詳細検索

• ホーム
    • 結婚式のドレスについて、ピンクベージュは大丈夫でしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のドレスについて、ピンクベージュは大丈夫でしょうか?

レス23
    (トピ主2
    🐤
    mmm
    近々、友人の結婚式があります。
    私自身、結婚式に参加するのが初めてで色々とマナーを調べ
    母や祖母にも見てもらいドレスを購入しました。

半袖で膝が隠れるピンクベージュ(暗めの照明の下で見ると薄いラベンダー色)のドレスで
    キラキラした糸が織り込まれていて落ち着いていますが控えめな華やかさで良いと
    そのドレスに決めました。
    ピンクや赤、紫など色鮮やかなドレスもありましたが26歳で既婚と言う事もあり
    派手すぎず、地味過ぎないドレスを選んだつもりです。

事前に写真などで白に写る物はNGと知っていたので
    念のため、白の服と並べて写真を撮って比べたりして
    大丈夫!と安心した所、ネットでベージュが駄目と書かれている方が居て
    一気に心配になってしまい、質問しました。
    確認したので大丈夫だとは思いますが
    実際に式場等で写真を撮った時に白っぽくならないか等、新たな心配ごとまで出てきてしまって…
    黒のストールなどを合わせた方が安心でしょうか?
    そもそもピンクベージュは大丈夫でしょうか?
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

迷うならやめておく

アロエ
    ピンクベージュの物って、ドレスじゃないですが持っています。
    生地にもよるでしょうが、私が持っているのはかなり薄いベージュ、下手したら白と間違えられても不思議じゃない位です。
    心配になるなら着て行かないで別のものにするのが一番ですよ。
    気になって結婚式に集中出来ないのも失礼ですし、
    それこそ「あの人白着てる」と影で言われたらどうでしょうか。
    ご友人にも恥をかかせますよ。

大丈夫よ

💍
    藍子
    以前、別のトピックでも登場させてもらいましたが、姑の立場の者です。

結論から言うと、全然問題ありません。

昨今は、若い人ほどマナー、マナーと過敏になっているようで、小町でも書き込みが多いけれど、

親族ならともかく、お友達の服装まで大人は気にしませんよ。

ウェディングドレスみたいな服はさすがにだめだけど、ベージュなら大丈夫。
    息子の披露宴の写真を見ると(出席者全員の集合写真もあります。70人ほど)、

ピンクベージュやベージュ、淡いグレーなど、白っぽい服の女性が何人もいますが、あくまで「白っぽい」だけで、ウェディングドレスの純白さとは、全く違います。

上半身だけ見ても、ウェディングドレスの白はその色の深さや輝きが、花嫁さんの白とは別物なんです。

だから、主さんもあまり気にしないようにね。

素敵な一日になりますように。

ピンクベージュだけだと

ピピン
    パーティーはOKみたいですが、結婚式は黒の羽織り物や、バッグ、靴などを使って、全身が明るい色にならないようにしたらいいのでは?
    写真は明るい場所になるので、白っぽくなってしまうということですよね?
    (暗いところでは薄いラベンダーという書き方だと)

あとは周りの方のとらえ方次第でしょうね。
    難しいお色のドレス選びましたね・・・。

黒はNG

🐱
    ことぶき
    ドレス自体は大丈夫だと思います。
    普通のスーツやワンピより、ドレスの方が張りきってお祝いしたい、という気持ちが伝わると思いますし、色もまあ、白に近いベージュのドレスを着る花嫁さんもいますが ピンクベージュならOKです。私も着たことあるし、他にも着てる女性を見たことがあります。

ストールの色ですが、お祝いの場に黒は、ストッキングでもマナー違反になるのでやめた方がいいでしょう。

今は

ぽてと
    わたしもベージュに近い黄色のドレスを着ています。周りの友達からは大丈夫と言われましたが、心配なので一応ウエストに黒のワンポイントを入れて、黒のボレロを羽織っています。

わたしの結婚式も白のボレロとか、ファーのボレロを着た友達たくさんいましたが、わたしはお祝いのために綺麗に着飾ってきてくれて嬉しく思いましたよ

大丈夫です!!

アラフィフ
    近年は写真に白っぽく写るならピンクでもイエローでもとにかく薄い色はダメみたいな書き込みが氾濫していますがそれは間違いです。

薄い色はベージュであろうが水色であろうが写真で白っぽく写ってしまいます。そんなことを言っていれば薄い色は何色であろうとすべて着てはいけないことになってしまいます。

白は花嫁の色ですが、ゲストがどんな豪華な衣装を着ても(振袖でも)、新婦のあでやかさ、華やかさに勝るものはないのです。

真っ白でなければ大丈夫です。写真に白く写ってもそれは写真の中での話、実際は白ではありませんし、花嫁の横に並んで白く写れば写るほど逆に花嫁を引き立てることになるのですよ。

ピンクベージュ、はんなりとして素敵です。ラメも入っていて華やかですのでお祝いの席にはピッタリです。

きっと小町では間違った情報で「気になるならやめておく」だの「新婦に聞く」などレスがつくかと思いますが気にする必要はありません。

大丈夫だよ~

いちごのこ
    今は何かと神経質な人もいるのでアレですけど、真っ白じゃなければ大丈夫ですって。
    万が一写真で白っぽく映ったとしても、花嫁のゴージャスさに勝るものはないですから。

心配なものは避ける

😀
    ぽん
    既婚だったらなおのこと落ち着いた色のものを選んだらいかがですか?
    ラメの入った紺色のものとかは?

私なら選ばないかな。

桜餅
    ピンクベージュ,シャンパンベージュは者にもよるし,会場の照明によっても見え方が変わりますよね。
    それにお店の人やあなたやあなたの家族がどんなにセーフだと思っても,花嫁,その親族の方などが「ちょっとね…」って思ってしまったらそれは100%なのです。
    自分だったらそういう剖検はしないですね。ネイビーとかモカとかダークグリーンとか,落ち着いた色のドレスはいくらでもありますから。

いい

ひより
    でも、本当のところは淡い色味は避けた方が無難かしらね。

○○系ベージュ、シャンパン○○などは危うい色合いですね。
    光の加減にもよるし、何より感覚が人それぞれ違います。
    列席者に厳しい人がいたら「薄い色合いのドレスを着てきた非常識な女性がいた」と陰口をたたかれるかもしれません。それは致し方ないでしょう。

ピンクや赤、紫の色鮮やかとおっしゃいますが、その色でも落ち着いた色調のものはありませんでしたか?季節は春~夏なので、どうしても明るいものになるでしょうが、それでもえんじ、サーモンピンク、渋めの落ち着いた色調での紫や緑色、橙色、黄色などもあったのではないでしょうか?

ともかく、せっかく気に入ったものを買ったのだから、あまり考え込まずにそれに黒のストールを合わせて行かれたらいいのではないでしょうか?

微妙

ゆみ
    >(暗めの照明の下で見ると薄いラベンダー色)のドレスで

会場は明るいと思うので、暗いところで見て何色に見えるかは、意味がないと思います。

>キラキラした糸が織り込まれていて

こういう材質の服は、写真のフラッシュで反射して白く見えます。

私なら、絶対に選ばないですね。

それに、お祝いの席に黒のストールなんてやめたほうがいいですよ。
    上半身だけ見たら、ベージュに黒のストールなんて、地味すぎます。

はいはい!

たんたかたん
    私はちょうど先日、友達の結婚式でピンクベージュのドレスワンピースを着ました。
    私も可愛い色は避けてきました。(自分は着たかったのですが…)
    何度か様々な結婚式にお呼ばれするうちに、言うほどこだわらなくても大丈夫かも、とわかりました。

靴とバッグは黒、念のため黒いストールを持参しましたが着なかったです。
    「友人の結婚式」であればそれほど気にしないもんですよ。
    さすがに真っ白なチュールドレスなんか着たらエッ!?と思われるでしょうが。
    ピンクベージュは大丈夫でした。

いるにはいたけど…

マスク
    友人の結婚式で着ている方がいらっしゃいましたね。

でも、何と言いますか…

写真だと幽霊みたいというか…裸みたいな感じになってました。

会場の照明と布地の色味、肌の色が合いすぎたのでしょうかね。

いいですね

🐷
    匿名
    想像しました。
    とても上品そうで落ち着いた若奥様という雰囲気。
    いいですね。
    ピンクベージュのドレスだけでも大丈夫だと思うけれど、だめなのですか?
    色もののボレロ羽織るとせっかくのドレスがもったいない気もするけどな。
    写真に撮れば淡い色はほとんど白く見えるけれど、見えるだけなのだから必要以上に悩むことはありません。
    黒づくめのファッションよりよほど華やかで素敵!

大丈夫

🐤
    ぴー
    気になるなら黒い羽織り物のするとか。
    私の周りで薄い色のドレスの人はだいたい
    羽織り物を黒にしていました。

ちなみに黒はNGと言いますけど、
    一部分だったり全身黒でも
    アクセサリー等で華やかにしたりする分
    には問題ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です

まる
      ピンクベージュ、大丈夫ですよ。
      写真に写って真っ白!って事になる心配もないと思います。
      行ってみたら淡い色合いのドレスの人、いっぱいいますよ。

どうしても気になるならトピ文にあるようにストールを足したらいいと思います。
      会場について周りを見て気にならなくなったら取れますしね。

たんたかさん、そうなんですよ

💍
      藍子
      再レスです。

たんたかさんの言われるように、「友人の結婚式」に出席する場合、服装はそんなにこだわらなくても(あれこれ心配しなくても)大丈夫なんですよ。
      身内の服装はそれなりのものでないとマズイ場合もあるけれど、友人の服装って、新郎新婦の親やきょうだいは、あまり(ほとんどかな)気にしませんし、記憶にないと言うか・・・
      それを私は伝えたいのですが、ここにレスする人たちはまだ若くて、あまり結婚式に出られたことがないのでしょうから、どうしても心配が先に立ってしまうのね。

それで、マナー、マナーとついつい声高に言ってみたり・・

出席してくださるかたにとっても楽しい日になってほしいので、ご自分の好きな、着たい服装で(もちろん非常識なコスプレなどは論外)来てくださるのが、身内としては一番嬉しいですね。

新郎の母を経験して、強くそれを感じました。

心配なものは着ていかない。購入しない。これに尽きます。

ベリー
      これって本当に答えの出ないご質問です。

こちらのお式では誰も何も言わなかったのに、こちらのお式では白い目で見られた。

つまり、ゲストの面子、新婦の考え、その他諸々が重なりあっての事です。

『大丈夫』とレスを下さった方々は大丈夫(な面子)に囲まれたお式だった、という事です。
      でも、こういう事にうるさいゲストがひとりでもいれば、事は変わってきます。

新婦、他のゲストのその時の精神状態にもよるでしょう。
      不快な思いをした人がひとりでもいて、その人が『何?あの子(トピさん)、あんな色着てきて!』と
      誰かに話せば、そこからマナー違反だ、なんやかやと話題の的になったりしますからね。

あと、結婚式には『格』というものもついてきますしね。
      総合すると、その色のドレスは大丈夫なんて簡単には言えないかな。

ひとつ言えるのは『心配なものは着ていかない。ましてや購入などしない。』事です。

一人でも辞めたほうがいいって人がいるなら辞めます。

ゆか
      辞めたほうがいいですよ。
      他の方の投稿も見ましたが、やはり、辞めたほうがいいよって人が、一人でもいた時点でNGだと思います。

その辞めたほうがいいって人が、新郎新婦の親族の方にもいるってことなので、非常識な友人がいたって、いつまでも言われてしまうので、新郎新婦に申し訳ないです。一生、新郎新婦の記念のアルバムにも残ってしまいますので。

その素敵なドレスは、何かのパーティーや、旦那様との素敵な食事の時に使用しましょう。

結婚式のライトは、複数の色を使うので、白に近い色だと、白に見えてしまうこともあります。もちろん、新婦の純白のドレスに比べると、どの色も白には見えないほどなので、心配いらないと思いますが、いやいや、ダメだよって人もいるんですよ。

黒はダメって人もいますが、小物やファーなどを合わせると大丈夫って書いてあるマナー本もあります。私は、何が正しいのか分からなくなった時は、自分だったらどうかな?って考えます。ピンクベージュだと、もしかしたら花嫁の二次会のドレスの色と被る可能性もあるし・・・。私なら選択しないかな。

トピ主です。

🐤
      mmm
      皆様、様々なご意見、アドバイスありがとうございます!
      とても参考になりました。
      実際にドレスを見た人達にも全然白っぽくない!
      どう見ても渋めのピンクと言われ
      やはりせっかく選んだものですし、マナー違反でも無い様ですので
      ピンクベージュのドレスで参加する事にしました。
      小物は迷いましたが、黒は避けようと思います。

マナーはしっかり守りつつ
      でも必要以上に気にしすぎない様に
      しっかりお祝いしてきたいと思います。

自信を持って

💍
      ルビー
      お母様とお祖母様が見立ててくださっているのに、なぜ誰が書いているかわからないネットで確認するのですか?
      あるトピで出席者はほとんどがネイビーかワインだったらしいですが、まあ季節もあるかもしれませんが、心配しすぎです。
      人目を気にする思考、最近本当に異常だと思います。
      せっかくの美しい生地と色を、なんで黒い羽織物で隠しちゃうの?
      テーブルで食事している時って上半身しか見えないですよね。それを黒で覆っちゃうのってすごくもったいない。ストールも食事中は邪魔。
      どうすれば批判されないかを気にするより、どうしたら上品でエレガントか考えて振舞うほうがお友達へのプレゼントになりますよ。
      海外の結婚式の写真なんかも参考にして、若いうちに国際感覚を身につけるのもいいかも。
      お願いだから、お母様とお祖母様を信じてそのお洋服でいらっしゃってください。

今になって思うこと

ちょっとオバチャン
      20代の頃、ピンクベージュのドレスを購入して何回か結婚式に出席しました。
      サーモン系のピンクベージュで、生地もしっかりしていて、気に入っていました。

でも、それに黒のボレロを合わせていたんです。
      「欧米では黒とピンクは下着をイメージする」と知った時、動揺しました。

そして数年経ってクローゼットのドレスを見てびっくりしました。
      『あれ、思っていたより色が白っぽい…』
      どうも、クリーニングを繰り返して、色が薄くなってきたようです。

それらのことがあって、もっとはっきりした色にすればよかったなと思います。
      まあ、もう結婚式に出席する機会は減り、出番はないと思いますが。
      他にもパステルブルーなど、明るい色のドレスを着ていました。

結婚式に華を添えるという意味では、明るい色の方が喜ばれる気がします。

トピ主です。

🐤
      mmm
      たくさんのご回答ありがとうございます。

ピンクベージュ、結構難しいお色なのですね…
      黒よりも良いというマナーサイトを多く見かけたので
      大丈夫だと思っておりました。

お写真が無いので、なかなか伝わりづらい所ですが
      白と並べて、フラッシュで写真をとっても
      どう見ても白には見えなかったので
      着ていく方向で考えています…!

ですが皆様のご意見、非常に勉強になりました。
      次にドレスを新調する機会があった時には
      自信を持って着ていける色を選びたいと思います。