本文へ

兄の交際相手

レス18
(トピ主 2
041
まお
ひと
まおと申します。両親、兄、兄の子と暮らしています。
兄は配偶者と死別し、実家の家族と一緒に子供を育てています。
先日、兄が再婚したいと言いました。
しかし、その人は2回離婚歴があり、元夫のもとに子供が1人いるそうです。
離婚原因は元夫のDVだそうです。
両親は「だまされている」と言って大反対、兄は平日はしょっちゅうその交際相手と会っているようで(本人は残業だと言っています。残業は嘘ではないと思うけれどそれだけではないと思います)、明け方近くに家に帰ってきたりして子供のことばかりか自分の身の回りのことも一切しません。
私としては、離婚歴だけで反対したくはない気持ちもありますが、両親の心配もわかります。何より、自分の子供に対しての責任を果たしていないという憤りがあります(休日にたまに遊んでやる程度しか関わっていません。兄の子の日常生活は、母と私が支えているようなものです)。
交際相手については、元夫のDVで離婚したのに、子供を元夫が引き取ったというのが不思議な気がします。交際相手は仕事を持っているし、兄には引き取りたかったと言っているそうなので、普通その状況なら引き取れるのではないかと思うのです。
兄と話をしていて、その交際相手が、けっこう酒癖の悪い人なのかな?と思うようなことを兄がぽろっと言いかけたこともあり、心配です。
両親の言うとおり兄はだまされているのでしょうか。
家の中の雰囲気が悪く、兄の子に影響が出そうで心配ですが、兄に結婚する意志がある以上、周囲が反対するのも難しいような気もします。
上記の状況で交際相手が子供を引き取っていない合理的な理由に思い当たる方は教えていただけるとありがたいです。

トピ内ID:3696751969

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互い様のカップル

041
ヨッシー
どっちもどっちでしょうね お兄さんの子供が可哀想です 一緒になったらその子は継母に虐待にあうでしょう

トピ内ID:5384461712

...本文を表示

「御家の跡継ぎ」説。

041
ウォークマン
そのDV男が旧家の独り息子かつ長男なら、祖父母が孫を手離さないでしょう。

トピ内ID:9543804185

...本文を表示

ほっといたらどう

041
佐和子
兄さんも交際相手も大の大人でしょう。ほっとけばいいのです。 それより、貴方が兄さんの心配している場合じゃないですよ。 早く結婚するが、家を出て自立することを考える方が先でしょう。

トピ内ID:5857760114

...本文を表示

うーん

🐧
匿名
奥さん側が不貞を働いて、元ご主人がお子さんを手放さなかった。 か、新しい男性が出来た事により女性側が連れて行きたくなかった。 ただの憶測ですが、その女性は母親というより女って印象を受けました。 お兄さんが我を忘れて夢中になってるのも、そういう所だったりして。

トピ内ID:6570829986

...本文を表示

それって

041
zio
兄の交際相手がDV女なんじゃあ・・ だって子供をそんなDV夫の元に置いて出る? 母親だよ!? 考えられない・・

トピ内ID:8372383385

...本文を表示

DV夫に子供を預けない

💤
ととろ
DVはウソでしょうね。 問題は奥さんにあったため、子供の親権をとれなかった可能性が高いです。

トピ内ID:0318445581

...本文を表示

察するに

041
匿名
交際相手は実は、酒癖が悪いDV女だった・・・。 だから離婚された。そして子供を引き取れなかった(または引き取りたくなかった)。 勝手な想像ですが・・・。まだ顔合わせしてないところをみると何か訳アリ? もしもそうだとしたら、お兄さんの子供たちが危ないし、同居の家族もえらい目に遭ってしまいますよね。 お兄さんが結婚したいと言っているので、探りも兼ねて1度飲み会の席を設けて様子を窺ってはどうでしょう?

トピ内ID:5994541749

...本文を表示

あやしい・・

🙂
たるるーと
怪しいですね。 日本の法律では、よほどのことがない限り親権は母親がもつことになるはず。ということは、母親が子供を引き取ることを望まなかったということでは? お兄さんも、子供をお母様に任せて 自分は何やってるんだか・・。 探偵を雇って(信用できる所でね)調べたほうがいいと思います。。相手のDVが原因というのも嘘の可能性が高いですね。 とんでもない相手と結婚して同居となったら、姪っ子?甥っ子さんが大変です!とにかく!きっちりきちんと経歴、離婚原因、色々調べましょう。

トピ内ID:2093462165

...本文を表示

調べてもらったら?

😝
ちょり
お兄さんが騙されようがそんな事は知ったこっちゃないというか、大人なんだから自分の責任で。 でも、お子さんが可哀想よ。 実の子供を引き取らなかった女が、自分の子供じゃないのにしっかりと育てられるわけもなく、愛情を知らない子供になるかもよ。 お兄さんの心配ではなく子供の心配を!

トピ内ID:5634923239

...本文を表示

本人に聞かなければ。

041
チョコ
>交際相手が子供を引き取っていない合理的な理由 それは人それぞれだから、本人に聞かなきゃわからないでしょう。 普通なかなか2回も離婚しませんし、DVが原因と言いながら父親の方が引き取ってるのも確かに不思議、主さん達が気になるのは当然ですが、実際本人に会って話をしてみないと何も分からないでしょう。 相手の女性に、お兄さんのお子さんをこれから育てて行く覚悟があるのかどうかも、わかりませんし。 とにかく一度お会いしてはどうですか? 会って話をすれば相手がどういう人かわかります。 反対するにしてもそれからですし、再婚となればお互い問題が山積みです。 お互いの親の理解が必要です。

トピ内ID:2241242601

...本文を表示

危険な女

041
匿名
よっぽどでないと女性が親権を手放すことはないです。 原因が父親のDVなら親権はとれるはずです。 DVの父親のもとに子供を残してくること自体おかしな話 女性の話は嘘でしょうね 離婚の原因は女性側にあると思います。 結婚したらお子さんは虐待されるかもしれません。 調査は必須ですね 証拠をつきつけないと お兄さんは目が覚めないでしょう

トピ内ID:5817796864

...本文を表示

そんなの調査会社に依頼したらいいじゃない

💔
mica
確かに一度の離婚歴なら・・・だけど 二度離婚歴っていうと首かしげてしまうのは理解出来ますね。 元DV夫のところに 母親なら子供置いていかないですよねえ・・ もしかしたら その女性が浮気したとかが真実だったりしてね。 そういうことも踏まえて 調査会社に依頼したほうがいいです。 早く動いたほうがいいですよ。

トピ内ID:9129155658

...本文を表示

簡単

😑
PKZ
憶測で考えても理由など分かりません。 素人が悩まずに、 調査所に調査を依頼しましょう。

トピ内ID:9116554151

...本文を表示

私も皆さんと同じく

🐤
白文鳥のハーちゃん
お兄様の今付き合っているバツ2女性を調査会社に調査を依頼して調べるのが妥当かと思います。必ず信じられないとんでもない事実が出てきます。 この女性は危険ですよ!!

トピ内ID:6895731360

...本文を表示

調査いれたほうがいい

041
暇人
他人の結婚はほっとけと思いますが、身内となると心配ですよね。 トピ主さんが躊躇する気持ちは分かりますが、この場合は調査を入れるか、兄にDVなら父親が引き取れる可能性は薄いという現実を叩きつけてください。その彼女、かなり怪しいです。

トピ内ID:4424210793

...本文を表示

お似合いですよ

🐧
おばはん
まったく自分の子供の世話をしない兄と、親権を持たないバツイチ女と。 お似合いだと思いますよ。 とにかく再婚してさっさと家から出て行って貰いなさい。 まさか実家で同居するつもりじゃないでしょうね? それだけは避けた方が良いですよ。お母さんが苦しんで、家を乗っ取られるだけです。

トピ内ID:0575541436

...本文を表示

トピ主です

041
まお トピ主
ご意見ありがとうございます。 数年前に父が要介護状態になったのと相次いで義姉が亡くなり、兄は遠方で働いていたため、とりあえず乳児だった兄の子を実家で預かっていたのですが、母が過労で倒れたため、通いで手伝っていた私が同居することになりました。仕事はフリーランスなので、土日に外回りの仕事を入れ、平日は在宅で仕事をしながら家のことをしています。しばらくして、兄が転職し、実家に戻りました。今の相手と知り合ったのは転職後です。 父は頭はそれなりにはっきりしていますが、それほど体調がいいわけではないので、今回の経緯はあまり詳しく知らせていません。最初に兄が再婚の話をした時に賛成しなかったのは確かですが、反対しているのは主に母です。 話を聞いた当初は、どちらかといえば私は兄の味方をしていました。離婚の話と子供の話は聞いていましたが、離婚歴は1回だと思っていました。2回離婚しているという話は後からわかり、元夫のDVの話も含め、だんだん不信感を持ちました。 兄1人が再婚したいというだけなら勝手にすればいいと思いますが、兄の子のことが不憫です。

トピ内ID:3696751969

...本文を表示

トピ主です2

041
まお トピ主
初めのうち、兄は、子供と一緒に家を出て交際相手と3人で暮らすという話をしていましたが、母が賛成しないので、だんだん「置いてでも出ていく」というようなことを言うようになりました。 兄としては、母が折れるのを待っているのかもしれません。 うちの家族は、交際相手とは一度も会ったことはありません。 母は会うことを拒否、私が一度会ってみるという話は出ましたが、2回の離婚歴、酒癖の疑惑などが判明するにつれ、どうしてよいかわからなくなりました。 兄の子が一緒について行った場合、相手との関係が気になります。いきなり虐待されるとまでは思いませんが、日常的に飲酒量が多い人のもとで育てられるのはかなり抵抗があります。飲酒が原因で暴言、暴力をふるうことがありうるのではということも危惧しています。離婚原因がそういうことではないかという疑いがあるためです。 かといって、兄だけが出ていくというのも兄の子にとっては大きな傷が残ると思います。そういう父を持ったのが不運と言えばそれまでですが、私としては避ける努力ができるならしたいです。 民間調査所では離婚の原因ということまで調べることが可能なのでしょうか。

トピ内ID:3696751969

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧