本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • こんまりの片づけ。レシートなどいつまでとっておくべきか

こんまりの片づけ。レシートなどいつまでとっておくべきか

レス3
(トピ主 1
🙂
豆腐
話題
こんまりさんの片づけを行いたいと思っています。 主人がなんでもとっておくので、いろいろあります。 本人は、「購入した後、もし購入していないと言われた時の証明のため、レシートをっておくほうが良い」と言っていました。 ですが、この場合、どれくらいの期間とっておけばいいものでしょうか? その他、携帯電話の利用明細やクレカの明細もとってありますが、これらは捨てて良いでしょうか? また、もしかしたら使うかもしれない、キャンペーンの割引チラシやイベントやレジャー施設のお知らせ、健康診断の結果表もとってあります。みなさんもとっておいていますか? また、趣味で使う用品のカタログや、趣味で使う用品を購入した際のレシートもとってあります。このレシートは恐らく今後の参考に使うときがあるかもしれない為、とってあるのだと思います。 こういったものはとっておくべきでしょうか? 基本的に、契約書や保証書、年末調整で使うかもしれない医療費のレシート、給料明細の他は、とっておかないといけないものには入らないと思って良いでしょうか?

トピ内ID:5085734868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず、1~3年間は保管しています

🐱
勤労青年
確定申告に利用する領収書は、専用のビニール袋に入れて管理してます。 その他の領収書も1年分を密封式ビニール袋に入れてます。 きちんと袋に入れて管理してますが、2、3年すると邪魔なので捨てます。

トピ内ID:0980776495

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
豆腐 トピ主
ビニル袋にまとめていれておけば、かさばらずよさそうですね。 1,2年をみておこうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:5085734868

...本文を表示

パソコンという収納BOXを活用しましょう。

041
マツエ40歳
ここでどんなに多くの人が「そんなのさっさと捨ててるよ」と言っても、とっておきたい気質のご主人の心を動かすのはなかなか無理でしょう。 そんなご主人にはスキャナ+パソコンを与えてあげましょう。 もうとにかくなんでも電子化。 「なにかあった時の為に」とっておくだけですよね?そのなにかも滅多にあるわけじゃないもの。 そもそもカードや携帯の明細はネットでチェックすればその分割引にもなるし。家電の取説もちゃんとメーカーのHPに載っています。イベント情報なんてネットでチェックしてブックマークでもつけておけばいい話です。 トピ主さんが挙げた物の中で、原本が必要な物といえば契約書、保証書、医療費レシート、割引チラシくらいですか? でも保証書とチラシも期限を過ぎたら捨てられます。 医療費も1年たてば税務署に提出か破棄かですよね。 給与明細は、以前に年金記録不備問題があったので捨てられずにいましたが、自分の加入記録の通知がきて今の所不備はないことがわかったので、そろそろ捨てます。新卒時からの明細をずっとエクセルに記録しているのでそれで充分です。一覧でみると懐かしく楽しいですよ。

トピ内ID:0419965203

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧