本文へ

水泳で痩せた方

レス9
(トピ主 1
041
リップクリーム
昨年の夏ごろから水泳を習い始めました。
きっかけは、大人になってから行っていなかった海に
旅行の際に行ったら、思いの外怖くて楽しめず、
少し泳げるようになりたいなと思った事でした。
今は子供の頃と同じくらい泳げるようになりました。

そんなきっかけでしたが、普段有酸素運動をする習慣が
ないため、これを機に水泳でダイエットしたいなと考えています。
私は初級クラスなのですが、中級クラスの方達はみんな細いです。
中級クラスの方は習い始めた頃、毎日の様にプールへ
通っていたと話していました。
水泳で痩せたことのある方、やはり泳ぐ頻度は高かったですか?
私は今、教室が週に1回、個人的に行くのが週に1~2回です。
水泳以外に週に1~2回ヨガや体幹トレーニングをスポーツセンターで
やっています。

良くプールは身体が冷えるから逆に太るなど言いますが、
私の経験からすると毎回汗を結構かくし、
終わったあと暑いくらいで足先の冷え性も治ったので、
冷えて太るという意見は無しでお願いしたいです。

水泳を続けておられる方、是非経験談を聞かせて下さい。

トピ内ID:0992901879

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泳ぐ距離と時間

041
泳げたこやきくん
私はトライアスリートですが、今ではマスターズで週4日朝練1.5時間+その他の日一人で一時間泳いでいます。週6日ですね。 痩せるためのコツとしては、まずは距離を上げること。 休み無しで泳ぐ場合、例えば 4x200 , 3x300, 2x600 などと、どんどん距離をのばしていくこと。次のセットをスタートするまでには20秒が最大の休みにするなど、工夫しましょう。 私の場合、マスターズで1.5時間の朝練は4,200m泳ぎます。 ただ、泳ぐだけではだめですよ。陸の運動も一緒に必ず取り入れないと体が水泳だけに慣れてしまい、体重が全く減らなくなります。陸の運動としては、インドアサイクリング、ウェイト、ボクシングなど、いろいろとミックスしていくのが基本です。毎日運動したあと20分以内に必ずリカバリーとしてプロテインそすぐにとるのが重要です。

トピ内ID:4131713044

...本文を表示

痩せました

😡
hyde
 週3回、2kmをクロールで45分間で泳ぎ続ける事を1年間続けました。  63kgから53kgになりました。  でも塩素アレルギーのようで鼻の粘膜が痒くなり今年から筋トレとバイクに変更しました。  水泳は楽しいですよね。何にも聞こえないし(耳栓してました)、コースしか見えないし、これ「無の境地」ってやつかなあ~なんて思って泳いでました。笑    でも有酸素運動だけでは筋肉がつかないんですよ。つまりやめちゃったら元に戻る。筋トレして水泳(有酸素運動)するのが一番り理想です…かなりシンドイけどね。    がんばって!

トピ内ID:8454856882

...本文を表示

たくさん泳げば、痩せられます

041
熟年スイマー
水泳は泳ぐ速さでかなり消費カロリーに差があるので大まかな目安ですが、 100m泳いで 15Kcal ~ 30Kcal 程度だと思えばおおよその消費カロリーが 推計できます。 1回 1,000m 泳いでも 200Kcal 前後 週1~2回の水泳だけでは、あまりダイエットの効果は期待できません。 水泳は呼吸が制限されるので、ある程度上達するまでは疲れる割には 消費カロリーが少なく、食事制限も併用しないとダイエット効果は それほど望めません。 水泳だけで痩せるなら 1回 1,500m ~3,000m 程度 1週間で 10,000m 以上泳ぎ込めば、効果的だと思います。 なお、泳げばお腹がすきます。 お腹がすいてたくさん食べれば、逆効果の場合もあります。

トピ内ID:8880096802

...本文を表示

痩せていました

041
元スイマー
元スイマーです。 出産したので時間がないので今は水泳ではなくジョギングしています。 出産前は週に2-3回は泳いでいました。 学生時代、水泳部だったので泳ぎは得意で、1回あたり最低5キロは泳いでいましたが。 熟年スイマーさんがおっしゃっているように、週10キロは泳いでいました。 その位、やらないと効果ないかもしれませんが・・・。。 私は甘いものが大好きで結構な量、お菓子を食べていましたが体型は変わりませんでしたね。 水泳はいいです、姿勢もよくなりますしキレイな体型になります。

トピ内ID:8533432237

...本文を表示

今ではすっかり元の体重ですが

041
きんかん
レスされている方達が本格的なスイマーさん達ばかりなので、 30才過ぎて泳ぎはじめた私の経験談を。 教室に通わずに一人で泳いでいた為楽に泳げるようになるまでは2年くらいかかってしまいましたが 息があがらないゆっくりペースで2キロちょっと(キロ25分を50分~1時間)を週4~5回泳いでいた時は 166センチ55キロが168センチ45キロくらいになっていました。 はい、30過ぎて身長も伸びました(笑)。 実際の体重以上に見た目が細かったようで あまりにもいろんな人達から「痩せすぎじゃない?病気なの?」と心配されたのと 胴まわりが細くなり過ぎて7号のスカートからお臍がのぞくくらいずり落ちるようになったあたりで 家族からストップがかかり、今はたまにしか泳いでいません。 ちなみに私が水泳をはじめた動機も「海で泳ぎたい」というもので、 軽く2キロ泳げるようになったから大丈夫だろうと過信して 海での遠泳大会1.5キロにエントリーしたところ、 足がつかない恐怖でほぼコースロープに掴まりっぱなしという醜態を晒してしまいました。 海って怖いですよね・・・。

トピ内ID:4423166859

...本文を表示

水泳だけでは痩せません

🎂
81歳の女性
健康のために泳ぎ始めて、30数年続けています。退職した現在は週に5日、毎朝1キロ泳いでいます。週末は近所の山歩きをしています。 長年泳いで感じている事を書きます。泳ぐだけでは痩せるのは難しいですが、何年も規則的に泳ぐような人は、大抵自己規制が徹底している人なので、体重管理もできる人が多いです。運動も食事も全て含めた自己管理です。 それに前レスにもありますように、規則的な運動をしている人は、たとえ少し太めでも体の線が綺麗です。なんというか、身体の内部から”生命力”が溢れている感じです。これは年をとるほど顕著になると思います。年をとるにつれて、ただ痩せていれば健康、というわけにはいきませんから。 万里の道も一歩からです。水泳でもなんでも始めて、そして長く続けてください。やってきて良かったと思う日がきっと来ると思いますよ。

トピ内ID:8066448085

...本文を表示

10kg落とした時に水泳してました

041
たぬこ
ただし痩せる目的ではなく、引き締める・基礎代謝を上げる目的です。 皆さんが言っているように、水泳はスピードではなく距離を泳ぐことが重要かと思います。 私は週2回ほど1回2時間程度、ひたすら泳いでいました。ジョギングの代わりみたいなもんです。中途半端にやると身体が冷えてしまう気がして、ずっと泳いでました(笑) 平行して筋トレ、ストレッチ、間食をやめる、一口30回噛む、食事の最初に温かいお茶を飲む、野菜から食べる、夕飯時だけおかずのみにする、良質なたんぱく質を摂る、湯船には必ず浸かって身体を揉む、等を行ってました。 今思うと平行してやっていたことが相乗効果としてよかったのかなと思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:1370255497

...本文を表示

およげたこやきさんの言う通りです

041
海賊の妻
肩を痛めてスイミングはお休み中ですっかり体が丸くなった元スイマーです。皆さんの意見で一番私の考えに近いのはおよげたこやきさんの意見です。 私はレディスの上級で泳力一級です。スイミングクラブには大きな秒針の時計が両サイドにありますが、例えば50メートルを何秒で泳ぐかコーチが決めると列を作ってバンバン往復すると言う練習が有ります。100メートルを10本行くとか目標が上がって行きます。 それと同時に全国長距離大会に合わせた練習が有りましたがこれは確実に痩せます。 つまり泳ぐ距離と時間で体脂肪が燃焼して痩せて行くと言うわけです。 この練習では1500にエントリーする人は少なくても楽に2000は行けるように何度も練習します。すると800はエントリーしてもそのための練習はいりません。まあ当然の事ですが。2000のエントリーの人は少なくても2500は練習します。こうしている内に体重は落ちてきます。本番が終わってお腹に手を置くとぺちゃんこに感じるくらいです。 もし貴女が水泳でやせたいのなら、距離を泳ぐことです。少なくても週3~4回は行きましょう。体がしまって形が良くなりますよ。

トピ内ID:9156486315

...本文を表示

皆様ありがとうございます

041
リップクリーム トピ主
みなさま、貴重なお話をありがとうございます! まだ、みなさんのように速く長く泳げるほどの スキルがないのですが、 みなさんを目標に頑張ろうと思います! 私が通っているプールは比較的混んでいて、 続けて泳いでも良いコースが2コースのみで、 前の人がゆっくりだとそれに合わせるため 思うように泳げないことが多いです。 スムーズにいけば45~50分で750m程度 泳げる感じです。 先日もう一つの近所のプールへ行ったらちょっと 空いていたので、そこだと同じ時間で1キロは 泳げそうでした。 今後は1時間弱で1キロを目安に、週4日を目標に 通ってみたいと思います。 実は水泳教室では平泳ぎをまだ教えてもらえなくて、 早く中級クラスで4泳法を教えて貰えるように 頑張りたいと思います!

トピ内ID:0992901879

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧