本文へ

箱根駅伝観戦

レス11
(トピ主 1
041
さぁ
ヘルス
青学優勝で沸いた箱根駅伝。
頑張る姿は二日間TVに釘付けでした。
今年関東に越してきたのでせっかくだから実際応援をしたいなと思います。
そこで、観戦に行ったことのある方に聞きたいのですが幼児2人連れての観戦は大変でしょうか?
できれば2区や5区、ゴールこの三箇所のどこかでみたいです。
ですが過去、雪が降った時もあり5区だと交通に影響がでるのかな?と思い泊りがけでもいいかなと思っています。
ゴールなど人が多いと幼児は危ないかなと色々考えています。
しかし、長くは関東にもいないのでぜひ一度応援をしたいです。
なにかよいアドバイスや上記の区間以外でオススメがあれば教えて下さい。
また、自分はこんな計画で観戦しにいきましたというプランがあれば聞かせて下さい!

トピ内ID:7510629651

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毎年観戦しています。

041
ヤマト発進
40代既婚男性です。 毎年2区を子供連れで観戦しています。 子供が1歳の時から連れていっています。 小さいうちは肩車して見せてあげると、 最高に喜びます。 後ろの区間はいざ知らず、2区あたりですと 5分程度しか観戦時間は無いので、 幼児二人がいても別に平気かと。 ただ、子供一人につき一人は大人が居ないと。 道路に飛び出したら大変です。 歩かない位小さい子は構いませんが。 それに、いい場所は30分以上前に 人だかりになってしまいます。 中継所付近は相当競争率が高そうです。 とにかく見たい、どこでもいい、 というだけなら10分前で十分ですが。 中継所以外は、そんなに混んでいません。 通過したら、潮が引くように解散ですから、 そんなに構える必要はありません。 でも応援には旗が欲しい。 沿道で読売新聞が旗を配っていますから、 ぜひ貰って、応援しましょう。 ワクワク度がぐっと増します。 寒さ対策もお忘れなく。 日なたは混みます(笑 日陰は空いていますが、かなり寒いです。

トピ内ID:3171785044

...本文を表示

いろいろ

041
テキトー男
往路の早い区間はトップと下位のタイム差が少ないので、すぐ終わります。寒くないけど物足りないかも。 復路は繰上げスタートがあると見かけの順位が混乱しますが、中継所ではドラマがあります。 3区(8区)のどこかには「徳さん」がいるかもしれません。

トピ内ID:5933870017

...本文を表示

待つ時間を楽しむ

041
しんちゃん
10区のゴールの近くから、コースを逆に辿っていき、列に入って応援できるところまで歩いて、応援するのはいかがでしょう。 10区ですと、朝早く行かなくていいので、寒さもいくぶん和らぎます。 応援団の様子も見ることができます。 人は非常に多いです。 沿道にいると、選手が通り過ぎるのは一瞬です。 沿道の人達と情報を交換しながら、待つのが楽しいです。 最初に「これから車両規制です」みたいなアナウンスをしながらパトカーが通り、「マナーを守って応援よろしくお願いします」みたいなアナウンスをしながら大会関係の車両が通り、しばらくすると大会関係の車両なんかと一緒に白バイが通り過ぎ、その間に選手が走っているのが見え、見えたと思ったら もういないって感じです。 5区、6区の宮ノ下で一度応援したいなと思っています。選手の名前を沿道の人達でコールするところです。場所は富士屋ホテルの前辺り。富士屋ホテルに泊まるのも楽しそうですね。(レトロないい雰囲気の老舗ホテルです) 沿道の応援と言えば、二宮も楽しそうですよね。

トピ内ID:5060402620

...本文を表示

場所を選べば…

🐱
ちょび
我が家は2区の国道1号線に近いところに住んでいるので、上の子が5ケ月の頃から毎年応援に行っています。 いつも行く場所は比較的人が多い場所ですが、早めに行って応援場所を確保できれば特に問題なかったです。 お正月なので家族連れで来ている人も多いですよ。 我が子たちはもう高校生になりましたが、今でも毎年応援に行っています。 目の前を通過するのは一瞬ですが、応援するのは楽しいです! トピ主さんもぜひ行ってみてください。

トピ内ID:7830180513

...本文を表示

二宮がオススメ

🐤
ひつじ
こんにちは。 東海道線の二宮(大磯の小田原側の隣の駅です)がオススメです。 駅を降りて2.30メートルの所に国道一号線があるため、小さいお子さん連れでも楽に駅伝が見られます。人はそこそこ出ていますが、少し早めに行けば場所は選び放題です。東京方面からはかなり距離があるため、選手がバラバラとやってくるので比較的長い時間楽しめるのもいい所。(往路も復路も結構長い時間楽しめます) 二宮は「ガラスのウサギ」の舞台になったところなので、お子さんがわかる様になったら本を読んでから訪ねるのもいいかもしれません。 国道一号線と駅を挟んで反対側には吾妻山という子供でも20分ほどで登れる山があり、相模湾を一望出来て気持ちいいですよ。子供用の長い滑り台もあります(大人は有料)。 駅伝の後にお弁当を持って登ればお子さんには楽しいかも。 私はその山の麓?に住んでいるので、毎年必ず旗を振って応援してます。 直にみるとまたいいものですよ。是非いらしてください。

トピ内ID:9429470451

...本文を表示

2区5区ゴール前で観戦経験あります

🙂
エベレスト
5区はのぼりなので選手のスピードも遅くてじっくり写真を撮れるし、人もそんなに多くないし、エース級の有名選手も多数出るので、いつも満足して観戦しています。 ただ、お子様は寒い中待つことになるので大変でしょうね。 あと、泊りがけと簡単におっしゃっていますが、駅伝の時期の箱根は何か月も前から予約をしたり、部屋があってもとても高額だったりするので、その点は覚悟した方がいいです。 箱根の宿が難しければ沼津あたりの宿をとって、車で向かう(30分位)のもいいかも。ただ、箱根は道や駐車場が限られるので、昼ごろ通過であっても、朝8時くらいに駐車場はいっぱいになりますが。 ゴール前も一番前で見るには何時間も前から待ったりすると思います。しかし応援団がいたり、走り終わった選手がウロウロしていたりで楽しいかもです。お子様がいるとなると、人混みが大変かも。 なので、子連れでおすすめは2区です。 ある程度街中なので、動きやすいし(電車や駐車場の面でも)、2区の沿道に集まる人々は近所が多く、早くても1時間前くらいからダラダラ集まる感じなので、待機時間も少なく場所取りの苦労がないだろうからです。

トピ内ID:7056892887

...本文を表示

箱根駅伝サイコー!

🐱
にゃっこ
私も箱根駅伝の大ファンです。主様希望の2区、5区はわかりませんが、 4区、7区ならば電車で移動して、最寄駅から観戦ポイントまで徒歩数分ですので 子供さん連れでも大丈夫かと思います。私は毎年沿道で旗をふって直に 応援しています。テレビでの観戦もいいですが、直に応援するのも 病みつきになりますよ(笑)。選手の汗が飛び散る様子までよく 見えるんです。一緒に直に応援しましょう!

トピ内ID:7802643523

...本文を表示

なんでも無い場所

041
プリンス
国道一号のそばに住んでいるので、毎年見に行きます。 一区(十区)です。楽しいですよ~。 でも、年々観戦者が増えていて、今までは時間ギリギリに行っても歩道の一番前で見れたのが、最近は三重四重(二重どころでは無い)に人がいて、早めに行かないと良く見えません。 新聞社からもらう旗も、前は何本ももらえたのに、最近は遅めに行くと数が足りなくてもらえないこともありますね。 また、一区なら、走者がまとまって走ってきて、あっという間ですが、後半の区になると、先頭の走者と最後の走者の差が結構出るので、良い場所で見るには、寒い中二時間くらい一所で立っていないといけないかもしれません。 トイレも行けないし、お子さん連れだとちょっと辛いかも。 あと、よく中継で名前が出る場所は、それこそ山程人がいるので、駅前とか有名施設前とかではなく、なんでもない場所の方が良いと思います。

トピ内ID:1177415309

...本文を表示

テレビ観戦が一番ですよ~

041
kirin
ホント、テレビ観戦が一番だと思いますよ。 母方の実家は鶴見中継所のすぐ近く、私自身も現在、3区のコースから1キロ程度の場所に住んでいますが、周辺は人と車で大変な混雑です。 その割には選手が通り過ぎるのは、ほんの一瞬の出来事(笑) 何度か応援に行きましたが、道路沿いの場所を確保出来ない限り、人の頭を観に行くようなものです。 もし行くとするなら、都内のどこか電車の駅から近い場所がいいのではないでしょうか。 あるいは、JR東海道線の大磯駅や二宮駅、国府津駅からは、コースまで歩いて行ける距離です。 中継を観ている限り、大磯~国府津あたりは沿道にもそんなに人は多くない感じなので、お子様がいるならいいかも知れません。

トピ内ID:2313170979

...本文を表示

トピ主です

041
さぁ トピ主
沢山の情報ありがとうございます。 今年も箱根に下見には行ったものの駐車場や待ち時間、子供がもつか、穴場はないかと色々考えすぎると観戦は無理かと思ってました。 しかし、じっさい行かれた方、近隣の方、小さい子供をお持ちの方などからの情報で早めに計画して行こうかと思います。 頑張る姿をぜひ応援したいので来年はぜひ観戦しにいきます! ありがとうございました。

トピ内ID:7510629651

...本文を表示

箱根駅伝最高!

🐷
白鳥国鳥
毎年2区で応援しています。とても楽しいですよ。 報道ヘリが頭上に来ると、もうすぐ選手が来る合図です。 ワクワクです。鼓動が高鳴ります。 少し早めに行き、沿道応援用の旗をもらいましょう! 私は毎年2つもらい(無料)両手で旗振りながら応援しています。 大声で「頑張れ!」連呼です。 幼児がいるとのことなので、トイレの場所を考えて応援場所を決めることをオススメします。 コンビニが近くにある場所がとれるとパパは安心ですね。

トピ内ID:2196702776

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧