詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の中学のクラス

レス27
    (トピ主1
    😢
    ゆうひともだち
    ひと
    昨日、子供の中学の入学式がありました。小学校で仲のいいグループの子が10人ほどいたのですが、全員違うクラスになってしまい、階も別々になってしまいました。
    他の子はうまい具合にクラスが分かれていkるのに・・・ショックを受けて帰ってきました。
    休み時間、集まろうねーと話していましたが、うちの子は階が違うので行けません。休み時間に話す話題や、休日の遊ぶ約束など今まではクラスでしたり廊下でしたりしていたので1人取り残されてしまうのではないかと不安です。
    本人も落ち込んでいます。
    帰りもみんな先に帰ってしまって一人で帰ってくるのではないかとか本当に心配です。
    部活はみんなバスケット部で、うちはバレー部に入ります。
    朝練がないバレー部は一緒に学校に行くこともできないし、帰りも別々。
    スマホは持たせていませんが、バスケ部はグループがあるのできっとみんな買ってグループトークできるんだろうなーとか考えてしまいます。。。
    グループの中に近所の幼馴染の子もいますが、6年生でクラスが別になり、グループの別の子と仲良くし始めて、うちの子が言い出さなかったら登校初日いきなり学校に一緒に行く子もいませんでした。(他のグループの子は方向が別)
    要するに、グループには入っていますが、誘われるタイプの子ではなかったのかもしれません・・
    2年生でクラス替えがありますが、とりあえずこの一年やっていけるのか不安で仕方ありません・・・

ランキング

レス

そんなんじゃこの先やっていけない

haha
    母親がそんなんじゃこの先娘さんが心配ですね。
    確かにショックなのは分かりますがこの先の人生の何もかもそのグループの人がいないとやっていけないの?
    そもそも娘さんのように友達と離ればなれな子の方が多いと思います。

母親として教えるべき事は、長い人生何もかも友達と一緒なんてあり得ない、離れることだってある、その行く先々で人間関係がうまくいくように今から努力すればいい、、なのでは?
    いつまでも同じクラスだった友達にしがみ付いてないでバレー部の気の合う新しい友達を作ればいいとアドバイスできないものなのかな?

どうして

まま
    新しい友達を作ろうとか考えないの?
    一生小学校のグループで過ごせるとでも?
    過保護も大概にした方がいいですよ。

なさけない

サンキュー
    新しい友達をたくさんつくるという選択肢がなぜ思い浮かばないのですか?
    誰とでも平等に接し、ほどほどの道徳心を持ち、話したことのない子でも困っているところを見たら教えてあげるような子であれば友達に困ることなどありません。
    それができないのであればそういう教育をしてこなかった残念な結果だということです。
    母親自身がグループというものに取りつかれた思考だからその影響かもしれませんね。
    トピ主自身もママ友グループとやらに属し、そのグループ以外の人間とは視線も合わせないタイプの人間でしょうか?
    学校行事でも、グループの人間となら数時間でも立ち話ができるけど、知らない保護者となると目も合わせず、明らかに困っている人が目の前にいても、仲良しグループじゃないという認識の為か無視して素通りする残念な人を時々見かけます。(もちろん少数ですが)

ただ、そういう一般常識が通用しない、グループというものに属さなければ身の危険があるほどのいじめが蔓延しているような特殊な地域もこの世界のどこかにあるかもしれませんので、そういう場合はスマホを買い与えてラインでつながっておくのが一番無難かと思います。

男子?女子?

とくめい
    うちの息子が中学生のころ、朝は一人で登校してましたよ。ぎりぎり登校だったし(笑)そんなにつるんでみんな行ってなかったです。
    クラスもバラバラになってましたが、わりとすぐ仲良くなれるし、部活で友達できますよ。
    帰りは部活の子や近所の子と帰宅してました。
    心配しなくても大丈夫だと思います。

スマホも高校生になった今、ようやく買ってあげたくらいです。
    中学生なんて遊ぶのなんて1年生くらいであとは部活三昧、3年になれば塾や勉強で忙しいです。

私が中学生だった20年以上前は1学年15クラス以上あって、それこそバラバラ、知らない人だらけ、3年間知らない人もいた学校でしたが
    別にそれなりに友達できてたので大丈夫ですよ~。
    だって高校になったらもっと知らない人だらけですよ。

女子だとグループになるからきついけど、それは永遠のテーマなので、何とかなりますよ。
    お母さん、前向きにね。

心配しすぎ

🐶
    子供2人の母
    新しい友達を作るチャンスですよ!昔々ですが私自身も新しい友達がすぐに出来ましたよ。長女は友達の1人もいない私立中学に通ってますが、すぐに趣味の合う友達が出来ました。大丈夫。

本人がかいたのならともかく・・・

🐱
    なす
    中2の子本人が書き込んだのならともかく、クラス替えのことで 親が そんなに心配してどうするんです??
    そんなの、クラスの子や新しい友達ができるに決まっているでしょう?親がうろたえていたら、子どもは ますます落ち込みますよ。

どんなクラスになっても 良い悪いあります。子供なのだから 学業が本業!

いちいち気にしないこと! 

心配ですね

スマホ
    うちの娘も昨日、入学式でした。仲の良かった子たちとクラスが離れてしまいました。部活も違う部に入るようです。

私もとても心配しましたが、娘は「部活で新しい友達作る!」と言いました。

他の小学校から来た子や同じ部活の子と仲良くなれるといいなと思い、レスしました。

また、学校だけでなく習い事や塾などでも友達がいると安心です。

うちも5年生、6年生とクラス替えがあり、担任も変わり、友達関係はいろいろありました。昨日まで仲良かった子に無視されたり、仲間はずれにされたこともありました。

泣いて帰って来た日は「もう、そんな子と遊ばなくていい!学校も行かなくていい!」と私は怒りましたが、娘は1カ月半べそで学校へ通いました。

親ができることは、おいしいご飯やおやつを作ることと笑顔で「お帰り」と言ってあげることくらいなんです。

だんだん親離れする子供が心配でたまりませんし、口や手を出したくなりますが、私はなるべく我慢して話を聞くことにしています。

いろいろやりましたが、それが一番いいみたいです。って、偉そうですけどすぐかっとなるのは娘より私の方です。

いつまでそんな心配するの?

🙂
    鳩ぽっぽ
    新しい環境に馴染めるか、元気に学校から帰ってくるか、たしかに心配ですけど。

でもね、誰それと違うクラスで悲しい、誰それと部活も違う、登下校も一人、こっちが言わなければ誘われない、とか
    グダグダと幼稚な心配ばかりしてどこまでも受け身なんだなーというのが感想です。

親が一緒に心配ばかりしていてはお子さんもさらに不安が増すでしょうね。
    仲良しグループで同じクラスになった友だちより、逆に新しい友達ができるチャンスと思った方がいいと思います。

心配しすぎ!

ゴーヤ
    お子さん、もう中学生ですよ。お母さんはお子さんに「大丈夫だよ。自分から積極的に
    なったらすぐに友達できるよ」と明るく毎朝送り出したらいいと思います。

うちの娘も昨年、仲良しどころか知っている人がいませんでした。
    うちは高学年に転校してきた上に、小学校3校が集まった中学でその中でも比率的に少ない
    小学校出身です。

娘は地味なタイプです。そんな娘が学級委員に手を挙げ、自分から自分の合いそうな
    クラスメイトに声をかけていき、昨年1年間大変楽しく過ごしました。

そして、中2になった今年、仲良しだったお友達と同じクラスになったのは一人だけでした。
    新しい友達できるかなと毎日言っています。私は昨年同様毎朝明るく見送っています。

母が過剰に心配しすぎると、子どもも不安になるような気がします。

え、他に友達いらなの?

由美子
    だいたいは部活で仲良くなったりするでしょ
    バレー部で友達作れば帰りは途中まで一緒だったりしません?
    それにそんなに心配なら、バスケ部に入れればいいだけ

ところで、息子本人は何と?

お母さんが落ち込まないでください

通りすがりの母
    中学生は部活中心の生活になるので、まずお嬢様自身がみんなとは違う部活にひとりで入部するというのは、その時点で自分は自分と分かっているのだと思います。

うちの娘も入学したら小学校で仲の良かったお友達がひとりもいないクラスでした。しかも入った部活も当初は1年生は4人のみ、全員クラスもばらばらでした。
    でも、部活が大好きで夏休みも休むことなく毎日出席して地区大会、全国大会と進むにつれ先輩と強い絆が生まれ、そんな娘を見てか、娘と同じクラスから年度が終わるまでに3人が入部してきました。
    部活中心で、朝練、昼練、放課後、土日と忙しい為、今でもいつも一緒に行動するような友達はいませんが、広く浅く男子も含め友達はいるようですよ。
    塾に関しても、塾の仲良しグループなんて中1の夏休み明けには能力で否応なく分けられます。中高一貫校でないのなら、中学校は高校受験に受けて自分の能力で切り開く道をはじめて目の当たりにするところです。
    中学校時代に部活と学習で自分でやりきる力を身につけるのです。
    ラインがどうのなんて時間と思考能力の無駄遣いの心配なんてしている場合ではありませんよ。

気ぃ回し過ぎ!

💢
    かつら
    中学生になった子どもの交友関係に、母親がぐちぐち気を回していいことなんか一つもありません!

だいたい、小学校のときの仲良しグループなんてはかないもんです。中学に入って環境が変われば、仲良しが続くのはせいぜい2~3人。10人程度のグループなんて夏休みまでにバラけます。

それだけ成長の速い時期なんです。中学校は。

新しい学校に行って、今までと違う人たちに囲まれて、新しい人脈を作る訓練をする場です。
    親離れもする時期です。

母親がベタベタと先回りして昔からの人間関係を押し付けるような真似をするんじゃありません。
    お子さんの楽しい中学生活のジャマです。

まだ入学したばかり

いくら
    何を言ってるんだか。
    どうせだったら学校にクレーム入れて、モンペ認定されては?

まだ入学して何日目だと思っているのですか?
    あなたの子ども以外の級友たちだって探り探りの状態で仲良くなるのはこれから。
    部活だって始まってしまえば友達くらいすぐできます。先輩だっているんですし。

こういう状況で励ますのが親の役目では?あなたに同じ経験はないの?
    心配して一緒に落ち込んで、意味わからない。

そんなんだからお子さんはクラス替えごときで落ち込むような社交性のない子供に育ったのでは?
    これから何回クラス替えがあると思ってるの?

友情はその都度移り変わります。
    くだらない悩みです。

大丈夫ですか?

karakusa
    子供の交友関係でなぜそんなに悩むのですか?
    虐めにあってる訳でもないのに。女子ですか?

中学になれば新しい友達も出来るし、部活の友達も出来ます。

小学校時代のグループにずっと所属してなきゃいけないの?

その友人達もそれぞれ違うグループを作っていきますよ。

それに中学になると登下校って普通一人です。

母親がこれじゃ子供も苦労しますね。。。

親が不安になってどうするの

ほしだいこん
    新しい環境で楽しく過ごせるよう、
    娘さん自身が努力するのが、成長するということです。
    ずっと小学生の精神年齢でいて欲しいですか?
    たくましく強い心に育って欲しいですよね。

親が不安がるのはどうなのかな、と思います。
    娘さんが明るい気持ちになれるように、
    トピ主さんも明るく接してあげたらどうでしょうか。

私の娘は中学2年生です。
    クラス替えは、ガッカリな結果でしたが、そんなもんだと理解しています。
    自分の望み通りにはならないと。
    中学校入学の時も、仲良し3人組で1人だけ違うクラスになりましたから。
    部活で悩んだ時期もあったけど、1年間休まず、登校していました。

家は近所だけど合わない子と、無理に仲良くする必要ない。
    きっとバレー部で仲良しができますよ。

娘さんの成長を信じて明るく支えてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいそうだけど

かなっぺ
      それも人生の勉強かなって思います。
      不安なのはお母さんじゃなくて、お子さんの方だと思うので
      お母さんがそんなに怯えていてはお子さんに伝染してしまいますよ。

新しいクラスや部活で、仲のいい子が出来るといいですね。
      応援しましょう。

あなた、大丈夫?

けめこ
      正直言って、よくそこまでどうでもいいことで本人ならまだしも親までもが一緒に不安とか
      言っていられるな、と驚きました。

小学生ではないのですよね?
      中学生ですよね?

何か問題がありますか?
      一人で帰ってきたらだめなのですか?
      休み時間に話せなかったり、約束ができなかったら困るのでしょうか。

うちの子も全く同じ状況でした。
      でも、入学式にクラスがわかって一人と知って、どうしようと本人が言っていましたが
      私は「すぐに友達できるよ~」と笑っていたところその日のうちに友達を作ってきました。

子供なんてそんなものではないですか?
      誰も知らなくて、ある程度グループができているところに転校するわけではないでしょう。
      他の子も友達欲しいと思いますよ。

なんだか色々書いていますが、親が先回りして心配、心配と言っていると子供も心配に
      なります。
      中学生なら一歩離れて見守ってあげたらどうですか。

むしろ、小学校での「仲良しグループ」から離れた方が新しい友達と新しい出発が
      できると思いますよ。

しまった

爆笑
      びっくりを押しちゃいました。
      面白いにすべきでした。

「親が過干渉で甘えすぎになってるから、
      この子のためには別クラスがいい」って小学校から連絡が来てたりして。

同じく・・・。

🐱
      はるん
      私の娘も一昨日中学の入学式があり、仲の良い子達と1人だけクラスが分かれてしまいました。

その日は、ものすごい落ち込んでいて、泣いていました。

子供のそんな姿を見たので、私もこれからの事が不安です。娘は特に、人見知りが強いので・・・。

でも、親の私も一緒になって不安がっていると、娘も尚更不安になると思うので、娘には「大丈夫!大丈夫!」と伝えています。

部活が始まれば、また新しい関係が生まれてくるでしょうし、今の環境に慣れるまでは楽観的に見守っていこうかなと考えてます。

ポジティブにいきましょう

🎶
      マミ
      新中二女子の母です。
      心配するお気持ちはよくわかりますが、なんだか大げさですね。お母さんである主さんがいかにも「女子」な思考なのがちょっと…

中学生なんて新しいクラスや部活でいくらでも友達作りますって。主さん自身はどうでした?ずーっと小学校の友達とつるんでましたか?
      登校だって、自分から友達誘ったんならいいじゃないですか。
      初日から一緒に行く子もいませんでした…ってこの世の終わりみたいに(笑)ちなみにうちの娘は初日から一人で行ってます。仲良しの子は家が遠いし、大して親しくない子と行くくらいなら一人で行った方が気楽だそうです。
      友達は同じ部活の子が多いですね。

新しい環境で新しい友達を作るチャンスだとポジティブに考えるように娘さんに話してあげたらどうでしょう?

???

親が、子ども以上に子ども・・・

ひとりでいる勇気はないのですか?

ロシアンブルー
      小学校時代のお友達と一緒にいないと なぜダメなのですか?
      気の会う友人がいなかったり 万が一仲間はずれにされたらひとりでいればいいじゃないですか。
      ひとりでいられない、誰かにしがみついていないと不安な子は余計仲間はずれにあいますよ。
      なぜならそういう弱い子をターゲットにすると楽しいからです。
      ひとりでいられる強い子をはぶいても何も面白くないので そういう子は意地悪されたり はぶられたりしません。

我が娘がひとりでいられる人間です。「気の合わないグループに気を使って所属(!)してるよりひとりの時間を楽しみたい」と言い 中学時代からひとりでいることが多かったです。

それでもひとりでいると声がかかるのでそういった時は仲間にはいり楽しんでいた様子です。

中学だと発表や行事の時もひとりになってしまわないかな と私は考えましたが本人は「様子をのんびり見てると人数が足りないグループがあったり、誘われたりするもんだよ」とのんきでした。

気の合う子がいたら仲良くなればいい、いなかったらひとりでいれば?とアドバイス出来ませんか?

やっていけます!

クラランス
      娘さんが自分でどうにかするしかありません。
      入学したばっかりでこれからですよ。 心配しすぎ! 私も昔は人見知りで、すぐに馴染めるタイプではなかったので、クラスが分かるまで心配していたら、母に叱られました。少し経つと友達も出来てあんなに不安だったのはなんだったのだろうか?と思ったものです。 なんとかなりますよ! 人見知りの私でさえ何とかなりましたから。 中学生なんですから、親は子供にシンクロしてはダメですよ。

大丈夫

🐤
      海ぶどう
      子供は大人と違って、友達なんてすぐできます。

何かを失えば、何かを得られる。

これからまた違う素晴らしいお友達と出会えるとなぜ思えないんでしょう。

親が子供にそうやって教えてあげなきゃ。

トピ主です

😣
      ゆうひともだち
      みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
      主人にも、ママがそんなんじゃ子供も不安になるよ、親が安心させてあげなくてどうするって怒られました。
      確かにその通りでした。
      いざ、学校生活が始まると、子供はけろっと帰ってきて早速友達を作ってきました。
      私の考えが子供ですね。
      子供は親が思っている以上に成長していると思いました。
      これからの新しい生活を応援していきたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの思考って

クラランス
        女の子を持つお母さん特有の思考ですよね! 女の子がいるお母さんって、洋服着回したりと娘と一体化しちゃいがちだから、心も一体化しやすいのでしょうね。 何かすごいなぁと思います。 親がそこまで入り込めるって。 私も入学したての時やクラス替えの度に『友達出来るかなぁ』とグズグズしていたらうちは母に叱られましたけど。 すぐに馴染める子とそうでない子はいます。 でも結局は自分でどうにかするしかないのです。 何週間かしたら友達出来ますよ。 私が中学の時は同じ小学校の友達とも仲良かったけれど、他の小学校の友達との方が仲良くしていました。 寛容な気持ちで見てあげましょう。 親の中学生活ではなく娘さんの中学生活である事を認識しましょう!

心配ですね

うさぎもち
        お子さんは落ち着かれましたか?同じくらいの子供がいるので、心配なお気持ちはよくわかります。どうすることもできないけれど、ハラハラしますよね。
        わが子は友達どころか全く知り合いのいない学校に通い始めました。
        ついこの間まで小学生。知っている世界はごく狭い近所だけ。
        早くも、温度差があります。入学式の次の日くらいまでは近所の子からラインもメールもいっぱい来てグループにも入れてもらい、盛り上がってましたが、それぞれ部活などで忙しくなってきたみたいで全然来なくなりました。
        この世の終わりのようにお別れして、永遠の友情を誓ったばかりですが(笑)そんなもんなのでしょう。
        でも、タイミングが合えば、また一緒に友達として遊べると思っています。
        入学先の世界はまだ探り探りな感じですが、本人が気持ちを切り替えて、そこそこ知り合いもできたみたいで、割り切れない母よりは子どもの方がたくましいです。
        お互い、お子さんに無理やりにでも前向きな言葉をたくさん話しましょうね。