本文へ

新しい地域になじむのが大変です

レス11
(トピ主 1
041
町内会における新参者
話題
おととし引っ越しをして、念願のマイホームを手に入れました。
ところが、一戸建ての宿命とも言うべき「町内会への加入」という義務が生じ、引っ越し早々役員に任命されてしまいました。
「まぁ、どうせいつかはやらなくちゃいけないことだし・・・」とできるだけ前向きに考えようとしていたのですが、地域の責任者の方の話によると、どうも本当はその役をやらなくてはいけなかった人が、事情を知らない我が家に意図的に押し付けたようなのです。よくある話だとは思いますが、ちょっと凹みました。
過剰に親切にしてもらう必要はないけど、そういうことが平気でできる人が近所にいるというのは気分が悪いものですね。

落ち込んでいても仕方ないので、夫婦で協力して一年間役員をがんばりましたが、地域のことがよく分かっていないので見当はずれなことをしてしまうことも多く、叱られたり、バカにされたりして疲れました。
少しずつ、地域に溶け込もうとする姿を認めてくれる人が増えてきたのが救いかな・・・。

引っ越し経験のあるみなさん、どのようにして地域になじんでいきましたか?ぜひ参考にさせてください。

トピ内ID:8748432108

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供が、いれば

041
はるちゃん
あー大変でしたね。お疲れ様でしたね。プラス思考の方で良かったと思います。新興住宅地なら煩わしい人間関係が、なくいいですね。私の場合は新興住宅地から古い地域でしたので、慣れるより慣れるでした。子供がいましたので否応なく地域に戸惑いは沢山有りました。馴染む為に子供会の役員になったり、まあ、馴染むより馴染めでした。学んだ事一つ。言わざる、聞かざる、見ざるですね。

トピ内ID:5713066192

...本文を表示

返事します。

041
名無し
あなたの、おっしゃることは、理解出来ます。 私も、会社リストラみたくされ、ある意味無理矢理、来たみたいなことあるのてで、馴染みまた、就職先も、しないといけなく。また、知り合いもいないので、気持ちよく分かります。 そういうことして、他県民バカにして、楽しんでいる人だと思います。そういう人だと思えばいいことです。 見知らぬ土地で、大変でしたが、ご苦労さまでした。 また、たぶん、これからの経験に活かしてください。 何事も、失敗から始まると思います。

トピ内ID:1986961993

...本文を表示

挨拶が物を言うのでは?

041
チロ2号
地道に近隣の先住民の方に、こちらから挨拶を続けるしかないように思います。 きちんと挨拶する人には、そのうち寛容になってくれる可能性が高いです。 ただ、住んでいるこの辺は、越してすぐの人に、町内会の役員等押し付けたりしません。 先に住んでいる方にもプライドがあるようで、新参者に引っ掻き回されたくないし、仕事がわかっていないのに押し付けたら・・・って危惧があるからです。 10年くらい住んだら、まあ認めてもらえる的な、見えない物がありました。私もそうでした。 それと、面倒でも、自分の家で工事をして、近隣に確実に迷惑をする場合、ちょっとした菓子折持って、事前に挨拶に行くとかはやっておりました。新参者が、当たり前のように騒音を出せば嫌われますから、そのあたりは用心しました。要は、文句を言う隙は自分からは作らないってことで。 実際に見聞きした話では、越してきて数年の人が役員をしたときは、相当不備も多かったようで、確かに近隣の不満とか、文句を言ってくる役員も多かったようです。 正直、町内会の仕事はきついですが、きちんとやれば、誰かが認めてくれます。

トピ内ID:4918833449

...本文を表示

消防団

041
沢木
 はじめまして。 わたしは、一戸建てを購入した、その年に、地域の消防団に加入しました。 みなさん、やってらっしゃるとの事で、入りましたけど、 やはり、後で わかったことですが、人出不足だったのが理由でした。 4月から6月まで、操作方法 と、いう訓練と、6月末に 操作方法大会 という大会がありまして、 火事を想定した訓練で、いかに スマートに火事を消すか! を、競う訓練ですが、 仕事がおわってから、訓練に参加し、帰宅して寝るのが0時を過ぎるのも、しばしばでした。 3ヶ月を、3年間努めました。 その他、本当の火事の、初期消火の手伝い  出初め式 など、3年間努めました。 気がついたら、どっぷり この地域に根付いていました。  地域の情報や子供の教育の相談も、辛いこと、悲しい事をのりこえた仲間なので、なんでも 相談しています。 トピ主さま ありきたりでは、ございますが、 頑張ってくださいね! 応援しています。

トピ内ID:2225936468

...本文を表示

受け入れていく

041
rjufu
地域に馴染むにはやはり地域の町内会等の 役員をして、1年間地域のために尽くすことで 自然と知り合いも増え、住み心地も良くなってくるように 思います。 いろいろな人が住んでいる中で 最初の数年は揉まれることも必要に思います。

トピ内ID:9638215262

...本文を表示

返事します

041
名無し
追伸。 押し付けた人も、事情ききながら、手伝ってあげれば、良かったのに、その人は、薄情な地元民でしたね。 心情分かります。 でも、そこの地元の人と仲良くなれて良かったですね。 それか、押し付けたひとは、あなたに、やらして、何処かに、引っ越ししようと企んだでいたひとかもしれない。

トピ内ID:1986961993

...本文を表示

頑張りましたね

🙂
山茶花
意図的に引っ越し早々役員を押し付けられ大変でしたね。 トピ主さんの前向きな態度は凄いと思います。 私は嫁に来て、33年になります未だに地域に根付いて居ません 田舎で人数が少なく役員は班長は6年に一回(4月から班長です)保健補導員、公民館役員、安協役員(支部部長)など数多くやらされて来ました。調子の良い人は大役を人に押し付け自分は楽な役員をやる人がいて怒りを覚えます。 でも一生そこの土地に住むのでやるしか無いです。 トピ主さんも、地域に馴染んで頑張って下さいね。

トピ内ID:7526497248

...本文を表示

お察しします・・・

🐧
あんこ
東京から、24歳の時、地方に嫁に来ました。市内でも割と辺鄙なところです。主人は、当時一戸建てに一人で住んでいました。結婚したからと、それまでは、免除だった、町内会の役員来ましたよ。消防団、山の中の空缶拾い、炎天下の中、草むしり。バレーボール大会など、出てくれる人が居ないので、私自ら出ましたが・・・運動音痴な渡すですから、相手は、私にばかりボールをよこします。結果負けました。ブーイングです。親睦が目的のはずが、勝つために執念がすごい。やがて、子供が生まれて、PTA活動。過疎地で、子供が少ないので、あっという間に回ってきました。行事も多い。環境が辛いので離婚してくれと夫に言いましたよ・・・土地の安さで選んだようですが、仕事が忙しく、力に慣れない自分も考え、市街地に引っ越しました。今は、前ほどひどくはありませんが、今年は組長なので、面倒です。今は、夫も定年になり、役目を果たしたので、何とか、東京に帰れないものかと模索中です。都会は、人間関係が希薄で、冷たいと田舎の人は言いますが、そのほうが気楽な人も居ます。

トピ内ID:7750341438

...本文を表示

難しい・・・

041
定年夫婦
我が家も7年前からの、新参者のよそ者です。 マンション暮らしからの戸建だったので周りに気を使いつつ生活しております。 故あって町内会のお手伝いをしたところ 長老・お歴々たちは地元意識が強く思っていた以上に≪難しい≫事でした。 古い体質・考え方を引きずる舅姑といった所でしょうか   うまく生活して行きたい~結構気を遣うし手探りです。  

トピ内ID:9795245256

...本文を表示

ありがとうございます

041
町内会における新参者 トピ主
皆様、貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。 やはり、どこも大変そうですね・・・迎える側のよそ者を警戒する心理もなんとなく分かるのですが、たまに感じる孤独感はけっこうきついです。 でも、レスを読ませていただいて「引っ越したばかりで分からないから」と役を断ってしまうよりは、やはり引き受けておいて良かったのだと感じました。うまくいかなくても地域になじもうと努力していることだけは伝わったと思うし、せっかく縁あって近所に住むことになったのだから、仲良くはなれなくても嫌われるような悲しいことは避けたいですから・・・。 今年もまた別の役をすることになっていますが、分からないことは質問しつつ、なんとか乗り切ろうと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:8748432108

...本文を表示

転居から町内会入会までタイムラグを作る

041
アドバイス
転入早々役員を押し付けられるリスクは減りますよ。もちろん、町内会長さん他役員への挨拶はかかさずに。

トピ内ID:5108997656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧