本文へ

個人事務所での孤立

レス3
(トピ主 0
041
まなみ
仕事
去年の4月から個人事務所に新卒で勤めている者です。職場の人間関係についてです。
私の勤め先は社員が10名いかない所です。私が入所した時には既に女性の方が2名働いていました。
初めは馴染もうと思い頑張って自分から話しかけたりしたのですが、どうも片方から嫌われているらしく、その内話すのも嫌になり、自分からは話しかけないようになりました。
お二方は昼食を一緒にとられたり、勤務中も私の席のすぐ近くで頻繁にお喋りをするのですが、何故かそれが非常に苦痛で、仕方ないことだと思いつつ孤独感でいっぱいです。
私もその嫌われている片方の方を良く思っていないので、その方がいる限り一緒に何かをしたくありません。なので何かをどうしようかなんて考えていません。頭では分かっていても、女性社員が3名しかいない分、尚更孤独に感じてしまうのです。
その方は事務所でよく喋る方なので、色んな人と喋ります。ですが私のことはよく思っていないため、皆に同じ話題を振っても私にだけ振らないということなどがよくあります。
その方とはあまり接したくない、でもその方がいる限り職場での孤独をどうしても強く感じてしまい、苛まれているのが現状です。
加えて、仕事があまりにもなく暇なことも拍車をかけています。仕事がないか聞いてもないと言われることが殆どです。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、どの様に対処したか、お聞かせ願いたいです。

トピ内ID:7602037665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念だけど異物です

041
ぴろりん
個人事務所の経営側です。 残念ですけど、相性が一気にわかる場合とわからない場合ってありまして、残念ながら孤立しているようでは、異物扱いです。 とうぜん、異物を宝とみるかどうかっていうのはありますから一概にいえないですけど、うちんとこでは異物は××です。 代わりがきかないなら大事にしますけど…正直、トピ主さんvs他ってなった場合。他が団結して俺のところに苦情いってくるほうがずっと怖いんです。 なら…ね。 仕方ないですね。 適応できなかった自分を恨むも、孤立させた職場を恨むのもどーぞご自由に。

トピ内ID:3956102958

...本文を表示

割り切る

041
知恵
私も以前同じような環境で仕事した事あります。 私が入社した時、すでに女性社員が2人いて、片方に嫌われてました。 トピ主さんと同じような環境で、いつも孤独感を味わってました。 辞めたかったけれど、生活がかかっていたので、頑張って働きました。 私の場合、特に対処した訳ではなく、ただ淡々と仕事だけしました。 相手の態度に、イラっとかムカっとかした事もありますけど、とにかく生活の為!と割り切ってました。 そのうち、2人のうち1人が退職し、新しい人が入ってから、状況が変化しました。 私がその新しい人と仲良くなり、その為、私の事を嫌っていた人が、焦ったみたいです。 ご機嫌取りのような事をしてくるようになりました。 まあ、最後まで嫌われているのは変わりませんでしたけどね。 いつか環境が変わると割り切るか、新しい職場に転職するか、どちらかだと思います。 嫌われているのを無理に好かれようとしても、疲れるだけです。 なので、割り切ることが出来なければ、転職も視野に入れましょう。 まだ若いのですから、いくらでも他に仕事は見つかるはずです。 頑張ってね。

トピ内ID:4800355110

...本文を表示

ヒトのせいにしない

041
チーフパーサー
貴女に原因はないのですか? 新卒で、そのような扱いをされるということは、貴女に原因があるとしか思えません。 業務マニュアル等が整備されていない職場のようですが、それなら、なおさら人との関係に気を配るべきです。 (マニュアルがあって仕事ができなかったら、最悪だけど…) 自分中心にだけ考えるのではなく、その女性たち、他の人たちの視点で自分を見つめてください。

トピ内ID:2502956094

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧