本文へ

餃子を食べる時、酢を使いますか?

レス169
(トピ主 3
041
カルピス
話題
テレビで、宇都宮餃子対浜松餃子を見ました。
宇都宮餃子の食べ方は、酢がたっぷりのところに醤油をちょっと垂らす程度、
というのを見て、初めて知りました。
ほとんど酢味で食べるんですか!
過去に、宇都宮餃子とは無関係ですが、酢にコショウだけ、という食べ方を
TVで勧めている人がいて、
一度だけしましたが、酢が気管に入りやすくてダメでした。

我が家の食卓の文化には、「餃子を酢で食べる」は皆無です。
夫の家も、私の家も、同様に、「醤油にラー油」です。
因みに、北海道です。酢味が苦手というわけではありません。

でも、市販の焼くだけの餃子に付いてくるたれは、やっぱり酢が入っていますよね?確か。
(我が家は付いてくるたれは使わないので、最近はどうだかわかりませんが)

やっぱり、酢味で食べるのが当たり前なのかな?
酢は全く使わないのは、我が家だけとか、かなり少数派なのかな?
皆さんのお宅はいかがですか?

「うちは、酢を使う」
「うちは、酢を全く使わない」
で教えてもらえるとありがたいです。

トピ内ID:6680517949

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数169

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族それぞれ

041
リサ
5人家族です。 お酢、お醤油を半々にして、ラー油を垂らす・・・3人 お酢のみ・・・1人 お醤油とラー油・・・1人 という構成です。 それぞれがつけだれを自分で配合してます。

トピ内ID:1202781713

...本文を表示

酢と醤油とラー油

🐱
ロビン
うちは酢を使います。 酢と醤油にラー油を少し加えます。 ラーメン屋などで餃子を食べる時も、タレには酢が入っています。 醤油だけより酢が入っている方が美味しいです。

トピ内ID:7558506506

...本文を表示

酢、使います。

ちんくるりん
東京出身です。 醤油+酢+ラー油で食べてます。 醤油と酢は同じぐらい、ラー油は数滴の割合です。 酢が入るとさっぱりするので、割と多めに入れます。 ちなみに主人は東海地方出身ですが、酢入れてます。

トピ内ID:6959803214

...本文を表示

酢を使います

041
勇敢なマダム
酢4に対して醤油1、辣油か胡麻油1 黒酢をちょこっと。 以上です。

トピ内ID:9849056153

...本文を表示

酢醤油

041
九州育ち
いわゆる二杯酢ですね。 東京在住歴の方が長くなりましたが、 今でも肉まんも酢醤油で食べます。 餃子の本場、中国東北部では黒酢だけで食べますね。 酢の気のない餃子や肉まんは味気ないです。

トピ内ID:8139222388

...本文を表示

使います

041
jin
酢、使います。というか、黒酢だけで食べます。友人の中国人に聞いたところ、ゆでた餃子に黒酢が定番という事でした、ちなみに焼き餃子は中国ではあまり食べなかったそうです。

トピ内ID:1765889391

...本文を表示

我が家は

041
うずらたまご
たっぷりのお酢に少しの醤油です。 父は大阪、母は福岡出身です。 ちなみに豚まんも酢醤油つけて食べます。

トピ内ID:8240342054

...本文を表示

札幌です

041
まる
私はお酢たっぷりにお醤油少し、割合だと8:2くらいでしょうか、辛味は無し。 夫は5:5くらいに辛味を足して食べています。 実家も道内ですが、家族全員お酢は入れますね。 地域性というより単に好みなのかな。 私はお酢をはじめレモンや梅などすっぱい物が大好きなので。 なんて考えていたら餃子が食べたくなっちゃいました。 明日の夕飯は餃子かな。

トピ内ID:9251444093

...本文を表示

酢醤油にします。

041
誕生月
餃子を酢醤油で食べるのは当たり前だと思ってました。それほど多くは使いませんが、そこそこお酢も混ぜてます。餃子の脂っこさがまろやかになって美味しいです。

トピ内ID:8314083420

...本文を表示

エッ?

041
パープル
私の周囲の人たちは、餃子は、醤油、ラー油、酢、芥子の4点セットが揃わず食すことはありませんが。

トピ内ID:8991971027

...本文を表示

我が家は

041
もちこ
家族それぞれに好みはありますが、 だいたい、酢が7~8割+醤油2~3割+ラー油3、4滴で調合しています。 酢がない時は、ポン酢を使うことも。 私の住んでいる地域(東京都)では、 ラーメン屋さんや中華屋さんには酢・醤油・ラー油が置かれていて、 自分で調合するようになっているのですが(王将では餃子たれが置いてあったかも?)、 地域によっては、お店に餃子用のたれが用意されていると聞き、 食べてみたいなあ、と思っています。 酢はむせてしまいますよね。 ツンとこない「やさしいお酢」も今は売られているので、 一度、試されてみてはいかがでしょう? お酢入りもさっぱりしていて、餃子の味がたって、おいしいですよ。 酢のかわりにレモン汁を使ってもおいしそうです。 トピ主さんのお家のように、お醤油で食べるのもごはんがすすみそうですね。

トピ内ID:3177779366

...本文を表示

私は使いますね

felis
トピ読んだのでレスしました。 餃子食べるとき、 私は醤油4に対して、酢は1の割合、あとたまに辛すぎない位の唐辛子を使います。

トピ内ID:7511766749

...本文を表示

使います

041
酢・醤油 そして味噌も溶かして混ぜます。  味噌を混ぜることによりタレがまったりと肉にからんでいい具合なのです。

トピ内ID:5474638735

...本文を表示

酢を使います

041
ソラ
酢ドバーに醤油ほんの数滴、 あとラー油ドバー。 西日本出身です。 主人は売ってるポン酢をそのまま使いますが、 私はポン酢だと塩辛すぎてダメ。

トピ内ID:9970854039

...本文を表示

そう言えば。。。

041
もんちゃん
外食する時は必ず酢を使います。当然の様に使ってます。でも家では使いません。酢を入れる小瓶をわざわざ用意してないってだけの理由だと思いますが。。。家族の誰もが酢を持ってきてとも言わないので初めて気が付きました。

トピ内ID:0245644451

...本文を表示

黒酢+ラー油+醤油

041
ぶーん
東京在住です。 ニンニクを入れずに作った餃子を焼き餃子にして 米酢ではなく中国黒酢+醤油+ラー油で食べています。 実家も東京ですが、ニンニク少量・焼き・米酢+醤油+ラー油でした。

トピ内ID:8188628130

...本文を表示

酢醤油派に1票

041
ラーメンライス
当方、九州福岡出身ですが、餃子には酢醤油です。 醤油だけで食べたことはありませんね~。 お寿司のように、そもそもの具(魚介)に塩味がないものであれば醤油をちょいとつけて食しますが、 餃子はそれ自体で割と塩味も付いていますので、醤油だけだとくどくなりそうな感じを受けます。 塩辛くないのでしょうか?? 子供のころは、醤油:酢 は 1:1 でしたが、 自宅の酢を京都の村山造酢の「千鳥酢」に変えてから、醤油:酢 は 1:5以上、いや、酢に数滴醤油を落すくらいで食べてます。 千鳥酢は他のお酢に比べて圧倒的に「つん」としないので、餃子に絡めて食べると後味さっぱりでいくつでも食べられます。 尚、ウチでは辛みの定番はラー油ではありません。 その日の気分に合わせて、柚子胡椒、みまから、かんずり、ラー油と変わります。 九州では柚子胡椒で召し上がる方は結構いらっしゃるんじゃないかと思っていますが、 実際のところはどうなんでしょうか??興味深いです。

トピ内ID:6432815087

...本文を表示

市販のポン酢+しょうゆ

041
めんどくさがり
私個人の好みですが、ポン酢だけだと酢がきつくて好きではないので、しょうゆと1:1くらいで混ぜます。 餃子がくっついてしまったときに、酢の混じったタレを境目に染み込ませるように垂らして、少し置いておいてからゆっくり剥がすと、破れずきれいに離れるんですよ。 その方法をテレビで見て覚えてからは、苦手でも酢かポン酢を混ぜるようにしています。

トピ内ID:6592259896

...本文を表示

はい!

かあちゃん
うちは子どもも皆、酢のみです♪

トピ内ID:8020949907

...本文を表示

使います

041
サンタサングレ
私は酢/醤油比は1対1、夫は酢/醤油/ラー油で1対1対1です。子どもは何もつけません。 両親は母が私と同率、父はそれにラー油を数滴というところです。 実家には食卓に醤油さしとお酢さしがあります。 餃子だけでなく豚骨ラーメン等にもお酢を垂らしているようです。

トピ内ID:8323721140

...本文を表示

浜松です

🐱
ラララ
我が家はポン酢にラー油です。 私は酢にラー油です。 醤油で餃子を食べるという発想はなかったので、驚きました!

トピ内ID:1929951306

...本文を表示

いろいろ

041
kotori
家で餃子を作ったときは、酢醤油。 できたものを買ってきたときは、酢だけで食べることの方が多いです。 なぜなら、結構しっかりと味がすでに餃子についているので さっぱり食べるために、酢で食べます。 でも、お酢に弱い人も結構いますよね。 某料理番組でお酢を使った料理で味見をすると 必ずむせるお料理の先生がいましたね。 友人でところてんの酢醤油でむせないように 1本ずつところてんを食べる人がいました。 あ、ちなみに埼玉で育った千葉県民です。両親はもっと西の方出身です。

トピ内ID:3248189041

...本文を表示

はい、使います

😍
Maman
>酢がたっぷりのところに醤油をちょっと垂らす程度 と言うより、うちは逆で、醤油のところに、酢を2対1の割合です。 実家は、そのような食べ方を・・・というか、実家で私は餃子を食べた事はないのですが、結構美味しいと分かって、酢をいれています。 欧州在住ですが、当地人の主人も、酢を入れたタレで、美味しい美味しいとパクパク食べますよ・・笑 我が家は、皮のみ市販を買って、私がコリアンダーの葉をたっぷり入れて手作りをします。 子供達も大好きです。

トピ内ID:2292436737

...本文を表示

酢をたっぷり入れて

🐧
おばば
醤油+からしをいれて食べますよ。。。春巻きもそうします

トピ内ID:4105797444

...本文を表示

酢を使います

ばっちり!
広島県に住んでいた時は、ラーメン屋でも家でも「餃子のたれ」でした。 酢が入っていた味でした。 大阪にやってきて、ラーメン屋に餃子のたれは置いてなく、酢と醤油とラー油が置いてあるのでビックリしました。自分で作るんだ!って・・・ 市販品の餃子でもタレは付いてなくて、小皿に酢・醤油を同量くらい混ぜてラー油を好みで入れています。 餃子を醤油とラー油だけで食べることに驚きました!

トピ内ID:6387419149

...本文を表示

使わない

041
あやめ
住むところによって違うのかな?兵庫県に住んでいます。 餃子のたれ という商品名のたれに柚子こしょうを少し乗せた餃子をつけて食べてます。 大阪の実家に住んでいた時は確かにたれに酢とラー油を入れられてました。 酢、むせますよねー。私も苦手です。

トピ内ID:3412930347

...本文を表示

絶対使います

041
むーこ
酢4:醤油1:ラー油適量の割合で食べてます。 醤油だけか酢だけかどちらか選べと言われたら迷わずお酢です。 小籠包には黒酢が必須なように、あれ系の食べ物にはお酢が欠かせません。 私の家族や友人には餃子にお酢使わない人はいないですよ。

トピ内ID:3169309700

...本文を表示

「うちは、酢を使う」 神奈川出身

アイナ
酢と醤油が半々くらいで、ラー油をちょっと垂らします。 そういうものだと思っていたので、酢を使わずに食べたことがありません。 餃子は必ず手作りで、家では市販品や冷凍を食べたことはないですね。

トピ内ID:0123878683

...本文を表示

本場中国では、黒酢にトウガラシと生にんにく。

041
JJ
中国では、一見お醤油に見える真っ黒な黒酢で食べます。そこに唐辛子のみじん切りをタップリの油で炒めた、食べるラー油風の唐辛子と、摩り下ろしかみじん切りの生にんにくを加えてつけダレにします。私が日本風に、お酢にお醤油を垂らしたら、中国人に変だといわれました(笑)。 ただし、こちらは水餃子が主流です。でも、残った水餃子を翌日焼きなおして食べるときも、やっぱり同じタレが多いかなぁ。 年のせいか、年々サッパリ味が好みになり、今ではお醤油は使わなくなりました。日本のポン酢に日本の食べるラー油、更にレモンやスダチ等の柑橘系果汁を加えて、酸味をプラスしています。酸味強めの方が、食後の胸焼けが抑えられ、食欲のない時でもするする食べられるので、オススメです。 あとはたまーに、四川風のラー油入り濃厚ごまダレで食べる事も。空腹時には、こちらの方が美味しいです。 水餃子にするときは、私は好物の香菜(パクチー=コリアンダー=中国パセリ)の微塵切りもどっさり入れます。これで、一気にエスニックになります。日本では香菜のにおいが嫌いな人が多いですが、食べ慣れると病みつきになりますよー。

トピ内ID:9729732647

...本文を表示

酢、使います

041
momomo
関西出身です。 酢、使います。 酢と醤油とラー油、です。 酢と醤油の比率は好みだと思われますが、 私の好みは 目分量ですが、 酢:醤油=7:3、くらいですかね。

トピ内ID:9736935153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧