本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 職場の人間関係を上手くこなせるようになりたいです。

職場の人間関係を上手くこなせるようになりたいです。

レス6
(トピ主 1
041
強くなりたい
ひと
こんにちは。 4月から職場の配置が変わり、心機一転自信を取り戻したい25歳社会人です。 私はどんくさく、自分に自信がありません。 萎縮しやすく、その上頭が真っ白になりやすい為、ターゲットになりやすいです。 友達は、癒し系、良い子、ふわふわしてる、と言ってくれますが・・・。 新社会人として配属された部署は40~50代のイケイケ(元気)?な女性(女度?が高い、積極的でオシャレな女性)がほとんどで、とろくて大人しい私は新人として一人ターゲットになってしまい、鬱を発症しました。一挙手一投足、服装から言動、揚げ足を取られ、仕事とは関係ないことで泣いてばかり。 それまで大人の女性と話すのが得意で、可愛がってもらえた為、このことがトラウマになってしまいました。 今は声の出し方から表情、言動全て「これでいいのかな、また揚げ足とられるのかな」と考えてしまい、周りに監視されているような気がして、怖くて頭が真っ白になります。空気を読まなきゃ!読まなきゃ!!という感じです。 1日から新しい部署に異動して再スタート。もう違う部署のはずなのに、「またああなったら」という恐怖が先走り、仕事中に過呼吸になりかけ、昨日早退してしまいました。 こんなんじゃだめだ。変わりたい! どんな女の人とも、楽しくコミュニケーションできるようにならなければ、円滑に仕事が進められません。 職場の理解者にこんなことを言われました。 1良い子なのは十分分かっているけど、必要以上に良い子でなければならないと、力が入りすぎている。自然体になりなさい。 2人に上手く甘えられるようになるといい。 3人の顔色をうかがいすぎている。 上記1~3を克服するにはどうしたらいいでしょうか? 女性同士のノリ、輪に馴染むには、どうすればいいですか? どうか、前向きなアドバイスをお願いします。

トピ内ID:4781596584

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職場ってお仕事をする場所ですよ

💢
さちよ
職場なんてぇのは! うわべだけ仲良くやってりゃそれで良いのです。 ↑ 私が以前、職場の人間関係で悩んでた時に先輩がアドバイスしてくれました。 今でもお勤めしてますが、上記の言葉が本当に当たってます。 職場は学校でも仲良しグループでもサークルでもありません。 仕事する場所でしょ?! 必要以上に仲良くなんてしなくて良いんです。する必要もありません。 仲良くなり過ぎると何かあった時にお互いギクシャクしてお仕事しずらくなりますよ!なので、うわべだけで良いんです。 あっさりした人間関係を築きましょう。それで十分です。

トピ内ID:3913469864

...本文を表示

とにかく仕事を頑張る

🐤
kotori
コミュニケーション、得意なほうじゃありません。 でも、仕事だったら話せます。 まずは仕事を頑張ることに集中しては? 仕事ができるようになれば、舐められなくなるし、 コミュニケーションもうまくとれるようになると思う。 空気読むとか、今はまだ考えなくていいですよ。 挨拶だけはしておいて、あとは仕事に集中。 あなたが頼れる人材になれば、周りが変わります。 頑張って!

トピ内ID:1045969680

...本文を表示

職場は働いてお金を貰うところ

😑
李厘
何か勘違いしていませんか?学生の時と違います。 仕事で成果を見せる。そのために必死に努力をする。働いてお金を貰うところなのに仲良しクラブと考えていませんか? 人間関係は表面上だけ仲良くしていればよいです。プライベートの付き合いなんてないです。よく親しくなってプライベートまでお付き合いをしていた人が、喧嘩やトラぶった。その結果、仕事にも影響をして困ったケースよくあるんですよ。 何しに行っているですか?挨拶と業務上の会話だけで良いです。職場で悔しい思いしたなら、仕事で見返せばよいです。それ以上はないです。

トピ内ID:8774365527

...本文を表示

新しい環境。変わりたい!

041
強くなりたい トピ主
回答をありがとうございます! 新しい職場の女性は、40~50代の方で、輪が出来上がっていてとても仲良くしておられます。 そのうちの一人が気遣ってくれて、「どんどん中に入っておいでよ」と言ってくれてるのに、 「できない」という思い込みがなおらず、挙動不審になってしまう自分が哀しいです。 今度こそうまくコミュニケーションできる自分になりたいけれど、お二人の言う通り 今は仕事を頑張ることに集中したいと思います。 とにかくまずは仕事を覚えよう! ただ、そのうちに人間関係が固定化しちゃって、 自分を出せなくなったらと思うと不安ですが・・・・。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

トピ内ID:4781596584

...本文を表示

仕事が出来る人になる

041
挨拶
出来る人になれば自然と中に入れます。

トピ内ID:6089857905

...本文を表示

強くなりたいさんへ

041
働くって大変よね
鬱発症、過呼吸、とのこと、シンドイことと思われます。 新勤務地では、ターゲットにされてしまった、でも主様は輪に入り、 コミュニケーションしたい 頭では理解している(つもり)だが、(ターゲットにされた) トラウマがあり挙動不審になってしまう。。という趣旨でいいのでしょうか。 今のトピ主さんは、メンタル面のダメージが大きいように思うので、 小さな一歩の積み重ね が有効な気がします。 1日に一言、二言でいいから、「心を開いた言葉」を (「仲間に入っておいでよ」 と声掛けしてくれた人にでも) 投げ掛けてみては? 例えば「昨日、犬のうん○を踏んじゃってブルーなんです~」とか。 ポイントは「自分の今の気持ちを」表現して伝える、こと。 試しに、初めてみてね。言葉のキャッチボールで、 心が不思議と軽くなりますよ。 …不愉快なことは「上書きモード」で見えなくしましょ。

トピ内ID:6563501805

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧