本文へ

距離の置き方

レス7
(トピ主 1
🐷
ももも
ひと
私は友人AがいてよくAと遊んでいます。親友と呼べるほどですが距離を置きたいと思うようになりました。 最近、Aからの返信が遅くなりました。 お互い社会人ですし仕事も時間がばらばらなので別にいいやと思っていました。 しかし、私と会っているときにAに連絡が入ると急用ではありませんが連絡をすぐ返していました。 最初の方は急用だと思っていたのですが、「高校の時の友達で今度遊ぶ約束してるんだよね」と遊ぶ計画や返事を返していました。 遊ぶ前日や近々なら何も思わないですが話を聞く限り日程も決まっていない計画だったりしています。私と遊ぶ約束の計画を連絡しているときはもうすぐなのに返事が何日も空いたりしています。 そういうことが何回か続いたので少し複雑な気持ちになりました。嫌なもやもやした気持ちを持ったままLINEするのは私がつらいので距離を置こうと 私もAに出す返事をだんだん遅らせてみました。長くても1日半くらいまで。 その時は「返事遅れてごめんね」と返すようにしていました。 1日半遅らせて返したLINEはAからも1日半くらいの間が空いて返ってきました。 内容には「○○(私)なんかひさしぶりだね!!」と書かれていました。 いやちょっと待ってよ。いつも遅いのAで謝ることほとんどないのに ここ数回遅れて毎回謝ってる私にひさしぶりだねって言われなきゃいけないの?と思いました。 また嫌な気持ちが積もったのでまた距離を置こうかなと思いますが やはり大事な友達なのでどう距離を置いていいかもわかりません。 すごく仲の良い友達と距離を置いたかた、どんな方法でやりましたか? また、そこからまた仲良くなれたかた、なにがきっかけでしたか?

トピ内ID:3240714449

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

向こうが距離を置こうとしてるじゃない?

😑
ゆきこ
あなたもそんな彼女では不満だったら、思い切り距離を置いて、メールだって数日空けていけばいいのでは?謝ったりしなくても良いじゃない。相手のメール内容には触れず、 「何かこの頃疲れてるみたいなので、メールもどうしてものだけしてたら少し楽になったけど(あなたはどうしてもの人じゃないし、という意味です)また元気にしてて」 と言って送っておけば良いのでは? また仲良く・・なんて考えない方が良いと思うけど。同じ事の繰り返しになるだけ。もっと強くなった方が良いと思う。

トピ内ID:3501801364

...本文を表示

仲直りしたよ

ミーコ
52歳です。高校時代の友達A子は高齢者の介護の仕事をしています。姑が施設に入ることになり、決めた夜しか兄弟でどの施設にするのか相談する時間がないので、相談に乗って欲しくてAに一日に何度も電話をしました。着信拒否にされました。後から聞くとA子はその日色々あってとにかく疲れていたそうで着信拒否にしたそうです。私は一生の友達に着信拒否されたので悲しくなり、何かあれば住所を知っているので手紙が来るから良いと思い私も着信拒否にしました。4か月程して私は着信拒否を解除しました。そのあと、電話くださいとメールが来ました。電話したら、同じく親友のB子のご主人が亡くなったと。お互いに謝ることもなく以前のの会話で,B子が落ちつくまで協力しようと話しました。今は3人でラインしお互いに「着信拒否して」っと笑い話です。 本当の親友であれば、何かあれば向こうから来ると思います。このままほっとけばよいと思います。連絡が来なければ、親友と相手は思っていなかったのだと思えばよいと思う

トピ内ID:0840825224

...本文を表示

連絡しなきゃいいと思うんだけど。

🐤
ねんねこ
自分にだけ返信が遅い、同じことをすると嫌味が帰って来る。 だから距離を置きたい。 誰でもそう感じますよ。 悪いことじゃない。 だからメールには返信しない、電話には出ない。 それだけで簡単に距離を置けます。 悩むことない。 でも本当は反省して欲しいのよね、そしてまた仲良くしたい。 ならば思った通りを伝えなくては。 こういう所を直してほしい、そうでないなら付き合えない。 それに対する返事次第で今後を決めたら? そうでないと、疎遠にしてからも気になってしまうよ。

トピ内ID:5102914481

...本文を表示

め、めんどくさい・・・

041
ねじ
ラインというのをやったことがないのですが、そんなに面倒なものなのですか。 友達っていうものが、ラインの返信が遅いことを謝るか否かで、しかも、なじられたりするわけでもなく「ひさしぶり」という言葉を選ぶことで、いらなくなったり、大事になったりするなんて、もう、友達とは言えないような気がします。 私は高校時代の友人と年に一度か2度、手紙を送りあい、5年に一度くらいで会うのですが、それでも、友達です。

トピ内ID:6520553748

...本文を表示

それは

041
あおば
Aにとって、あなたの優先順位が他より低いのですよ。 あなたがAを思っている程、Aはあなたを大事とは思っていない。 あなた達は対等ではないということです。 あなたの本心は「Aと距離を置きたい」ではなく、 どうすれば「Aからもっと大事に思ってもらえるのか」ではないですか? 本当に距離を置きたいと思っている人は 連絡を遮断して終わりにするだけですよ。

トピ内ID:8720291575

...本文を表示

内容がかかれてませんが

041
はなこ
読んでいてわかるのは、あなたが一番気にしてるのはLINEの内容ではなく、挨拶の仕方とか何日あいたとかで、いつも体裁を整えて持ち上げて接しないと機嫌を損ねる、変なプライドが高い人なんだという事。 定期的にきちんとした形で連絡とって会うという実績つくる事が重要な人なんだなあ、会ってもきっと薄っぺらい会話してるんだろうなあという印象です。それを仲が良いと言うんだろうか。

トピ内ID:5500063308

...本文を表示

ありがとうございます

🐷
ももも トピ主
トピ主のもももです! 回答、ご意見ありがとうございました! 少し距離を置きつつ、言えるときがきたら言ってみようと思います。 慣れがあるのかな?もう少し様子をみてみます!

トピ内ID:3240714449

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧