本文へ

誰に聞けば良いのか・・・

レス10
(トピ主 5
041
豆ちゃん
仕事
工場でパート勤務をしています。
ラインで検品などの仕事をしているのですが ラインの長の方が何人もいて 人によって指示が違うので 困っています。

Aライン長さんの指示で 仕事をしていると Bライン長さんがそばに来て 『なぜこういうやり方をしているの?』と注意され ライン長の指示でやっていますと答えても こういうやり方は周りが迷惑などと言われます。  Bさんの指示で動いていてもAさんに見つかると また同じような展開になってしまうのです。

また同じ人でも 日によったり又は相手によって指示を変えたりするので 何が正しいのか 誰の指示に従うのが良いのか 分からないのです。
仕事前にその場にいる長の方に 指示を頂いて仕事を始めていても 『○○さん あなた何をやっているのか 自分で理解しているの?!』と 先日もいきなり大声で怒鳴られ その声を聞いても私に指示した長の方は 知らんぷりなのです。

一緒に入社した同僚のパートさんたちは分かってくれますが  1年2年と働いているパートさんたちは それぞれ仲良くしている長の方がいるようで 基本その方たちの味方のようです。
入社したてで まだまだ 人間関係がよく分かっていない状況で 自分勝手に動いているわけでもないのに 嫌味を言われたり注意されたりするのが 辛くてなりません。

工場長は見て見ぬふりです。  他にもパートさん同士の揉め事はありますが 女性絡みの揉め事にはノータッチのようですし 例え工場長が注意しても 各ライン長の女性の方たちは 逆に 文句を言っておられます。

同期のパートさんたちとは仲良く お互い慰めあったり 励まし合ったりできるのですが それでも 毎日 よく分からない理由で 大声で注意されるのが とても辛いのです。 どうすれば良いのか悩む毎日で 先日とうとう一人同期のパートさんが辞めてしまいました。

トピ内ID:4760909413

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

作業、流れ作業で女性が多いとそうなります

😑
あのー
派閥あるし。自分の上に当たるオバちゃんが睨みきくと違います。入った時の運もあります。 けれど長年つづけていると、周りが黙ります。まあ5年以上ですがかかります。 最短なら睨みがきく上司のオバちゃんの下で働くこと。または女子のグループを作りそこでワイワイやる事。 でも女の人なので揉めるとややこしくなります。へたに深くかかわると後々やっかいです。 淡泊に淡々と黙って働くに1票します。まじめで無害な人を演じながら。

トピ内ID:8667453803

...本文を表示

大変ですね

🐱
椎の葉邑
小生がトピ主さんの立場であれば、「○さんの指導」で行っています。 異なる指導をされると現場が困ります。「○さん」と調整して頂けま すか、と返します。 こうした事は、小規模の事業所ではよくある事です。自分が担当して いる「仕事」を私物化して、自己保身を図る企みがありありです。 (仕事は、会社からの“預かり仕事”だと言う認識が大切です。) 小生もそうした経験がありますが、「上司の2人、又は3人」がゐる 前で、相談を持ち掛けて話が変わらないように工夫していました。 工場長も実態を知りながら放置しているとは呆れた給料泥棒ですね。

トピ内ID:9517989561

...本文を表示

返事は「はい」で右から左へ聞き流す技

🐧
はいはい
そりゃたいへんね。 そんなときは その都度 「はーい。」とよい返事をしておきましょう。 やがて自分流の適切な方法が見つかりますよ。 あのひとが・・・この人は・・・は禁句です。 豆ちゃんがんばれ。

トピ内ID:2232042925

...本文を表示

マニュアルを作ろう

041
別人28号
この工場にはマニュアルがないんでしょうね。 どんな単純な仕事でも仕事を統一することは仕事の効率を良くする事につながるしそのためにはマニュアルを作成してもらうのが一番だと思います。 先ず、工場長に匿名(手紙等)で事実を伝えマニュアルを作成してもらう様にお願いしてはどうでしょうか。 工場長がそれでも見て見ぬふりをするようであれば、工場長の上の役職者にこの事実を伝えると手紙に書いておくと良いと思います。 マニュアルが作成されればそれで良いでしょうし、作成されなければ上席役職者に事実を伝えるまでです。

トピ内ID:0756632583

...本文を表示

そんな人達の下で働くのなら

041
パイル
大声で注意されたら、それを上回る大声で 「ライン長の指示が皆バラバラだからですよ! ライン長同士で話し合って、指示を統一してから注意してください!!」 と言い返しましょう。そんな人達の下で働くのでしたら、それくらい言えないと身が持ちませんよ。お疲れ様です。

トピ内ID:4496631956

...本文を表示

ありがとうございます。

041
豆ちゃん トピ主
あのー様  深くかかわらない・・・そうですね。 それが一番だと思うのですが 私の仕事自体が 今いるパートさんの補助業務という目的で採用されたので・・・。 毎日担当する場所が変わるのもあって 気疲れする毎日です。 仕事は辞めたくないので 淡々と頑張ろうとおもいます。 でも 一緒に入ったパートさんが辞めてしまったので 頑張るのがちょっと辛くなってしまったのです。 深くかかわらなくてすむように 早く仕事を完璧に覚えてしまいたいと思います。 レス ありがとうございました

トピ内ID:4760909413

...本文を表示

助言ありがとうございます。

041
豆ちゃん トピ主
椎の葉邑様 ありがとうございました。 Aさんに指示されました・・・・・とBさんに言ったこともあるのですが 聞いてもらえなかったです。 逆も同様・・・ 皆さん自分のやり方というものがあって それが正しいと主張されるのです。 工場長が見て見ぬふりなのは パートさんよりも 現場の仕事歴が短いこともあると思います。 パートさんは10年目 工場長は 数年目・・・パートの長の方たちに辞められたら困るのだと思います。 実際工場長よりは 仕事をこなすのはパートさんたちのほうが数段早いですから・・・。 注意されるのは良いのですが 怒鳴り声が怖くてなりません。  人間関係 上下関係もまだよく分かっていないので 余計にどう立ち回れば良いのか分からないのですが いまは ただただ1日も早く仕事を覚えてしまおうと思います。 愚痴を聞いていただき レスをしていただき 少し前に進めそうです。 ありがとうございました。

トピ内ID:4760909413

...本文を表示

ありがとうございました。

041
豆ちゃん トピ主
はいはい様 自分流の仕事のやり方・・・ 本当にそうですね。 早く見つけ出したいとおもいます。 注意されるのは平気なのですが とにかく大声が怖くて怖くて・・・ 工場なので 響き渡るのです。 ご助言頂いたように 禁句を忘れないようにしたいと思います。 人間関係がよく分かっていないのに 誰かに愚痴を言ったら大変なことになりますものね。 この場で聞いていただき レスをしていただき 助かりました。 励まして頂き とても嬉しかったです。 お優しい言葉 ありがとうございました。

トピ内ID:4760909413

...本文を表示

ありがとうございました。

041
豆ちゃん トピ主
別人28号様。 マニュアル・・・あるのです。 でも自分流がやりやすければ それをやってもOKとなっています。 ただ パートの長の方たちで もめているのは マニュアルにない部分のことが 殆どです。 商品の数が多いので 事細かには決められない部分が多いのは分かるのです。 そのことで 皆さん自分流のやり方というものがあるようで 下の人は それに従うというのが暗黙のルールのようですが 何せ 気分によって 日によって 時間によって 変わることもあり・・・・。 それぞれ皆さんが 少しでも間違いなく 早く仕事をこなせるように工夫しているので お互いが相手を尊重すれば良いだけのことだと 思うのですが なかなかそうはいかないようなのです。 自分のやり方以外をしていれば 即 間違ったやり方 さぼっている 時間を無駄にかけているという扱いを受けて怒鳴りつけられてしまいます。 例えば 箱を右から取るか 左から取るか・・・ そんな些細なことです。 正直どっちでもいいのではとおもいますし 皆さんやりやすい方向があると思うのですが そんなことすら自由に出来ないのです。  

トピ内ID:4760909413

...本文を表示

ありがとうございます。

041
豆ちゃん トピ主
パイル様 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 本当にそうおもいます。 身が持たない・・・ 仕事もハードですが 精神的にもハードで毎日くたくたです。 今日も同僚が一人 ゴミ捨て場でこっそり泣いているのを見てしまって・・・。 疑問に思っていること 言いたいこと 聞きたいことは山ほどあるのですが 反論する勇気は出てこないのです。 早く仕事を覚えて 災いが身に降りかからないようにと考えていたのですが 自分が怒鳴られるのも辛いですが 同僚が怒鳴られているのも 本当に嫌なのです。 こういう体制で長年動いている現場なので 慣れるか辞めるかしかないのかも・・と今日はちょっと弱気になっています。 ご心配頂きありがとうございます。 見知らぬかたの 優しい言葉が本当に嬉しいです。 

トピ内ID:4760909413

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧