本文へ

馬油、ココナッツ油の用途を教えて

レス7
(トピ主 1
041
aiko
話題
母から小瓶に入った馬油とココナッツ油なるものを貰いました。母も、用途がわからず困ったそうです。たぶんやけどとか皮膚の調子が悪いときに塗るのだというのですが、そのほかに用途はありますか?ご愛用の方がいらしたら教えてください。

トピ内ID:4253621801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スキンケア

🐴
ものぐさ
ココナッツオイルは食用のものですか? 食用ならオメガ3の酸化しにくい体にいいコレステロール0のオイルですから、炒めものでもなんでもドンドン使っちゃいましょう。 因みに我が家では、食用のココナッツオイルをスキンケアにも使ってます。 花粉症でしょっちゅう鼻をかんでるもので、鼻の周りがガビガビのガサガサになるんですけど、ココナッツオイルを付けるようになってからはガビガサから開放されました。 リップ代わりにもしています。食用だから飲食して体内に入っても問題なし。困るのは、ココナッツの香りのお陰でココナッツ入りのクッキーが食べたくなることですね。 馬油の方はスキンケア専用ですかね。ガサガサしてる肘や踵に付けたりトピ主さんも言ってる火傷の時とかに使うとか、顔にもお風呂あがりに極薄く付けて後からローション使うのとか、一時やってましたね。 もっとも、ココナッツオイルを知ってからは、他のオイルは使わなくなりました。鼻の周りのガビガサが一晩で綺麗になったのを体験してから、スキンケアの最後に必ず使ってます。使用感もあっさりしていて付け過ぎなければ、ギトギトになりません。

トピ内ID:2034651285

...本文を表示

保管状態とか

041
パチンコ好き
コスメ全般そうですが、オイルも気にした方が良いです。未開封ならカカト、開封済みなら処分。

トピ内ID:2340030443

...本文を表示

トピ主です

041
aiko トピ主
レスありがとうございます。表示をよく見たらココナッツ油の方は食品用と書いてありました。あけたらびっくり!ものぐさ様のおっしゃるトリそれはそれはいい香り!昔(昭和40年代)、日清のバターココナッツってクラッカーみたいな四角いビスケットがありましたがあの香ばしいにおいとそっくり! バターの代わりに使いたいと思います。 馬油の方はパチンコ好き様のおっしゃるようにコスメ用途ですね、肘やかかとの手入れ(やけどのときはもちろん)に使用します。 どんな用途がふさわしいのか、「油脂の科学」という本で調べてみたのですが、どちらの油も載っていませんでした。 ここでお聞きして助かりました。ありがとうございました。

トピ内ID:4253621801

...本文を表示

最近すごく注目されてますね

041
カフェモカ
ココナッツオイル。 料理にも使えますが、私は手っ取り早くホットコーヒーに小さじ半分 ~1杯弱ぐらいを入れて飲んでます。 あの味や香りが苦手な人もいるみたいですが、コーヒーに入れると 苦みが消えてまろやかになりおいしいですよ。 馬油は乾燥が気になる肌に使ってます(顔も含む)

トピ内ID:8980999488

...本文を表示

良かったですね。

🐷
tokumeiko
「油脂の科学」初めて聞きました。どこにあるのですか(笑)、こうして小町に聞くネット環境があるのなら、ココナッツオイルは今とても持てはやされているので、検索したらドバっと詳しく出てきますよ。 香りがするココナッツオイルは良いですね、パンに塗ったりお菓子作りの時オイルやバターの代わりに入れたり、コーヒーに入れるとフレーバーコーヒーの様で私は好きです。只浮くので置いてたら唇にベッタリ付きます、冬はリップ代わり。これ飲むとお通じがスルッと出ます。 私は香りの無い「調理用」のココナッツオイルを料理に使います。酸化しにくいそうなので良さそうです。夏場は溶けて液状になるので醤油差しに入れて使いやすいのですが冬は白く固まるので醤油差しのフタをあけてスプーンでこそげ取るのがちょっと面倒くさいかな?

トピ内ID:6266825017

...本文を表示

馬油

🐱
シルヴィア
お風呂に入る前に頭皮に少量をすりこみながらマッサージします。 そのあと、ゆっくり湯船につかり、シャンプーします。 頭皮がスッキリしますよ。これは月一位でたまにやります。 普段は、シャンプー後の半乾きの髪(毛先)に少量をなじませて、それからドライヤーで乾かしてます。 とてもしっとりします。 付け過ぎに注意です。よく伸びるので少しで大丈夫。 あとは…純度の高い馬油なら、口内炎にぬっても大丈夫みたいですよ。

トピ内ID:6202184741

...本文を表示

ココナッツオイル

041
るる
今はまっているのが、ホットケーキを焼くときに、バターの代わりに使います。ココナッツの甘い香りとメープルソースの相性も抜群です。バナナをのせて焼くと一層味も深まります。 あとは、サツマイモを細切りにして、ココナッツオイルで、焼きます。火が通ったら、砂糖と醤油を足して、大学芋もどきが出来ます。 この相性も抜群です。 お試しください。

トピ内ID:5113163955

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧