本文へ

滋賀県に移住予定ですが…

レス9
(トピ主 1
🙂
B94ミカエル
話題
はじめまして

この度、結婚が決まり滋賀県に移ることとなりました。
私は現在、東京で仕事をしておりますが、関西への異動希望を出したところ、京都(京都市伏見区)なら、と回答がありました。

彼の実家と職場が滋賀県彦根市にあり(実家からは出ることになっています。)、
私が京都市伏見区に勤務するとしたら、滋賀県のどのあたりに住むと良いでしょうか。

地図と、携帯の電車の乗換え案内は見たのですが、実際の所どのあたりで住む場所を選べばいいのか、教えていただきたいと思います。

私は現在、通勤にドアtoドアで1時間20分かけています。
車の免許は持っていますが、東京に出てからは全く乗っていません。
※滋賀県は車が必須と聞いてはいます。
彼は車で通勤しています。

異動し、仕事を続けたいと思っていますが、この距離は難しいでしょうか。
彼に負担がかかりすぎるのなら、退職を選ばなければとも思っています。

宜しくお願いいたします。

トピ内ID:9004894361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彦根でも大丈夫

🙂
もり
彦根市に住んでいる者です。 京都市内の学校に通っていた事がありますが、彦根以南だと通勤には全く問題ないと思います。 電車の本数から考えると、できれば新快速が停まる駅の近くのほうが便利です。

トピ内ID:3419924642

...本文を表示

ご結婚おめでとうございます

041
舞子
京都市内で生まれて育ちました。 市内は比較的便利なので車は無しで通勤できます。(逆に車だと不便?) 彦根市に面接に行った経験がありますが、京都市内から通える距離ではなかったです。 彦根と伏見区の中間地点を考えると、草津、栗東、近江八幡辺りかな?と思います。 草津は大学もあり、栗東は新興住宅地と言うイメージ。近江八幡は大型スーパーもあってすでに便利な都市になっていたイメージがあります。 近江八幡は京都市内から通って短期の仕事をしたことがありますが通えてましたよ。 ただし、土日だけだったので通勤ラッシュには巻き込まれずでしたが、毎日の通勤となるとどうでしょうね。 あと自宅から駅まで、駅から会社までの距離も考えないと、電車に揺られる時間も長い上に駅から遠いと辛いはず。夏なんて最悪ですよね。 栗東からの路線を見てみると、伏見まで50分程度、彦根までも40分なので良いのかな? すごく特殊な仕事をしていてやめるのはもったいないなら、こんなロケーション。 もしキャリアを捨てられるなら地元(彦根)で新しい仕事やパートを探すのもいいのかもしれませんよ。彦根とっても良いところでしたよ。

トピ内ID:9838079313

...本文を表示

電車の本数だけなら、野洲以南が便利ですが…

🐷
元滋賀県民
共働きになるカップルが結婚後住む場所については 基本的に家事を主に担う人の利便性を優先した方がうまくいきます。 家事の分担割合と通勤時間を考慮しないと、女性が疲弊します。 また、彦根に住んでしまうと、お姑さんが近くにいるので何かと大変です。 琵琶湖線沿線は新快速が止まる駅の方が利便性が良いのはもちろんなのですが 電車の本数も気を付けてください。 今もJRの電車運行状況が変わっていなければ、なのですが 野洲以北のJRは本数が少ないです(野洲始発・終点が結構ある)。 トピ主さんの通勤を考えると、野洲がお勧めですが 野洲~彦根の自動車通勤は、1時間はかかるでしょうね。 彼の職場は自動車でないと行けないところですか? 最寄駅から送迎バスは出ていませんか? もし電車が利用できるのであれば、野洲も視野に入れてもいいですね。 彦根は雪が結構多いので、慣れない除雪も大変かと思います。 そういった意味からも、共働きならできるだけ滋賀県南部に住む事を勧めます。

トピ内ID:9999292854

...本文を表示

京都と滋賀と両方使える

🐧
おばはん
山科あたりが便利では? とにかく東京と違って寒いですよ。雪は積もるし。そのつもりで。 しかし、何で彼の実家の彦根を気にしないといけないのですか? そこに住むわけでもないのに? それとも子供を作る前から県立大に入れる気ですか? はっきり言って、伏見に勤めるのなら伏見に住めばいいと思います。 子供を育てる環境なら、京都の方が便利で良いかと思いますが?

トピ内ID:4686401685

...本文を表示

野洲より南

041
レノア
滋賀県出身者です。 トピ主さんの電車の便を考えると 野洲より南の琵琶湖本線沿い新快速の停車駅がいいと思います。 野洲より北は電車によっては乗り換えが必要になります。 野洲、栗東、草津あたりがオススメです。 草津、栗東は、滋賀県の中では賑わってます。 野洲は、のどかですが電車の始発駅になる場合が多く、必ず座れて通勤が楽です。 滋賀県は自宅から駅までの交通機関も検討した方がいいですよ。

トピ内ID:9122997593

...本文を表示

伏見と言っても

041
びわこ
滋賀県内の新快速が停まる駅から京都駅に出て、 (ちなみに大津から京都は二駅で10分) 京都市営地下鉄とか近鉄沿線の伏見区内ならまだ 通勤便利かもしれないけど。 さらに京阪電車や市バスに乗り継いで…とかだと 結構大変かも。

トピ内ID:5580636192

...本文を表示

彦根在住ですが、

041
パセリ
彦根在住で、野洲に車通勤している者です。 伏見に通勤するのでしたら、私も野洲以南をお薦めします。 皆さんおっしゃってますが、野洲始発もありますし、京都からの最終電車の時間も0時近かったと思います。 但し野洲から彦根まで昼間だったら車で1時間位にですが、朝の通勤時間帯は1時間では無理だと思います。

トピ内ID:6082215854

...本文を表示

野洲おすすめ

041
野洲市民
結婚してから野洲に住むようになった者です。 野洲から大阪市内に通勤していましたが、やはり座れる駅というのはありがたいです。 野洲始発はもちろん、そうでなくても一本分くらい早めに行って待つ、電車を選ぶなどすればたいてい座って通勤できます。 車は今は運転されていないとのことですが、広めの農道(笑)などもありますし、坂道も少ないですし、慣れるのも早いと思います。 駅から徒歩圏に住まれれば、平和堂、西友と車がなくても日常の買い物には困りません。 名神竜王ICからも栗東ICからもちょうどいい距離で東方面、西方面に車で出かけるにも便利です。 昔は「野洲川から向こう(彦根川)は雪が積もる」とか聞きましたが、十数年住んでいる感覚では、野洲駅周辺では数センチが年に数えるほど(今シーズンは多く感じましたが)で通勤に車を使わない我が家では冬タイヤには変えません。 公営のプールもきれいですし、図書館もきれいですし、竜王アウトレットは車ですぐだし、ぜひ野洲へ!

トピ内ID:1185202165

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
B94ミカエル トピ主
みなさん コメントありがとうございます。 とても参考になりました。 彼の実家と職場の距離が徒歩分圏内という好条件で、結婚を機に家を出るのをしぶられていました。 ※二人で暮らすのはOKもらっています 家事をして彦根から伏見まで…毎日となると自分でもかなり辛いんじゃないかと思っています。 彼にはきちんと話して納得してもらおうと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

トピ内ID:9004894361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧