本文へ

(駄)ホワイトデーの男心って・・・

レス30
(トピ主 5
041
まみ
恋愛
20代後半の女です。
30代の彼氏がいます。
彼は今までの交際人数が少なく、あまり女性に慣れてない方です。
今年が付き合い始めてから初めてのバレンタインとホワイトデーになります。
バレンタインの時は、何を贈るかいろいろ考え、
彼がチーズケーキを好きなのでチョコとチーズを使ったケーキを贈りました。
とても喜んで食べてくれました。

そしてもうすぐホワイトデーです。
当日まで「プレゼントは何?」なんて詮索はしないつもりだったのですが、
先週一緒に飲みに行き、酔った時につい冗談ぽく「来週ホワイトデーだよ~」と言ってしまいました。
すると「まみちゃんがケーキくれたからお返しもケーキでいいでしょ」との返事。
表情は面倒くさそうでした。
内心ちょっとショックでしたが、平静を装って
「えーなんか適当に済まそうとしてない?」と言って、話を変えました。

私は普段、甘いものはほとんど食べません。
彼もその事は知っています。
ただ、私がショックだったのはお返しがケーキになりそうな事よりも、
彼がお返しを何にするか考えている気配が無かったことです。

プレゼントで大事なのは、相手の事を考え、品物を選ぶその時間だと思うのです。
私の場合、渡す瞬間よりも選んでいる時間の方が楽しいくらいです。
(もちろん、渡して喜ぶ顔を見るのも嬉しいですが)
こんな考えは私だけでしょうか?
また、彼氏に自分と同じ考えを理解してもらうのは無理でしょうか?
ホワイトデーに限らず、誕生日等のイベントでも、同じような思いをした方がいたら教えて下さい。

トピ内ID:4710170862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脳のつくりが違うらしいから

041
ゆか
男性と女性では、どうも脳のつくりからして違うらしい。 イベント毎にプレゼントを選ぶ過程を楽しむのは我々女性特有の感覚であって、あまり男性でそういう話はきかないですね。 そりゃ男性にも中にはそういうタイプもいるとは思いますが、少数派じゃなかろうか。 基本的に脳のつくりが違う生き物にこっちの感覚を押し付けたらアカンよ…。

トピ内ID:2470115749

...本文を表示

めんどくさい・・・

れいん
これは恋人同士だけでなく、夫婦でもそうですけど、自分と同じ価値観でないとイヤだと思って相手に押し付けるのは諦めた方がいいです。同じように感じるカップルもいるでしょうけど、所詮は他人なので考え方は色々です。違うことで関係が破綻しやすくなります。 この場合もあなたはそういうイベントが重要だと思っているけど、彼はそこまでではなく、お返しが出来ればいいと思っているわけですよね。 仮にあなたと同じことしたところであなたに言われてやるだけでしょ?それで満足なんでしょうか。 まぁ価値観が違う人と付き合うのでしたら、あまり期待しすぎずやるのが長くやるコツだと思いますよ。

トピ内ID:4044695245

...本文を表示

悪いけど、屁とも思っていない

041
ザンパノ
済みません。「ホワイトデー」というのは、具体的に何をする日ですか? 私はこの日には興味がないので屁とも思っていません。 誕生日にプレゼントするのはわかりますよ。子供の成長を祝いますよね。 でももう20代後半にもなって誕生日がメデタイかどうかは個人差があるところです。 業界やマスコミによって意図的に作り上げられた茶番に、 全くお返しがないならいざ知らず、特別なことをされて当然だ、なんて思わない方がいいですね。

トピ内ID:0463242625

...本文を表示

めんどくせぇーなぁ

041
暇人
多くの男性は、次のように考えていると思いますよ。 「バレンタインと云って 特に欲しくもないチョコレートを貰って、 それでお返しを考えるなんて、めんどくせぇーなぁ。」 勿論そうで無い人も居るでしょうが。

トピ内ID:0187189918

...本文を表示

意味はないからね…

041
しらゆき
こう言ったら、日本のバレンタインやクリスマスも同じかも知れませんが…。 バレンタインは、日本の習慣とは違いながらも謂れがありますが、ホワイトデーはあくまでも商業ベースなイベント。 お菓子業界がバレンタインのお返しに、男性から焼菓子などを贈りましょうと始まったもので、謂れや意味などないのです。 たぶん、多くの男性にとって、それが彼女や奥様から貰ったチョコやプレゼントであっても、あくまでも戴いた物に対して儀礼的に返礼をする、という程度の意味合いしか感じていないと思いますよ。 もともと、意味も謂れもないことなのですから、誕生日や他の記念日等と同列に考えたり、女性にとってのバレンタインと同じに考えろというのは、無理があると思います。 女性は相手のことを考えながら選ぶのが楽しい…と、その気持ちは分かりますし、男性にもそういった思いはあるとは思いますが、女性と同じ深さではないと思います。 彼も適当に済ますつもりはないと思いますが、あなたと同じテンションでは臨めないでしょうし、期待されるのは内心、面倒くさいって思っているでしょうね。 うっかり、表情に出てしまったようですが(笑)

トピ内ID:2199243132

...本文を表示

めんどくせー女

041
東林
トピを読んで感じたのはタイトル通り。 あのなー、バレンタインデーやらホワイトデーやら、そんなものを喜ぶのは女だけ。男はめんどくせーと思いつつバレンタインをもらえばうれしいそぶりを見せたり、お義理でホワイトデーに付き合ってるの。 なのに、なんで >プレゼントで大事なのは、相手の事を考え、品物を選ぶその時間だと思うのです。 >私の場合、渡す瞬間よりも選んでいる時間の方が楽しいくらいです。 こんな感覚を押し付けられなきゃならんの。何その罰ゲームって感じだよ。 断言しちゃう。トピ主のその感覚は彼氏に100%迷惑!。少しは男の気持ちを理解して反省しな!

トピ内ID:1576274616

...本文を表示

男性は・・・

💋
マリー
女性と違って、プレゼントのお買い物を楽しめる人は希なのよ(笑) それが自分の得意分野なら一生懸命選んでくれる。 例えば時計が好きな彼氏なら、ペアウォッチなんかだと 選ぶのも真剣そのもの! スノボ好きの彼ならボード選びをお願いすれば 嬉々として選んでくれる(笑) でも女性向けのプレゼントなんて まあ、余程女性慣れしている男性でなければ 「???何を贈ればいいんだろう?助けて・・・」 という人多いですよ~。 クリスマスでもホワイトデーでも 「何でも好きな物買ってあげるから、自分で選んで。お願い(涙目)」 「その代わり、会計はまかせとけ!」というパターン、多かったもの。 ケーキ貰ったからケーキのお返し(笑) きっと彼も思考停止状態じゃないのかなぁ。 「ケーキは食べたら無くなっちゃうから 何か手元に残るものがいいな~」とか可愛く言ってみたら如何? きっと頭ぐるぐるして、もの凄く悩んじゃうと思いますよ(笑) そうして「何が欲しいか判らない(泣)」とお手上げになるのよ(爆) ちょっと意地悪してみるのも楽しいかも知れませんね。

トピ内ID:6102607772

...本文を表示

面倒くさい

041
キモヲタ
バレンタインに貰った時からお返しのことを考えると憂鬱です。 面倒なので、売り場の人に予算を伝えて見繕ってもらうか、貰った物と同様なものを用意します。(理由、この人はこういうのが好きだから私にもくれたのだろうと仮定して)

トピ内ID:8214255860

...本文を表示

すいません

🙂
ねこまる
28歳男性です。 イベントごとはめんどくさいタイプです…。 勝手にプレゼント(甘いもの苦手なので嬉しくない)を渡され、 それに対するホワイトデーで何倍返しを要求される理不尽なイベントと思ってます。 誕生日も、相手と一緒に欲しいものを買いに行くほうが好きなのですが、 (確実に欲しいものを買ってあげれるから) 欲しくもないものを受け取っても喜んだフリしなきゃいけないし、 相手の欲しいもの探さなきゃいけないし、ほんと良いことない・・・。 毎年割りと苦痛ですが、仕方なく彼女に付き合ってますね。ごめんなさいね。

トピ内ID:0767878725

...本文を表示

私も同じ考えです

😀
中年男
>こんな考えは私だけでしょうか? いえ、トピ主様のおっしゃるとおりだと思います。 私も同じです!

トピ内ID:9928155699

...本文を表示

正直なところ

041
日向
ホワイトデーはとてもとても面倒くさい。 お菓子業界に踊らされているだけ、と言いますから。 イベントは大事ですけど、それを基準に判断しないほうがいいですよ。

トピ内ID:3277196863

...本文を表示

面倒くさい

041
emi
たかがホワイトデーに夢見過ぎです。面倒くさいですよ >彼がお返しを何にするか考えている気配が無かったことです。 ホワイトデーのお返しなんて考えるほどの物でもない、そうじゃないですか? あなたがケーキやチョコ以外の物もあげたのなら、彼もお返し考えたでしょうが・・ あなたはケーキしかあげてません。 バレンタインにケーキ。人のプレゼントに文句言う割には、あなた典型的な物しかあげてないですよね。 バレンタインの定番に、ホワイトデーの定番を返す。至って普通のやり取りですよ(笑) (チョコやケーキ・アメ・クッキーなどが定番です) あなたのそのプレゼントなら、お返しはケーキが飴になるかクッキーになるか・・それくらいの違いしかないでしょうね(笑) チョコとアメのやり取り。至って普通です。あなた達はそれがケーキなだけ。 それ以外のプレゼントが欲しかったのなら、あなたもケーキ以外の物をあげるべきでした。それしてないのに何もらおうとしてるんだか、謎すぎます。 >相手の事を考え、品物を選ぶその時間だと思うのです。 ムコウだって沢山あるケーキの中から選んでくれますよ。あなたと一緒です

トピ内ID:0652870048

...本文を表示

トピ主です。

041
まみ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 暇人さんのレスまで確認しました。 レスを拝見して、やっぱり自分の価値観を押し付けるのは良くないと 思いましたが、心の底では「もう少し私のことを考えて欲しいなあ」と モヤモヤしています。 >ゆかさん 男と女は違う生き物だと頭ではわかっていますが、 やはり理解し合えないものでしょうかね・・・ >れいんさん 最初は「私に言われたからやる」でも そのうち彼の考えが私寄りになってくれたらと思いましたが、 それが押し付けなのでしょうね。気をつけます。 >ザンパノさん はい、茶番だとわかってても乗っかりたい人間です。 相手の喜びそうな物を選ぶのがそんなに特別なことでしょうか。 >暇人さん 彼も「めんどくせぇー」と思っていることでしょう。 会社の人達も同じように思っているみたいなので、 私は義理チョコは毎年一切配りません。

トピ内ID:4710170862

...本文を表示

虚礼廃止

🙂
おっちゃん
自分のモノなら選ぶのも楽しいですが、人に差し上げるモノを選ぶのなんて楽しいですかね。出来るだけ簡単にしたいと思いませんか。お互い忙しいので、虚礼廃止で行きましょう。

トピ内ID:6744077403

...本文を表示

少し危険

041
くま
本来なら他愛も無い話だけど、トピ主さんの発想は少し危険かも。 要するに自分に合わせろ、自分の考えを察しろ、そして自分の価値観を相手に持てということ。 これ男性が本当に嫌がるよ。 この行動や発想を捨てないと誰と結婚しても上手くはいかないかもしれない。 大げさでなく経験から。

トピ内ID:3109992666

...本文を表示

私、もう枯れてんなぁ

041
女性だが。
いやー私は女性ですが、ごめんなさい、 トピ主さんの事を面倒くさいなぁと思ってしまいました。 私自身、イベントにはほぼ興味がないので バレンタインなんか何にもあげないし、 勿論ホワイトデーの存在すら忘れてました。 夫から本当によく、こういったイベント時に 「何する?どこ行く?」みたいな事を言われるんですが、 毎回「コイツ、面倒だよなぁ。。アニバーサリー男だよなぁ」 と思っております。 だからプレゼントを選ぶ瞬間が一番面倒だし、 そこが一番楽しい?うわー私は無理かも。。 きっと夫がアニバーサリー男のように 男女関係なく、こういうイベントが大好きな人々が存在してて、 その人達だけでイベントを行えばいいのに・・ なーんて考えちゃってました。 でもケーキがお返しって、 トピ主さんもケーキをバレンタインにあげたのなら ケーキでも良いんじゃないかと思いますが、 それじゃ嫌なんでしょうか?

トピ内ID:4153099162

...本文を表示

傾向として、男性はイベントごとにそれほど興味が無い

041
sinkan
個体差もあるので一概には言えませんが、男性は女性ほどイベントごとに興味は高くありません。 バレンタインデーに関しても、チョコをもらうことを嬉しいでしょうが、別にそれはバレンタインデーで無くてもいいし、チョコで無くてもいい。というのが本音だと思います。 決して、気持ちが嬉しくないと言ってる訳では無く、女性ほど、「特別な日」という考えを持たないと言うことです。 なので、彼にとってもバレンタインデーはそれくらいの意識だったので、ホワイトデーもそれくらいの意識なのです。 トピ主に不意にホワイトデーのことをふられたのでとっさにそう答えたのでしょう。 正直なところ、別にホワイトデーにこだわるより、何にも関係のない日に好きなものをもらったり、思い出を作る方が自然でいいと思うのは、男性だけなのかな? 男性からのレスでした。

トピ内ID:0403985647

...本文を表示

めんどくさい

😨
30男
バレンタインデーやホワイトデーはめんどくさいだけです。 彼女へのお返しはケーキやお菓子が多いかな。 トピ主さんみたいに甘いものが苦手な女性なら、煎餅の詰め合わせとか返すかも(笑) 貰ってしまったから、返さなければ、という感じですかね。 一方、会社のホワイトデーイベントは面倒くさい以上に、不愉快なので止めてほしいと思っています。 うちの会社では、バレンタインデーに女子社員から欲しくもない30円くらいのチョコを配給されて、ホワイトデーにはお返しとして1人1000円~2000円徴収されます。 バレンタインデーもホワイトデーも、無くなってくれないかな~

トピ内ID:4651967906

...本文を表示

マスコミに踊らされ過ぎ…。

041
こりん星人
バレンタインデーもホワイトデーも更に言っちゃえば土用の丑の日もマスコミや業界が作ったものです。 それよりも誕生日とかの記念日を大切にした方が良いのでは?

トピ内ID:8153058947

...本文を表示

どうでしょう?

😨
lulu
>プレゼントで大事なのは、相手の事を考え、品物を選ぶその時間だと思うのです。 プレゼントなんて自己満足ですからね。 ご自分だけそのようにされたら良いかと思います。 押しつけがましいです。 私自身はプレゼントは特に欲しくないので,相手から「何が欲しい?」と聞かれて「何でもいいよ」と言ったり,「イラナイ」と言ったりしてます。 トピ主様みたいな方にそんなこと言ったら「選ぶ時間が最も大事なのに!!」と怒られそうですね。 また特に欲しくないもの(甘いモノ)などをプレゼントされたら, 懇意にしている施設に寄付してます。 プレゼントするのは好きなので,ぼんぼんプレゼントしてます。 クリスマスもバレンタインデーも誕生日もプレゼントしてます。 お返しはいらないので,ただあげるだけですが,満足です。 あげるだけじゃダメなんでしょうか?

トピ内ID:6940147420

...本文を表示

置き換えて考えてみよう

041
アマゾネス
彼から誕生日プレゼントにポエムを送られたとします。 一生懸命考えたポエムで、熱心にトピ主への想いを綴っています。 嬉しいかどうかは個人の価値観だと思いますが、今度の彼の誕生日にも同じような背筋が痒くなるようなポエムを強要されたらどう思いますか? 一生懸命考えて想いの丈を綴ったポエムを作っている時間も楽しめますか? 自分の価値観を押し付けるとはこういう事を言います。 特に男女で価値観が違うのは他の方も教えてくださっています。 微妙な女心を男性に期待しても、理解出来ないなか模索しながらの応えになりますので、その気持ちが嬉しいのは確かですが過度に期待しすぎるとお相手が疲れてしまいますよ。 実際に私も全力のポエムを貰って扱いに困った一人です。 自作の曲なんてのもありました。 贈り物をする時は相手の喜ぶ顔が見たい気持ちだけで、見返りに期待すべきではないと人生の中で悟りましたね。

トピ内ID:5882473292

...本文を表示

トピ主です。(2)

041
まみ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 おっちゃんさんのレスまで確認しました。 男性(と思われる方)からの 「面倒」「憂鬱」「罰ゲーム」といった意見、 非常に耳が痛いですが(笑)反面、ありがたいです。 自分がいかに面倒くさい女であるか、今頃自覚しました。 また、何人かの方は「気持ちはわかる」と書いて下さって嬉しかったです。 お返しは食べ物(残らない物)で充分なのですが もう少し私の好み(甘くないもの)に合わせてくれたらいいのに、 という気持ちがあり、トピの本文にある通り、がっかりしたという訳です。 実はバレンタインには、当初、ケーキに何か別の品物をつけて 渡そうかと思っていました。 しかしそれはさすがに重すぎると思ってケーキだけにしました。 別の物まで贈らなくてよかった・・・と今、思います。

トピ内ID:4710170862

...本文を表示

いやいや、

041
こんぶだし
プレゼントは気持ちでしょ? 「選ぶ時間が楽しい」からって、相手にもそれを強要するのはどうですかね? 男性からすれば、そんな女性は‘重い’です。貴女がそんな考えだから、彼は『ケーキを貰ったからケーキで返す』という思考になったんです。面倒臭いもん。

トピ内ID:6250559812

...本文を表示

人それぞれだからね。自分の基準で考えちゃダメ

🐱
ある母親
トピ主さんのトピを読んで、何だか自分の娘の出来事を思い出しました。 海外在住なので、ホワイトデーはありませんが、バレンタインデーはあります。バレンタインデーは日本のものとは異なり、友達同士のプレゼント交換もありです。 プレゼントが大好きな娘は、去年はりきって、10人分ぐらいの友達に、チョコレートを可愛くラップしたものを用意してワクワクしながら学校へ。そして帰宅後は大泣きしました。誰も娘にはくれなかったそうです。別に娘が回りから嫌われているわけではなくて、ほとんどの友達があまりそういうことに関心がなかったみたいです。チョコレートをあげた時に多くの友達の反応は「何これ?」みたいな感じだったみたいです。 そして、今年のバレンタインデー。私は「あまり期待しないで、一応幾つか用意していって、もし誰がくれたら、そのお返しにあげるようにしな。」とアドバイスして、学校へ。 そしたら、今年のお友達はそういうことが大好きな子が多かったようで、ニコニコ顔を帰ってきて、「もう全然足りなかったよ。来年はもっと用意しよう。」でした。 人それぞれだから。自分があげるから、あなたもくれる、は無いのかも。

トピ内ID:4977708990

...本文を表示

見返りが欲しいの?

😣
匿名
だったらプレゼントは止めて。期待するのは良くない。ま、プレゼントするのが好きな男性もいますが(うちの旦那がその一人)。

トピ内ID:9038572321

...本文を表示

本心はもっと愛されたいんでしょ?

💋
片思い
両思いだけど、あなたからの彼への愛が重すぎる、片思い、片重いなんですよ。 だから、本音は、もっと、彼から愛されたい、もっとかまってほしい、私へのプレゼントをあれこれ、考えてほしい、そうされると、私って愛されてると実感できるから、、、。 これ、切ないね。 あなたは、自分が思うほど、愛されてないってことだもん。 重すぎる、自分の価値観、イメージを押し付けるだけだから、ますます、彼からは重たい女というレッテルを張られて、遠のきますよ。 彼の幸せは、あなたが思う幸せとは違うので、押し付けてはだめよ。彼との相性から、考え直した方がいいかも。

トピ内ID:4433499251

...本文を表示

トピ主です。(3)

041
まみ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 片思いさんのレスまで確認しました。 皆さんのレスを拝見して、いかに自分が押し付けがましいかわかり 反省しております。 特に くま さんの >自分に合わせろ、自分の考えを察しろ、そして自分の価値観を相手に持てということ。 >これ男性が本当に嫌がるよ。 >この行動や発想を捨てないと誰と結婚しても上手くはいかないかもしれない。 は心に刺さりました。肝に銘じます。 また男女の価値観の違いを丁寧に説明してくださった方々、 非常に参考になりました。ありがとうございました。 どうも、私の中のイベントの重要度が世間一般とずれていることに気づきました。 おそらく一般的には 誕生日>>>>>クリスマス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バレンタイン・ホワイトデー という位かと推測しますが、私は同列に考えていたようです。 それじゃ重いし、マスコミに踊らされすぎですよね。 気合が入ったプレゼントはせいぜい誕生日くらいにしようと思います。 また、見返りを期待しないようにします。

トピ内ID:4710170862

...本文を表示

お薦めは

🐤
ぴよ
私は男ですが、こう考えます。 バレンタインデーもホワイトデーも商業主義に踊らされた日本特有のガラパゴス的な遊びだと思います。それでも、私は、たとえ義理チョコでも、何とかウイットが伝わるような、それでいて重くない返礼を一生懸命考えます。私にプレゼントしてくれた心根に感謝するからです。遊びに混ぜてくれた好意が素直に嬉しいからです。好きな相手からの贈り物だったらなおさらです。面倒くさいと言う方もいますが百回ももらう人はまれです。 しかし、そういう事を考えない男もいます。脳の構造の問題だけではないとは思います。あなたのお相手は私のようなタイプではないようなので、でも、あなたはその男性がお好きなようなので、さしあたっては「察しない男説明しない女」を読むのがよろしいのではないでしょうか。納得はいかなくても、理解は出来るかも知れません。

トピ内ID:9498813610

...本文を表示

トピ主です。(4)

041
まみ トピ主
皆様、レスやポチありがとうございます。 ぴよさんのレス確認しました。 >義理チョコでも、何とかウイットが伝わるような、それでいて重くない返礼を一生懸命考えます。私にプレゼントしてくれた心根に感謝するからです。 世の中の男性が皆こんなに考えてくれる人だったら、女性も幸せだなと思いました。 おすすめの本、面白そうなので読んでみます。 以下結果報告です。(続きます)

トピ内ID:4710170862

...本文を表示

トピ主です。(5)

041
まみ トピ主
彼とはほぼ毎晩電話するのですが、 プレゼントについてはお互い触れていませんでした。 (もし何がいいか訊かれたら、このトピを思い出して 「気持ちだけでいいよ」と言うつもりでした) そして当日は、スパークリングワインとおつまみを色々持ってきてくれました。 「ありがとう。お返しはケーキかなと思ってたけど」と言うと 「ケーキって言った時嫌そうな顔してたじゃん」との事。 お互い思ってる事がかなり表情に出ていたようです(笑) 「まみちゃんはこっちの方がいいかと思って」と 彼なりに考えてくれて、感激しました。 ノロケ話ですみません。 今回このトピでいろんな意見を頂き、勉強させてもらいました。 今後も自分の価値観を押し付けないよう気をつけます。 トピを読んでくださった全ての方に感謝です。

トピ内ID:4710170862

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧