本文へ

私だって乗りたかったのに!

レス145
(トピ主 7
041
ぷー
ひと
小学校 高学年の子供がいます。
先日ママ友3人と子供達3人でTDLに
行った時のことです。
付いてすぐ6人でファストパスを取りました。
その時間になったけど、子供達と私たち親の
時間が合わず、子供達だけで先に乗ってくることに
なり乗りました

そして、一度待ち合わせて 「楽しかった?」など話していて
今度は私たち親が、じゃあ乗ってくるね となるはずだったのに
ママ友Aの子供が「私、もう一回乗りたーい!
ねえ、ママ、いいでしょ~」と言い出し
そしたらなんとAが「 いいよ~、じゃあこれね」って
自分のパスを渡してしまって。

私ともう一人のママ友Bは えっ…?と 一瞬唖然。
そしたらAの子が 「ねえ乗ろうよ、乗ろうよ」と
私たちの子供に言って、今度は私たちに
「ねえ、おばさん、Bちゃん達にもパスあげてもらえますか?」
って…!

もともと、生意気な子供だなと思っていました。
「もらえますか?」とかあからさまな敬語でムカつきました。
うちの子とBさんの子は 「えー、でも、、」と戸惑っていました。
だって、私たちもすぐには「うん」と言えなかったから。
そしたらAが その自分の子に「みんなと一緒に行ってきなー!」と。
Aの子はますます 「行こう、行こう!」
だから私も、仕方なく じゃあ行ってきな と渡しました。
子供が「ごめんね、ママ いいの?」と言ってくれたから
少し気が晴れたけど。

このA親子、どう思われますか?
普通、子供も高学年にもなれば、もう一回乗りたい乗りたいとは
騒がないと思うし、騒いでも 親がたしなめるものでしょ?
それか、一人で乗るのよ とか、私たちに いいかな?とか。

子供たちを待ってる間も私たちの気持ちなんかどこ吹く風。
あー、疲れた~座らなぁい?とか言っちゃって。
一日中モヤモヤしてしまいました。
ほんとに常識知らずで頭にきました。

トピ内ID:7613750825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数145

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いるよね

041
める
空気読めないくせに生意気な口の子供は親がそういう風に育ててるんだよ。 せっかく親子で楽しもうと行ったのに子供だけしか楽しめないじゃん! もうその親子は誘わなくていいよ。

トピ内ID:6189220794

...本文を表示

そんな時は

🐱
ぷ~にゃん
「え~!私達も乗りたいのに~、夢の世界だから大人だって子度に返って楽しんだっていいでしょ?一度乗ったならいいじゃない。私達も乗りたいし。」と子供ぽく言ってみる。 まだ低学年程度ならわかるが、もう高学年、我慢と思いやりをわからないとね。 でも娘さんは思いやりがあってよかったね。

トピ内ID:6315256501

...本文を表示

さすが夢の国

🙂
kazu
 大人も子供に返るのかな? 私だったら、親の分も子供にあげちゃいます。私の周りはそうかな。 子供が一人で乗れるなら、親はずっとお茶ですね~。 そのうち子供だけで来ちゃうんだし、同伴で来るのも今のうちだけですよ。 私はがっつり乗りたいときは、家族でいきます。でも家族で来ても、 ファストパス分は子供にあげちゃいます。喜んだら嬉しいでしょ? 食べ物のおいしいものは子供にあげて自分は見ているパターンです。

トピ内ID:4734612398

...本文を表示

言えば良かったのに

041
Y
物分かりの良い母親のふりをしないで、「あら、私だって乗りたいわ」って言えば良かったじゃないですか。 どうしてカッコつけちゃったの? 私なら言います。

トピ内ID:6514733281

...本文を表示

おやまあ

🎶
ばんび
小学校高学年のお子さんがいるってことは、10代だとか20代前半とかではないですよね? それでこういう所に書き込むほど頭にくるって。。。少女のようだ。 ある意味、気が若くて羨ましい。 私にとってテーマパークは、子供が喜ぶ姿を見ることが楽しみな場所なので、子供にせがまれなくても譲りますけどね。 というか、あそこのアトラクションを、大人になってから楽しいと思ったことないです。 子供のためのもの、という認識です。 乗ってる間、私はたいていはしゃいでる子供の顔ばっかり見てます。 だからA親の感覚が当たり前、というか、そこまで根に持たれてるとは全く思ってないと思いますよ。 私はそうまでして乗りたい親の気持ちがわからないんで。 娘さんは気遣いのある優しいお子さんですね。 でも、そんな心配させる親も親だなと思います。 自分も子供にかえって満喫したいなら、ご主人と二人で行けばいいのに。

トピ内ID:2887247062

...本文を表示

んーでもなあ

041
かく
場所が特別じゃない?子供が喜ぶなら、私は乗せちゃうなあ。ただ。なんでも、私の意見を、聞いて。だったら、問題だね 年齢的に

トピ内ID:3848567315

...本文を表示

行って来なって…

041
金柑酒
言葉使いがあまりよろしくないですね。 Aさん子もわがままだし、皆の意見も聞かず許すお母さんを擁護する気もないですが。 トピ主さんも含め、大人になり切れない子供の集まりみたい。 どっちもどっちかな。 主さんのお子さんが一番大人に思える。

トピ内ID:6899963706

...本文を表示

いい大人

041
otona
いい大人が小学生とまったく同レベルで笑ってしまいました。 面白いお母さんですね。 乗る乗らないの話ではありません。 乗りたいんだったら「次はおばちゃんが乗るんだよ!おばちゃんだって楽しみにしてるんだから」って言えばいいだけの話じゃないですか。 子供相手に大人げなさすぎます。 高学年の子の言動に、親に期待しなくても…。 そのお宅の躾方針で、あえて親は出なかったんじゃないですか? Aちゃんって、積極性や交渉力があっておおらかで素敵だと思いますよ? 子供としては、大人の顔色見て聞き分けのいい子が、いい子だと思われてるのか知りませんが、それは「都合のいい子」なだけじゃないですか? 社会に出て通用するのはAちゃんのような子です。

トピ内ID:6337254529

...本文を表示

譲るのが普通

041
やっち
高学年でも子供が乗りたいと言えば、親が譲るのはよくあることなのでは? 常識はずれだと思いません。トピ主だってTDLに初めて行ったわけじゃないでしょう。 お子さんに譲りましょうよ。

トピ内ID:5026924801

...本文を表示

アハハ

🐱
傍観者
笑っちゃいました。 でもまあ、自分の子がお友だちと楽しくやれたからよかったでは ないですか。子供のために行ったんですよね? 大人なんだからそんくらいガマンしなさい(笑) 自分のパスをよその子にあげたなら腹もたつでしょうが、 自分の子が2回乗れて楽しかったんだからいいじゃないですか? まあ、Aの子供が強引だってことはわかりますよ。 なんでもゴリ押しして親が甘いからそれがまかり通るんです。 自分の子がそういう子に育たなくてよかったですね。 ま、このことは忘れてまた別の機会に家族だけで行くとか してください。

トピ内ID:1412810749

...本文を表示

トピ主さんにエール!

🐤
ナナ
「トピ主さんが大人気ない」というレスも多く付きそうな気がしますが、私はトピ主さんにエールを送らせていただきます。 大人は単なる付き添い…という空気が最初からあった訳ではなく「子供達が乗り終えたら次はママ達の番ね」という流れが出来上がっていたのですから、そこでA親子が勝手に状況を変えてしまうのは良くないでしょう。 私がAママの立場だった場合、自分の本音としては「子供がねだるなら子供を乗せてあげたい」と考える気がします。 ですが、その状況においては自分の思いとは別に同行者への配慮も必要となりますから、我が子に譲ってあげたいと思っても「ダメよ~!次はママ達の番って最初に決めたでしょう。A子はもう乗ったんだから、次はママ達に乗らせてよね~」と言います。 それは同時に、我が子が「自分さえ良ければ良い」という考え方をする人間にならない為にも必要な返答だと考えます。 少なくとも、A子がトピ主さん達にも譲るように強要し始めた時に「この流れはマズイ!このままでは我が子の我儘にトピ主やBママまで巻き込んでしまう!」と気付くべきでしたよね。 A子は自己中な人間になってしまうことでしょうね。

トピ内ID:6434993007

...本文を表示

子供に言い負かされてどうするの?

🐤
魑魅魍魎
大人として、どうなの? 後からぐちぐち言うくらいなら、乗ればいいのに。

トピ内ID:4971299498

...本文を表示

Aさんに舵をゆだねたのは、主様

041
ねじ
主様は空気を読んだつもりかもしれませんが、後で愚痴を言うくらい乗りたかったなら、自分の意思を貫くべきだったと思う。 他人の意見にのって、自分のパスを子にゆだねようと判断をしたのは、主様。 「じゃAちゃん、おばちゃんと一緒にいこうか、おばちゃん、一度、乗りたかったんだ」と言ったっていいのです。 意志を実現する強さがないのに、言うなりでパスを渡して後からこっそりブツブツいうなんて、すごく気が弱いタイプっぽい。 娘さんには、そういう後からブツブツという姿勢を見せないほうがいいですよ。 素敵で大事なお母さんから、愚痴っぽいお母さんに格下げされてしまう。

トピ内ID:3367481229

...本文を表示

気持ち分かるけど

041
米子
そのような場所は家族で行った方がいいんじゃないですか? Aさんは子供を楽しませるために行ったから自分が楽しもうとか余り 考えてなかったと思います。 Aさんの子供は仕切りやだと思います。 仕切り屋と行くと振り回されますよ。 今度行く時は子供抜きでママ友と行くか、家族だけで行った方がいいと思います。 私も子供が高学年の時2家族、合計8人で行きましたが 我儘な子供や仕切り屋がいなかったのでとても楽しめました。

トピ内ID:7264107712

...本文を表示

お気持ちは判ります。

041
横浜っ子じゃん♪
でも、その時に「ダメよ。順番でしょう?」と断れば良かったのに。 若しくは、最初から皆で一緒に行動するか、きっちり別行動にすべきでしたね。 私個人は、子供により楽しんでもらいたいので、譲ってしまうと思います。 トピ主さんのお子さんもママに気を使い乍らも、もう一度乗れる事を喜んでいたのでは? お嬢さん、優しい子ですね。お嬢さんが気を使ってくれた事と、二回ライド出来て楽しめた事に免じて 今回だけは許して上げて下さい。 今度はご家族だけで出掛けてみたら如何ですか? 次こそトピ主さんも乗れたら良いですね♪

トピ内ID:7815866688

...本文を表示

そりゃ~むかつきますね。

041
ハリー
その生意気な娘 いやだね~。 親子してこちらの希望も聞かないで勝手にね~。 私だったら「でもオバちゃんも乗りたいから。A子ちゃん おばちゃん達と一緒に乗ろう。」って言ってみるかな・・ 是非モヤモヤはもう一人のお友達ママと 愚痴言いまくって発散してください。

トピ内ID:7777807965

...本文を表示

幼稚な母親だこと

🐱
ゴータム
>子供が「ごめんね、ママ いいの?」と言ってくれたから 子供にこんな気を遣わせるなんて、母親として情けないよね。 ディズニーランドって子供が楽しむ場所でしょう? 子供を楽しませるためにディズニーランドに来たんでしょう? 子供が躊躇している様子だったら、A娘に促される前に自分の子供に「A娘と一緒に行きたい?だったら行っといで!」って、背中を押してやるでしょう普通。 なんだか、幼稚な母親が増えてるなぁ。

トピ内ID:7855488504

...本文を表示

う~ん

041
あい
自分の子が楽しんでくれるなら 私もAさんのように自分のパスを渡すと思う。 まぁ他の家族と一緒のときは、他のお母さんの出方もみるだろうけどね。 トピ主さんが、子どもみたいでちょっとかわいらしかったのでエールをポチりました。

トピ内ID:8284693478

...本文を表示

そんなときは

041
野良猫
シングルライダー!(1人で乗る人用の列) 生意気な子供となんて乗りたくないわ!大人は優雅に楽しみましょう(笑)

トピ内ID:7631102060

...本文を表示

私も譲らないなあ

041
riri
たとえばレストランでお食事していて、 子供だけで先にデザート食べて、美味しかったからママのも頂戴っていったらどう? 私は譲らないけどな。 分をわきまえることを学ぶべきだと思うから。 子供だからってなんでも譲らなくてもいいと思います。 特別楽しいこと、特別美味しいもの、自分の分だけで満足すべきだと思う。 どうしても乗りたいなら、今度来たらまた乗ろうね、約束ね!って言います。 こういうのって大人げないとかそういう問題じゃないと思いますよ。 Aちゃん、ガマンのできない子になりそうですね。

トピ内ID:2484103557

...本文を表示

トピ主さんの

041
リンダ
トピ主さんのお子さんが良い子で和みました。

トピ内ID:5139680710

...本文を表示

その場で

🎶
愛の手
はっきりと伝えずにあとで文句を言っている。これが常識?

トピ内ID:4495169100

...本文を表示

支離滅裂。

041
aiai
支離滅裂の文章で、意味不明でした。 乗りたかったのに!って言う前に、もう少し国語力・文章力をお付けになった方が良いのでは? ママ友と、子供たちを楽しませる為に行ったんじゃないんですか? 大人なんだから、親なんだから、子供たちを優先するのは当たり前じゃないですか。 乗りたかったのなら、今度はご自分の家族で来て、乗れば良いじゃないですか。 新幹線や飛行機を利用しないといけない距離では無く、在来線で行けるきょりなんですよね。 主さんの言ってる事は、主さんの文章力と同じ、小学生レベルです。 自分の子供と同じ精神年齢、国語力。 大人なのに子供みたい駄々捏ねる、オバサン。 年上の人にきちんと敬語でお願いする、小学生。 自分よりしっかりしたAさんのお子さんに、嫉妬して生意気ですか。 何処までも恥ずかしい人ですね。

トピ内ID:1495320099

...本文を表示

少数派ですが

🐱
ねこまたぎ
私だったら「えー、私も乗りたいから今度は私が乗るよ。Aの子供ちゃんは気にしないで、一緒にもう一回乗ればいいじゃん」でおしまいです。 ああいうところで、ええかっこしいすると、絶対あとでモヤモヤすると思うので、遠慮は禁物だと思います。 Aの子供ちゃんは、確かに私も苦手なタイプだなあ。以前我が家に遊びに来た女の子に「もう5時だから帰ってね」と言ったら、「うちは7時まで遊んでもいいと言われています」と当然のように言い返されたのを思い出しました。我が家には我が家のルールがあるので、帰っていただきましたが。

トピ内ID:2645032868

...本文を表示

ええーーっ!!

🐶
ぴんく
自分でAママとその子供に合せる選択をしておいて、今さら愚痴ですか!? 執念深いというか、幼稚というか。。 あなた自分の子供の方が精神的に大人になってることに気付いてます? Aの子供はトピ主さん達が目上の人だから敬語だっただけです。 小学校高学年なら普通の言葉遣いです。 それが生意気!? 夢の国に行ったからって、子供より子供になってどうするんですか。 その上、見栄はって本当は乗りたいのに我が子に譲ったもんだから、そんなトピ主さんの歪んだ顔を見て我が子に気を使わせるって・・。 あなた幼稚過ぎです。 ちゃんと年齢に相応しい人間になりましょう。

トピ内ID:3409329388

...本文を表示

トピ主です。

041
ぷー トピ主
皆様色々なご意見をありがとうございます。 皆様のレスを拝見して、ずっともやもやと しているのはちょっと大人気ないかなと 思いました。 でも…Aちゃんはまだしも、A母の言動は まだ笑って忘れることはできない気持ちです。 子供が また乗りたいと言ったら、私なら みんなと相談しようねと言います。 みんなで来ているのだから それがごく普通で当たり前の事だから。 自分の子にだけ 自分のパスを渡したら 他の人はどうすればいいのか? それに「みんなと一緒に行ってきな」なんて あり得ないです。パスは持っていないのだから。 あと子供が楽しむ為でもあるけど、親も楽しむ為に 行きました。 もしこれが、うちの子がパスを無くしたとか 私のパスがないと、3人の子のうち誰かが乗れないとか そんな場合なら、私だってパスを渡します。 その場合に「Aちゃんが無くしたから私が乗れなかった」 などと言えば 大人気ないけど、この場合は大人気ないとは 言えないかなと思います。 子供のワガママで独りよがりな言動に、母親が普通の 対処をすればなんの問題もなかったのだから。

トピ内ID:7613750825

...本文を表示

なんか

041
milala
すご~くトピ主さんの気持ち分かるわ。 普段は幼い甘えた話し方なのに特定の時だけバカ丁寧に 「いいですか~?」「もらえますか?」とか言う子いますよね。 ホント見えすいた態度にイラッ!とする事があります。 これとは違ってきますけど… 家はね母が父にむかつくと丁寧な言葉使いになって父をイラッ!とさせてましたよ。 子供って言っても高学年でしょ? そろそろ大人への配慮を教える事も必要ですよね。 特に家族以外の人たちとの行動時には! 私はトピ主さんの考えと一緒です。

トピ内ID:1068533434

...本文を表示

エールが多いですね

041
コロナ
私は滅多にいける場所ではないし、子供優先にしてしまうかな。 A親さんが子供に譲ったのはいいと思いますけど それを他の親子にまで進めるような流れになるのはどうかと思います。 自分と同じ気持ちだと思っちゃったのでしょうね。 残念でしたね。

トピ内ID:9652955539

...本文を表示

Aさん親子もどうかと思うけど

🐧
羊おばちゃん
とぴ主さんだってはっきり断ったら良かったんですよ。 自分で買ったチケットでしょう?何を遠慮する必要がありますか? Aさんが子供にチケット渡すのは勝手だけど、私は無理~ 私は自分で乗ります!と言えば良かったのに。

トピ内ID:8847090851

...本文を表示

えーーーーー驚きました

041
まるこ
あなたに。 あなたの娘さんの方が大人みたい。 娘さんに気を使われて恥ずかしくないんですか? だいたい遊園地の乗り物くらいでトピ立てます? あなたみたいなママ友はいないのでホッとしてます。 幼稚だわ。家族だけで行けばいいのに。。。 あなたの年齢が気になります。

トピ内ID:6418559267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧