中高一貫校に通う中3女子です。気分屋の友達がいて困っています。
その子とは中学に入ってから仲良くなって、部活も同じだし、今まで3年間ずっとクラスも同じで、教室移動なども一緒にしています。
普段は元気だしとても明るい子ですが、すごく気分屋なところがあります。その性格が最近ひどくなってきて、頻繁に機嫌を悪くします。
昨夜、LINEのグループで「明日の午前ひまな人いますか」とその子が書き込みました。そのグループは同学年の部活の仲間が集うグループだったので、何人かがすぐ反応しましたが、皆用事があっていけないとのことでした。私は昨夜携帯を放置していたのでその書き込みに気づきませんでした。今朝、その子の書き込みがあったことに気づきました。
内容を読むと、「何だよ皆用事かよ」「返信してくれない人なんなの」とイライラしていて、終いには「もうみんなのこと絶対遊びに誘わない」と言い放っていました。その後は誰もグループに書き込んでいないようです。
気分屋なので、すぐに機嫌はなおるかと思いますが、なんだかこの子と一緒にいるのが疲れてしまいました。普段教室にいるときはおとなしいのに、部活となると私がリーダーと言わんばかりに仕切ります。
同部活の友達たちも、彼女の性格にはうんざりしているようですが、皆、気分屋だから仕方ないよなぁと我慢しながら接しているみたいです。
中高一貫なので、高校に入ってもその子と付き合うことになりそうです…。
どうすれば少しずつ距離を置けますか?
トピ内ID:5731593322