本文へ

卒業式の思い出

レス3
(トピ主 1
041
オホーツク
話題
35年以上前の高校の卒業式の話です。

私達のクラス一同は、ある決め事をして卒業式に臨みました。
我が校の卒業式は登壇ぜず、その場で担任の先生が名前を呼び起立する形式でした。

他のクラスの生徒は、皆小さな声で返事をして起立していました。
私達もある事がなければそうしていたと思います。

卒業を控えクラスでお別れ会を楽しくしましたが、終わり際に担任の先生をお呼びしなかった事に気付きました。
先生は職員室で迎えを待っておられました。一同青くなり、先生に謝罪しました。
先生は笑って許して下さいましたが、やはり寂しそうでした。

私達が傷つけてしまった先生に私達は何ができるのか、皆で考えました。

その時が来ました。
先生に名前を呼ばれた私達全員が、ものすごい大きな声で返事をして、指をピーンと伸ばして起立しました。
会場がシーンと静まり返りました。
途中から先生の声が涙声になっていきました。
列席してい母も思わず涙したと後から聞きました。
教室に帰り、一人一人卒業証書を手渡して下さった先生の目には涙が浮かんでいました。私達の目にも。
卒業式のシーズンになるといつもこの事を思い出します。

トピ内ID:5439499235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

卒業式。かあ・・。

コーラル
何とも穏やかなトピなので、 何度か読んでしみじみとしています。 絵が浮かぶようないい卒業式ですね。 私は高校の卒業式の思い出は、 記憶にないんですよ。 好きじゃなかったし。 多分記憶を消したんだと思う。 色気なし。 中学の時は、 最後の通学路を仲良しの友逹と帰った。 そういう記憶があります。 同じく色気なし。 それだけですね。 私なんかいつもつまんないものです笑。 でもその時たったひとりでも、 あの日は薄いピンク色で、 夢のような景色と匂いと、 そういう気がぼんやり浮かぶのはマジックでしょうか。 そしてちょっと泣きたくなる。

トピ内ID:7009277039

...本文を表示

卒業式で

041
たろすけ
初めてまともに校歌を歌ったように思います。 入学式で、校歌を初めて聞きました。 その後、放送部に所属し、入学式、卒業式はじめ、学校行事はずっと裏方でした。体育館、講堂、グランド、果ては公共の陸上競技場でさえ、準備に駆けずり回り…一生徒として校歌を歌ったことが無かった。 もうひとつ、上級生の卒業式で、壇上のマイクテストを行った際に手元スイッチを切ってしまい、校長先生の挨拶が始まってマイクが入っていないことに気がついて、式典の最中に袖からしゅしゅっと出て行ってスイッチ入れて退場しました。 そして、自分の卒業式で、父が初めて学校に来ました。 理由は、公立の小中学校は同じ管轄だから式典の日程調整がありますが、高校は違ったので(公立でしたが)兄弟の式典と重なってしまい、父の出番となりました。当時、私の担任はじめ、多くの先生が父の同級生で、それ以降、学校に関わるようになったそうです(下の兄弟もいるし) 父と私、お互いに「初めて」の体験で卒業でした。

トピ内ID:8442429137

...本文を表示

トピ主です

041
オホーツク トピ主
コーラル様、貴重なレスありがとうございます。 ありがたく拝読しました。 そうですね。 思い出、記憶はその時の空気感や香り、そんな様々なものを連れて来てくれますね。 時にはそんな思い出が今の辛い状況を和らげてもぐれます。 たどえその時一人でも鮮やかなピンクの花びらが舞っていたその日を、心は感じているのだと思います。 思い出が全て美しい訳ではありませんが、どんな事でも自分の生きた確かな証ですね。

トピ内ID:5439499235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧