本文へ

トイトレについて。

レス8
(トピ主 0
😨
凌ちゃん
子供
30代、3歳と4ヶ月の二児を育てています。
上の子のトイトレについて相談です。

本人が拒否したこと、妊娠後期の不調などで
、やっと最近トイトレをはじめました。
体が大きく、市販のトレパンが入らないことを幼稚園のプレに相談したところ、普通のパンツでと言われたので、好きなキャラクターのパンツを買って始めました。

しかし、あまりにも頻繁に(10~20分)おしっこするし、トイレに何度誘ってもしたくないと繰返し、今日だけでパンツを8枚交換しました。
昨日から天気が悪く、これ以上替えもないし、めげてしまってオムツをはかせました。

本人が回数が頻繁で、本人がトイレに行くことを拒否する場合、どのように進めていけばいいんでしょうか?

また、大きい子でも履けるトレーニングパンツ(110センチくらい)を知っている方がみえたら教えていただけませんでしょうか?

トピ内ID:9264644321

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トレッピーは?

041
頑張れ
子供用ナプキンて感じのです。 お手持ちのパンツに張り付けられるよ。 漏れることもあるけど… 毎回毎回連れていこうって思わないで、お昼寝の後だけ、朝起きたときだけ(1日1回だけ)、からステップアップして行ったら? 1回でも成功すれば自信もつくし♪ トイレそのものを拒否なら、ご褒美で普段あげないお菓子(チョコやアメ)をあげるのも良いと思うよ。 気長に頑張ろうね。

トピ内ID:7967074055

...本文を表示

エールを送ります!

041
SLまん
私もついこの前までトイトレで苦戦した身…本当に大変ですよね!しかも2人目さんがいる中、本当にお疲れ様です! うちの息子のトイトレは2歳になったタイミングでしたが、うちの場合当時は80サイズで、最初から普通のパンツから始めたかったのにサイズがありませんでした。トレパンも使いましたが、息子にはトレパンではなく普通の布パンツのほうが良かった気がしました。 何故かトレパンだと、濡れてしまっても気づいていない?でも布パンツだと、濡れてしまうと悪いことをしたと固まってしまっていました。 ピーク時は私も1日に息子のパンツを10枚洗っていて、精神的に追い詰められました…今そんな状態ですよね。 息子の場合は、失敗して怒ると全くできなくなる子で、成功した時に褒めまくってたまにご褒美(ビスケット1枚など)をあげると、急にできるようになったタイプです。 でも友人の子は、失敗して怒ると、ママに怒られるのが怖いから失敗しないように頑張りだしたタイプです。 その子によってやる気スイッチは違いますが、色々と方法を聞いて試してみるのも手ですよ! 小さな子がいる中大変でしょうが、頑張ってください!

トピ内ID:6022473352

...本文を表示

頑張っていますね!

041
iku
トイトレは、ぼうこうの発達に合わせて行います。 お子さんは、時間時間のおむつ交換の中で、おむつを汚していない時はありましたが? 朝や昼寝時の寝起きで、おむつを汚していない日はありますか? 頻尿とのことですがトイトレ前からであれば、ぼうこうが小さいですが、お母さんの調子の悪い頃からであれば、まずは環境因子を取り除きましょう! ゆったりと過ごす中、汚れていない時は誉めることから始め、無理にオマルやトイレに誘わず、座りたかったら座るスタンスで、様子を見ましょう! 紙パンツですが、なければ市販の布パンツにナプキンのようにして挟んでするオムツを購入してはいかがでしょうか?

トピ内ID:7400127350

...本文を表示

布パンツに当てるパットは?

041
桜餅
おしっこをすると絵が浮き出るパットが売ってますよ。 うちではそのバットと使ってます。 好きなキャラクターのパンツを履けるし、子供も喜んでます。 濡れた感じが気持ち悪いと思うかなと、布おむつをパンツに当てたりもしてるので、お洗濯は大変ですが、しばらく辛抱ですね。

トピ内ID:5786785945

...本文を表示

ちょっと手荒かもしれないけど…

041
ローラ
うちも最初は行きたがらなかった(当時2歳)子でしたが トイレに行かないとおもちゃ全部片付けて遊べない状況にしました トイレで出なくても、ちゃんと行って座る行為ができればおもちゃを出しました それを繰り返せば2~3日で行くこと自体は嫌がらずにできるようになりました また頻繁なトイレも一緒です… すぐにパンツを濡らしてしまう子だったので大変でしたが 最初は30分おきに必ずトイレに連れて行きました 主さんのお子さんはもっと短いようなので20分に一回くらい連れていくのがいいと思います ※すごく面倒ですが下の子の用事以外は可能な限り連れて行ってあげてください※ リズムか掴めてくれば、徐々に間隔もあくと思います また、少量のガード用に子供用のおしっこライナーを活用してはどうでしょうか? ナプキンみたいな感じのもので、西松屋などにも売っています

トピ内ID:2297485908

...本文を表示

うちは再挑戦になりました

😣
ゆうパパ
3歳半と11カ月児の父です 昨年トイレトレーニングを始めました 出来かかって夏が終わろうとした時に赤ちゃん返りが始まりました 保育所では出来ているのに家庭内では3割しか教えてくれていません 私が休みの時は尿道近くにティッシュを当てておいてオムツを履かせています

トピ内ID:0708491306

...本文を表示

暖かくなってから

041
コロッケ
寒い時期は大人でも排尿間隔は近いです。 最初はパンツを脱いでトイレに座りますから、パンツを脱いでも寒くない頃まで待って再開。 おしっこのタイミングが分かれば、短時間で出来ると思います。 焦らないで。

トピ内ID:8216263891

...本文を表示

うちも3歳ではずしました

🙂
よふかし
こんにちは。トイレトレ、大変ですよね・・。 我が家は3歳のお誕生日にパンツにするよ・・といって、カレンダーを見せて今日はこの日、このお誕生日にお兄ちゃんになるからパンツにするね、といって外しました。初日は盛大にぬらしていましたが(30分おきくらい)、3日目には完璧にとれました。 3才であればもうパンツにしなくちゃいけないことは理解できると思います。 カレンダー作戦、おすすめですよ。実は断乳もこれで成功しています。 あとはおしっこのタイミングだけだと思いますので、1日で諦めないでもうちょっと頑張ってみて下さいね。大変なのは理解できます。でも私もですが生まれてから布オムツにしないで紙オムツで楽した分、この数日はしょうがない!と覚悟を決めてみてください。 応援しています!!お子さんもがんばって!!

トピ内ID:0958109154

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧