本文へ

カスって・・・

レス14
(トピ主 3
かすみ草
子供
幼稚園に通う娘のあだ名のことで悩んでいます。

娘の名は「香澄(かすみ)」です。
祖母から一字もらい、想いを込めてつけました。

その娘のお友達からのあだ名が「カス」「カスちゃん」なのです。

言っている側に深い意味は無いとは思いながらも、私としては、カスって・・・と、とてもショックです。気になります。

香澄という名を付ける時点であだ名まで想定すべきだったとは思うのですが、まさか「カスちゃん」になるとは、私の感性では正直なところ想定外でした。
もっと広い視野で考えるべきでしたが、既に付けてしまった名前なので、どうしようもないことを悔やむよりもこれからを考えたいです。

カスミと呼んでほしいと思うのは私のエゴでしょうか。

娘本人は「カス」という言葉をまだ理解していないので今のところ特に何も思っていない様子です。
主人は私が深く考え過ぎ、あだ名は変わる、と言います。

私が気にしないのが一番なのだとは思うのですが、どうしても気にしてしまいます。娘をカスと呼ばれたくありません。
私は神経質でしょうか。

何か善処の仕方や、心の持ち方など、アドバイスいただければ幸いです。

トピ内ID:3229247779

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お家ではなんと呼んでいますか?

🐱
だいだい
普段トピ主さんは娘さんの事を何と呼んでいるのでしょうか? まったく省略せずに「かすみちゃん」なんでしょうか? かーちゃんではやっぱりおかしいし、いっそのことすーちゃんとか? もし普段お家で呼んでいる名前があれば、それを園の先生に伝えて 先生からその名前で呼んでもらうようにしてはいかがですか? 我が子の通う園では子供の情報カードがあり、家庭での呼び名、園で呼んで欲しい名前、好きな遊び、性格、などを書いて提出しています。 先生がその名前で呼べば子供も自然とそちらが優勢になるのではないでしょうか。

トピ内ID:6580168283

...本文を表示

トピ主です

041
かすみ草 トピ主
だいだいさん レスポンスありがとうございます。 普段家庭では省略せずに「かすみ」「かすみちゃん」と呼んでいます。 夫も基本的には省略せずに呼びますが、時折愛称で「すーちゃん」と呼ぶこともあります。 通わせている園ではこれまで呼び名の希望などを特に聞かれることはなかったのですが、こちらから園の先生に相談してみます。親身なアドバイスをありがとうございます。 園の先生方は「かすみちゃん」と呼んでくださっているのですが、園児達にとっては愛称の方が浸透しやすいのかもしれませんので、まずは先生方から「すーちゃん」という愛称で呼んでもらえないかとお願いしてみます。

トピ内ID:3229247779

...本文を表示

姪がかすみです。

041
かすみ
小学生の姪の名前が、かすみです。 私達は『かすみ、かすみちゃん』と呼んでいますが、学校では『かすみちゃん、かすちゃん』と呼ばれています。同級生にもかすみちゃんがいましたが、『かすちゃん』と呼んでいましたよ。特に変な意味に思っていた人はいません。 かすみと名のつく女の子は、とてもしっかりしていて、頭も良く美人、クラスでも目立つイメージですよ。 きっといい子に育ち、そう呼ばれることも気にならなくなるといいですね。

トピ内ID:2656243842

...本文を表示

名字は?

🙂
ハル
名前を呼ぶのに呼びやすいのは二文字です。 カスでは、嫌ですよね。 でも、カスミちゃんは呼びにくい。 小学生になると名字で呼ばれるのでは? 山田ならヤマちゃん、川田ならカワちゃん 島田ならシマちゃん、有田ならアリーとか 名字で呼ばれるのも気になりますか? 幼稚園時代って可愛いあだ名や可愛い名前で 呼ばれてますが、小学生になって自分の顔と 名前のギャップに気づき、名前を呼ばせない ようになったりします。 呼び方なんて変わりますよ。 でも、気になるならしつこいくらいに 「すーちゃんだよ。」 「すーちゃんって呼んでね。」 と、言い続けるしかないですね。 香澄ちゃん、古風で品があって良いと 思います。 漢字を習うようになったら素敵な名前だと みんな思ってくれますよ。

トピ内ID:0778040512

...本文を表示

気にしない、気にしない。

041
ぴっぴ
私も「かすちゃん」と 呼ばれていましたよ。 平和の和の字が名前に入っていたから。 和(かず)じゃなくて「かす」でしたね。 幼稚園児なのでしょう? 濁音上手く使えますかね? あだ名は変わりますから 安心してね。 余談ですけれど 私の上司は社員の名を下の名前で呼びます。 連絡事項もホワイトボードに書きます。 そこに「かす○」と書いていました。 皆、爆笑。私も笑っちゃいましたよ。 これまた余談ですが 「子はかすがい」 という言葉を「子はカスがいい」 と思っていた社員もいたんですよ(笑) 想いを込めてつけた「名」でしょう? なんでそんなに気になるの?

トピ内ID:7332858681

...本文を表示

うちでは

041
そら
あだ名で呼ばれた場合も考えてつけましたよ。 例えば太郎くんだったらタロくんとかたーくんとか。 カスちゃんじゃなくてかすみちゃんって呼ぼうね!って言ってもらうのもいいですが、子供の場合『どうしてカスちゃんじゃダメなの?なんで?なんで?』ってなって理由聞いてふざけてカスのかすみちゃんって呼ばれる可能性もありますよね…。 小学生の時同じクラスに『OOOば かよ』ちゃんという子がいてクラスの男子から、ばかよ!と言われてました。親はその辺は考えなかったのかな~?と子供ながらに同情してました。

トピ内ID:9685379031

...本文を表示

家もかすみ

🙂
カオリン
家の小2の娘もかすみです。 幼稚園前は、本人が自分の事を‘かっか‘と呼んでたせいか、その頃からの付き合いの友達はカッカと呼びます。幼稚園の頃はかすみチャンか、かっちゃん、今はかすみと呼ばれてます。 実は、私も名づける時、「カス」ってあだ名で呼ばれたら嫌だなと懸念がありましたが、色々あり、予定通りかすみとしましが、今は良かったと思います。今はやりのキラキラでもないし(笑)可愛い響きだと思います。 幼稚園のお友達達が、悪意でカスって呼んでるはずはないので、トピ主さんもあまり気にしないで! 私は、この名前が大好きです!!

トピ内ID:1296343231

...本文を表示

二回目です

041
かすみ
今日、姪(小6)に会ったので、学校でお友達に『かすちゃん』と呼ばれることが気になるか? 今まで嫌な思いをしたか?聞いてみました。 みんなに『かすちゃん』と呼ばるけど嫌だと思ったことないよ。何で?と言っていますよ。 親が気にしたり、呼び名を指定したりするとかえって本人がマイナスに思って育ちませんか? 良い名前なのだから、子供同士がつけた呼び名まで変えないほうが良いと思いますよ。 気にしないでほしいな。

トピ内ID:2656243842

...本文を表示

私の名前はつばさ

041
くるる
私のあだ名は 「つば」「つばちゃん」「つーちゃん」 etc.. 33歳の今は友達から「つば」か「つばちゃん」です。 でも気にしていませんよ! というか、このトピ読んでいて あ、私もかも! って思ったくらいです。 気にしなくて大丈夫だと思いますよ!! 子供が気にすることがあったらその時フォローしてあげればいいだけかと思います。 小さい子が名前を短縮するのってよくありますよね? かすみちゃん って言いにくいかも~!3文字の人全般に言えることですけどねっ!

トピ内ID:4752146212

...本文を表示

かすみちゃんいます

041
ピン子
私の友達のかすみちゃんはみんなに『カミ』と呼ばれてます。 考えてみれば紙、神、髪といろいろ当てはまりますが、とにかくカミはカミなので。 主さんの娘さんもカスちゃんと呼ばれても大切なかわいい娘さんにかわりないので気にすることないと思います。

トピ内ID:0602472125

...本文を表示

先生には言わない方がいいのでは

041
うに
気にしない方がいいですよ。 誰も悪意があって呼んでいるわけではないし、お子さんも気にしていないし。 わざわざ先生に呼び方を変えてくれるように言ったら、私だったらモンペとは思わなくても、神経質なお母さんだなと思います。 大切なお子さんのことが気になるのはわかりますが、これからも色々な事が起きるだろうし、もう少し余裕を持って見守ってはいかがですか?

トピ内ID:8157304699

...本文を表示

トピ主です2

041
かすみ草 トピ主
皆様、ご意見ありがとうございます。 姪御さん、娘さん、ご本人が「かすみ」さんの、それぞれの体験談などもいただき、どの方のご意見も大変参考になり、感謝しています。 一人うじうじと悩んでいたのですが、ここに相談して良かったです! 「カスちゃん」とあだ名で呼ばれても香澄は香澄ですし、香澄と名付けて良かったと思っているので、呼ばれた場合には深く考え過ぎないようにします。 また、園の先生には愛称は「すーちゃん」と呼んでもらえないかと相談しましたところ快諾でした。主人が普段から娘に使う愛称なので娘も抵抗ないと思います。 それでも「カスちゃん」と呼ばれるままであっても、以前のように過敏にならずいられそうです。 皆様、ありがとうございました!

トピ内ID:3229247779

...本文を表示

トピ主です3

041
かすみ草 トピ主
姪御さんがかすみちゃんのかすみさん、 姪御さんは「かすちゃん」というあだ名にまったく抵抗を感じていないんですね。 私も、愛称を変えるように働きかけるより、見守るスタンスでいることも良い選択だったかもしれません。お友達も悪意があって呼んでいるわけではないのもわかりますし。 今回は娘がまだ年少であり、あだ名がまだ浸透しているわけではなかったのと、私の勝手もあり働きかけてしまいましたが、娘には娘のコミュニティがありますし、今後はあだ名にまで親がしゃしゃり出ず、見守ってゆくようにします。 姪御さんにまで聞いてくださりありがとうございました。

トピ内ID:3229247779

...本文を表示

卓球の

041
ななこさん
石川佳澄選手。 福原愛選手や他の選手から親しみを込めて「カッスー」って呼ばれてますね。 私は、微笑ましいな、と思っていましたし、石川選手の親御さんが嫌な気分になるのかな?とは思ったことも無かった。 >カスミと呼んでほしいと思うのは私のエゴでしょうか。→はい。そう思います。 今は、ニックネームだけかも知れませんが、そういう親のエゴから、友達がどんどん減って行って、中学から不登校になった知人を一人知っています。 娘さんとお友達の関係が、うまくいっているのなら、幼稚園生とはいえ、余計なことはしない方が良いと思います。

トピ内ID:1104322542

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧