35歳~54歳までの結婚願望はあったけど諦めた男女に伺います。
どうして結婚を諦めましたか?
私の諦めた遍歴です。
~34歳
片想いの人がいた。その人は結婚をしてしまったので完全に失恋したけど、席も隣でアシスタント的な仕事をしていたので、頭ではわかっても気持ちの整理はできず前に進めなかった。
35歳
体調を崩して辞職。恋愛どころではなかった。
36歳
新しい職場で気になる人は8つも年下。相手にされず。
37歳
是非と言ってくれる人はいたけど、全く好みのタイプではなく、条件的にもそんなに良いわけでなく交際はしなかった。
39歳
大台手前で焦ったが、この頃になると少しでも『いいな』と思う人は少し年下でも既婚だった。
45歳
出産は諦めたので、無理してまで結婚する必要性を感じなくなった。
万が一好きな人と縁があれば結婚したいが、妥協(少しくらいはするけど)してまで結婚はしないと思った。
47歳現在
年上の飲み仲間が定年秒読みになり、自分自身も定年がそう遠くない将来と実感。
結婚願望はないわけではないけど、冷静に考えて結婚はないなと更に実感。
高望みというよりも、潔癖症で好きな人としか付き合えないという性質で、女友達も少ないです。
パーソナルスペースが広く生理的に嫌いな人が多く、ストライクゾーンも狭いです。
若い時に家族を作る目的で(ラブラブ)ではなくてもお互い条件が合う相手と結婚して子供を産む、というのも出来なかったのに、
この歳で(お互い)妥協に妥協を重ねて、子供もいない夫婦2人で、すぐ先に介護と定年が待っているのなんて、どう考えても無理です。
トピ内ID:2208106054