うのと同じくらいよく洋服を買ってくるしクローゼットの中はほとんど整頓されておらず行方不明になる物も多いようで確実に数重買いしていると思われます。
他には、たまに余った景品などを沢山もらって来ます。
私は、物が家に入ってくること自体は悪いことだと思わないむしろ良い事だと思うので、そういう物をストックするのに収納や整頓をとますます思う訳です。でも、二人とも収納用品(仕切りとかも)を家に持ち込むのは嫌がるしデッドスペースに棚を設けるのも受け付けません。
結局、現状は床置きや住所不定とりあえず置きがメインで、二人はその状態に不満があるようにしか思えないのですが。
ちなみに、私はDIYや整理整頓が好きで前の家を使って趣味としてやっています。
皆さんの周りでこういう人はいますか?どう接していますか?
トピ内ID:1602752905