本文へ

いつの間にか虐め加害者になっていた

レス29
(トピ主 1
041
バロン
ひと
3年前に寿退社をして遠方に住む夫のところに越してきました。
同期入社のAとは友達関係が続いていて在職当時から親しい仲でした。
いえ、親しい仲だと思っていました。
退職はしたののの他の同期や先輩とも連絡をしあっているのですが、突然一人の男性の先輩から
「人は心根が大切だよ。あまり派手な事するなよ」と言われ意味が解らずすぐさま電話をかけ直しました。
すると私が退職して以降、Aより「実はバロンに苛められていた」と言う話を何度も聞かされ、
時には泣きながら辛かったと訴えられたそうです。
具体的な内容も教えてもらいましたが、どれもこれも事実とは異なる内容ばかり。
Aに対する虐め以外にも男性関係にだらしなかったとか、寿退社は真っ赤なウソで出来ちゃった退社だったとかでたらめを吹聴しているそうです。
出来ちゃった退社なら子供がいるはずだと突っ込むと「流産したから触れないであげて。女性にとっては辛いものなの」と心配をしていたとか。
Aにラインしても電話しても通じません。
仲良かったのは、それこそ真っ赤なウソだったんですね。
男性にだらしないのはAの方です。二股をかけていたことも略奪したこともありました。
私はもう職場にいないので職場の皆さんの誤解を解くことは不可能です。
Aの思うがまま私は友人を失いました。
Aに一言言いたいし理由を聞きたいと思うのですが、ためらいもあります。

トピ内ID:3022673738

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっておきましょう。

041
は、
大変な思いしましたね。わざわざ電話で、あなたに言って来る人もあ然ですね。いずれ、嘘ばかりで人を、貶める行為の彼女に最後には、おのれの所に返って来ます。自分で蒔いた種は、自分の所に。かわいそうな哀れな人間と思って無視ですね。関わらない事です。

トピ内ID:9380118458

...本文を表示

嫌われ者だったのは事実

041
うーん
Aは、姑息で嫌な人間ですが、 Aから、そんな仕打ちを受けるトピ主さん。嫌われていたのは事実ですよ。 嫌われるからには、理由がある。 昔の職場の人が、もしそれを鵜呑みにするなら、 ああトピ主なら、やりそうだよねと思われる人格だったのですよ。 噂があっても、絶対にいい人と確信してるなら、皆信じませんよ。 Aだけが悪い訳ではない。 きつくて、ごめんなさいね。

トピ内ID:0500163874

...本文を表示

ヤリ逃げされちゃったね

041
紅葉
もう済んだこと 相手の嘘を信じ切ってる相手になにを言おうが後の祭り 自分の潔白を証明するために時間もお金も労力もかけられないでしょう? ラインで連絡って・・・ 確信犯は確信スルーです 前の会社関係の連絡先を全て消して意識して忘れよう なかったことにしよう あっちも物理的に会わないから時間と共に忘れます もしこれから先もこの件で攻撃してくるならその時こそリベンジ 完膚なきまで叩き潰そう なにを言われようが物的証拠がない限り狂言と押し切れるのですから だって本当に狂言なんだから

トピ内ID:1130848374

...本文を表示

信頼出来る人の、誤解を解く

💔
アンチフレネミー
いつか誤解は解ける、本当の事を分かって貰える。 なんて、幻想。 誤解されたまま一生を終える可能性も少なからずあります。 他の同期、先輩で信頼の置ける人に話をしてみるのはどうでしょうか。 メールでも電話でも。 会える関係の人なら会っても良いし。 男性の先輩から電話でこう言われた。 それが事実ではなく戸惑っている。 Aに聞きたいが連絡が取れない。 友達だと思って仲良くしていたのにショックで哀しい。 Aが一体どうしてしまったのか心配もしている、と。 寿退社への嫉妬かなあ。 自分が色々あったのに、バロンさんが先に幸せになったのが悔しいとか。 後は何か前々からの不満があったとか。 何にしろ、嘘で人を陥れるって、怖いですね。 A本人は相手にしない方が良いのでは。 もうバロンさんと話す気は無いのでしょう。 刺激して恨まれたり、もっと悪者にされかねない。 Aの相手は他の人達の誤解を解いてから。 または無視。

トピ内ID:3466633936

...本文を表示

どうしてAよりその男性を信じるの?

🐤
奈々美
>突然一人の男性の先輩から「人は心根が大切だよ。あまり派手な事するなよ」と言われ意味が解らずすぐさま電話をかけ直しました。 退職をして3年も経っているのに、男性の先輩と電話で個人的な話をする仲なのですか? 私にはそこがまず不思議です。 そして、タイトル通りです。 あなたは何故、その男性の言葉を鵜呑みにするのでしょう? 仲良しのAより信頼関係が強い相手なのですか? Aではなく、その男性こそが大嘘つきかも知れないじゃないですか。 仲良しのAから酷い裏切りを受け、元職場で悪い噂を流されてしまっている悲劇のヒロインにトピ主さんを仕立て上げ、心が弱ったところで自分を頼らせようとしているのかもよ? 傷付く前に、事の真相くらい確かめては? >私はもう職場にいないので職場の皆さんの誤解を解くことは不可能です。 なんで?? その男性の他にも連絡を取り合っている人は居るのでしょ? それなら真相を確かめることも、誤解を解くことも可能なのでは? 私はその先輩男性を無条件で信じるトピ主さんに、違和感を感じずにいられませんでした。

トピ内ID:8043131438

...本文を表示

似たようなことされたことあります

041
匿名
その時に、A以外の人にこちらの言い分は伝えました。 「Aはこういっているけど、事実は違うし、こう。実際に○○していたのはA。信じるかどうかは貴方の判断に任せる」と。もう相手の秘密とか全部暴露しましたよ。 Aが一方的だと、Aの言い分が通ってしまいますが、別の風がふいてくると皆信じなくても考えるようになるみたいです。 話しの矛盾とかがだんだんつながるんですよね。最初は面白おかしくきいていても、考えてみればおかしいよね?と。 まぁAと話したいなら話せばいいけど、それをやると貴方が誤解を解く前にAに先回りされやすいですよ。 Aと話すなら録音を忘れずにね。

トピ内ID:8877596484

...本文を表示

何もしないでおく

🐱
匿名
性格の悪い人には怖い将来があります。 それは自らの行い。 自分の行いが将来を作ります。 それは自分の未来であったり、ご主人であったり、お子さんであったりします。 良い人には悪い事はおきません。 おきても回避出来るようになっています。 ここでAに自分が悪いやつだと気付かせるような事はしないでおきましょう。 気がつけばAに良い未来が来るようになります。 このまま知らないふりしていたら、Aには今までやった事以上の何かが降りかかります。 誰かがAを陥れるでしょうから、待っていたら良いのですよ。 きっと苦労するでしょうから

トピ内ID:7879590281

...本文を表示

無視するかキチンと対応するか

041
ken
事実無根なら無視するのも大人の態度でしょうし、気が済まないなら 内容証明郵便で名誉棄損の警告文を送付するか、です。 弁護士名が好ましいが、名前を使うとなるとやはり、報酬を支払わなくては ならないでしょうから、とりあえず無料の法律相談を利用して報酬を照会しては どうかと思います。 ただ事実がどうなのか、まったくのデッチアゲの話ならいかに報酬を支払っても 弁護士としては抵抗があるでしょう。 弁護士を使うのが無理ならトピ主さん自身の名前でその女性あてに問い質しと 名誉棄損の警告文を入れた書面を送付することも可です。 その場合、当時の上司に同じ内容をCCで送付しては如何ですか。

トピ内ID:0070368276

...本文を表示

そういう人っているんだよね・・・

😢
yy
恐ろしいことですけど、その手の人っているんですよ。 子供でもそういう悪知恵が働くのが結構いますよ。 私も嵌められたことがあります。 子供時代ですけど・・・集団でいじめをしていた人たちに。私は全く関係なかったんですけど、先生に「どうしていじめをしたの?」と詰め寄られた彼らはいきなり「yyちゃん(私)が苛めろって命令したんじゃなかったっけー?」と言い出しました。 いやぁ、驚きました。 驚いたと同時に恐怖心がわきました。 40年近く経った今でも、かなりのトラウマになっています。 その後、会社でもそういうタイプいました。でも、子供の時が一番恐怖心が残っていますね。

トピ内ID:6165733954

...本文を表示

ひどい話だけど

041
梅の実
そんな人相手に話をしても、どうにもならないと思う。 今トピ主が「一言」言ったら、それこそ 「辞めてからまで私をいじめるの!」と被害者ぶるだけでしょう。 そんな人の言うことを真に受けて信じる会社の人たちも、 それだけの価値しかなかったということです。 悔しいでしょうが、できることは何もないと思います…。 嘘吐きというより、もう病的なレベルですよね。 結婚で辞めていったトピ主さんを妬んでいたのかな。 そんな人のことは早く忘れたほうがいいですよ。

トピ内ID:4723104052

...本文を表示

悲しむ値打ちなし

041
初夏の香り
Aは絶対にトピ主さんに対して嫉妬しているんだと思います。 しかし、普通そこまでの仕打ちはしないはず、メンタルがどうにかなっていると思います。 よって親友を失ったと悲しむ必要はなし。 また同僚に関しても日頃のトピ主さんの行動を見ていたらわかるはず、 それなのにAが言ったことを鵜呑みにし、流産したという話までべらべら喋る。 残念な職場の人達だったんですよ。こんな人間関係まだ必要ですか?

トピ内ID:4692553844

...本文を表示

似たもの同士だと思います。

🙂
おぢさん
>私はもう職場にいないので職場の皆さんの誤解を解くことは不可能です。 そうですね。 でも、人を見る目のなかったトピ主にも責任の一端はあると思われます。 所詮は上辺だけの親交だったのです。 というか、お互いに相手を見下したような 腹の中と違う表面だけの付き合いだったのです。 二股や略奪を見て見ぬふりをして友達顔をしていたトピ主にAさんを一方的に非難する権利もないでしょう。 >Aに一言言いたいし理由を聞きたいと思うのですが、ためらいもあります。 やめておいたほうがお互いのためだと思います。

トピ内ID:8420433298

...本文を表示

名誉毀損でしょう

🙂
プラム
その男性に聞いたことをAさん本人に伝えて、直ちにでたらめであることをすべての人に言わない場合は、名誉毀損で訴える準備があると言ってみてはいかがですか?

トピ内ID:4882856172

...本文を表示

手紙、出す。

041
みみりん!
職場に、在職時の思い出を書いたお手紙を出すの。 それに、小耳に挟んだ噂を入れるの。 で、そんな風に思われてたなんて、信じられない。 自分の口から否定できない否定できない、根も葉もない事を風潮されて心外。 名誉毀損で法的手段も考えている。 事実の調査がしたい。 と書き加えるの。 で、事情を確認すれば、良いのです。 事務的に、粛々と事を進めるのです。

トピ内ID:4137420317

...本文を表示

腹は立つが。

041
なな
忘れるしかないですね。 根も葉もない話を広められ、腹が立つのはよーーくわかります。 Aさんは最低です。 しかしAさんの話を鵜呑みにする他の人達もどうなのかしら? その電話の先輩もトピ主さんに 「Aがこんなこと言ってるが、実際どうなの?」 と聞いてみればいいのに、最初からAさんの話のみ信じた言い方ですよね。 あー、やだやだ。

トピ内ID:8287666561

...本文を表示

ご愁傷様です。

🐤
タンポポ
トピ主さん辛いですね。 Aさんはよほどトピ主のことが嫌いだったんですね。普通そこまで言わないしやらないと思いますが。 でも心配されなくてもAさんの行いはいつか自分に帰ってきます。 トピ主さんもしばらくは辛いかもですが、ご自分の家族を大切にしてくださいね。

トピ内ID:2921244662

...本文を表示

名誉毀損でAさんを訴えることができます

041
匿名
証人がいるじゃないですか。あなたに電話をかけてきた先輩男性です。 とにかく弁護士からAさんへの訴訟状。それと同時にそのコピーをその先輩男性に送付しましょう。 弁護士代がかかりますが、あなたの評判を落とすことを考えたら安いものです。 Aさんにはこれ以上直接連絡をしないほうがいいです。あなたが連絡すればするだけ、ますますあなたにいじめられていると言ってまた嘘の話しをまき散らすだけです。それに、Aさんはあなたのことを軽くみていますからあなたが弁護士に頼んで名誉毀損で訴えられるなんで思ってもいませんからね。ここはやはりキチンと弁護士に頼んで解決しておきましょう。

トピ内ID:6340461607

...本文を表示

Aさんのような人、いますよ。

haru
私は、アラフォー主婦ですが、Aさんのように平気でうそを言いふらす人にこれまで二度ほど出会った経験があります。 これほどまでにうその作り話ができるなんてまともな精神状態ではないと思います。 どなたか、こういった甚だしいでっちあげ話を言いふらす人の病名を知っていたら教えてください。 主様、Aさんのことを甘くみてはいけませんよ。 Aさんは、まともな人ではないのですから。 このレベルの人は徹底的にあなたを悪者に仕立て上げますよ。 黙って我慢していたら良識的な人が真実に気がついてくれるなんて悠長なことを思っていたら本当にAさんにやられてしまいます。 ここで黙って我慢することは美徳でも何でもありません。 自分の身は自分で守らなければ! 連絡をくれた男性に直接会って話をした方がいいです。 Aさんの言っていることを全て聞き出し、一つ一つ訂正した方がいいです。 そして、信じてもらえないのであれば、Aさんに証拠を出してもらうようその男性を通じて伝えてもらってください。 冷静に且つ毅然とした対応をするべきです。

トピ内ID:7179467328

...本文を表示

リセット!

041
豆餅
せっかく(?)遠方に越して新生活をスタートさせたことですし、今いる場所で新しい交友関係を築いていけばいいんですよ。 嘘吐きや、その嘘を簡単に信じるような連中にしがみつく必要なんてないと思いますけどね。

トピ内ID:1045757671

...本文を表示

真実を確かめないのに、信じる人

041
いちごのタルト
多いんですね。 それと、 自分の仲のいい人は 無条件で信用しちゃう人も。 でも、人を騙せる人が、 その狭いコミュニティでは善か聖人なんです。 怖いし、腹が立つこともバカな嘘つきと 関わると余計に被害受けるよ。 私は自分の名誉に関わると思う重要なこと、 それ以外なら騙される人もバカだし誤解されたままでもいい。

トピ内ID:4074486449

...本文を表示

嫉妬でしょうが事実無根は晴らしたい

041
こう
あなたに嫉妬してたんでしょうね。でも事実無根なんだから、そのAさんに、そんな事実はないし、直に聞きたいけど連絡も取れない。こんなことを言われては主人にも迷惑がかかるし、話もしたくないならば、内容証明を送りたい。Aさんが話を聞いた証人になっていただきたい。 そこまで言えば、Aさんだっておかしいと気付きますよ。それが第一弾。効果ないなら更に無料弁護士相談に駆け込む。 泣き寝入りしたらあなた、悔しいでしょ?

トピ内ID:9809793284

...本文を表示

まぁ、いずれ化けの皮は剥がれる。

041
moomin
Aさん、あなたがいないと思ったら豹変したんですね。 でもこう言う人の場合、どなたか好きな人がいて、 その人がバロンさんの事を良い風に言ったのがきっかけの可能性があります。 で矛先があなたに向いて、ある事ない事言われている。 電話をくれた男性の先輩に誤解だけは解いておきましょうよ。 自分の事だけ。 Aの事は言わないでおくのです。 言ったら、Aと同じレベルに成り下がってしまいますから。 ・Aに対して虐めるような事はした事ない。 ・できちゃった婚でもないし、流産もしていない。 ・みんなに後ろ指を指されるような男性関係のだらしなさはない。 など。 他に先輩や後輩はいませんか? その人達に連絡を取って、今回の事を聞いてみたらどうですか? Aさんを締め上げる必要はないですが、 真実を流してもらう事は可能だと思います。 まぁ、そういう人は色んな人を陥れようとしているだろうから、 いつか自爆しますよ。

トピ内ID:7286081688

...本文を表示

冷静にツッコむ

雪だるま
もしいじめが本当だとして、いじめられてたって主張するまではいいけど、 でき婚とか流産したってこと、なぜAさんが知ってるのか?って、みんな変に思わないのかね? でき婚のほうはともかく、退職した加害者が被害者に「流産したわ!」なんて報告しないと思うけど。 (そもそも、被害者が着信拒否にして連絡できないような?) しかも、「流産は女性にとって辛いことだから、触れないであげて」って言っておきながら、「流産した」って言い触らしてるのお前じゃん!って誰もツッコまないの? (明らかに、連絡されたらウソがバレるから、触れないでって言ってるんでしょう) そこの職場は、男性しかいないんでしょうか? 女性だったら、Aのこと変だなって思いますよ。 他の元同僚にも連絡して聞いてみては?

トピ内ID:4417010078

...本文を表示

ありがとうございます。

041
バロン トピ主
どうして男性の先輩と連絡を取っているかと言うと、共通の同僚がこの度結婚をすることになり、 私も先輩もお呼ばれしていて一緒に余興をやって欲しいと頼まれたからです。 他の同僚や先輩とも一緒に余興をするのですが、とある先輩が「Aとバロンは違う席がいいよね(笑)」と言うようなメッセージをくれたんです。 「何で何で?隣同士がいい」と送ったところ、みんなの前だけ仲が良い振りをして影でAを陰険に苛めていると指摘されたわけです。 Aから嫌われていたのが事実だと思いますが、全く気が付きませんでした。 いつも誘ってくれるのはAからでしたし、社内でもいつも笑顔で親しくしてくれていました。 そしてたった今しがたAより「スマホの調子が悪くてメッセージ今見ました。一緒に余興が出来るの楽しみはーとまーく」と送られてきました。 どこまで図々しいのでしょう。 この手のタイプから被害に合われた方もいて驚きました。いるんですね?? 一応先輩には事実無根であることは伝えたので後は先輩の判断に任せます。 Aとの思い出を思い出していたのですが一つ気になることがあります。 Aお勧めの人とは付き合わず、今の夫と結婚したこと??

トピ内ID:3022673738

...本文を表示

放置

😑
あのー
ほっとくに1票。 もう退社したし。 遠方でしょう? これから数年間の間に起きることを予想します。 泣きながら相談していた相手とAは不倫関係に。 相手方の家族から慰謝料請求が勤め先の会社宛てに届く。 おなじく同時進行で恋愛関係にあった相手が心変わり、 またはAが心変わりする、相手から慰謝料請求がくる。 Aさんは独身でしょう?そう思いました。 おなじ職場の恋人同士だったのを承知していながら男性にいいより身体関係になるA、 相手の女性の怒りを買い会社に居られなくなる。 こんな未来ではないでしょうか。 放置でいいと思います。

トピ内ID:3750316707

...本文を表示

たぶん

😑
あのー
トピ主さんの旦那にうまいこと接近したけれど見抜かれて相手にもされず、その事をあからさまにつきつけられ恥をかかされた。 最初から誘惑して略奪する目的があって、羨ましい暮らしぶりのトピ主さんに近づいてきた。 親友ヅラしながら隙を窺っていた。 そしてうまく会う事は出来たけど誘惑しようとした相手にはバカにされて見抜かれて=恥をかかされた。 そんな事があったのでは。 3年前から、退社して3年経っても交流があったんでしょう。女子達はAの本性を知っているでしょうね。男性社員のそのおまぬけなのが幸いして電話をかけてきた=誘惑失敗今回のも、なのでは。

トピ内ID:3750316707

...本文を表示

心理学でいう投影?

041
ええと
生い立ちからして複雑だったのでしょう。 大人で今もこの言動は病んでます。 素人が手出しできません。 その男性先輩もターゲットにされてる事に 今は気付いてないのでしょう。コワいですね。 実は姑と小姑がそんな感じでそれは親子関係が複雑に絡み合ってます。 私がトピ主さんの位置ですがもうどうしようもありません。 根が深すぎて。専門家でないとこっちまで病みます。

トピ内ID:3802063128

...本文を表示

ご自分の為にも

041
pol
バロンさん 名誉棄損の行為を犯されたのですから、 泣き寝入りはしない方が宜しいですよ。 虚報を言い触らして、トピ主さんの評判を落とすなどの とんでもない裏切り行為をしでかした人には、退社後 であろうとなかろうと、他者に任せるだけではなく、 直面で相手を叱りつけ、ちゃっと処理を付けることですよ。 そこで相手がいかなる反応を見せど、勇気を出して直面した ご自分の判断だけには一生涯、後悔だけはないと思いますよ。 ご参考までに。

トピ内ID:2011799113

...本文を表示

酷い人もいるもんですね

041
はな
私なら、Aから貰ったメールなどを見せながら 私がそんなに酷いことをしているなら、なぜAはこんなにメールをしてくるの?私に会おうとするの? 私はAにそんな酷いことはしていないし、むしろすごく大切な友人だと信じていた。 そのAがそんな風に言ってたなんて、立ち直れないくらい傷ついた。そして、皆がその話を確めもせず、一方的に信じているなんて本当にショックです。 もう誰とも関わりたくありません。 と言って、全員と絶縁しちゃいますね。 結婚式も行かなくていいんじゃないかな? そして >Aに対する虐め以外にも男性関係にだらしなかったとか、寿退社は真っ赤なウソで出来ちゃった退社だったとかでたらめを吹聴しているそうです。 これに関しては主人と相談して、名誉毀損で訴えることも見当しています。 その時には、彼女が言いふらしていたことを証言していただけますか?とか言って脅しちゃえ。 負けないで下さいね。

トピ内ID:4171062711

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧