本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 題名・タイトルをつけるのが上手だと思う作家・漫画家は誰?

題名・タイトルをつけるのが上手だと思う作家・漫画家は誰?

レス34
(トピ主 0
💡
戸徒塔等都党
話題
私が上手だと考えるのは次の方々で、その中でも好きな題名を挙げました。

◎司馬遼太郎
「竜馬がゆく」「燃えよ剣」「国盗り物語」「坂の上の雲」「世に棲む日日」「翔ぶが如く」「菜の花の沖」

◎中島らも
「頭の中がカユいんだ」「今夜、すべてのバーで」「人体模型の夜」「永遠(とわ)も半ばを過ぎて」「水に似た感情」「砂をつかんで立ち上がれ」「こどもの一生」

◎川原泉
「たじろぎの因数分解」「銀のロマンティック…わはは」「架空の森」「美貌の果実 10月はゆがんでる」「笑う大天使(ミカエル)」「フロイト1/2」「ドングリにもほどがある」

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

トピ内ID:7236434274

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

編集者がつけてるかもよ?

🐧
おばはん
漫画家や作家が付けているとは限りません。 編集部が編集会議で付けているかも知れません。 売れるタイトルは何か? 売れるカバーの色は何か? 何月に発売すべきか? 等々・・・みなさん戦略を色々と考えてます。

トピ内ID:7774635834

...本文を表示

題名

041
まゆら
出版社や担当さんと話し合ってつけてることが多いと思うので、今の漫画家個人ではおもいつかないんだけど。 墓場の鬼太郎の水木さんくらいかな。

トピ内ID:0638024172

...本文を表示

ぐっとくるタイトル。

041
カエル
トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。 面白そうなトピなので、参加させて下さい。 タイトルをつけるのが上手い人と問われて、僕が真っ先に思い浮かんだのが長嶋有さんです。 『サイドカーに犬』『猛スピードで母は』『タンノイのエジンバラ』『泣かない女はいない』 長嶋さんは俳人でもあり、ブルボン小林という別名で『ぐっとくる題名』という本も出しているくらいなので、タイトルにはこだわりを感じますね。 その他には、 ▽吉田修一 『最後の息子』『女たちは二度遊ぶ』『初恋温泉』『静かな爆弾』『愛に乱暴』 ▽白石一文 『すぐそばの彼方』『僕のなかの壊れていない部分』『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』 ▽中村航 『ぐるぐるまわるすべり台』『100回泣くこと』『僕の好きな人が、よく眠れますように』『あのとき始まったことのすべて』 ▽窪美澄 『ふがいない僕は空を見た』『晴天の迷いクジラ』 あと大御所ですが、村上春樹さんも上手いと思わせるものがあります。 『風の歌を聴け』『羊をめぐる冒険』『カンガルー日和』 今までで一番インパクトがあったタイトルは、太宰治『人間失格』ですね。

トピ内ID:7394187989

...本文を表示

「11人いる!」。

🛳
ミネラル
斬新な題だったと思います。 「トーマの心臓」も少女漫画にはあまりないですね。 トピ主さんご紹介くださった、 「中島らも」さんのつけるタイトルも好きです。

トピ内ID:3182356349

...本文を表示

想像を膨らませるタイトルが好きです

041
ささにしき
伊坂幸太郎 「死神の浮力」「首折り男のための協奏曲」「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」 桜庭一樹 「ほんとうの花を見せにきた」「少女七竈と七人の可愛そうな大人」 小川 洋子 「博士の愛した数式」「人質の朗読会」「猫を抱いて象と泳ぐ」「完璧な病室」「貴婦人Aの蘇生」 江國香織 「すみれの花の砂糖づけ」「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」「抱擁、あるいはライスには塩を」「号泣する準備はできていた」 吉野朔実 「少年は荒野をめざす」「月下の一群」「グールドを聴きながら」。 また、吉野さんはエッセイ本のタイトルが秀逸です。 「お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き」「お母さんは「赤毛のアン」が大好き」「弟の家には本棚がない」「犬は本よりも電信柱が好き」「本を読む兄、読まぬ兄」「神様は本を読まない」 あと、このタイトルをつけたのは作家ではなく翻訳家か出版社になると思いますが 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 私の中ではダントツで一位のタイトルです。

トピ内ID:1806524760

...本文を表示

朝から、中島らもの名前を見てなんかラッキー。

041
ゆきうさぎ
◎紡木たく 「瞬きもせず」「やさしい手を、もってる」「あの夏が海にいる」「みんなで卒業をうたおう」「机をステージに」

トピ内ID:3049367309

...本文を表示

タイトル権は、

041
手焙り。
作家ではなく、出版社にあります。販売戦略の一環として捉えられているからです。 普通は担当編集者が提案し、作家が了承します。 もちろん断固として作家が「NO!」といえば、作家の意向が無視される訳ではありませんが。 有名なところでは、遠藤周作の「沈黙」などがあります。 遠藤周作はまったく違うタイトルを考えていたそうなのですが、編集者の強い意向で決定、成功しました。

トピ内ID:0171371662

...本文を表示

永遠の仔

041
mimi
天童荒太さんの作品です。 大人になっても、永遠に「仔」であり続けなければならなかった登場人物の 生きざまが表れているタイトルだと思います。

トピ内ID:6593483765

...本文を表示

レイモンド・チャンドラー

041
素子
アメリカの作家ですが、レイモンド・チャンドラーの題名は素敵だと思います。 「The Big Sleep(大いなる眠り)」や「The Long Goodbye(ロング・グッドバイ)」なんて、もう、他には考えられないような見事なタイトルだと思います。 「Farewell, My Lovely」も素敵なタイトルですが、これを「さらば愛しき人よ」と訳した清水俊二さんも凄いと思います。(「さよなら、愛しい人」と直訳した村上春樹バージョンはあまり好きではありません)

トピ内ID:6517835757

...本文を表示

短編だと分かり難いのですよね

041
不思議
漫画家秋月りすさん。 4コマに付けるタイトルが秀逸。 一度、OL進化論読んでみてください。 内容とタイトルの相乗効果が…。 萩尾望都さん。 「11人いる!」も良いけれど、 「この娘売ります!」 「半神」も良いなあ…。 陳瞬臣さん。 例えば「小説十八史略」の中の、 「野望は山中に消えた」とか 「美女還俗」とか、 ちょっと重々しい感じが、好きです。 訳も良いのでしょうけど、 アガサ・クリスティ 「そしても誰も居なくなった」 「ひらいたトランプ」 「死との約束」 「象は忘れない」 印象的です。

トピ内ID:2053624694

...本文を表示

「世界の中心で愛を叫ぶ」は

🐤
ありらん
あれは、作者が違う名前にしてたけど、編集のひとがあのタイトルにきめたときいたことがあります。そういうのも多いかも。 ちなみに私も川原泉さんのタイトルには笑ってます。

トピ内ID:3169930863

...本文を表示

三月は深き紅の淵を

041
もえ
どの作品のタイトルもひきつけられるという意味では、村上春樹です。 「ねじ巻鳥クロニクル」みたいにオリジナルの言葉を作り出すのがうまいと思います。 但し私がこれまででベストと常日頃思っているタイトルは、恩田陸の「三月は深き紅の淵を」です。 作品の内容も好きですが、タイトルはまさに秀逸です。

トピ内ID:0471263653

...本文を表示

日本文学の巨匠

041
パープル
辻邦生ですね。出す本のタイトルが秀逸なのは。 1)小説 「春の戴冠」、「真昼の海への旅」、「廻廊にて」、「フーシェ革命暦」 2)エッセイ「銀杏散りやまず」、「永遠の書架にたちて」、「時刻のなかの肖像」       「霧の廃墟から」、「夏の光満ちて」、「微光の道」 3)対談集 「若き日の友情」、「灰色の石に坐りて」 むろん、辻邦生は題名負けしないだけの素晴らしい文章は書く卓越した文学者です。 幾度、読み直しても色褪せない推敲の跡が歴然としています。

トピ内ID:4623250731

...本文を表示

好きなタイトルの多い作家さん

041
yuka
面白いトピですね! 読書が大好きなので、レスさせてください! 作家さん自身が題名を決めているのかは分かりませんし、出典は別にある場合もありますし・・・しかも以下の作家さんが特別好きという訳ではないのですが、 1.宮本輝『ひとたびはポプラに臥す』『ここに地終わり海始まる』『私たちが好きだったこと』 2.椎名誠『哀愁の町に霧が降るのだ』『そらをみてますないてます』 こういう題名にぐっときます。 ですから、トピ主様が挙げられていた中では、私は中島らもさんの題名群が好きですね(笑) 漫画家だと、断然大島弓子さんです!特に『8月に生まれる子供』『パスカルの群れ』が好きです。

トピ内ID:7838464376

...本文を表示

タイトルがすてきな作品

041
えかき
ほかの方も書かれていますが、作品のタイトルはおそらく編集者がつけていると 思います。 作家は作品を創ることには長けていますが、 常に売れそうなタイトルをつけることは難しいと思います。 作家はタイトルを考える余裕がないと思いますし、 編集者(編集部)はとにかく一人でも多くの人に読んでもらおうと 頑張ってタイトルを考え抜いていると思います。 もちろん、中には自分でつけてる方もいらっしゃるとは思うのですが。 ということで、タイトルがすてきな作品、私が好きなタイトルは 「紙の月」「森に眠る魚」(最近角田光代にはまってるので) 「13月の悲劇」(美内すずえ 見るだけで怖い!) 「電影少女」(桂正和 ビデオガールでも、でんえいしょうじょでもすてき) 「花に染む」(くらもちふさこ) 「カーテン」(アガサ・クリスティ ポワロ最後の事件 このタイトルにはぐっときます)

トピ内ID:5292360716

...本文を表示

推理小説より

🐱
りお
「すべてがFになる」 森博嗣 「十角館の殺人」 綾辻行人 「鉄鼠の檻」 京極夏彦 どれも物語も傑作ですが、何も知らない時にタイトル買いした本です。 最近この勘があまり当たらないんです(汗)

トピ内ID:0802213744

...本文を表示

大島弓子さん

041
バーモント
大島作品は 何でも好きですが あ、タイトル でした、ね。 「綿の国星」 「夏の夜の莫(あれ?漢字変換間違い?自信ないです)」 「たそがれは逢魔の時間」 「秋日子かく語りき」 とまりません。 「乱切りにんじん」とか 「ダリアの帯」みたいに そのまんまなのも 改めて活字にすると・・・いいんですよ! あと 音楽系だと 谷山浩子さん  「おはようございますの帽子屋さん」なんて 逆立ちしても 考えられません。

トピ内ID:4306529657

...本文を表示

読んでないのですけど

💡
ぐー子
ものすごくタイトルだけ好きな作品が。 「葉桜の季節に君を想うということ」 すっごく好きなタイトルなんです。

トピ内ID:1938515715

...本文を表示

葉桜の季節に君を想うということ

041
mimi
作品を読めば「なるほど」と思います。 まんまと、騙された本でした。 面白かった。

トピ内ID:6593483765

...本文を表示

もう出ているけど、白石一文さん

おばちゃん
最近では一番心ひかれるタイトルの多い作家です。 「わたしという運命について」「ほかならぬ人へ」・・・小説の内容を言い得ているうえに、思わず手に取りたくなるタイトルだと思います。 そのほかには、向田邦子さん。 「阿修羅のごとく」「家族熱」「冬の運動会」「夜中の薔薇」・・・短いけれど印象に残るタイトルが多いです。

トピ内ID:0887523520

...本文を表示

これにならなくてよかった

😀
読みたーい
村岡花子「赤毛のアン」 当初、「窓辺に倚る少女」にしようと考えていたそうですが、娘さんの一言で「赤毛のアン」に決まったそうです。 「窓辺に倚る少女」だとアンの雰囲気が出てないと思いました。 娘さん、ありがとう。

トピ内ID:7117645726

...本文を表示

私はこれ

041
キーワード
宮部みゆきさんの「模倣犯」 読んだ方は分かっていただけると思います。 思い切った、すばらしいタイトルだと思いました。

トピ内ID:8942524242

...本文を表示

レスします

041
シュウ
題名が上手いと思う作家、少女漫画でまず思い浮かぶのは既出の紡木たく・大島弓子ですが、まだ出ていないあたりだと、 橋本みつる『でかい月だな』(←投稿作なのでまず編集者ではないですね)『お気に召さないか?』『ごめんね好きだよ』 山中音和『瞳(アイ)が泣くから』『ロリータの詩集』 望月花梨『欲望バス』『笑えない理由』 桑田乃梨子『青春は薔薇色だ』『おそろしくて言えない』 山口美由紀『おんなのこ季節(シーズン)』『音匣(オルゴール)ガーデン』 西炯子『水が氷になるとき』 萩岩睦美『うさぎ月夜に星のふね』『銀曜日のおとぎばなし』 くらもちふさこ『いつもポケットにショパン』『東京のカサノバ』 …など。 あと、吉田秋生『海街diary』シリーズのタイトルはすべて名作揃いだと思います。

トピ内ID:4456131621

...本文を表示

内田善美

😀
読みたーい
「空の色に似ている」「星の時計のリデル」 絶版で読めませんが、大好きな漫画です。

トピ内ID:7117645726

...本文を表示

ダブったら ごめんなさい

041
バーモント
すでに書かれていたら お許しを。 宮本輝 「青が散る」 安部公房 「箱男」 あと ある出版社が 毎年 「ベスト・エッセイ集」を出してますが  収録作品から タイトルを。 「午後遅い客」「耳ぶくろ」などなど・・・思わず手にとって読みたくなります 岡田史子 「ほんの少しの水」 萩尾望都 「残酷な神が支配する」 あと 音楽や映画まで 範囲を広げていいですか? 阿久悠 さんかな? 「カサブランカ ダンディー」 「勝手にしやがれ」(これは 仏映画の タイトルを訳した方が その前に いらっしゃったわけですが) 絵画だと パウル・クレー「忘れっぽい天使」・・・一度見たら 一生忘れられません! ・・・おっと 「うまい人」という視点から ですね!タイトルそのものを味わう方向に少し軸足が 移動してきてしまいました・・・

トピ内ID:4306529657

...本文を表示

タイトルは重要

041
タイトルは重要
阿刀田高さんのエッセイに「タイトルはとても重要。100近いタイトルを編集者に考えさせられた作家もいる」とありました。 たしかに大事だと思います。タイトルを見て手に取ってもらえるかどうか決まることもありますし。 本題。 阿刀田高さんの「ナポレオン狂」「来訪者」「恋は思案の外」「花の図鑑」他多数 松本清張さんの「絢爛たる流離」「或る『小倉日記』伝」「無宿人別帳」他多数 連城三紀彦さんの「花堕ちる」「宵待草夜情」 江戸川乱歩の「ひとでなしの恋」 池田理代子さんの「ベルサイユのばら」「オルフェウスの窓」 原ちえこさんの「千夜恋歌」「闇のアレクサンドラ」 高階良子さんの「地獄でメスがひかる」 里中満智子さんの「天上の虹」「あすなろ坂」 大和和紀さんの「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」 川原由美子?さん「前略・ミルクハウス」 小説、漫画とりまぜましたが、古い作品ばかりですみません。

トピ内ID:2628181751

...本文を表示

少し横ですが・・・

041
バーモント
猛スピードで母は」・・・インパクトありますね 確かに。連想で出てきたのが確か10年も前川上弘美さんが 新聞の連載小説「光ってみえるもの、あれは」(正確に覚えていません。)が。 こんな くくり方 反感を呼ぶかもしれませんが 倒置法?っていうんですか?その連想ということで。 あと 川上作品では「センセイの鞄」なんてのも 雰囲気 出ていると思います

トピ内ID:4306529657

...本文を表示

松本零士の

041
rider
「銀河鉄道999」ですかね。 「銀河鉄道」も「999(スリーナイン)」も素晴らしいネーミングだと思います。

トピ内ID:8814999603

...本文を表示

神様のチェス

041
みずず飴
「神様のチェス」 (実は、このお話全体を読んではいないのですが・・・。 子どものころ、少女漫画の雑誌に紹介されていた、 一般公募の受賞作品の選評に載っていました。) 何かの過ちを犯してしまった女性に、 傷つけられた恋人(夫?)がかけた言葉。 「君が悪いんじゃない、誰が悪いのでもない。 ただ、神様がチェスをしただけだよ」 人は時として、自分が決してそう望んでいなくても、 相手を傷つけてしまうことがある、ということ。 子ども心に、胸にずんと響くものがありました。 愛する女性に対して、 自分が傷つけられてなお、「ただ運命のいたずらだっただけ」 と許そうとする男性の言葉に、 大人になった今、心に深く刺さるものがあります。 恋人や夫婦、家族、友人同士でも、 心ならずも、傷つけたり、傷つけられることがありうる。 そのとき、自分はどうするか・・・ なんだか、答えの出ないまま、考え込んでしまいます。

トピ内ID:0770507778

...本文を表示

邦訳タイトルも素敵

041
葛桜
小説、漫画ではないですが洋画、洋楽のタイトルで素敵な作品も。 映画 わが谷は緑なりき この森で天使はバスを降りた (Spit Fire Grill)以前映画メーリングリストで賞賛されてました。原題のままだと見に行く人は少なかったかも。 戦場にかける橋 郵便配達夫は2度ベルを鳴らす 黄昏にベルが鳴る 誰がために鐘はなる 二都物語 洋楽 明日に架ける橋 (Bridge Over the troubled water) 日本の小説では 有吉佐和子 恍惚の人、開幕のベルは華やかに 小松左京  復活の日、さよならジュピター、首都喪失 後はシャムネコココシリーズの邦訳タイトルも秀逸だと思います。

トピ内ID:0577923336

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧