学生です。
存在価値がわからず消えたいと思ってしまいその考えが頭から抜けません。
嫌なことからすぐ逃げてしまいます。
元々性が器用なこともあり、大抵のことを人並み以上にできてしまいます。
特に小学校などの頃はこの傾向が強く、なんでもクラスで1位、2位を争う子供でした。
学年があがるにつれ一つのものを極めてる子には勝てないにしても今でも
ある程度万遍なくできたりします。
でも努力することがどうしてもできないのです。
勉強なりスポーツなり。
いつも先生や顧問などに
「ポテンシャルはいいのに、努力をしないと本当の意味で花が咲かない」
「そのままだと平均ちょい上止まりだ」
と言われます。
言われるたびに頑張らなければと思うのに、
どうしても頑張れません。
ある程度できる自分に甘えてしまってるのかな、と思います。
そして今までは結構そのままでいいや、と思っていました。
でもある時、ふと寝る前に私の存在価値はなんだろう、
と考えたときに怖くなりました。
前出通り、私は今平均ちょい上止まりです。
すべての物事がです。
平均ちょい上じゃ、変わりはいくらでもいます。
そう考えるとわざわざ毎日朝起きて、満員電車に揺られ、面倒な思いをしながら
日々を生きる生活に疑問を持ってしまいました。
どうせ頑張ってももっと優れている人がいる、と考えるとどうしても億劫なんです。
元々生きることにあまり執着していないせいか、
生きるために勉強を頑張ろう!仕事をしよう!という気力さえ起きずに困っています。
友達になんとなく話してみても、
「(私)はできるんだからいいじゃーん」とか言われてしまい、
しつこく相談できません。
モチベーションをあげたりするにはどうしたらいいんでしょうか?
トピ内ID:9157582347