本文へ

霊がいるとか、いないとか。

レス80
(トピ主 2
😑
隣の花子
話題
この度、夫の祖母の生家を譲り受けてリフォームして住む事になりました。
築90年のいわゆる古民家で、義祖母は長らく施設にいて去年亡くなったので十数年空き家でした。

先日、解体業者が現場確認で中に入ったのですが「ここには(霊が)いる。何年もこの仕事をしているとわかる」と言いだしたそうで、帰りに額に切り傷を負って「やっぱり何かある」と言ってた、と夫が興奮気味に話してきました。
夫もどちらかというと霊感がある方らしく、その家で昔男性の霊を見たとか…

私は見た事はありませんが、霊や魂が無い話とは思っていません。
古い家で遺品や古物がたくさんあり確かにちょっと怖いですが、一人で何度も中に入った事もあるし、その度に「ちょっとお邪魔します」「写真撮らせてください」と声掛けをしてその家で暮らした亡き人達に失礼のないようにとは思ってはいます。
恐ろしい写真が撮れた訳でも、不思議現象が起こったりもありません。

ただ、その業者の人にしろ夫にしろ「絶対いる」「見える」「何かある」と言う人に無性に腹が立つのです。
特に業者の人が頭を打って切ったのも自分の不注意でしょ?なんで「祟り」みたいな言い方するの?とムカムカします。
夫はこれから自分も住むのに一緒になって「やっぱり!」とはしゃぐのを見ると冷めます…

※話が脱線しますが、最近手の込んだCGで恐怖映像を作ってさも本物ですといわんばかりの怖がらせ番組も無性に腹立ちます。(私は映像写真系の仕事をしているので見たらすぐわかる)

本当にいると思ってるんならもっと敬意を払えよと。
みなさんはどう思われますか?
我こそは霊感アリ!という方のご意見も聞いてみたいです。

トピ内ID:5864350834

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
きなこ
霊は存在します。 ただ、見守ってる、何もしない霊もあります。 見える霊が全て悪霊という訳でもありません。 で。 私がトピ主さんなら、 工事を継続する前に、宮司さんにお祓いをしてもらいます。 それは、霊云々だけではなくて、工事が終わるまで事故や怪我のないよう神様にお願いする意味もあります。

トピ内ID:2674920608

...本文を表示

わかる。

041
ねじ
霊感あるという人の意見、本当に無神経すぎると思ったばかりです。 先月、義父が亡くなったのですが、義母の友人という方から義父の死後3日めに電話がかかってきて「旦那さん、死んだことに気づいてないで家をうろうろ歩いているから、ご遺体にお線香あげて話してわからせたほうがいいよ」と電話してきたのです。(葬儀にもこないような薄い関係のご友人) 義母さんは、さっそく横たわるご遺体に話しかけていました。 嫁の立場だから義母の交友関係について何か言うのもあれで黙ってましたが、その友達、何様じゃい!と思いました。 家にきて見たからそういう話をするならまだしも、電話って。 きっと、その人は、誰かが亡くなると情報をきくと、その家にわざわざ電話して、どの家に対してもそんな心霊話をしているんじゃないかと思ったりします。 別にまだ通夜も葬儀もしていない家人の霊が家の中歩いていて、何が悪いのか…。 本来、私は霊を信じてない方ですが、見える人だからといって、人として遺族に無神経すぎる言葉かけだ、と思った次第でした。

トピ内ID:0403004828

...本文を表示

霊がいたからなんだと思う

041
たま
別に霊がいたっていいじゃありませんか。 騒ぐ人達は小学生と同じ、霊イコール悪霊なんですよ。 その家に霊がいたとしても、長くトピ主さんのご先祖が住んでいた家なら そこにいるのはご先祖様ではないのですか? 感謝して見守ってもらえば良いだけです。 誰が使っていたかわからない骨董品を拾ってきたわけでもなく、 無残な事故事件のあった場所に行くわけでもなく、先祖の家に住むのに何を恐がる事があるのでしょう。 ただ、少し心霊話しが好きな人なら空き家には周辺の霊が集まるとか言い出すかもしれませんが そういった霊はとても弱いものです。 堂々としている人には手出しはできません。 むしろ、旦那様や業者の人のようにキャーキャー騒いだり、いたずらに恐がる人には心に隙間がありますから そういった人こそ弱い霊を呼び寄せるんですよ。

トピ内ID:5502686515

...本文を表示

大丈夫です

041
無常の風
その家に、仏壇を置いて、 日常的に先祖供養をしていけば、 その手の話は誰からも出てこなくなりますよ。

トピ内ID:2129724347

...本文を表示

お祓いをして頂く

041
海賊の妻
家で物置を建てる時に棟梁に「お祓いをしてください。業者が嫌がりますので。後で何かあったら困ります」と言われました。物置くらいで大げさなと思われるでしょうが、実は大工が建てる物置は家と同じ手順ですべての業者が入ります。 私たちはプロテスタントなので牧師に来ていただき、工事の無事を祈る祈祷会を現場で行いました。 その結果無事に物置は出来上がり、見学者が来るほどの機能的な物干し場を兼ねた物になりました。 貴女の宗教が特にないなら、神社にお願いしてお祓いをして頂けば業者も納得すると思います。安心していただくためにも考えて見てください。 それにしてもどなたか知りませんが先住者のいる古い家に住むのですね。ああわくわくします。個人的にはそっちの方が興味があります。貴女のような態度ならきっと守って下さいますよ。 昔、家の隣の家が取り壊されてシルバー人材センターの人達が草むしりに来た所、穴に落ちたり鎌で手を切ったり蛇が出たりで大騒ぎになり古い稲荷が祀って有るのが見つかり、祟りのせいにして全員帰ったことが有りました。 実は穴掘りが趣味の人が住んでいただけでした。面白いので黙っていました。

トピ内ID:8174348198

...本文を表示

どーしても見えないけど…

041
ビハインドユー
たぶん、そのほうが良いと思ってます。 若い時に勤めていた会社は築50年以上の古民家で、1階が仕事場、2階は物置きとデスクが1つ。2階のデスクのほうが集中できるので、夜はそこでよく残務処理をしていました。 以前から少し気味悪かったのですが、ある夜の残業中に、どうにも背後に視線を感じるのです、意を決して振り向く事4~5回、けど誰もいない。その日は帰ったほうが良いと思い早めに上がるのですが…、 その頃忙しかった会社に、2人のアルバイトが入ります、彼女たちが何かに怯えているので聞いてみると、女の人が2階から降りてきて、1階のトイレと2階を行ったり来たりしていると言うのです。 その2人はとても真面目そうで、とても嘘をつくようには見えません、だいたい嘘をつくメリットはひと欠片もないし。以降、夜の残業は怖くて出来ないよね!。 今は解体されたその民家には、やはりいたのでしょうか?。

トピ内ID:3975909527

...本文を表示

一度ホンモノを見ると

041
わっかん
その人達にとって、霊とはとっても怖くて 忌み嫌うものなんでしょうね。 だから敬うことなんてしないと思う。 私には霊感はないですが、ここはやばいなって いうのは感じます。 でも、俗に言う 幽霊 はいるんだろうなとは 思ってはいたけど、自分の目で見るまでは 信じられないなと、思ってきました。 でも、ある旅行先で、それを目にしました。 それからは信じています。

トピ内ID:4401673424

...本文を表示

口にしない、口にしてはいけない。

041
花散里
私は敏感な方ではありませんが、母がとても敏感です。君子危うきに近寄らず、嫌な感じがしたらすぐにその場から離れます。存在を口にする事もタブーとしています。ただし、悪いものばかりとは言えず、祖母や愛犬のものは見守っていたり、守ってくれたりしてくれますし、家を守る座敷わらしと言うものもあります。 本当に見えている方は余り大袈裟に口にされない方が多いように思います。

トピ内ID:9453775376

...本文を表示

なんでしょうね、この方。超自己中・・・。

紅梅・香・白梅
アナタに関係のある家ではないし、この家に住んでいたのはアナタの親族ではない。 アナタは後付けの人でしょう。 アナタに霊が見える訳もないし、気配を感じる訳もない。 隣の花子。と、アナタも名乗っますよ。 もう少し謙虚にならないと・・・。

トピ内ID:6205059425

...本文を表示

視えても言わない

🍴
たまゆら
長い歴史の中で人類は戦や戦争を繰り返して生きてきました。 無念の魂はあちらこちらに浮遊していますよ。 事件や事故、自殺で成仏出来ない方もいらっしゃるし。 どなたもいらっしゃらない場所を捜すほうが難しいのかも。 ただそれを実際そこに住む予定の人に「居ます!」は、視えても言っては いけないと思います。プロであれば特に・・・ ご主人に関しては、自分の家ですから視える以上口走ってしまうのは 仕方ないのではないでしょうか。 はしゃぐ・・・という意味はよく解りませんが。

トピ内ID:7408478294

...本文を表示

随分とお怒りのご様子ですが

041
古民家だからいる、ということでもないと思いますが。 知人が買い取ってリフォームする予定の築20年くらいの空家や実際人が住んでいる家でも 何かが変、間違いなく何かいるという雰囲気を感じたことはあります。 後者の方は、住まわれている方が大事なものを無くしたり体調が優れないという体感もしていたようです。 >ただ、その業者の人にしろ夫にしろ「絶対いる」「見える」「何かある」と言う人に無性に腹が立つのです。 主さん自身、無い話とは思っていないと言いながら、こう思うのは何故なんですかね。 最初から反抗的で腹が立つとまで言われてしまっては取りつく島もないですね。 感じない人は感じないのでしょうし、あっそ。くらいに聞いておけばよろしいのでは?

トピ内ID:5155575894

...本文を表示

ベテランの不動産屋さんだと書類を見ただけで分かるそうです

😑
あのー
これは清い物件かそうではないかとか書類を見ただけでわかるそうですよ。 ためしに古くからある不動産屋さんに査定してもらってみてみるのはどうでしょうか?

トピ内ID:7241126335

...本文を表示

本物のその筋の方が必要

041
boo
私は、ご主人や業者さんと同じタイプ。我が夫や義母が全く信じない…。 夫の代々からの敷地に離れが有り、大叔母が事情で追いやられ独りでそこで生活。その部分がが曰く付きで、元々は寺の敷地で、古くなった墓石の一時保管や不要なものを焚き上げる場所でご近所からは大丈夫かと言われ続け…。大叔母が他界し、整理と言われ、義母や叔母逹と初めて離れに入るも、叔母逹も私も気分が悪くなり中止。義母が簡単に済ませる。後日、離れの解体を業者が行い家屋解体はスムーズに終了。母屋と土地の高さを同じにするのに地面を掘り起こす作業をすると、墓石が大量出土。業者が、お代は要らない、これ以上やると僕達が被ると言って逃走! 流石に義母も慌て、伝手を使い、お祓いを頼むも土地を見るなり断られ…、やっと浄化して下さる方が見つかりました。お祓いに立ち会いましたが、夫も義母も初めて“視る”霊体験をし、こんなんと生活していたのかと驚きを隠せず。一度でも視てしまうと、存在している何かに対して無下にも出来ず。 トピ主さんのほうは留まってるご先祖様かも。無理な増改築改装すると影響が。力の有るお坊様等に浄化のお願いしては?

トピ内ID:5308647050

...本文を表示

とても同意です

さくらこ
霊や魂がない場所のほうが少ないとも思います。自然霊など人間以外のものを含めたなら。解体業者がそういってもきっちり仕事してもらわないと困りますよね。けがをなさった方には残念ですし申し訳ありませんが次回は十分に注意してほしいものです。霊がいる理由はさまざまです。家を解体することによって、もうここは自分のいる場所ではないんだなと覚れる存在もいると考えます。TVでやってる番組のはもうほとんどがインチキだと思いますね。必要以上に霊を怖がったり、怖がらせたり何かあればそれらのせいにするほうが霊を冒涜してると思います。霊がよくみえるといいそれをネタにして周囲を怖がらせたり楽しんでる人をみると無性に腹がたつことがあります。たとえば事故や殺人でなくなった人がみえたといって血だらけだったと。そこ楽しむ?って感じです。不幸な事でなくなられたんですよと。どんなにつらかっただろうか。結局みえてないからいえる。本当に見えたり感じられるならそんなこと思えない相手は人でもありますから。楽しめるのは未だ自分と違う得体のしれない存在だからでしょう。どうしても気になるようなら簡単にでもお祓いしていただいたらいいと思います。

トピ内ID:3497691604

...本文を表示

同意します

🐱
黒猫
信じているなら敬意を払え 全くその通りだと思います。 私は無宗教ですし、死後の事は「無」なのだろうとは思っていますが 霊的なものを否定はしません。 いない証明もできないし、科学が全てとも思えないから。 でも声を大にして言いたい事があります。 事故現場やその付近で起こる怪現象を、亡くなった方の呪いだの怨念だのって 失礼じゃありません? お身内が聞いたらどんな思いがするか。 私は両親とも病気で失っていますが、幽霊でも会いたくてたまらないです。 まあ私も子供の時は普通に怪談話としてこわかったけれど 大人になった今は、そんな風に仕立て上げる事や、インチキ霊媒師の方がよっぽど恐ろしく思います。

トピ内ID:7182837172

...本文を表示

お祓いするかなぁ

041
イワオ
周り(業者やご主人)が騒ぐなら、お祓いするかなぁ・・・ 古い場所、そういうことだけで霊的な自己暗示にでもかかってるのかしら。 私は最近身近な人が次々亡くなっているので、あまり霊的なことは信じなくなってきました。 昔テレビでやっていた心霊写真特集は怖く感じましたが、最近の恐怖映像は大体パターンが決まっているのでガッカリします。

トピ内ID:5786838295

...本文を表示

方さい除け

🐱
ぎっこん
神社へ行きますと「方災除け祈願」というお祈りがありますのでそれやっていただきましょう。 土地神様にお願いしておけばオバケやわざわいなんて怖くない。悪霊退散。 信じる信じないは個人の自由だから強制はできないけど自分のこころの平安が保てるだけでいいんじゃないのかな。

トピ内ID:8654608729

...本文を表示

あなたも霊なのです

今日は晴れ
霊はどこにでもいます。私は声を聞いたこともあります。 知り合いの友達たちは見えます。守護霊もいますし。 同じ場所でもいる時といない時があります。 街中でむしろいない場所の方が少ないのです。 霊は今肉体に入ってるか、 死んで肉体が燃やされているかの違いだけであなたも霊なのです。 霊をこわがる必要はありません。生きてる人の方が強いのだから。 あなたのいうCGの動画は合成でしょう。私もそう思います。 オーラを写すカメラはできてますけど霊体を写す機械ができるのは もう少し先だと聞いていますから。 質問のレスですがお祓い、地鎮祭は一応してもらったほうがいいでしょう。 そこの土地の古い(江戸時代などの)持ち主などがまだいる場合がありますから。 いるのは土地だけでなく古い器物に住んでる可能性もあるから。 ほんとは生きてた時のことを反省させて天上界へ帰すのが 正しいやりかたなんですが・・・

トピ内ID:5390271888

...本文を表示

御供養してあげて

041
ミンス
工事関係者の方が怪我をされたのは、偶然と言えは偶然です が、『何か』を肌で感じる人達も一定数いるのも事実です もし、もしですよ? 怪我をしたのが、説明のつかないような状況だったのなら、そのお家に居る『誰か』が、急に知らない人達がドカドカ入り込んで、ビックリ&怖くて悪さをしてしまったと考えられませんか? まずは、近所のお寺さんか神社にお祓いをお願いして 『家を壊すのではない事、これから私達が住んでこの家を守って行くのだ』 ということを、語りかけてください

トピ内ID:2703698446

...本文を表示

新築した家で

041
たろすけ
生まれた家では感じたことが無かったのですが、中学生の時に私に個室を作ろうと増築計画を立てたところ、祖父が二世帯にしないか、と持ちかけたらしく(徒歩5分)祖父の家を壊して、二世帯に建て替えました。 そうしたら、どうも子どもの気配がする。 寝ていると、ベッドの足もとに小さな男の子が立っている(見たわけではないので感じです)母に話すと、妹たちとは別に生まれて来れなかった子がいると。 死産で男の子だったというのです。 幸せそうな私たちに混ぜて欲しいのだろうということになり、怖がるのをやめました。 トピさんの場合は、丁寧にお祓いしてもらうと良いと思います。 新しく家を建てる時には地鎮祭をします。土地の神様に、土地を触りますがよろしくお願いします、と挨拶し、工事の無事を願います。 でき上ったら、お礼の意味で竣工式をします。 リフォームなので土地は触りませんが、神主さんを呼んで、建屋の主様にご挨拶し、神棚を設けて魂入れをしていただいたらいいと思います。 永らく空き家で、家守さんがざわついているのかもしれません。

トピ内ID:7203983513

...本文を表示

霊がいるアパートに住んでいました

🐱
通りすがり
新築で息子とお昼寝をすると必ず金縛りに合うのです。 寝ていると足元から畳を踏む音が聞こえて頭の周りを畳を踏む音が聞こえて金縛り 毎日でしたのでかなり慣れてきて又来たとか思ってて 心の中で「なみあむだぶつ」と唱えると一瞬にして金縛りが解ける こんな生活をしてて家を購入しました。 あれほど毎日金縛りにあってたのが全く無くなりました。 新築だったから土地に霊がついていたんだと思っています。 私の場合は金縛りという実害があったのですが、トピさんの場合は実害が無いのでいいんじゃないですか。 ちなみに新築の家に住んで息子が幽霊が出た!どうしようと言ったので「なみあむだぶつ」と言えと言ってから何も言わなくなりました。

トピ内ID:8555699745

...本文を表示

幽霊だって元は生きていた同じ生物、人間

😢
ゆい
興味本位で面白おかしく騒ぐ人もいますけど、 もしそれが自分にとって大切な人だったなら、どう思うんでしょう。 例えば、過去に事故死した人の霊が出る心霊スポットなんてのも たくさんあると思いますが、無責任で無関係な他人が 面白がって肝試しして大騒ぎしてるのを、もしご遺族の方が見たら とても腹立たしく悲しくなると思うんです。 だから、トピ主さんのいう、最近の恐怖映像の番組は とても無礼で不謹慎なことと思います。 (あんな偽物映像を放送するなんて、テレビ局も視聴者を馬鹿にしてるとも思います。) 余談ですが、子供の頃、大好きだった私の父が他界して、 恨んでいたであろう会社の上司のもとに化けて出た、という話を聞きました。 家族を心配してまだ家にいる、とも言われました。 私は父を見る事はできませんでしたが、例え幽霊でも もう一度会いたかったです。 母も「どうして私達には会いに来てくれないんだろう」と泣いていました。 私も、今、死んだ父と同じ年になりました。

トピ内ID:4007825129

...本文を表示

古い家は仕方ないです

🐷
ココア
そういう家に11年住んでまして、未だ慣れません。夜中に階段を上がってくる音がしたり「誰もいない」眠れず電気をつけて本を読んでいるとど~んと部屋のドアーを叩く音がしたり「即電気を消して寝た」、フローリングの床が誰もいないのにギシギシ足慣らしをしている音がしたり、しますが、気になりますが、住んでますので、慣れました。トピさんは、信じない方なので、感じない方なのかもしれません。未だ、夫と、昨夜の音は何だった??という会話が出ますが、引っ越す訳にもいかないし、別に害があるわけでないのであきらめてます。。。ただ、いる家は、写真を見ただけで分かります。。

トピ内ID:2190586542

...本文を表示

自分の不注意でしょ

041
こんぶだし
・・のくだりには笑ってしまいました。確かに。何でもかんでも霊のせいにするのは、彼らに対して失礼すぎますよね。霊といっても元々は生きて生活していらっしゃった人間なんですから。我々と同じです。

トピ内ID:6239323249

...本文を表示

お祓いを

041
ふふふ
他にも書かれている方がいましたが、ちゃんとした神職の方にお祓いをしていただくのが最善ではないですか? 日本ではそれがマナーのようなものだと思っていますが。 そこに霊がいるいない、無害か有害か、などはどうしたって意見が分かれるはず。ただ、新たに入る土地・家屋に対して、一定の儀礼をもって浄化したとみなす…といったことは、やり方は異なっても世界中で結構行われていることですよ。 精神的にも、やることやったと、すっきりできるのではないでしょうか。

トピ内ID:5436090797

...本文を表示

霊感はないけど

041
ラヴェンナ
私は全く霊感がありませんが、見えるという友人はいます。彼女が嘘をついているとかメンタルの病気だとは思えないので、見える人には見えるんだろうなと思っています。 義祖母さんの家なら義祖母さん始めそこに住んでいた人の霊がいても不思議ではないのでは。全ての霊が悪霊というわけではないでしょうし。怪我が霊と関係あるかはわからないし、日常生活に支障がなければ私なら放っておきますが(何分見えないので気にならない)、ご主人に霊感があるならご主人次第じゃないですか?いろいろ見えちゃって気味が悪いならお祓いなどすればいいと思いますし。古い家なら先祖を祀った仏壇や神棚などあるかもしれませんが、そういったものは大切にして先祖のご供養をしてあげればいいんじゃないでしょうか。大切にされているとわかれば霊も喜ぶでしょうから。

トピ内ID:7389165487

...本文を表示

霊より怖いのは、話してわからない人間です

041
新三郎
霊が居るかどうかは分かりませんが、もし居るなら、私もあなたもいずれはそうなるわけですから、別にいいじゃないですか。 じゃあ、犯罪で殺された人はなぜ加害者に霊になって仕返しをしないのか、見えるという人に聞いてみましょう。 生きてりゃ何らかの災厄や苦難にあうわけだし、それをいちいち霊のせいに責任転嫁するほうが、罰当たりです。

トピ内ID:3289565938

...本文を表示

肩が痛いよ

041
匿名
このトピを読んでいるだけで、肩が痛いですよ…… 霊はいるのではなく、それを感知出来る人間がいる、が適切な表現だと思いますね。 ですから、時間帯、場所など関係なく感知出来るものなんですよ。 知らない事が幸福なのか、教えてもらった方が良かったのか、当人の考え次第でしょうね。 私は聞かれたら答えます。

トピ内ID:6000584214

...本文を表示

馬鹿馬鹿しい

🐱
玲子
霊がいてもいなくても、生きてる人間に関係ないでしょう。 生きてるときに何も出来なかったのなら、死んでからだって何も出来ないでしょうし、自分の子孫を祟るような先祖なんかいると思いません。 信じたい人は信じたらいいと思うけど、それを他人に言うのはどうかしてます。

トピ内ID:1859731831

...本文を表示

仏縁

🐤
福寿草
仏縁を持たれたのですね。 そのお家にいる仏様であるのなら、その仏様に お線香とお花をそえ、成仏を祈ると共に、 この家を守って下さい、とお願いすればいいのでは ないでしょうか。 工事を行う前、神主さんにお願いし工事中の無事を祈りましょう。 リフォーム業者の手を通しその家の浄化がされます。 リフォームが無事に済んだのなら、 祖父母に感謝をし、この家を大切に使います。 守って下さい、と日々感謝をしつづければ、 何も起こらないと思います。 仏様との縁を持っても、怖れずお祈りをし、 ご先祖様に日々感謝する気持ちが大切です。 業者さんも、悪気があって言ったのではなく、 工事中の事故を心配して、公示前にお祓いを行ってほしかったのでは ないでしょうか。

トピ内ID:0889248098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧