詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の子供のいたずら

レス44
    (トピ主1
    ぽんみ
    ひと
    私はガーデニングが趣味で1日2時間程庭に出ています。
    1年ほど前に隣にお子さんが3人いる家族が引っ越して来られて、関係は良好なのですが
    上2人がかなりやんちゃっ子で、敷地境界のフェンスを跨いでうちの庭に入ってきてホースで水をまいて遊び始めたり、
    植えている花を勝手に摘んだり、うちの庭に砂をまいたりと好き放題やっています。私もやめなさいと注意しますし、
    それ以上にその子たちのお母さんがすごい剣幕で怒鳴って注意するのですが、何度注意しても翌日にはまたいたずらをします。
    いたずらをしなくても、庭に出ていると子供に呼ばれてなわとびしているのを見てほしいからこっち来て~とか
    色々話しかけてきて、「忙しいからごめんね」や「ここから見てるからやってみて」と断ると大泣きしだすので作業の手が止まってしまいます。

ここからは私の想像なのですが、
    隣家の一番下の子はまだ乳児でお母さんはその子に付きっきり、お父さんは仕事が夜勤。
    親が全然かまってくれないから、庭に出て暇そうに庭いじりをしている私だったら
    (私的にはとても忙しいのですが・笑)
    遊んでくれる・かまってくれると思っているのかなと思います。
    この1年で上2人の子と、両親が外で一緒に遊んでいるのをほとんど見たことがありません。せいぜい1,2回だと思います。
    だからきっと寂しいのだろうなと思うのです。
    いたずらも気を引くためにやってるような気がします。だとしたら、どれだけ注意しても意味がなさそうな気がします。
    一番の解決策は両親が上2人をきちんとかまってあげることなんだと思いますが・・・。

子供だし、多少は仕方ないと諦めている部分はありますがやはり勝手に敷地内に入ってこられるのは困りますし、
    大切に育てた花をパキリと折られるのは私の心も折れます。
    いい解決策を考えてもらえませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塀を作ったら

🙂
    苺ケーキ
    いかがですか?フェンスじゃなく完全に庭が見えない奴で丈夫な塀を作る

私の家の庭も道路端で缶やゴミを捨てられるし庭先で園芸をしてるとじろじろ見られるので高い塀を作ったらやっと落ち着きました。

所詮赤の他人の子供なので関わらない方が良い

母親と相談

優しいですね
    お子さん達はトピ主さんが大好きなんですね
    トピ主さんも優しい方なのが文章から伝わってきます

トピ文最後の3行を、お隣の奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    多分揉めないと思いますよ

困りましたね

パール
    子沢山の放置子ですか・・しかも関係が良好と。
    なら警察など、大事にはしたくないんですね。

お金は掛かってしまいますが、いっそフェンスを高くして、
    子どもが入れないようにしてしまってはいかがでしょう?
    お隣の奥さんと話が出来るのなら、
    「ガーデニングを壊されちゃうのは困るから、申し訳ないけどフェンスを高くさせてもらうね。」
    ってサラっと言えばいいんじゃないかな。

あと、出来れば入る前に「ごめんね、入らないでね」って阻止したほうがいいかも。
    入られた後だと、出て行かせるのも大変だろうから。

両親に苦情を

😠
    は、
    両親に困っていると伝えて下さい。喧嘩腰は辞めて下さい。後、子供達が、入って来れないようにフェスなども高くしたり工事必要ですか。対策取るべきです。ブロック塀に、叉色々と有ります。侵入出来ない工夫必要かなと思います。向こうにしたら侵入し易いアナタの側の落ち度を指摘するかもです。乳幼児が、いれば大変です。ゆったりと優雅にしてません。家の中は、修羅場です。協力出来る関係なら問題無しですが、下手に口出したら干渉とうるさがれます。

やさしいオバちゃんになってはダメよ

😑
    あのー
    大人は恐い、これを教えてやった方が、子供のためになります。

当たり前のように他人の家の花壇に入り込み遊び始めますよ、仲間をぞろぞろ引き連れて。

親切にしてもロクな事無いです。近所ほど構わない方が良いです。

一番上のお子さんがもし小学生の場合

もし小学生なら
     もし小学生が放課後に、地域で、「不法侵入」「器物損壊」を日常的にしていたら、小学校側としても安穏とはしていられないと思います。幼稚園生だとしても同様かもしれません。

小学校の先生を煩わせるのは申し訳ないですが、
    「親御さんもあとでしっかり言い聞かせて下さるが、とにかく親の目がないと見ると、他所の敷地に入って植えている花を勝手に摘んだり、うちの庭に砂をまいたりと好き放題を繰り返す」「家主の私から注意しても聞かない」「親御さんが言い聞かせても聞かない」

放課後の遊び方としてはいかがなものかと思う。申し訳ないが、小学校からもご指導願えないだろうか。近所の子供なので、大事にはしたくない。不法侵入と器物損壊が続いており、止めさせることが出来ず、困っている。

と申し入れます。
    この時、
    「子供たちは親の目のない状態で侵入して来る」と伝えるだけでいいです。
    お母様は乳児かかえて云々は言い添える必要ありません。
    「親御さんも気づくとちゃんと叱ってくれるのだが、全く効果がない」と添える方が分かり易いでしょう。

仕方がない

チューリップ
    トピ主さんの優しいお人柄が伝わってきます。お隣のお母様も、好意的に対応なさっているようですね。しかし、フェンスを超えて隣の敷地に入るのは止めなければいけません。絶対にしてはいけないことだと厳しく教える必要があると思います。本当は、お隣のご主人が、きびしく言わなければならないところです。それをお願いしてみても、だめなようだったら、お巡りさんに協力していただきましょう。隣のお母様の了解を得た上で、制服姿の警官に怖い声で叱っていただくと、少しは効き目があるのではないでしょうか。

対応が甘い

なみ
    確かに寂しいのかもしれませんが、だからといってそういう
    悪質ないたずらするかしないかとは別です。

まずそのお隣さん非常識ですよね。奥さんもすごい剣幕で叱った後、
    子供と一緒に謝りにきますか?そんな悪質ないたずらなら、
    普通菓子折りもって平謝りレベルですよ。

母親がだめなら、父親。謝りにも来ない、父親に言ってもだめなら、
    警察に届けますと警告して、またやったら警察に届けるしかないですね。
    損害賠償うんぬんより、子供が勝手に入って怪我でもされたら困るし、
    現状だって器物損壊です。警察に親も叱ってもらう事ですね。

そこまで角を立てたくないなら、フェンスを高くする、警備を
    入れる、犬を飼うなど自衛するしかないと思います。

一番手っ取り早いのは

🐧
    らずべりー
    跨いで入って来られないように物理的に遮断することですね。

私もガーデニングが趣味なので、大事な花を手折られる悲しさは
    よく分かります。

お子さん、幼児なのでしょうか。
    それとも小学生?

お隣との境界フェンスが低いんでしょうね。フェンス一式を取り換えるのは
    お金もかかるし大変だから、ホームセンターに売っている取り付け用の
    木格子の柵を境界エリアだけ後付するのは、どうでしょう。

犬猫ならフェンスの上に有刺鉄線でも良いでしょうが、お子さんが怪我したら
    不味いですしね。

親や他人(あなた)が言っても効かないなら、物理的対策しかないですよ。
    隣家のママにあなたから、「もっと息子さんたちに手を掛けて」なんて、
    あなたも言えないでしょう?末子が乳児なら最低後1年位は無理でしょうし。

それが出来ないなら、あと数年の我慢だと思って黙って居るしかないでしょうね。

それは

める
    お隣にはっきり言うしかないんじゃない?

あなたも一度

うさぎ
    すごい剣幕で怒ってみては?
    怖い印象を植え付けられたら、やめるんじゃないかな??

教える

🐷
    nene
    止めなさい、でなく、お花はどうして咲くのか、とか説明したら?子供でも簡単に説明すれば理解できると思いますが?説明してもダメな場合は仕方ないですが。。。ダメダメよりマシな気がします。

可哀想だとは思いますが、知ったこっちゃない。

桜子
    一、鬼の形相で怒鳴りつける。

一、背の高いフェンスをつけ、費用を折半にしないかと持ちかける。

一、花などを折られたら実費を請求します。
    と、宣言しておく。

主さんが演技

ブレスケア
    そのお母さんはなんだかんだ言っても、主様が本気で困ってないと思っているんですよ。優しく話しかけてるのではないですか?まぁ、ご近所とかなら仕方ないかもしれませんが。暇だと思われてるんですよ。

私なら花を折られたなんていったら、本気で怒りますね。もちろん、お子さんにではなくそのお母さんに。しかも大切な花をおられたなら一度泣いてみるとかいかがですか?私ならそのお母さんに「変人」と思われてもいいから「あなたのお子さんに私が育てた大事な花を折られたんですけど」「道端の雑草と同じ扱いなのですね」「敷地に勝手に入ることをあなたが許してるんですか?」とか。

そのお母さんは「近所のよしみ」だのなんだのいってくるかもしれませんが、自分の敷地や植物を守るためです。
    頑張ってください。

露骨ですがフェンスを高くする

😀
    さだお
    乗り越えられないようにすれば物理的に侵入はできないと思いますが,それを選ばないならちょっと難しいですね。
    人見知りしない子で悪くはないと思うのですが。
    直接子供たちに話してはどうでしょうか。おばさんは庭のお世話が好きで,積まれるとすごく悲しい。つらい思いをしているとか。

それでもだめならフェンスに鉄条網でも巻きましょう。問答無用です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなことわかりませんか?

しっかりしなよ
      子供のしつけは親がするべきです。
      相手の環境とかは大きなお世話です。

庭に入ってきたら即座にお隣に電話するだけ。
      何回でもひたすら電話するだけ。そのつど母親が100回でもきて連れて帰り叱ればいいのです。
      トピさんが中途半端に許容するので親子で甘えてるんですよ。一日何度もよばれて叱ることを繰り返せば親も疲れて本気で怒り、そうすると子供もやっとわかるのではないのですか?

電話番号知らないならばちゃんと聞いてね。「いつもこられてるので連絡先を聞いておきたいので」とはっきりいって。

お手伝いさせるのは?

うさこ
      トピ主さんのおっしゃるとおり、上の子2人は寂しいんだと思います。
      いたずらされるくらいなら、雑草取り土づくりなど、こどもでもできそうなことを手伝わせてみたらどうでしょう?
      苗を植えるのを一緒にしてみるとか。
      子供は、意外と仕事を与えられると喜びますし、一緒に手入れした庭なら大事してくれないでしょうか。。

本来は、トピ主さんがそこまでする必要はないのですが、トピ主さんの気持ちにゆとりがありそうなので。

こんなのどうでしょう…

💡
      百花繚乱
      ぽんみさん、こんにちは。
      お隣りさんのお子さん達に有効かは微妙ですが…。

『二人で育ててみてね』と、ぽんみさん宅の花…何か鉢仕立てでも育てやすいものありますかね…?
      花が育つまでの過程を観察させてみる…
      小さな鉢に入れて、育てさせてみるのは、まだ難しい年頃のお子さん達でしょうか…?

鉢は敷地境界線近くに置いてもらって、ぽんみさんも様子を見られるようにしておくとか…。

でも、男の子だと、花に興味は無いですかね…。

美観が変わるかもしれませんが、花壇にネットをかけてみるとかはどうでしょう?
      ホース対策としては、ホースリールを面倒でも都度片付ける、水栓蛇口も、取り外しの出来るものに替えてしまう…。
      ごめんなさい、愚案ですね(汗)
      無事良い方向に解決でき、快適なガーデニングライフが戻りますようにお祈りします!

ちゃんと親に言わないと

パピルス
      言いにくいとは思いますがきちんと相手の親に言わないと駄目ですよ。それか心を鬼にして「いつも言っているのになんで分からないの!」と怒鳴りつけてもいいのでは?子供だから仕方ない、じゃなく、子供だから今のうちから「悪い事は悪い」と教えてあげるのです。

あと相手のお父さんが夜勤という事は日中は家にいるんですよね。お昼過ぎにでも訪ねて「おたくのお子さんがうちの庭に勝手に入っていたずらするんです。何度か注意させて貰っているんですがなかなか分かって貰えず困ってます。申し訳ないですがお父さんから注意して貰えませんか」とでも話してみては?

それと上2人は幼稚園とか行っていないのでしょうか。4歳未満なら家にいるのも分かりますが、4歳以上なのに幼稚園にも行かせて貰えていないのだとしたらおかしな話です。また、もし出来そうならラティスを立てかけるなどして入れないように自衛してみるのはどうですか?

話しかけられても「忙しいって言ってるでしょ。話しかけないで」「縄跳びならお母さんに見て貰いなさい」と厳しく言わないと。毅然とした態度で臨まないと変わりません。相手が悪いんですからトピ主さんは堂々とね。

塀で囲む

面倒見きれません
      か、もしくは手伝わせる。
      子供好きで面倒見のよい人なら、うまく手伝わせて花好きな子供にしちゃうかもね。
      (子供好きではない)私の経験では、男の子はわりと乱暴に付き合った方が喜ぶようなので、
      何か運ばせるとか穴を掘らせるとか自分の子供みたいにこき使った方がうまく懐くかも・・・

むつかしいかもだけど

兼業主婦
      そんなにお庭をぐちゃぐちゃにされてしまうのならいっそ、
      お庭の一角、例えば50cm四方に、その子たちの花壇みたいなスペースを作って
      比較的手入れが簡単で比較的早く成長する花かなにか植物を育てさせてみたらどうでしょう。
      お隣の奥さんには、庭いじりに興味があるようだから、ちょこっとさせてみてもいいかしら
      とか言って。
      隣の庭にそのスペースつくれたらいいんだけど…
      状況の詳細がわからないので無理かもですが。
      寂しくて暇なんならなにかやらせるのも手かなとか思ったり。
      飽きちゃうかな。

親に問題あり

hare
      何度言っても同じことを繰り返すのでしたら、親に問題有りです。

「その子たちのお母さんがすごい剣幕で怒鳴って注意する」のは、その場限りのことです。子供って親の顔色を読みますから、親が真剣に注意していいるのかその場限りのことなのかちゃんと理解しています。親自身、3番目の子供のことがなくても、基本的なルールを躾ける気がないのでしょう。

塀を作って、物理的にも心理的にも一線を作ってしまった方がいいです。今はまだ庭ぐらいですが、今後大きくなるにつれトラブルに巻き込まれかねないです。

トピ主さんは優しいいい人みたいなので、「それでも子供がかわいいから」というのでしたらご近所づきあいもありでしょうが、私なら警戒します。子育て終了の私ですが、こういったタイプのお母さんは結構どこでも揉めていましたから。理想は皆で助け合って子育て、なのでしょうが実際は難しいです。

実家が同じ状況でした。

加代子
      隣家の幼稚園の元気のいい坊やが庭に入ってきて花を折ったり、土を掘り返したり散々でした。私は直接親に言ったほうが良いと実家の両親に言ったのですが、あの子も放置されていてかわいそうだしと丹精した花が抜かれたりしても我慢していました。
      ただそれが結果的にその子のためになりませんでした。
      小学校に行きだして、行動範囲が広がったら実家だけでなくもっと遠い家でも同じ振る舞いをしたようです。結果的に激しい対応をする人々が学校、警察、町内会に通報してつるし上げの事態となりました。
      幼稚園の間に実家の両親が厳しく注意してご両親と話し合っていたらそのようなおおごとになっていなかったと思います。
      現在はその子は問題児として誰も相手にしないで学校でも浮いているようです。
      こういう風にならないようにやはりとぴぬしさんは一言、お隣に言ったほうが良いと思います。

手伝い要員として利用する

🙂
      チッチ
      トピ主様、子供たちのことまで気遣っておられて、お人柄が伝わってきます。
      (涙が出ました・・・)
      確かに怒ったり避けても、根本的なところは変わらないと思います。

そこで。トピ主様に余裕があればですけど、その子たちに庭の手伝いをしてもらってはいかがですか。仕事や役割が与えられ、それに伴い植物や花が育っていくのを知れば、問題行動はだんだん治まっていくのではないかと思います。ただ、本来ならばその子の親たちが解決しなければならない問題なんですけれどね。

がつんと叱る

はちわれ
      隣の子(当時、年長さん)がちょうどそんな感じでした。

境界にあるガス管に石を投げてヒヤリとさせたり、
      留守中に庭に入ってそこらじゅう泥だらけにしたり。
      近所の空き家に入って物を壊して遊んだり。

ということで、現行犯で見つけたときはその場で
      キツめに叱りました。
      「危ない!」
      「黙って人の家に入るな(=けがしたらどうするの!)」

シンプルなことばで。ただしその場限りです。
      次の日からは何もなかったように接します。
      親御さんにも、注意喚起の意味で怒ったことを伝えました。

もう1年生ですが、今では分別がついてイタズラはしませんし
      下の子や他の子のイタズラも止めてくれるようになりましたよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ハンドルを外す

早苗
        庭の水道をハンドル部分をトピ主が使う時以外は、外して隣家の子供が無断で使えないようにする。
        ハンドルが簡単には取り外しが出来ないのなら、蛇口を鍵付きのタイプに取り換える。
        これなら絶対に無断で使われる心配はありません。

気質なのかトピ主は随分、楽観的に水道の無断使用を考えておられますね。
        でも多分、これから先どんどん悪化して厚かましくなる一方ですよ。
        これから気候も良くなって来ますから、子供の水遊びが頻繁に派手になると思います。

子供の心や気持ちなんて、実親が考える事です。
        トピ主は毅然とした態度を取り、隣家の奥様に「本気で迷惑しています。内心では怒り心頭です」を示すべきです。

私はトピ主と同じ様な被害を隣家の子供から受け、当初の態度が甘くて舐めてしまい金銭的な被害を被る羽目になりました。
        数千円ではなく十万円を超える被害です。
        良い人なのは素敵ですが、生活を守る為には嫌な人間になる事も必要です。

隣の奥さん、本当はトピ主に迷惑をかけてるなんて思ってませんよ。
        子供好きだから、うちの子の相手が嬉しいのね。ぐらいしにか考えていません。

最近・・・

他人の子供を叱る大人が減りましたね~。
        昔は、実の親も厳しく叱ってましたが、
        近所に必ず叱ってくれる他所の大人がいました。

蛇口は取り外しで。

2児のはは
        外の水道の蛇口は取り外しの出来るものがいいですよ。
        でないと、その子達だけでなく旅行の間に水を出しっぱなしにするイタズラや水泥棒にあってもおかしくないですので。

それと、折られたお花代は請求してますか?
        請求していないなら、今後同じことがあった場合はお花代を請求させてもらいますとお隣さんにお話しされたらいいですよ。

また、不法侵入に関しても迷惑してるがフェンスをつけるのは費用がかかるので、有刺鉄線を境界線部の足元に置くなどの対策を取りたいが、お子さんが怪我をしても不法侵入によるものなのでこちらでは一切責任を取れないので、出来ればそうなる前に躾をしてほしいと相談されてもいいと思いますよ。

話しかけられる件は、「忙しいから話せない」でいいと思います。
        泣いたら「お母さんよんで来ようか?」で泣き止むケースもあるかと思います(笑)
        実際、お母さん呼んで「お子さん泣いてますよ。すみません私が庭仕事忙しくて相手するのを断ったからかも知れませんが・・本当に忙しいので」って報告しちゃえばいいですよ。

うさこさん案、良いと思います。

🛳
        小松菜
        もちろん、トピ主さんに心と時間の余裕があればの話なのですが、私もうさこさんの「お手伝いさせる」は良いと思います。
        というのも、私もそうしているから。
        近隣に保育園があって、そのお迎えに一緒に来る小学校低学年の子がうちの敷地に入って来るのですが、暇そうな時、草むしり手伝ってもらってます。
        お礼として(?)最後にお花1つ摘んでもらってます。
        子供は仕事を与えられ、褒められるのが大好きなので、自分も手伝って綺麗にした庭を荒らすことはありません。
        その子の小さな弟や妹さんも荒らしません。
        こちらも助かるし、向こうも嬉しそうだし、お互いとって良い事だと思ってます。

恐らく相手側の親に言っても何も変わることは無いだろうから、出来ることは物理的な対策(フェンス)か、こちらの案か、どちらかでしょうね。
        トピ主さん、頑張って!

器物破損・不法侵入

かんこどり
        壊されて悲しかった事を伝え、こちらに子供が入ってこない対策を
        あちらの費用負担で講じてくれるように一度お話します。

具体的な見積もりをみせ、このような対策にはこれだけかかると
        視覚的にわかるようにし、塀などをつくるのか、お子さんを監視するのか選ばせます。

次に、何か壊したら、器物破損・不法侵入で訴えるので
        そうならない対策を講じて欲しい旨の内容証明を弁護士名義で送る。

ですから、弁護士に相談されてください。

もし、相手が怒鳴り込んできたら警察を即呼ぶ。

今まで弁償をしてもらった事ありますか?
        口だけの謝罪なら、上記の手段がいいかと。

これだけ段階を踏んでいる状態なら、ご近所からも警察からも
        仕方ないね~良く我慢したといわれるレベルでしょう。

私ならこういう方法をとります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示