本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 結婚式に参列する際のフォーマルバッグについて

結婚式に参列する際のフォーマルバッグについて

レス6
(トピ主 3
🙂
てる
話題
30歳の女性、既婚者です。お忙しい所申し訳ありませんが、お知恵をいただけないでしょうか。

来月、親戚の結婚式・披露宴に参列するのですが、その際にベージュ系のフォーマルバッグの購入を考えています。

これから長く使用することと、年齢も考えてきちんとしたものを・・・と考えています。


候補に挙がっているのは濱野皮革工藝さんのコキーユのアイボリーなんですが、お持ちの方や見たことのある方にお聞きします。

アイボリーということですが、結婚式の参列者が持ってても違和感は無い感じでしょうか?

ネットで色々調べてもあくまで写真なんで、凄く白っぽく見えて心配しております。


また、やはり革製品はNGでしょうか?

いい年をして、友人の結婚式でもないのでサテンのパーティバッグを持って参列するのはいかがかと思い、布製品でパーティバッグ以外を探しても葬儀っぽい黒バッグしか見つけられませんでした。

また、他にお薦めがあれば教えていただけないでしょうか。


服装:濃紺のジャケットとワンピースのセットアップに濃紺のパンプス、ベージュ(ゴールド?)のコサージュ

ちなみに、子供は連れて行きませんので持ち物は自分の分だけです。そして今回はかなり格式の高い結婚式です。

姑に相談しても服装に関しての指定はないそうですので、常識ある物であれば大丈夫そうです。

どうかよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6271686407

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ビーズバッグは?

041
兼業主婦
コキーユ素敵ですが、結婚式というよりは入学式のお母様バッグという感じがしました。 結婚式なら、もっと華やかにビーズバッグはいかがですか? シルバーのシンプルなビーズバッグが和装洋装両方に使えて重宝しています。柄なしで、無地にシンプルなものなので、本当に何にでも合います。 母からのお下がりなので、たぶん30年くらい前のもの… 色も褪せてないし、ちょっと奮発して(?)買っても元は取れていると思いますよ。

トピ内ID:3270997931

...本文を表示

大丈夫ですよ

💍
藍子
ベージュや淡いグレーなど、白っぽいバッグ、既婚者でも大丈夫。 私はロングドレスをレンタルした際、遠目にはほとんど白に見える水色のパックを勧められました。 ドレスのプロが勧めるのですから、淡い色でもオッケーということでしょう。 また、革より布がいいとされていますが、はっきり言って列席者のバッグに注意を払う人はいませんし、些細なことだと思うので、気にする必要はないと思いますよ。

トピ内ID:2655909583

...本文を表示

難しい所

🐤
marin
>かなり格式の高い結婚式です どの程度の格式かによるかも… 私なら、濱野ならロイヤルクラッチかなぁ…とは思いますが、無難な線でいくなら 皮革製は避けると思います。特に拘らない人も多いと思いますが、相手がどう思うか なんて解らないですから、サテンのバッグにするかなぁ… お値段が合わないかもしれませんがPRADAかMIUMIU辺りのビーズクラッチ を思い切って買う(地味めな物を選んで長く使う)か手持ちのサテンのパーティバッグ にします。どの位置の結婚式かも解らないですが、人の持ち物までジロジロ見る人は 居ないと思いますし、チラ見で無難な物と解ればそれで良いかと…

トピ内ID:7087554117

...本文を表示

ありがとうございます。

041
てる トピ主
兼業主婦さん >コキーユ素敵ですが、結婚式というよりは入学式のお母様バッグという感じがしました。 やっぱりそんなイメージが少々ありますよね 素直に感想言って頂いて助かりました。 長く使うことを考えて・・・清水買いしようか迷っている所でした。田舎に住んでいるので実物を見にいけないのが辛い所です。 ビーズバッグ、和装にも洋装にも使えるのはとても良いですね!今後も重宝しそうです。 ちなみによくあるパーティバッグのようにガマグチなものをイメージしていますがそんな感じでしょうか。 服装がかなりかっちりしているので、コーディネートが柔らかく華やかになって良いかもしれませんね。

トピ内ID:6271686407

...本文を表示

ありがとうございます。

041
てる トピ主
藍子さん >ベージュや淡いグレーなど、白っぽいバッグ、既婚者でも大丈夫。 ほっとしました。ドレスのプロも勧めてくださったなら安心ですね! どうやらマナー本やマナー系HPなどを見過ぎて神経質になってしまったようです。 マナー本の言うことも正しいのでしょうけれど、過剰に情報に振り回されてしまったようです。 >列席者のバッグに注意を払う人はいません ごもっともです。確かに、私も過去の結婚式の他人のバッグはあんまり良く覚えていません(笑) しかも親族の集合写真以外で私のバッグが写真に写り込む可能性は少ないでしょうから、写真で白っぽいからといって後から何か言われることもそうそうあるもんじゃないかもしれませんね。

トピ内ID:6271686407

...本文を表示

ありがとうございます。

041
てる トピ主
marinさん >人の持ち物までジロジロ見る人は居ないと思いますし、チラ見で無難な物と解ればそれで良いかと… そうですよね。そんなもんですよね。無難でとにかく下品にならないように、また招待してくださった方々が恥ずかしい思いをしないよう気を付けて選ぼうと思います。 しかしPRADAのビーズクラッチ、ちょっと検索してみましたがすごく可愛いですね! 残念なのはお値段が可愛いくないです・・・(泣) でも貴重なご意見ありがとうございました!

トピ内ID:6271686407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧