現在40代前半の男です
結婚してすぐ、うつ病になり、再発を繰り返しているうちに不安障害になっていまいました。
仕事はしています。少し前まで、貧しかったのですが、今では年収は平均より上になりました。
ただ、長女16歳は不良でギャル、逆に次女は成績優秀。
妻は専業主婦です。
家事育児ともにつねに参加してやってきました。
もうつらいです。不安障害なので、何か起こると不安になりつらくなります。
仕事をしていても、ほかの人が相談していると自分がミスしたように感じてしまいます。
カウンセリングでずいぶん改善しました、病気との付き合い方を身に着けたつもりですが、やはりつらい時も多いです。
病状がよくなったらやりたいと思っていたことも、辛くなったりして続けられません。
長女は優しく素直なところもあるのですが、IQが低い為でしょうか、常識外れです。
しかし、勉強の努力は人一倍しておりました。でも今は学校もやめてしまいました。
次女は塾もいかずグータラしていますが、学年で10番ぐらいを平然ととってきます。
どちらも私と似て、ひと癖あります。中々扱いにくいものです。
病気への理解もあり、決して悪い人でもなく、むしろしっかりしています。
しかし、負けず嫌いで時に子供たちとぶつかります。また妻は生活のリズムや習慣を家族の誰かに合わせることを負けと思っているようです。私とは違い、かなり現金な性格です。
なので、中々家族関係も含めうまくまとめられませんでした。
私が病んでいなければ、もっと家庭での役割をキチンと果せるのですが、それほどの精神力がありません。
私はどうすれば人並みの平穏な生活を送れるのでしょうか。
どうすれば、もっと、充実した生活ができるのでしょうか。
もっとも病気とうまく付き合いながら、そんなことをしようとするのが無理なのでしょうか。
トピ内ID:0395735827