本文へ

6歳の食事のしつけ

レス25
(トピ主 0
041
ヤギ
子供
はじめまして。年長の子どもがいますヤギといいます。
先日、普段あまり接点のない園のお友達とランチをする機会がありました。
親子7組、場所はチェーン店の居酒屋で、個室の座敷席でした。
他のお子さんの行儀の悪さに驚愕したのですが、年長児なら以下は珍しいことではないのでしょうか?
・奇声をあげる
・個室内を走り回る
・食事中立ち歩く
・食事を皿のなかで意味なくぐちゃぐちゃとかき回したあげく、大半を残す。

娘が食事する姿を見て「ヤギ娘ちゃんはお行儀いいね。やっぱり躾は厳しくしてるの?」ときかれ、
「私自身、食事の躾が厳しい家庭だったので…」と答えると、
その後、何となくその場が厳しい躾の弊害についての話題で盛り上がり、
躾ばかりが先行して、食事を楽しめない子が増えてるらしい、とのことでした。

そんなことないんじゃない?と思いつつ、
(私は、食べることは大好きです)
私は交友関係が狭く、恥ずかしながらママ友と呼べる人は一人しかいないので、
まだまだ自由に食事をする年齢なのか?
娘にマナーを詰め込みすぎたのか?と戸惑っている自分もいます。

娘には、上記のようなことはしない、に加えて、
・箸を正しく持つ
・好き嫌いしない
・出された量が適量であれば、残さない
なども時間をかけて生活の中で身につけさせました。

食事の時間は和気あいあいとしていると思います。
ただ、私の自己満足だったのでしょうか。

冒頭のおともだちは、お行儀は悪かったですが、元気いっぱいでクラスを引っ張っていくような気質の子達です。
娘は私と同じで人見知り、引っ込み思案なタイプです。

トピ内ID:8613773412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食事のマナー

041
にゃんちゃん
食事中に楽しくすることと 走り回ったり、ぐちゃぐちゃするなどは 別問題だと思いますが・・。 ヤギさんは、上手にしつけをなさっていると思います。 幼稚園で働いていますが、 食事中のお行儀が良くない子どもが多いです。 この年齢になれば、話してわかるようなことも、 習慣になっていない。 好き嫌いも多く、箸の持ち方、座り方、 家庭でのしつけはとっても大事です。 ママ友になる前に、きっと考え方が違うので お付き合いを考えた方が良いかもしれないですね。

トピ内ID:6739260381

...本文を表示

年長の息子います。

041
よし
先日、同じクラスのお友達3人と食事に行きましたけど、ちょっとはしゃぐ程度でした。 箸の持ち方が練習中な子はいましたけど、みんなキレイに食べてました。 楽しく食べること同様にマナーも大事だと思います。 食べもしないのに箸でかき回すなんて、最悪極まりないですね。 そんな子は大人になってから苦労しますよ。食べ方が汚いと結婚出来ないし、仕事で接待もあるのにいい笑い者ですよ。

トピ内ID:3547895103

...本文を表示

トラウマになるほど

🛳
柑橘オレンジ
厳しくしたなら弊害と言われても仕方ないけど、「食事を楽しめなくなる」なんて躾の出来ない人の、「いいわけ」にしか聞こえない。 周りを不愉快にさせて、楽しむも有ったもんじゃない… トピ主さんは、間違っていないと思いますよ。

トピ内ID:1992234582

...本文を表示

あたりまえのこと

041
ムーン
トピ主さんが娘さんに身に付けさせたことは、全てあたりまえのことです。 4月から小学生なんですよね? 私はとある職種のインストラクターをしています。 毎年一定期間、新卒の子たちの指導をしています。 業務が問題なくできたとしても、 仕事柄、取引先と食事をする機会が多くなるので、 食事のマナーの悪さは死活問題です。 社会人になってから覚える作法もあるでしょうが、 家庭で身に付けなければいけないことって、たくさんあると思います。 箸ひとつとっても、作法以前にきちんと持てない子、意外と多いですよ。 年長児なら全てあたりまえに出来ていることです。 親の努力は必要不可欠ですが。 トピ主さんも、こんなことで惑わされないように強くなりましょう。 食事マナーは、日々の積み重ねです。 毎日おつかれさまです。がんばって。

トピ内ID:0207764520

...本文を表示

年長児なら~

041
躾は大事
4月から、小学生でしょう? 授業中、奇声上げて、教室を走り回る生徒だらけ…。学級崩壊だわな。 本当に、トピ主さんのように、躾をして欲しいわ~。

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

大人数で興奮

041
のこさん
してただけでしょ? みんな普段はちゃんとしてると思いますよ? 年齢に関係なく、非日常に興奮して収拾つかなくなるのって、こどもあるあるだと思います。 でもまぁママ友少ないとわかんないですよね。 こういう弊害もあるんですね。 私は、その場にいたママさんたちに賛成です。

トピ内ID:9539188111

...本文を表示

私はトピ主より

041
あき
私はトピ主よりです。 年長ならば食事は座るは当たり前。 食べ物もきれいに食べるように言います。 箸の持ち方も躾けます。 とは言え理想どおりにはいかないのですが…。 私も先日同じようなカルチャーショックありました。 うちは年少のときにうんちのお尻ふきまで 自分でするように躾ました。 お風呂あがりも自分で拭いて服を着ます。 ところがママ友4人の話では 年中の終わりの今になってもすべて親が しているそうです。(驚) うんちが終わるまでトイレの前で待っているそうです。 スイミングに通っていますが着替えに親が付き添う そうです。 うちの子は教室の傍らに車から降ろして あとは終わるころに迎えに行くだけです。 「やっぱり、きちんとしてるね~。」とママ友。 …というか、そんなに手をかけてたら疲れない?? 決して厳しい躾けはしていません のびのびです。

トピ内ID:4092284778

...本文を表示

興奮してただけではなくて?

年長男児の母
普段と違う場だと興奮するので、そういうの、まだあると思いますよ。 グシャグシャにするのは、うちの息子も友人達もしませんが、それ以外はしますね(外食はしないので、互いの家を行き来した時)。家族だけの夕飯時では勿論しませんが、複数集まると、男子は悪ぶって、すぐ調子に乗る。 女子だけなら落ち着いてると思うけど、男子につられてなら有り得ます。 私の幼なじみ(男・複数)も、小学校2年生位までは、上記のような状態(苦笑) 家族ぐるみで交流、家の行き来、母子でファミレスに集まったりしていたのですが、いつの間にか女子以上に大人しく。 男子全員小声で何やら話したり、隅で静かに漫画読んでたり(笑) 逆に女子トークの方が、うるさい。 恋バナ、芸能人の誰がカッコいいとか、少女漫画の話、ドラマの話やら、次から次に止まらない(苦笑) 一生興奮状態ではありませんから、気にしなくて良いですよ。

トピ内ID:8296527272

...本文を表示

トピ主さんが普通です

🐶
なす
保育士ですが、幼稚園では 間違いなく そのような乱暴な子供達も 「きちんと」座って食べていると思いますよ。パーティのような感じの会食でしたら、子供達が盛り上がってしまい、あまり食べないで遊びまわることも考えられますが、普通のランチでしたら ちゃんと座って食べるべきだったと思うし、6歳ならそれも可能だと思います。 でも親が 容認していれば もちろん、子供はやりたい放題してしまうでしょうね。 トピ主さんの躾けは間違っていませんし、小さいうちからちゃんと躾けていれば どこへ行っても恥ずかしい思いはしないはずです。 好き嫌いに関しては、それができれば理想ですが、食べる量は 個々によって差があるし、嫌いな食べ物を無理に口にいれることで苦痛なランチには したくありません。 でも 頑張って1口でも食べられたら、褒めるようにし なるべく楽しい時間を優先に 嫌いなものも頑張って食べよう!という風に私は心掛けています。

トピ内ID:2593424728

...本文を表示

食事マナーは大切だけれど・・・

🐧
あらあら
美しい食事マナーは生涯の財産になりますね。 六歳にして完成しているなんて素敵。 ただ、そうでないママさんたちに誉められたときは正直に答えず 「そう?きっと、食いしん坊だから熱中出来るのよ」 程度に答えておくと良かったですね。

トピ内ID:0655906178

...本文を表示

そもそも食事ができると言うこと

041
ともこ
私には先日、3歳になったばかりの娘がいます。 食事に関しての躾は厳しくしています。 ・食事中は席を立たない。 ・食べ物で遊ばない ・残すのであれば手をつけない(他の人が食べられるように) ・いただきます、ごちそうさまの挨拶は必ずする。 3歳になったばかりの娘でもできます。 私がこれほどまでに厳しく言うのには理由があります。 肉、魚、野菜。どれを取ってもそこに命があったということ。 私達は生きていく為に命を奪って食べているということ。 私は小学生の時に授業で習いました。 (いただきます)は(命を頂きます)と言う意味でもあると担任の先生が言っており その時からご飯を残すことができなくなりました。 確かに食事は楽しくするべきでもあると思います。 けれど私達が食事をする背景も考えれば、そんなお友達のような行動はどうかとおもいます。 まあ、たいてい躾が出来ない人ほど(うちの子は自由にさせてる)とかそんな事を言うのです。 あなたは間違ってないと思いますよ。

トピ内ID:9670140148

...本文を表示

わかります

041
オーダー
私もヤギさんと同じように、幼稚園であまりママ友がいませんでした。 年中になってからたまたま帰り道一緒になったママたち数人とファミレスへ行く機会があったのですが、子供たちが店内を走り回っても注意しないので本当にビックリしました。 見ていたうちの子も興奮して一緒に走り出したので、席を立って呼びに行き叱ったところ 他のお母さんが申し訳程度に「ダメよ~静かにしないとね!」と・・・ うちが叱ったのを見て他の子もやめてくれたのでその場はそれですんだのですが。 そのお子さんたちは、賢くて何でもできるタイプの子でしたけどね。 思うに、ママ友たちと子連れランチのとき、子供をきちんと見てるとおしゃべりできないんですよねきっと。 なので、グループのメンバーによっては、だんだんなあなあになっていくのかもしれませんね。 ちなみに、別のママ友グループはきちんとしてました。 引っ込み思案とか元気いっぱいとか、関係ないと思いますよ。 うちのは元気なタイプですが、きちんと座ってお行儀よく食事できますし。

トピ内ID:0498627306

...本文を表示

う~ん

041
わかめ
娘さんが食事のマナーができているなら、素晴らしい事です。 たぶん… 実際は、家ではそこそこ躾ているお宅が多いと思いますよ? その食事会の雰囲気で(個室の居酒屋ランチ、友達、大勢、いつもと違う)興奮しちゃっただけなんじゃないかな? 大人だって、ランチで集まるとうるさいし…。 私が気になったのは「ぐちゃぐちゃかき回す」くらいです。 それ、全員でしたか??? 娘さん以外全員、ぐちゃぐちゃかき回していたら、私も引きますが。 園ではやっていないと思います。 主さんの気持ちもわかりますよ。 なんか、子育てを否定されたような感じで嫌な気分になったのでは? 気にしない気にしない。 嫌ならお付き合いしなければ良いだけです。

トピ内ID:1075323675

...本文を表示

店で騒ぐのはNG

041
でんすけ
食事のマナー云々の話の前に・・・ 店の中で騒ぐなんてこと自体NGです。 トピ主さんの教えていたマナーですが・・・ どれも普通かな。 ただ、好き嫌いしない。これは、場合によっては仕方ないですね。 どうしたって嫌いな食べ物はありますから。 嫌いな物まで食べろと、強制はしないです。 「一口だけでも食べてみて」くらいにとどめます。 出されたものを残すな。これも場合によります。 適量?を覚え始める年齢ですから、まだまだ失敗もあります。 食べられる量がまだ完全には把握出来ていなくても仕方ないな。と 思うときもあるので、毎回、食べろとは強制しないです。

トピ内ID:6574840256

...本文を表示

負けないで!

041
みみみ
主さんの躾で正解です! 6才で食事の席で走り回る、そんな野放し非常識親子の妙ちくりんな「躾弊害論」なんぞに負けないで下さい。 本当におかしい。 走り回り奇声を上げる、それで食事が楽しいですか? 食事にすらなってないですよ。 もうすぐに小学校でしょう? そんな年長児が一年後に小学校に入学して給食時間や授業中にまともに座ってられます? 残さず綺麗に食べられます? 配膳や後片付け出来ます? 小学校に入ったら上級生に教わりながらそういうことを身に付けなければいけなくなるのに、それ以前の話じゃないですか。 何度でも書きます。 トピ主さんは間違ってません!

トピ内ID:4254165006

...本文を表示

食事のマナー

🎶
母は大変
親子で、行儀の悪い子に、遭遇したのは、初めてですか? マナーって、毎日の積み重ねです。子供と、ケンカしたり大変だけど…。 ヤギさん、子育てを楽しんで下さいね!

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

例え個室でも…

041
鬼よめ
子供が集まると、興奮し易いのは、分かりますが…。 親が、放置状態、これが、嫌なのです。 ヤギさん…子育てを楽しんでね~。

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

もっと厳しいかも…

041
はる
6歳の息子がいます。 うちはトピ主さんのマナーに加えて ・お口を閉じて食べる ・カタカナのお料理はすすらない ・箸のタブー七カ条をしない ・家では食べ終わったらお皿を下げる までをルールにしています。 食べることが大好きな子なので、「ちゃんと食べられるようになったら すごく美味しいお料理が2時間くらいかけてたくさん出て来るレストランに 行こうね。」と誘ったらできるようになりました。 厳しいかもしれませんが、小さい頃身につけたほうが簡単かなと思って躾けました。 でもお友達も皆お行儀が良いので、それが普通だと思っていたところがあります。 お行儀の悪い子も大きくなったらできるかもしれないし、今は元気いっぱいで 子どもらしくていいと思います。 どちらでも良いのではないでしょうか。 自分の育児に自信を持ってくださいね。

トピ内ID:3870713001

...本文を表示

貴方は普通だと思います

🙂
古風
私もママさんたちと子連れで食事に行くときは どなたの子も騒いだり走ったりする子はいませんでしたよ。 ましてや年長さんでしょ? 「子供は叫んだり暴れたりするもの」 ← これがよく分かりません。 注意しないからやるのでは? まかり通ったとしても2歳くらいまでではないでしょうか? 気持ちがうまく伝わらず泣くことはもう少し上でもあるでしょうが  子供は・・・とおっしゃる人は、 いつになったらもう子供じゃないんだからと思うのかが 不思議でなりません。  小さいうちから教えられて育つ子は 失敗しても心の傷は小さくて済むと思いますが、 ある程度大きくなってから常識を知る子は 失敗して叱られた時心に大きな傷を作るのではないかと思いながら 私達は子育てをしておりますよ。 だって他人に叱らせたくないですもの 独り立ちする頃に子供たちが恥ずかしい思いをしないよう 主様も頑張っているのではないですか?

トピ内ID:4828678137

...本文を表示

個室ならあり

041
サフラン
個室内を走り回る ・食事中立ち歩く 程度ならありですが、他はなしかな。

トピ内ID:0275682643

...本文を表示

ヤギさん元気出して

041
だるまさん
私は、ヤギさん派の躾をしました。 小学校の入学式に、大人しく参加出来ない親子の多い事…。 娘さんは、行儀の悪い、お友達に対して、どの様に、感じたのでしょうね?

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

母親業15年

041
はとぽっぽ
躾の基準は、家庭で違いますが、子供が、小学校生活に、困らない程度の躾は、して欲しいです。 トピ主さん、ファイト!

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

びっくりです

041
そろそろ孫育て
今の6才児って、食事中に走り回って、料理をぐしゃぐしゃするのが、普通なの? 躾を放棄された子供って、かわいそうだわ~。

トピ内ID:4201218896

...本文を表示

今のままで!

041
まのん
主さん、今までの躾は間違えないですよ! 家庭の食卓が和気あいあいなら、尚更間違えなし!自信もって下さい。 小1の娘がいますが、箸の持ち方や左手の添え方など、やはり教えています。 でも食卓は明るいし、外食もちゃんと座って落ち着いて、食べ物の味を楽しんでますよ。娘は食に興味があるから余計かもしれませんが… 外食先で寄声やウロウロとか…恥ずかしいですね。親が! 多分、子供そっちのけで実りのないママトークして、子供放置なんだろなー。 娘と娘のお友達は年長くらいからは、友人宅で集まり食事をする際、子供だけの席をもうけたら子供達だけで楽しんで食べ話し、 食べた後は、ホスト宅のキッチンにお皿を返してから、遊ぶ。と言う幼稚園でもしている当たり前の行動をしていましたし、外食に4組くらいで行っても、お話ししながら、楽しんで食べて大した粗相はないですよ。 主さん、お子さんへの躾は間違えてないので今回のママさん達との子育ての価値観が違うこと知れた好機だと思って、いい距離感でお付き合いした方が良いですよ。ママ友は沢山いなくていいと思いますよ。一人でもいたらラッキーだと思います。

トピ内ID:1301857664

...本文を表示

もうご覧になっていないかもしれませんが

041
6歳男児の母
私も似たような経験・思いをしました。 息子と、同じ年の男の子3人とそのママ達と食事に行ったのですが、 息子以外の3人の行儀の悪いこと悪いこと。そして、あまり注意をしない親。正直、唖然としました。 お皿の上の食べ物で遊んだり、わざと口いっぱい詰め込んだり、じっとしていられず席を立ってウロウロ等。 うちの子は、すばしっこく運動会で毎回1等を取るようなタイプながら、 きちんと座ってきれいに食事をし終えたので、他のママたちにびっくりされ 「(子供に向かって)○○君、えらいね」「6歳でもここまでできるんだ、うちも躾けないと」と言われました。 皆さん、生活水準も高く、話の通じるきちんとした方たち、という印象を持っていたので、 意外に感じたりもしました。 楽しくて興奮状態になるのもわかりますが、 普段の様子がでるだけとも思います。 トピ主さんの日頃の躾の賜物ですよ。 わが子に対し、誇らしい気持ちになりませんでしたか? 育児の励みにもなりますよね。 お子さんを、たくさんほめてあげてください。

トピ内ID:7673562708

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧