本文へ

女の子が欲しいと決めつけないでほしい

レス60
(トピ主 0
041
ぽっぽ
子供
 私には4歳、2歳、0歳の3人の息子がいます。
独身のころから男兄弟を育てるのが夢だったので
今は大変ではありますが、とても幸せです。

 けれどママ友や、児童館であった初対面の人、スーパーのレジのおばさんまで
いろいろな人から、3人息子だとわかると
女の子がいなくてかわいそうという風に言われます。

 「4人目女の子がんばらないとね」と言われた時、私は男の子が欲しかったので満足なんですよ、と言っているのに、「いや絶対女の子は良いよ、私の娘も・・・」とか、「女の子欲しかったのに残念ね」「3人とも男でかわいそう」と面と向かって言われます。
 
 これってなぜなんでしょう?
私は本当に男の子が欲しかったので、今から特に女の子は望んでいません。
気にしなければいいだけのことなんですが
3人目を妊娠して性別が分かってから、本当にこんな反応が多くて驚いています。
そういう価値観を押し付けないでほしいと思うし
産まれてきた子供は性別はなんであれ
宝物ですし、かわいいです。
同じようなことを言われ続けると3人目の息子がなんだかかわいそうです。


 それにもし本当に女の子が欲しくてできなかった場合、そんなことを
初対面の人に言われたら傷つくと思うんです。
何気なく言ってるのかもしれませんが・・・
どうしてこうも同じ反応をされるのでしょうか?
私は3姉妹の人に男の子がいなくて残念ねとは言いませんし
仮に思う人がいても本人に言わなくても良いんじゃないかなぁと思うんですが。

 大変ね、とかにぎやかねは良いんです。
ただかわいそうとやめてほしいです。

トピ内ID:8783611660

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数60

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

三姉妹の母です

041
わんこ
三姉妹の母です。うちは「お父さんがかわいそうね~」ってけっこう言われます。 姑まで言います。 別にかわいそうには見えませんが。夫は夫でデレデレで幸せそうなんですが。 もう天気の話しをするように、皆何も考えないで言ってるのでしょう。私はトピ主 さんと同じでそんな言い方はしませんが。 でも面倒なんで「そうですね~」と笑って返しています。 自分の産んだ子なので、どちらでもかわいいですよね。縁あってうちに産まれて 来てくれた子に女がよかったとか男がよかったとか、そんなの失礼でしょって 思います。

トピ内ID:5711371150

...本文を表示

言われました。

041
ばるちゃん
息子二人です。小さい時は、気の毒に…余計なお世話だと思ってました。しかし、言葉の意味は、結婚したら娘は、実家に頻繁に来る、息子は、お嫁さんの実家の方に…現実と諦めました。だから人は、言うのかと今現在、思ってます。割り切れば、案外、楽です。

トピ内ID:7160841563

...本文を表示

わかります!

041
カジカジ
わかるといっても、うちはまだ一人しかいませんが、妊娠中に男の子とわかってからずっと、世の中は女の子待望論が渦巻いていると感じています。 大変ね、と言われるのも、男の子が喜ばしくないことのようで私はイヤです。 私自身はどちらでもよかったし、今は息子がかわいくて仕方ないので女の子が欲しいとは特に思ってません。 「男の子だと将来寂しいね」 「次は女の子ね」 「次も男の子だと三人目もがんばらないとね」 等々、大きなお世話!って発言ばかりで、 ものすごく失礼だと思うのですが、何なんでしょうね。

トピ内ID:3398814664

...本文を表示

反対もあるよ

041
サユミ
女の子ばかりだと、男の子が欲しかったでしょ? と言われると思います。 御近所に5人姉妹がいます。 どうしても男の子が欲しかったみたいですが5人姉妹になったみたいです。 御近所のおばさんたち、男の子が産まれなくて可哀想と言ってますよ。 他人は好き勝手な事をいうもんです。 いちいち反応してると疲れますよ。

トピ内ID:8730805169

...本文を表示

分かるわ~

🙂
通行人
私も、男の子の母です。 主さんと違って、まだ1人しか産んでませんが、この子がお腹に居る時から、 「女の子だと良いわねぇ」 って、結構言われましたよ。 私は、どちらでも良いというか、男の子1人は必ず欲しかったので、性別分かった時は嬉しかったんですけどね。 言って来る人の中に、かなりのムスコンが居たのが不思議でしたが・・(笑)

トピ内ID:3233219078

...本文を表示

それはおそらく・・・

041
からのんら
女児三人でも同じ反応だと思いますよ。 子供二人までのご家族が多いですから三人目を産むとなるとそれなりの理由があるのかな?と思われるからだと思います。

トピ内ID:5291137994

...本文を表示

いるんですね

🙂
ねね
40代都心に住む主婦です。 子どもは男の子一人です。 息子が小学生の頃、同学年に、男の子4人のママ、女の子4人のママがいました。 私は内心では、女の子が欲しくて、男の子が欲しくて、 4人生んだのかな、と思うことはありましたが、(男子4人ママは古風なおふくろさんタイプ 女子4人ママはママさんバレーのエースアタッカーだったこともあり) 決して口に出しませんし、一番下の子の可愛がりようを見て、 純粋に子ども好きな人なんだ、と感じましたね。 私たち夫婦は、転勤族で、夫婦とも男の子が欲しかったので ひとりしか生みませんでしたが、もう一人生んだら?という人も いましたねー。もし、一人っ子不妊だったら、すごく傷つけてることになるのに。 バカは放っておきましょう。

トピ内ID:0143111887

...本文を表示

くだらない

041
しま
他人に、かわいそうと言われても、 自分が満足なら、それでいいじゃないですか。 >同じようなことを言われ続けると3人目の息子がなんだかかわいそう 本当にそうでしょうか? 皆さんは、あなたの三男くんに「あなたはかわいそうな子ね」「残念な子ね」って言ってるんじゃない。 あなたに「かわいそうね」って言っているの。 あなたは、自分が他人から「かわいそう」って思われるような対象になりたくないもんだから、 自分がそれから逃れるために(かわいそうなのは私ではない)、 かわいそうなのは息子・・・ってことにして、自分を守ろうとしてるだけでは? そうなったら、それこそ、三男くんがかわいそう。 私も息子しかいません。 だから「次は女の子だね」「1人くらい女の子も欲しかったでしょ」など、言われたこと数知れず。 でも、私は現状に満足しているし、だからこそかはわかりませんが、 「まあ、世間一般的にはそうだわな・・・」くらいにしか思わないし、 「そうだね~女の子も欲しかったわ」など、相手に合わせることも何ら苦ではありません。 「別に男の子だけでも十分満足ですから!」みたいにムキになる必要性もよく分からないし。

トピ内ID:8390562325

...本文を表示

息子3人です。

041
匿名
息子3人育ててるんですね。 ご苦労様です。 子育て中は女の子も男の子もないです。 必死ですよね。 私は仕事しながらでしたから余計大変でした。 パートのレベルじゃなかったです。 夫より稼いでいました。 でもね 息子って結婚したら嫁さんよりになって 息子の親は貢ぐだけですよ。 家も嫁の実家のそばに買って 息子の親は気にもかけてもらえません。 子育て中はそんなこと気にかけていたら子育てできませんものね。 若いうちは老後の寂しさなんって理解できませんよね。 年取って子育て中にこんなこと 言われたな~って思い出してください。

トピ内ID:1217605154

...本文を表示

そういうのは、本人の人間性だから

041
もなか
言う人は言うし、言わない人は言わない。 スルーできないなら、言ってくる人にいちいち注意・お願いするしかないですよ。 ただ、スルーできないのは図星だからって思う人もいるけどね(私はそのくちです)。 がんばってね。

トピ内ID:7508271892

...本文を表示

人の言う事が気になるというのは、実際に気にしているから

🎁
娘の親
>気にしなければいいだけのことなんですが …でも気になるんでしょう(笑)? つまりそれは、あなたが気にしているから。 私は逆に女の子が欲しくて実際に姉妹の親になった側ですが、同じような事言われましたよ。 自分の親にまで。 「あなたたち、男の子なしでは済まないのにどうするつもり?」と。 でも本当に女の子が欲しくて満足だったから、気にした事もありませんでした。 (跡取りと言われても継ぐような家じゃないし…) (絶える絶えるっていうけど、私達の血を継ぐ子が実際にいるだけで満足だけど?) こんな風にね。 こんなトピ、これまでも沢山見てきたんじゃありませんか? そしてどんなレスが返ってくるかも。 それでも気にしてこうしてトピを立てなきゃ済まないくらいだから、 本音ではどこか気にしているんだと思います。 これは別に女の子至上主義で言っているんではなくて、私なら男の子でも自分が欲しくて産んだのなら本当にまったく気にしませんから。 間違っても他人に愚痴をこぼすほど悩みません。 本当に満足しているならそうだと思います。

トピ内ID:2352016191

...本文を表示

同意します

041
レモングラス
たしかにその通りだと思います。 そんな事言う人いるんですね。 私は二人、娘(大学生)がいますが、特別女の子だからいいなんて思いませんよ。 男の子3人もいたら頼もしくていいな~って思います。 実際、男兄弟の人にはそういってますし。 男の子は特別可愛いって聞くので、両方いる人に聞くと、 「やっぱり女の子より男の子のほうが可愛いわ~」って言ってました。 もう高校生の男の子ですが、とっても可愛いそうです。 そういう固定観念のある人は何を言っても受け付けませんから、「そうですね~」って流しておけばいいのでは?

トピ内ID:6978782067

...本文を表示

分かります!

041
男児ママン
私も男の子が欲しくて、男の子を産んだ母親です。 欲をいえばもう一人男の子が欲しいなぁ、あなたみたいな男の子3人とか憧れます!! けど何故か「次は女の子だね!」なんて言われてしまいます。 いやいや、次があるならまた男の子が良いんだけどな(笑) そりゃ男の子ばっかの兄弟で女の子が欲しい夫婦だっていますけど、そうじゃない夫婦もいますよね! 何故女の子がいたら幸せ、なんて思うのでしょうね。 本当、男の子って可愛いですよねー! 私も男の子の母親で幸せです!

トピ内ID:0059394757

...本文を表示

わかるー!

041
うちは息子が2人。 女の子は欲しくありませんでした。 私自身が三姉妹だから。 女の子の幼い時特有の意地悪とか(子供によるでしょうが 苦手です。 女の子が出来たら、ちょっとモンモンと悩んだかもしれません。

トピ内ID:9104566776

...本文を表示

気にしない

041
おばちゃん世代
言わせておきましょう。 相手は思った事をただ言いたいだけ。 相手がそう思っただけだから この人はそう思ってる、そういう価値観の人なんだと思えばいいです。 従う必要もない。 これがまた一人っ子なら一人っ子で「ひとりじゃかわいそう」とか言う人はいくらでもいます。 いちいち気にする事ないですから。 相手の言葉に振り回されてもいいことありません。

トピ内ID:0311794968

...本文を表示

わかりますよ

そら
うちは男の子二人です。私も下の子が生まれて暫くは、女の子じゃなくて残念ね発言に憤慨していました。 男の子はお母さんに優しいし、何より、今、存在しない女の子を生まれなくて残念とは思えませんでした。目の前の自分の子供にかなう訳ないのです。 自分の母親にまで、女の子がよかったね。色々やってくれるからね、と言われたときは、雑用要員が欲しいだけのくせに!と、思ったりしました。 これからも、色々言われるでしょうが、無視しましょう!いくら、自分に気持ちを言った所で理解はしてもらえません。あなたが満足ならそれでいいじゃないですか?それが一番大切ですよ。 頑張れー

トピ内ID:3857637960

...本文を表示

羨ましいです

041
匿名子
女の子一人っ子の母です。 私は男女どちらでも兄弟というのが羨ましいです。特に同性揃うと楽しそうで、ガン見してしまう事ありますね。高齢出産で不妊治療して授かったので、兄弟姉妹は諦めています。 主さんがご自分で満足して、楽しい時間を過ごしてるならそんな雑音は無視に限りますよ。

トピ内ID:9044799993

...本文を表示

いやいやいや ちょっと都会を離れれば逆の方が多いですよ

041
班長
姉妹だけとか3姉妹とか、もう男の子という言葉が禁忌になってしまうのではないかという程憐憫の目で見られます。 どんなにお金かけて育ててもお嫁に行っちゃうからねーという発想みたいです。 姓が変わるからかな? よく分かりませんが、普通に見聞きします。

トピ内ID:0516682190

...本文を表示

いるねー

😉
たこ
そういう事言う人って、特に50代から60代・とその娘さん。とかでは?今の時代のお婆ちゃん世代はお金持ってますから。 余裕もあるし、娘も寄り付く。 そりゃあ楽しいでしょう。 しかし私たちがお婆ちゃん世代になった時、日本はどうなっているのでしょうか。 裕福な暇してるお婆ちゃん世代は少なくなってますよ。 そんなとこに娘も寄り付かなくなりますねー。 そして今の時代は男女同じくらい教育やらなんやら、お金かかります。 女の子もお嫁にいかせるだけだし楽だわ な時代は終わりました。 男の子も料理に掃除をする子が増えてますし。男子会ともいうお洒落な男子もいるくらいです。 なので、結局男女関係ない時代です。 もちろん同性なんで子供の頃は育てやすかったり、可愛い服を選べたりできる特権はありますけど。 まあ…時代は変わりますよ。 そのうちそんな事言う人はいなくなると思います。

トピ内ID:0038284384

...本文を表示

女の子が欲しかったのねと決め付けないで欲しい。

私は決め付けないのに
1男1女の母です。 下の娘を妊娠中・出産後も、『女の子で良かったね!!女の子欲しかったんでしょ!?だから二人目作ろうと思ったんでしょ!?』と良く言われます。 びっくり。何で決め付けるの? あと、『上手いことやったわね~』も。超下品だと思う。 元々、子供は二人と思っていただけで、別に性別はどちらでも良かった。 ただ、異性だと、お下がりが出来ないので、服も玩具も個々に必要なのが不経済だな・エコではないなと思うので、同性の方が良かったかなと思ったりします。 主さんは、男の子3人で満足しているようですが、私や夫のイトコの子供達は同性3人兄弟・3人姉妹の所が多く、子供達の親や祖父母からも『お前ら上手くやりあがって』と言われ、睨み付けられたことありますよ。 そんなこと言われても…と戸惑いましたが。 産み分けに挑戦した夫婦も居ます。 それでも、同性の子供ばかり授かりました。

トピ内ID:0955342569

...本文を表示

私の知り合いが

041
匿名
男の子で同じ事を言われてたので、ブチッと切れて 「何いってるの!?男でも女でも命でしょう!?子供の命を軽視しないで!!」 と返すようになったらその後何も言われなくなったそうです。 他の方も言われますが、今は女の子が勝ち組と言われる時代だから、女の子を産んだ方がレベルが上、みたいな風潮があるんだと思います。 でもうちの夫は男兄弟ですが、皆親を大事にしていてよく顔を見せにいっていますよ。 結局は育て方なんだと思いますけど。

トピ内ID:9030755065

...本文を表示

スルーしましょう

041
投稿者
我が家も息子3人です。中1、小5、小2。 私はみんな息子でよかったと思っています。私は「女の子だと余計に私には難しいかも」と言っています。 息子しかいなくても個性が違いますし、ガッツリ叱ってげんこつも辞さないのは、息子だからだと思います。女の子がいたらちょっと勝手が違って、私なら戸惑うことでしょう。 将来女の子がいればよかったと思うことがあるのかもしれません。でももしかしたら、娘でも距離を置かれるかもしれないし、息子のうちの誰かが義理の親にも献身的な伴侶を得るかもしれません。 かわいそうとしか思えない人が想像力の乏しい人だと内心見下して(!?)スルーして堂々としていましょう!

トピ内ID:9720592865

...本文を表示

じゃあわかりやすい例として

041
マリー
ブランドバッグに全く興味がない人に対して、ブランドバッグがすごく好きな人が、あなたブランドバッグひとつは欲しいでしょう?ね?欲しいに決まってるわよね!でも持ってなくてかわいそうー!って言ってきたら、何この人?で終わりません? 賃貸派の人に対して、絶対マイホーム主義者の人が、あなた賃貸なの?絶対マイホームがいいわよ!ほんとはマイホームが欲しいんでしょう??そうに決まってるわよね!でも買えなくてかわいそう!って言ってきたら、変な人、で終わりません? まぁこれは私が言われた言葉なんですが、私はブランドバッグも興味ないし絶対賃貸派です。だからブランドバッグやマイホームがいいわよと言われても、全く響きません。あまりに何度も言われても、でも私はブランドバッグはやっぱり興味がないし、賃貸が良くて住んでるから…と、それ以上も以下もないのです。が、多様な価値観や思想があるのは分かるので、あぁこの人の考えはこうなんだな、とか、かわいそうって思うんだな、で完結です。 何が言いたいかと言うと、本当に気にしてなかったら全くそこに何の感情もないはずなのですが。たとえ何度も言われても。だって他人の思想は自由だから。

トピ内ID:7941109376

...本文を表示

しょーもな

😨
きなこ
暇人の戯言。 ほっときゃーいいんです。

トピ内ID:1455534085

...本文を表示

流そうよ~

041
通りすがり
うちも男児ばかりで、「次は女の子ね~」と何百回言われたか分かりませんが、 いつも「次も男だったらどうしてくれんのよ~。アハハハ。」と軽く流してましたよ。 それか、「女の子を羨ましがって欲しい」オーラを感じたら、 わ ざ と、「女の子っていいわね~。超羨ましい~。いいわね~。」と大袈裟に言ってやりゃあいいんですよ。 そうしたら、相手は満足しますって。    言う人は何度だって言うんだし、勝手に言わせとけばいいじゃありませんか。 他人なんて好き勝手なことを言うんですから、気にする方が損ですよ。 というか、なんでそこまで気にするの? それとも、私が思ってもないおべんちゃらを平気で口に出来る腹黒い人間だから平気なのか?笑

トピ内ID:4326859910

...本文を表示

自分が不満なので相手もそうだと思い込んでいる可能性も

041
さと子
私の姑は主様とは違い、「娘が欲しくて仕方がなかったのに息子しか授からなかった息子親」なんです。 娘を産んで友達母娘のような親子関係になりたかったようでね。また巡り合せの悪い事に、息子2人はお世辞にもマメとは言えない性格で、特に私の夫は、姑と折り合いの悪い舅似。 「俺にも姉妹がいれば、お袋も楽しい老後だっただろうに」 「なぜ?女手の部分は私がフォローしてるのだから、精神面の支えに息子も娘もないでしょう。話相手なら貴方や二郎さんがなればいいのよ」 「…面倒臭いからやだよ」 結果、姑は80歳になろうと言うのに、未だに「娘が欲しかった」「息子なんていても仕方ない」です。 私の周囲には「さっぱり自立母×そこそこ優しい孝行息子」の組み合わせが多いので、むしろ姑が異質なんですが。 姑ならトピのような事、言いそうです。それも悪気なく。 ちなみに私の結婚が決まった時も、私の母に「娘がいて羨ましい」「私は息子だけだからつまらない」を連発してたようです。母は「アンタは良い娘だけど、私だってそれなりに苦労はしたし、お義母さんが言うほど良い事ずくめでもないんだけどねえ」と苦笑でした。

トピ内ID:9997720157

...本文を表示

言わせとけ!

おとめ
よくただの挨拶代わりみたいなもんだって言うけど にしては、大きなお世話な挨拶だよね。 もっと無難な話たくさんあるじゃない。 なんで「女の子がいいわよ」になるのか意味がわからない。 どっちだって命なのにね、生まれてきてくれただけで嬉しいのにね。 かわいそうな奴って思うしかないね。

トピ内ID:7278977073

...本文を表示

言う人は何でも言う

041
おはぎ
年の離れた男女の子供を育てていますが、 近所のオバサンに「一人っ子を二人育てるようなもんだね」って言われました。その人は前に「一人っ子は可哀そう」発言をした人です。 どうでもいい人のどうでもいい発言は無視することにしています。

トピ内ID:0864920915

...本文を表示

うちは逆

041
クミ
我が子は3姉妹。 ええ。色んな人から「やっぱり男の子も欲しいでしょ」と言われましたよ。 特に夫が男子率の高いスポーツをやっていたので。 確かに、女の子どもだったら、私が母親としたような、成人した娘と旅行や買い物できるなぁと思っていました。 でも私自身姉妹も兄弟もいるので、どちらでもいいな~という感じでした。 それが蓋を開けたら3姉妹。いやいくらなんでも女子率高過ぎ。 でもねぇ。今さら4人目はいりません。 「次は男の子、ガンバレ」とか言われても「勝手なコト言うなよ~」ですよ。本当に大きなお世話。 それにトピ主さんの言うとおり『3人目が上と同性で可哀想』みたいな雰囲気で。 いやいや。3人目、めっちゃ可愛いんで。ご心配なく。 何なんですかね。アレは。 それしか言えないって語彙が少ないんだ~と冷めた目でスルーしてます。

トピ内ID:6059407302

...本文を表示

三姉妹の母だけど

041
匿名
同じこと言われますよ。 男の子欲しかったでしょ?って。 そうなの、欲しかったって答えてます。 そう言われたからと言ってうちの三女の存在を否定されたとは思わないし、三人も育てるんだったら他の性別の子も一人くらい育ててみたかったよね?というただのお節介な世間話だと思います。 その感覚は世間話一般的にはポピュラーな感覚だと思うので別に気にならないかな。逆に女の子三人で本当に良かったね!と言われたらびっくりです。えっ何でそう思うの?って(笑) そういう会話は今目の前にいる子どもが何よりかけがえのない存在だというお互いの認識の上に成り立ってるいるものだと思うので、私もうちの娘たちとは切り離して、男の子もいいよね~と思ってます。 むしろトピ主さんがそんなに頑なに男の子だけが良かったということの方がちょっと心配です。 女の子がいらないっていう女性は女性である自分を否定している、という話を聞いたことがあるので。 余計なお世話かもしれませんが。

トピ内ID:7565189648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧