娘がある習い事をしています。
年に2回発表会があるのですが、参加申込の連絡が毎回全員に行き渡りません。これって普通のことですか?
申込は、いつも事前連絡なく練習中に先生から申込用紙を配られて、期限までに受付で申込するという形。用紙が配られる時期は4ヶ月も前の時もあれば、2か月前の時もあり、まちまちです。ですが、その用紙が配られた週に休んでしまうと、その後全く先生から連絡がありません。申込期間は2週間ほど設けられていますが、その間練習に行っても先生から何も言われません。そして締切が過ぎてから「申込されてないですが、ご都合つかないですか?」と言われ、申込期間だったことを初めて知ったと言う人が毎回います。申込だけでなく、変更や衣装の指示なども連絡の漏れが必ずあります。
できるだけ母親同士でフォローして休んだ人に教えるようにしていますが、人数も多いのでどうしても漏れが出ますし、何より、本来なら先生がするべきことでは?と思うのです。
1度うちが連絡をもらわなかった時があり、先生に「休んだ時はこちらから連絡事項を確認した方がいいですか?」と聞いたところ、「それは…こちらがすべきことです。すみません」と言われました。ですが、その後も全く改善されていません。
先日、また連絡がいかずに締切を過ぎてしまった人がいました。他の皆さんは「ああ、休んじゃうともらえないのよね~」という軽い感じであまり気にしていない様子でした。
先生の連絡ミスだった場合は、締切を過ぎても申込できます。ですので、そんなに固く考えなくても…という感じなのかもしれませんが、私はどうしても解せません。毎回連絡漏れがあるって、おかしいのではないでしょうか?私が堅苦しく考えすぎですか?客観的なご意見をよろしくお願いします。
トピ内ID:0782200367