詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外在住。現地人と話すのが苦手。

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    はるな
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

    結婚により海外に移住して10か月になります。
    言葉の問題から、夫(現地人)以外の現地の人と話すのが苦手で、
    何かアドバイス頂けたらと思いトピを立てました。

    現地語のレベルはヨーロッパの基準でB2になります。
    多少複雑な話でも、自分の言いたいことを相手に伝えることはできます。
    先日のB2の試験は良い成績で合格し、口頭試験は満点でした。

    なので、実力的にはさほど問題はないと思うのですが、
    いかんせん、引っ込み思案な性格で、現地の人と話すのが苦手です。
    変な現地語を話すのが恥ずかしいとか、
    話すのに時間がかかってしまって相手に申し訳ないとか考えて
    口数が少なくなってしまいます。
    元々、日本で日本語で話す場合も、あまり良くしゃべる方ではありません。

    また、こちらでは役所の受付や病院の電話受付の人は基本的に愛想のよい話し方はしません。
    日本の丁寧で愛想満点の話し方に慣れている私としては、
    こちらの人の話し方がすごく不機嫌に聞こえ、
    「ああ…私が変な言葉を話しているからイラついてるんだ…」
    と思って凹んでしまいます。

    現地語を使って仕事をしたいと考えているので、
    気にせず話せるようになる方法をアドバイスいただきたいです。

    特に同じような性格の方で、
    「こんな風に考えを切り替えた」とか
    「こんな工夫をした」などの経験がありましたら教えていただきたいです。

    トピ内ID:3611492087

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    実践あるのみ

    しおりをつける
    🙂
    10年目
    私も超引っ込み思案でしたが、こっちに来て仕事上ひたすら喋り続けないといけないので治ったというか、強制して治しました。
    わざわざ会話を探しているから凹むんじゃないですか。まずは自分と同じような人(国際結婚、旦那の仕事が同じ、子供の年齢が同じ等)を探して会話をすればそこそこ会話がはずんで凹みはしないと思いますが。
    あと仕事やっていく手段として現地語を必然的に使っていると、自分の話し方がどうとかって落ち込む暇もなく、気づけば自分も現地化していくものなので大丈夫です。
    とにかく今の自分のレベルでもできる仕事を見つけて働いて、その国の社会の一員に早くなりましょう。

    トピ内ID:9838827273

    閉じる× 閉じる×

    私が書いたのかと思いました

    しおりをつける
    😍
    Sunnuntai
    といっても在住10年経つ私です。
    10年前もそう思っていました。そして今でもそう思っています。10年前に較べたら格段に分かるようになっているし、しゃべれるようにもなっているのにです。
    特に職場で若い子たちと話しているときは会話のテンポについていけないし、話すのがめんどくさくなってしまったり。


    こちらの人たちは一生懸命聞いてくれようとして、しかめつらというか眉間にしわの表情でこちらを見つめながら聞いてくれるんですが、最初は嫌われているものだとばかり思っていました。

    アドバイスにならなくてごめんなさい。ただ共感してみました…。本当にどうすればいいんでしょうね。

    職場に外国人がいて、めちゃくちゃな現地語でも気にせずばんばん話すタイプと、とにかく英語で通すタイプと二通りいました。

    私も家族の中だけだったらめちゃくちゃぺらぺらしゃべれるのに、なんで人前に出るとこうなのかしら。

    トピ内ID:8664154207

    閉じる× 閉じる×

    同感

    しおりをつける
    blank
    紅花
    私も国際結婚して当初は主人の国に住んでました。
    もともと積極的な性格じゃないので、せっかく現地語を覚えても、必要最低限なこと(移動や買い物)以外は、なかなか現地語で話せませんでした。
    英語は不自由無いので、英語のできる現地人だったら喋れるのですが…(英語で)
    現地語だと文法違ってたら、とか、言葉の選択間違えてたらやだ、とか、恥ずかしい、という気持ちが先に出てしまい。
    結局現地語で話すのは、仕事上現地語しか話さない現地人と話すときだけでした。
    その後日本に夫婦で移ったのですが、今度は主人が日本語を覚える番に。
    文法とか語彙はともかく、会話好きでコミュニケーション好きなお国柄もあってか、会話はどんどん上達してました。
    なんていうか、細かいことは置いといて、とりあえずノリというか、ジョークを交わして相手と笑って、みたいな…
    それ見てて、私は頭でっかちだったなぁ、と思いました。
    細かい言葉は分からなくても、人と通じ合うことって可能なんだ!と気づき、感心。
    今度私が主人の国に行くことがあったら、それを見習って、もうちょっと積極的に話したいなと思ってるところです。

    トピ内ID:9209462076

    閉じる× 閉じる×

    堂々と話しましょう。

    しおりをつける
    blank
    移民
    よく考えて下さい。あなたがどんなに現地語が下手だろうと、現地の人は生まれた時からその言語なんです。現地のおかぁさんは赤ちゃんの言葉だって判るのです。多少の構文の間違いや、発音、イントネーションの違いなんか気にもしません。流暢に話せる必要なんかありません。
    自分語りで恐縮ですが、私は16年同じ国で暮らしています。妻は日本人ではありませんが、この国の人間でもありません。娘は2歳半でこの国に来ました。それまでは妻の国でした。妻の国は近いですがこの国とは言語が違います。

    今、娘は国籍の国の言語よりこの国の言語の方が自然になりました。妻は酷く訛っていますが、普通に話し、それで仕事もこなしています。
    今では多分、私が最も現地語が下手です。現地の方を呼ぶパーティーなども時々しますが、会話に娘の突っ込みと解説が付きます。(笑
    こんな家族ですが、先日の自分の誕生日には50人近くの友人が集まりました。
    大丈夫です。心配しないで下さい。焦る必要もありません。すでに素晴らしい素養をお持ちのようですから、3年後には、現地語の隠語や、方言を縦横無尽に駆使して、現地人のお友達と笑い転げるあなたを予言しておきます。

    トピ内ID:6998932612

    閉じる× 閉じる×

    小町の優等生

    しおりをつける
    blank
    朝顔
    それは偏に生活に経済的責任とか緊迫感が無いからです。 言い換えれば、毎日のうのうと生活出来ているからに過ぎません。

    現地人相手に仕事をしなければ生活が成り立たない、子供たちの夕食もままならない人々であれば、そんな苦手だとか恥ずかしいとか言ってらんないですよ。

    恥をしれ、と言いたい。

    「だって、だって」で済んでいた日本での生い立ちは捨てて下さい。  

    トピ内ID:2700815552

    閉じる× 閉じる×

    気にしない、恥をかいた分だけ早く上達する

    しおりをつける
    😍
    異国14年目
    私も大人しい方なんでお気持ち解ります。
    トピさんはお仕事希望ならば、思い切ってすぐ就職するのは如何ですか?強制的に話す機会倍増です。
    発音が変?とか気にしない事です。実力があるならば、後は実践のみ!

    現在の生活では人と接する機会は多いですか?私は今海外で主婦なのですが、在住の先輩方に<スーパーばかりで買い物してる生活だと上達しないよ>と言われた事があります。
    以来、市場や小売店で現地の人と会話しながら買い物するようになると、会話の機会はグンとふえ、下手でも使っているうちに慣れて色々気にせず話せるようになりました。
    滞在が長くなった今もよく間違えもすし、恥もかきますが気にしないです。だって私は外国人だもん~。

    笑われてもいいやぁ~、恥かく分早く上手くなるわ、と開きなるのがポイントです。

    多分トピさんは実力がある分、<正しく話さないと>というプレッシャーとプライド?があるのではないでしょうか?
    とにかく気にしない、間違えた分だけ上手くなる、アホゥになれ~と有る意味あばちゃん的な開き直りを持つと良いと思います。

    まだ10ヶ月ですもんね、大丈夫、3年後はペラペラですよ、きっと。

    トピ内ID:0883418475

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    皆様、時間を割いてコメントをくださりありがとうございます。

    ご自身の体験をもとにしたアドバイス、とても参考になります。
    共感してくださる方もいらっしゃって、心強いような、安心するような気持ちです。

    実は、現地語を使ってこういう仕事がしたい!というのがありまして、その第一歩となる仕事を近々受注できそうなんです。
    それで、仕事が始まるまでに苦手意識をどうにかする方法はないかと思ってトピ立てしました。

    仕事をする中で慣らすという意見もいただき、
    あまり、「仕事だから始めから完璧に…」と思い詰めなくても良いかなと思いました。
    仕事が始まるまでは、共通の話題がある人と話す、市場で買い物をするなどいただいたアドバイスを参考に日々の生活の中で慣れていきたいと思います。

    先日、夫の友人が家に遊びに来ましたが、皆さんの書き込みを思い出して、思いついたことをなるべく口に出すように心がけてみました。
    結構、自分も会話に交じって楽しめたように思います。

    貴重なご意見をありがとうございました。

    トピ内ID:3611492087

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0