詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのモチベーション

レス8
    (トピ主3
    悩める仔羊
    仕事
    パートタイムで働いています。
    正社員は4人。パート18人。5つの部署があります。
    メインの仕事はパートで、正社員はパートの管理です。
    私は4人でチームを組んでいますが、このチーム内で仕事に対する意欲に差があり悩んでいます。
    私はお客様に喜んでもらえるよう、お客様目線で仕事をしています。
    提案も積極的にして、より良いものを目指しています。
    オーバーワークにならないよう気をつけて、パート内で計画的に仕事をこなしています。

でもメンバー内には、パートがそこまでする必要はないという感じで、悪く言うとダラダラと仕事をする人がいます。
    仕事内容は、作業、計画書&報告書の作成、作業のための準備物の用意です。4時間の仕事で作業に3時間必要です。

このダラダラパートはほぼ作業しかやりません。時々準備物を用意します。
    この人が一番長く仕事をしていますが、他の部署員は作業しかやってないのに気づいていません。
    彼女は、他の仕事は正社員がやるべきと思っています。実際私が入るまでは正社員が応援して
    やってくれていました。私が入ってからは、正社員に教えてもらいながら私が覚えました。
    他の二人は別々に辞めていき、新しい人には私が仕事を教えました。
    最近、正社員も出来ると思って今まで応援してくれていた仕事を私達に下ろして来ています。

結局そのしわ寄せが、私ともう一人のメンバーにきていて(もう一人は4月~の勤務で仕事をまだ覚えてない)
    パート内で仕事に偏りが出て来ています。
    私は彼女にもう少し仕事を覚えてもらいたいのですが、最近私がやり過ぎているのかなと思うようになりました。
    私がやり出さなければ、ずっと正社員が応援してくれていたので。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、パートという仕事の位置付けというか
    皆さんが考えるパートの働き方を教えて下さい。私はやり過ぎなのでしょうか?

ランキング

レス

トピ文だけでは判断できませんが

わかめ
    やり過ぎに一票です。

そもそも最初の「正社員はパートの管理」とは一体全体どういう意味でしょうか?
    チームは5つあって、正社員はそれぞれのリーダーという意味ですか?
    それならまだ理解できますが、パートの管理ってどんな仕事?と思います。

次に、古株パートさんですが、古株さんは古株さんで上手くやっていたんだと思います。
    主さんの「お客様第一主義」も大切な事ですが、チームで仕事をする上では、チーム内の仕事の割り振りも大切な事だと思います。
    正社員さんはきっと、仕事を任す事できて喜んでいるでしょうが、それを他のパートにも求めるのは如何なものでしょうか?

理由は、パートで採用される事は、ある意味契約もしている事になります。
    この仕事に対しての賃金が時給(もしくは日給)になるはず。
    その「最初の」契約以上の仕事をふられたら、ある意味では契約違反だと思いますよ。

主さんお一人が、契約以上の仕事でも同じ時給で良いと判断されたのなら、それは個人なので良いでしょう。
    しかし、それを他のパートさんにも強要する事は越権行為だと思います。

他人に同じこと求めることのほうが悪い

今回は…
    やるのはいいですよ。
    でも、同じパートの立場の他人に求めるのはダメ。

自分が始めて、自分で尻拭いできないことは、
    初めからやらない。
    しわ寄せが発生するのは、正社員にとっても、
    同じパートの人にとっても本当に迷惑です。

もう、その状態までやってしまったのだから、
    今更元に戻すもできないでしょう。
    文句を言わず、一人でやりきることです。

そのうち、正社員がきちんとした形を考えてくれるかもしれません。
    でも、放りっぱなしかもしれません。
    ただ、始めたのはトピ主様です。
    責任は自分でとりましょう。それが仕事です。

人は変わらない

さくらさくら
    こんにちは。
    主様は真面目で雇い主が重宝する人材だと思います。
    私も考え方は主様と同じです。
    お金をもらう以上、時給プラスαで仕事をしたほうが自分も気持ちいいし
    会社にとっても有益かと思ってます。

しかし世の中には同じような考え方の人ばかりではありません。
    同じ時給だったら、楽をしたほうが勝ちと思っている人もいます。
    以前の職場にこういう人がいて、この人の尻拭い的なことをよくやってました。

その経験も踏まえて、パートはそれなりに働くほうがいいのかもと
    思う気持ちも理解できるようになりました。
    所詮はパートなのです。そして人は変わりません。
    その人に合わせるのもどうかと思いますので、
    主様は正社員を目指すか、その職場に見切りをつけて
    自分に合った職場を探すか、でしょうか。

やり過ぎ

sloth
    ちょっとした小遣いのために近所でパートしてますが、時給もそれなりですし、パートの仕事としてやるべき最低限のことしかやりたくないですね。出すぎたマネをする人がいたら嫌だなって思います。パートから始まって社長になった某企業の方も張り切りすぎて他のパートさんから不満が出たため、思い切り仕事をするために自分を社員にして下さい!と申し出たそうですよ。

時給分だけ

🐧
    パートのおばちゃん
    時給を超えていると思われる作業は自分のスキルアップのためにやるので
    他の人も同じにして欲しいなんて思いません。
    なので希望の業務のスキルが身に付けば以前の作業が優先です。
    他のパートさんが私がするはずだった作業を補ってくれていたから
    できたことですもの。
    自分で上げたハードルは自力で下げてくださいね。
    社員の方に申告して以前のように手伝ってもらうのがいいと思いますよ。

トピ主です

悩める仔羊
    4名の方のお返事読ませて頂きました。
    厳しいお返事も有難く読ませていただいています。ありがとうございます。
    忙しく返信の時間が取れないので、お礼のみで申し訳ありません。
    時間が取れたらきちんと返信致します。

トピ主です

悩める仔羊
    後出しになってしまいますが、私がやり始めた仕事について書きます。
    きっかけは新たに異動してきた正社員の「この島(私達のチームのこと)だけ、(仕事内容が)昭和だな。」の一言です。

お客様に対する掲示物、計画書、報告書が全て手書きでした。
    しかも掲示物は広告やカレンダーの裏になぐり書き状態。
    見栄えが悪いので、正社員から改善するよう言われ、私が正社員に教わりながらパソコンで作り直しました。
    でもその量が多すぎて辛かったとき、メンバーが一人辞めて新しい人(A)が来たので、
    Aに私が教えて手伝ってもらいました。

計画書、報告書も裏紙に全くの手書きで提出していた物を、正社員がちゃんとした書類を作ってくれ、
    その書類をコピーして手書きで書き込みして提出し、正社員がパソコンに入力する形になりました。

この作業を始めて、初めてわかったのは古株(Z)さんがパソコンはおろか、コピーも印刷機もFAXも使えないことでした。
    今までその作業を全て正社員又は他の部署員に応援してもらっていたんです。
    応援してくださっていた他の部署員もコピーまで出来なかったのは知らなかったようでした。
    続く

トピ主です

悩める仔羊
    ちなみに私達のチームは全員アラフォーで、現在私が一番年上です。

皆さんがおっしゃるように、私がやり始めてしまったので私が担当となって
    やっていかなくてはいけないなと痛感しました。
    実は作業を手伝ってくれていたAが、業務の多さにやめたがっているので
    少しでもZが手伝ってくれたらと思ってしまったのです。
    ZはZなりのいいところもあります。
    他の業務とのバランスを考えて、A、Z、新人、私、担当正社員、みんなが気持ち良く働ける
    ようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

追伸 正社員は管理ではなく監督です。(誤記) リーダーのような立場です。