先日、とある非営利団体に勤務する方(40代男性)とお話しする機会がありました。
その方の仕事に対する姿勢が、あまりにも???だったので、投稿させていただきます。
その方は、その団体で経理・一般事務のお仕事をされているようです。
職場に、英語で問い合わせの電話があったとき、通常は海外駐在経験のある担当者が対応するそうなのですが、担当者不在時に、たまたま自分がとった電話が、英語での問い合わせだと、無言で電話を切り、トイレに行くといっていました。1度ではなく、そういう時は、毎回だそうです。
そんな対応は、社会人として、ありえないと私がビックリして言うと、うちの団体は、お金儲けしているわけじゃないから、いいんです。きちんと対応しなくても、大丈夫との、答えが返ってきました。
その上、監査でお客さんが来た際に、コーヒーを出すように言われ、コーヒーメーカーで人数分用意したが、最後の1杯分が、足りず、カップの4分の1以下の量しかなかったが、新たに入れるのはめんどうだから、お湯を継ぎ足して、麦茶みたいな色になったコーヒーを上司の分として出したというのです。その後、上司に、さっきのコーヒー、まずかったと注意されたが、大丈夫ですよ、あなたの分だけですからと、返答したと言うのです。
そんな失礼で、相手に敬意を払わない仕事のやり方がまかり通っている団体って、一体何の仕事をしているのかと、思ってしまいました。
非営利団体だと、そんな仕事のやり方でよいのでしょうか?
ただ、毎日、時間に遅れず、その席に着席していれば、文句は言われず、終業時間になるまで、おとなしく座っていれば、仕事をしたことになり、お給料が支払われるのでしょうか?
個々のモラルの問題とは思いますが、個々の仕事に対する姿勢を教育していない組織にも問題はあると思います。
トピ内ID:8430226431