本文へ

共働きをしている方、疲れの取り方は?

レス20
(トピ主 0
041
taxi
恋愛
仕事は好き。一人暮らしは、病気したら大変だけど気ままで自由だった。でも結婚して2人で暮らすと、必ず問題は家事にたどり着く気がします。

私は、子無し・互いにフルタイム・夫の方が出勤が遅い、という家庭です。

今回は夫がほとんど家事をしないパターンの方にお答えいただければ。

毎日の弁当は夜に工夫するとして、それでも、どうにか金曜を終える頃にはクッタクタ!
いつも金曜夜、帰宅後自転車で15分のところのスーパーへ買出しに行きますが、しんどすぎ。
土日は、普段会話があんまりない夫婦の、大事な時間ということで、スーパーへ行くよりもお出掛けスポットへ行きたい(夫談)、そんな休日を過ごしています。
そしてどちらか一日はたまった家事をやったり、平日の疲れを取るための一日です。

一番面倒なことに、夫は惣菜が大嫌い。手作り料理でないと機嫌が悪いこと。米炊くの時間かかる上に、保温も長く置くとご飯が黄色くなってくるので、炊きたてをきちんと冷凍するようにしています。そんな黄色くなってないのに、このご飯マズイって言われたことが。。。
共働きはもちろん賛成な人なのですが、そこんところは考えて欲しいんですけどね。
結婚したら、料理、家事、やってくれる理想の奥様像があるみたいです。

でも互いに会社勤めすると、難しくなってくる。
欧米は共働きは当たり前だけど、それはハウスキーパーを雇うのが普通だから。
日本じゃまだまだ妻に負担増。

ほぼ家事をしている共働きの方
どんな疲れの取り方をしていますか?

トピ内ID:5281439847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じタイプです

041
ツヤコ
子供無し、フルタイム勤務、家事は全て妻。 疲れはたまりますが疲れた、ストレスとか言うと夫に怒られます。子育てや介護、義親との同居をしながらフルタイム勤務が当たり前。お前はいちばん楽をしているのに疲れたとは何事だっ! 疲れ、ストレス癒すには一人になることです。一人で買い物、カフェ、映画鑑賞。

トピ内ID:2959695195

...本文を表示

お疲れ様です

めろ
トピ主さん、頭が下がります。 うちも21時半帰宅、夫22時半帰宅で、同じような生活でした。 夫の理想に応えたい気持ちもありますが、それ以上にイライラした気がします。 違うのは…私が1年で体調を崩したことでしょうか(苦笑) 私のご褒美は月に1度のエステ&マッサージでした。

トピ内ID:9410492167

...本文を表示

質問します

041
のんた
トピ主さんの年齢は? 職種は体力仕事ですか? 8時~17時の勤務ですか? 私は41歳フルタイム正規の兼業主婦、子供なし、猫一匹の夫婦です。 8時~17時勤務ですが、毎日18時までは残業です。 デスクワークの事務職です。 旦那は43歳、営業マンです。9時~20時くらい。 旦那は週2回の燃えるごみの日のごみ出しだけしかしません。 たまに気が向いた時にだけ自分の分の洗濯をしたり、茶碗を洗ったり。 あとの家事はすべて私。 なので文句は言わせません。 土日の2日の休日で充分休息できますよ。ビデオ観たりお昼寝したり。 土曜日は旦那は仕事。 お互いの休みが合う日は日曜だけですが別行動です。わざわざ二人でお出かけしません。 気が楽です。

トピ内ID:8007589588

...本文を表示

「日本じゃ」が余計

041
except
お疲れな日々だということはよく分かりましたが、どうして自分たち夫婦の問題ではなく、日本の問題に発展させちゃうのでしょう? 自分と同じ立場の人以外のレスは封じておいて、なぜ自分たち夫婦がスタンダードのように書くのかなぁと引っかかりました。

トピ内ID:9462001948

...本文を表示

休日は料理をしない

041
Java
私も共働きでほぼ家事をしてます。 トピ主と違うのは買い物は土曜日に2人でショッピングモールに行きます。 単なるスーパーは嫌みたいですが、ショッピングモールなので主人も楽しんでますので休日のレジャー感覚です。 トピ主は金曜日に1週間分を自転車で買い物するんですか? それだと重労働ですよね。私には無理かも…。 あと、平日は料理はしますが土日は外食が多いです。 ショッピングモールに2人で行くので主人が自ら好きな惣菜を買って食べることもあります。土日に料理をしないことが私の息抜きです。 惣菜が駄目なご主人だと大変ですね。惣菜って美味しいし、安上がりなものもありますよ。 私も長時間保温したご飯は苦手ですが、だからと云って余ったご飯を冷凍はしません。お茶碗によそおってラップして冷蔵庫に入れておいて食べる時にチンしてます。解凍したご飯よりずっと美味しいです。

トピ内ID:4678388234

...本文を表示

疲れの取り方を聞きたいの?

041
それはダメだ
うーん、なんか新婚さんなんでしょうか? やはり新婚当時の男性って なんか女性に過大な期待があるようで困りますな。 でも疲れの取り方を書くけど(結局書きますが)、 それはズバリ、夫と同じ日に休まない事、です! 一緒の休みでなければ自分のペースで家事も出来るし文句も言われない。 結構、どこそこへ行こう!って言われるとうっとうしいので やっぱり休みは別々がベストだと思う。 そして夫が休みの日は夫に飯を作ってもらう。 そして黄色のご飯は美味しくないと言って文句を言おう。 なんでもかんでもやってあげちゃうと それが普通になっちゃうんで、 まぁそれも私としては困るので、 出力20%で家事はやります。 そんな感じで緩くしてみたらどうでしょう?

トピ内ID:3474143948

...本文を表示

おつかれさまです。

041
欧米にいる妻
根本的にこれが違うと思います↓ >欧米は共働きは当たり前だけど、それはハウスキーパーを雇うのが普通だから。 これは、ハウスキーパーを雇うからではなく、夫婦が協力して家事や育児をやるから、 だと思います。 それに労働時間が日本よりも短いです。 ちなみに、私は小さな子供が2人いる共働き妻ですが、 たぶんトピ主さんより切羽詰ってないです。 お弁当のおかずはいくつかのメニューをまとめて作って冷凍しています。 買い物は、お昼休みに行って、少しずつ会社の冷蔵庫に入れています。 疲れを取る方法は、子供が寝る時間に一緒に寝てしまうことです。 朝は5:00に自然に目が覚めます。 家事に協力しないで文句ばかり言う夫さんは先が思いやられますね。 子供は作らない予定なのですよね?

トピ内ID:4676350419

...本文を表示

帰宅後のんびりできるようにする

041
ここんとこ絶好調
 我が家と似た感じです。夫婦二人でも、どこに家事の基準を置くかで共働きってキツイですよね。私も新婚当初はいつも疲れていました。  私の仕事柄勉強時間が必要で、結婚前から仕事の日は睡眠が3、4時間程度でした。そして夫は帰宅が遅く、私は早めです。夫は家事一切しませんので、帰宅後充てていた勉強時間を睡眠時間にし、夫の帰宅時に起きるようにしました。夫の晩酌に付き合った後、朝夕食とお弁当とおやつ(手作り惣菜パンかおにぎり)をつくり、掃除洗濯アイロンがけなどの家事もし、残った時間を勉強時間としています。そうすれば、帰ってきても部屋は綺麗で夕飯もできているので、帰宅後のんびりできます。  また、買い物は休日に一週間分買った方が効率的です。疲れ軽減になりますし、節約にもなります。おかずをまとめて調理したり、野菜も過熱して冷凍しておくとスープから和え物、チーズ焼きまででき、とても便利です。  後は夫に惣菜でも可能なようにし、料理と家事も分担できるようにしないと後々ホントきついですよ。子どもと違って数年経てばお手伝いしてくれるようになるわけでもないので…。私はそこを失敗して今困っています。

トピ内ID:1466484340

...本文を表示

若くありませんが。

041
前期高齢女性
共働き40年同居30年です。 結婚当時別居でした。夫はインスタントラーメンくらいの調理力でした。 失礼ですが共働きで、御主人の希望される 「結婚したら、料理、家事、やってくれる理想の奥様像があるみたいです。」 なんてことに、気前よく付き合っていたら生きてゆけません。 職場の上司は家でよくやっているからって、昇給してくれませんよ。 社会人として御主人と同等にやっていこうと思ったら、家事を実力以上に分担したら燃え尽きてしまいます。 御主人も同じ人間ですから、食べるものは自分で作る、汚したものは自分で洗う、掃除は自分でするくらいできるように上手に指導しましょう。 結婚したら、奥様というお手伝いさんが、給料も運んでくるなんておかしいと思いませんか? 是非、一緒に家事をやってください。 共働きの女性は大変ですから。

トピ内ID:2512799667

...本文を表示

自分で自分の首締めてませんか?

😭
ままりん
子供いないなら独身の時と同じレベルの家事でいいのに。 ご主人が忙しくて家事を負担できないならその分お金入れてもらって外注したらいいんです。 お弁当作る必要性もあるんですか?お惣菜嫌ならご主人が自分で作ればいい。 それでもご主人の理想の妻やるというならそれは必要な家事ではなく趣味だと思いますよ。 うちは子供が一人いて夫が忙しいので私が家事することが多いけど、 そこまで力入れてないんで楽勝です。 お惣菜使ったって栄養のバランスは取れてると思うしその証拠に?めったに風邪もひかないです。 私は掃除は絶対に毎日したいので、手を抜くのはもっぱら食事ですね。 嫌になったらデリバリー、外食をします。 外注は主に子供関係ですが以前はお掃除も頼んでました。来てもらってた人はお料理もしてくれると言ってましたよ。 値段もそんなに高くなかったです。 私は前述のように家事の負担をあまり感じてないので今はお願いしてませんが 主さんは週に1日くらい来てもらっては? 訪問介護のとこなどで探すといい方を見つけやすい気もしれません。

トピ内ID:3678058985

...本文を表示

ご主人の理想だけに付き合う必要はない

041
りご
共働き子供なし夫婦の妻です。 うちも夫が休日に出掛けてストレスを発散するので、ほとんどの土日は出かけます。 ただ夫は近所のスーパーでもいいらしいので、1日は近所に買出しに行っています(笑)。 月に1回は、私がなんやかんやと理由をつけて家から一歩も出ない日を作っています。 私は、出かければお金が掛かるので無駄に出かけるのが嫌なので…。 ご主人が料理・家事をする奥さんが理想でも、それを全て叶える必要はないのでは? ご主人の理想のために無理がたたって体を壊したり、ストレスで夫婦仲が悪くなっては元も子もないです。 主様は何歳かわかりませんが、今の無理した状態が今後一生続くのってキツくないですか? 歳を取れば疲れは取りにくくなるし、相手の意見も受け入れにくくなります。 今のうちにお互いもう少し生活しやすいやり方に変えた方がよいと思いますよ。 例えば、料理にあれこれ注文をつけるなら、掃除はご主人が全部やるとか。 共働き夫婦2人暮らしの今は、部屋は毎日掃除しなくてもそんなに汚れませんよね? 週末だけご主人がやっても問題ないと思いますけど。 疲れを取るより生活の工夫をした方がよいと思います。

トピ内ID:8235711809

...本文を表示

わたしも疲れが抜けなくなってきた40代です。

041
rin
私は、8時出勤・17時50分帰宅。 夫は、7時20分出勤・20時~21時半に帰宅。 うちは、夫婦+高校生の子供のお弁当を 作っています。 うちも、お惣菜はあまり使いません。 まあ、お弁当に関しては、副菜は前の日に 準備。 夕ご飯は、最近は、疲れがたまりやすく おかずは2品ぐらいに、みそ汁とかです。 私の、疲労回復は夕ご飯を食べた後、 夫が帰宅するまで、DVDをみながら うたた寝。 また、休日の午後からはお昼寝。 後は、年に2回の一泊旅行です。 旅行は結構、気分転換になり 疲れも吹き飛びます。 あとは、月に一回ぐらい、 友人とファミレスでおしゃべり。

トピ内ID:7277590256

...本文を表示

大変ですよね~

🐱
つまこ
うちも大体同じです。 うちは、夫に妥協してもらいました。 当初は彼の求めるものを全部用意していましたが (毎日の夕飯、朝食、弁当、その他家事全般) 平日毎日それをやって週末はお出かけしていたところ、 木曜にはもう疲れでへとへとになり、 週末は体が辛く、ストレスや疲労で体調不良になってしまい、 もうあなた一人で遊んできて!ということが数週間続いたところで、 夫が妥協案を出してくれました。 今は、弁当は月水金。 毎週木曜は夫が定時帰りなので、 その日は夕食は作らず、駅で待ち合わせて外食。 保温が長くなったご飯、うちもはじめは文句言ってましたよ。 でも、申し訳ないけどそこはスルー。 「嫌なら食べないか、自分で炊いていいよ」と突っぱねてます(笑 あと、炊飯器の性能で大分違うかも。 昨年買い換えたら、24時間はおいしく食べられるクオリティーになりましたよ。 買い物はお出かけスポットにいった帰りに寄って買って帰ってます。 疲れの取り方、に限局すると、 疲れた!ってときは「今日疲れたからムリ!」といって、 その日は何もせずガッツリ休むことです。

トピ内ID:6776948607

...本文を表示

話の腰を折るようですが

041
毎日が土曜日
私は仕事辞めました。 疲れすぎて持病も悪化して笑えなくなってきたので。 仕事から帰ってすぐ家事して、毎日トライアスロンやってるみたいでした。 2年で限界がきました。 一人暮らしより過酷になるなら別れようと思いましたが、主人は働かなくていいよと快く言ってくれたので甘えることにしました。 今はとても快適で、家事に趣味にいそしんでいます。 何より朝起きるのが楽しみなんです。 楽しみで朝起きれるようになったんです。

トピ内ID:3594759448

...本文を表示

色々あります

041
のの
家事はほぼ私です。 基本的には夫にはなにもさせたくありません。 疲れているだろうからゆっくりしてほしいです。 手伝うよといってくれるけど、気持ちだけもらっています。 疲れますが、 夫が楽しそうにしている顔を見ると疲れが吹っ飛びます。 あ、子どもの顔でも疲れは軽減されます。 家族の幸せそうな顔が一番の癒しです。 その次が睡眠ですね。 うまれつきショートスリーパーなので3時間しか寝ませんが、 睡眠が長く必要な人よりは良質な睡眠なので一気に疲れが取れます。 長時間眠りが必要なのは、それだけ眠りの質が定まらないからなんだそうです。 ただ震度7以上の地震でも起きないので命にかかわる睡眠ですが……。 そのかわり、おきるときは目覚ましいらずで3時間です。 幸せが一番の特効薬だと思いますよ~。 この人のためなら苦労も幸せだという人と結婚すると疲れても回復が早いです。

トピ内ID:3879746034

...本文を表示

まず生活を楽にしましょう

041
sorosoro
片道2時間の通勤で25年共働きをしている主婦です。夫はほとんど家事をしませんが細かいことは言わないので助かっています。 家事は完璧を目指さない。ご主人にはっきりと疲れていることを話して妥協してもらわなければ続きませんよ。妻が疲れきっているのに、それでも働けという夫だったら、人間的に問題ありだと思います。 家も出来合いの食品はだめなので食事その他を週末に全て作り置きしています。色々なものが冷凍可なので、食事セットにして冷凍し、メニューのようにどこに何があるか冷凍庫のドアにはってあります。これは大変ではありますがストレス解消になっているかも。しかも全てできているので週日は料理しません。サラダ野菜を切ったりする程度です。 大掛かりな掃除は代行サービスでやってもらい、日々はお掃除ロボット、食洗機、乾燥機など使えるものは全て使っています。あと珍しい食材の買出しとか料理をイベント化させて夫にも参加させちゃったり。普通の食材や家庭用品は配達してもらっています。 私の疲れの取り方は、ボケッとすることくらいかな。全て片付けたあと漢字パズルやったりお料理の動画を見たりしてます。

トピ内ID:2749008402

...本文を表示

平日午後9時以降、休日は営業なし

041
今は大黒柱
かつて、夫が在宅で仕事をし、私が外に仕事に出ていたときは、夫の方が多く家計にいれ、そこから私のお小遣いをもらって家事は全部私がしていました。 家事分のお金をもらっていました。 その時でも、夜9時をすぎて、「あれして」「これして」と言われても、 「今日の営業は終わりました!」と言って拒否しました。 休日は食事は外食。費用は夫もち、でした。 平日午後9時、休日は自分の時間を多くもつことにしました。 今は私の稼ぎだけで食べているので、夫が家事をほとんどしています。

トピ内ID:3544011882

...本文を表示

私の場合は

041
ねこ
結婚1年未満、共働きで、まだ子供はいない30代です。 私も家事を引き受けておりますが、生活費すべてを夫が負担し 私のお給料は家計に入れていないので、それで納得しています。 それでも、やはり平日は20時頃帰宅し、それから食事の用意とかなので、くたくたですが。。。 家計も負担し、家事も、となると、女性ばかり負担が、と思ってしまいますよね。

トピ内ID:6631785082

...本文を表示

休日まとめて買い物すれば?

🐤
2児の母
●8時半~17時半までのフルタイム時代(子どものいない5年間) 帰り途中に少し遠回りして毎週水曜日と金曜日に買い物して帰ってました。 18時半前に帰宅で22時までには寝る準備完了、 夫が帰る1時まで起きて待ってました。 夫が帰るまでに自分の時間を作ることでリフレッシュしてました。 翌朝は7時起床、15分で二人のお弁当作って、朝食と洗濯と諸々。 8時すぎに夫出勤、その5分後に私が出勤。 ●今は夜間勤務ですが… 子供が二人居て、勤務時間帯と睡眠3時間というのが 体力的にも辛すぎて… 週に1度~10日に1度ペースで買い物しにいってます。 その日は大変だけど、 日頃が楽なのでこの方法で頑張ってます。 今は、土日の夫が在宅時に2時間程昼寝させてもらってます。 ただ、年齢的にもどうしても疲れは抜けません。 昔も今も、家事は全て私、 夫のお世話(鍵探したり云々)も私負担です。 夫がすると二度手間になって色々と労力が増すのでそれで良いです。 結婚してからお惣菜は多分一度も買ったことないです。 料理は上手な方だと思いますが洗濯たたむのが嫌いなので、 そこは目を瞑ってもらってます…

トピ内ID:1101999856

...本文を表示

思いやりがないなぁー

😝
かねこ
共働きなら、旦那が、奥さんの家事を大目に見る事があたりまえだと思います。 惣菜は嫌。冷凍ご飯は不味いなど、旦那は、奥さんの大変さも、理解せずに 全く、思いやりがないですね。 フルで行ってる友人なんかは、ほとんど、お惣菜を買ってます。 それは、しんどいから、、ひじきの煮物、作るのも、だしから取って 大変だから、フルの人に、それを求めても、無理だよ 奥さんがかわいそうだよ。私が、昔、フルで行って帰って来て、最初は、和食でも 何でも作ろうと思ったけど、もう立ちっぱなしの、仕事だから、作れなかった。 専業主婦は、お昼から仕込みして、余裕で出来たし、部屋も綺麗で、家族を 迎えられたけど。 フルの仕事してたら何も出来ない。やりたくないから、イライラして 旦那にあたって喧嘩も多かったです。 男性は、仕事だけで、帰ったら飯だけど、女性は、掃除洗濯、料理と 両方しないといけないのに、この旦那は、どれだけ、奥さんがフルで 仕事してる事に、しんどいか、わかっているのですかね? おもいやりのない旦那さんですね。

トピ内ID:6994659740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧