詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の産後の手伝いについて

レス8
    (トピ主0
    ひと
    30代前半、来月出産予定の妊婦です。
    現在妊娠経過は順調です。
    実両親にとっては初孫となります。

実母の産後の手伝いについてどのように対応したらいいのか悩んでいます。

実家は車で片道1時間強の場所にあります。
    里帰りはせず、出産後は夫と暮らす家に戻ります。
    出産にあたり、実母のスタンスを重荷に感じ始めている自分がいます。

私としては、掃除はロボット掃除機がやるし、洗濯は洗濯乾燥機がやるし、料理は宅配弁当等で乗り切る予定です。
    夫も育休とまではいきませんが、仕事を早めに切り上げて帰宅してくれると言っています。

しかし実母が、会話の端々に全面協力の姿勢を見せてきて少し気になっています。
    周りに娘が出産した友人が多いようで、○○さんは毎日お手伝いに通っているんだってと報告してきたり、産後は母体がボロボロになるから手伝いを頼らざるをえないという話をしてきたり、出産予定月にあった実母自身の予定(習い事の競技大会です)を「忙しくなるから」と辞退しています。
    「私が泊まる部屋はあるのかな」という独り言もありました。

正直、よほどの緊急時以外は来てほしくないと思っている自分がいます。
    昔から折り合いが悪く、関係が良好になったのは私が就職で実家を出てからです。

父や実家に住む弟と不仲なせいか、私や夫を羨ましがるようなことを言ったりするのも気になります。
    産後、何もなくとも私自身の気持ちが不安定になることが予想できるため、その上母の対応もしなくてはならないのかと思うと今から気が滅入ってしまっています。

大人になるまで育ててくれた母にこんな感情を抱いてしまうことに罪悪感を覚えます。
    初孫なので楽しみにしてくれているんだろうし、甘えることが親孝行なのかもしれないとも思います。
    しかし考えれば考えるほど憂鬱になります。

気持ちの持ちようを教えていただけませんか。

ランキング

レス

提案をする

💋
    あれから20余年
    泊まるところがないし遠いから
    週の半分でいいよと提案すれば?
    一昔前まで産後って今以上に大変だったんですよ
    全自動洗濯機が普及し始めた頃で
    掃除ロボも洗浄機もない
    産後は安静を強いられ誰かの手伝いが必要でした
    お母さんはその頃の感覚でいるのだと思います
    逆に主さんの想像以上に産後は大変です
    ある程度の間隔でお手伝いはあった方がいいですよ

むしろはっきり言わないと相手に期待させる

匿名
    「大丈夫だよ~!私達の周りは夫婦で乗り切っているところが多いもの。
    母親が手伝いにきているところなんてないから、来たら恥ずかしいよ~!」
    「何かあったら頼ると思うから、いつも通りにしててね?ね!」

「来ないで」アピールをしておきましょう。
    そして生まれたらガンガン電話が来るでしょうが、「大丈夫、忙しいから切るね」で乗り切る。

トピ文を読んでいる限り、はっきり断らない貴方が悪いです。

全く同じ

🐱
    猫雀
    私も30代前半、来月第二子の出産を控えています。

そして実母との折り合いも悪いです。
    上手くいくようになったのは、私が高校を卒業後、
    専門学校に通うために家を出てからでした。

一人目の産後、当時海外で暮らしていた両親は張り切って、
    母親が産前1週間前から産後2か月(航空チケットの都合で2か月でした)
    手伝いに来てくれましたが、本当にストレスだらけで大変でした。
    細かいことに「いやだ」とはっきり言えるほど仲もよくなかったので、
    初めての子で不安なうえに、母に気を使いすぎて産後鬱になってしまいました。

なので、今回は産後退院してから1カ月検診まで、と決めています。
    (本当は手伝いもいらないのですが、断るとすねる面倒くささもあるので…)

泊まり込みはきっとトピ主さんのストレスになってしまいそうなので、
    通いできてもらえるなら月曜日と木曜日だけ来てもらう、など日程を工夫したほうがよさそうですね。
    手伝いはいらない、というのも初孫で浮かれている母親的にはショックかもしれませんし…。

お互い出産がんばりましょう!

母になる自覚

じゃがこ
    産後にいちばん大事なのは産婦の心の健康です。産婦自身のためと、そしてもちろん赤ちゃんのためです。不安に思うことは最初から排除しましょう。お母さんにも、どの程度手伝ってもらいたいのか、今からはっきりと伝えましょう。産後に諍いをしたり、いらいらしたりすることは、いちばんよくないですからね。お母さんが滞在することによるご主人のストレスは大丈夫ですか? 彼が育児にせいいっぱいかかわりたいと思っているのに、お母さんがいることによってそれが妨げられるのなら、それもまた不幸なことです。
    親孝行なんてどうでもよろしい。お母さんはあなたと孫が健康に幸せでいることに満足しなければならないのよ。あなたはこれからひとの親になるのです、しっかりしてね。

物は考えよう…

gjmw
    私も実母と上手くいっていないので、お気持ちはよくわかります。
    でも、今回は初めての出産なので、産後はなかなか大変なので、手伝ってもらえるのはとても助かると思います。赤ちゃんに手がかかり夜も寝れず慣れるまでは、家の事まで思うようにできないですよ。

なので、今回は色々考えず 家事を手伝ってもらうのがいいと思いますよ。母が嫌だとか考える余裕もなくなりますよ。

でも泊り込みは困るので、たまに来てもらって帰ってもらうようにすれば?

手伝いたい

ばあば
    出産後、入院中は楽ですが退院してからが思っている以上に大変ですよ。トピさんは、ご夫婦だけで育児も家事も頑張るとの事ですが、勿論できるとは思いますが、思い通りには運ばない事が多々起こります。夜中の授乳、抱っこしても眠らない、など。トピさんも心身共に疲れると思います。どうか、お母さんを頼ってください。

泊まりは拒否しましょう

みかん
    なんとしてもお母様の宿泊はお断りしましょう。
    夜くらいはリラックスしてほしいなと思います。
    遠いからと言われたら、そう、遠いから週一回来てくれればうれしいと言ったらどでしょうか。
    私も3人育てていますが、里帰りはしていません。実家は居心地いいわけでもないし、なによりあれこれ口出しされるのも、疲れてるのに親と会話して相手するのも嫌だったからです。いろいろ準備したので、親がくる必要はありませんでしたが、来なくていいといっても来るんですよね。役に立ってると思い込んでますから。うちは一日おきに食事の準備をして来てました。まぁ助かったけど、別にいなくてもなんとでもなりましたよ。
    私も、親との関係は良くも悪くもなく、結婚して家を出てからの方が良好だと思います。でも、また一緒に暮らしたいとか、べったり一緒にいたいとはかは全く思いませんね。

頑張って断ろう

私は断った
    はっきり言います
    母親を受け入れたら後悔しますよ

父親と弟が不仲なのは、母親と近いせいです
    トピ主さんが良好になったのは、母親から離れたからです

わかりやすいですね

お友達に孫自慢をしたいのと、必要とされているのを実感したいのと、不仲な家族から離れたいのと、あなたに恩を売りたいのと‥
    要は自己満足のために言っているように思いますよ
    あなたの希望より自分の希望優先ですものね

正直、初めての出産で赤ちゃんと自分の事で精一杯の時に、母親の面倒までみてられないですよ
    赤ちゃんにも悪影響しかないでしょう

穏便に断ってもダメなら、喧嘩になってでも阻止した方がいいと思います
    私は最後には怒鳴って電話叩き切りました
    母の相手をする余裕なんか誰にもどこにも無いからです