詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京在住 おいしい山菜を食べに旅に出たい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京在住 おいしい山菜を食べに旅に出たい

レス12
    (トピ主1
    🐧
    ぽよ
    話題
    東京在住の40代女性です。
    生まれ育ちは信州で、子どものころは、裏山に登って食べられる野草を取ってきたり、家族でたらの芽摘みに行って、母に天ぷらやおひたしにしてもらって食べたりしました。
    そんな育ちをしたせいか、毎年、この季節になると、「ああ、おいしい山菜をたっぷり食べたいなあ」と思います。
    東京から日帰り、または一泊くらいで行けて、おいしい山菜料理をたっぷり食べられて、のんびりできる場所、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

南東北、甲信越でもかまいませんが、できれば東京から2~3時間くらいで行けるところだとうれしいです。

なお、信州育ちなら地元に行けばいいだろ、と思われるかもしれませんが、地元だけに、山菜は自分で採りに行ったり、近所の人からもらったりするもの、という感覚だったので、旅館や料理屋さんで食べるにはどこに行ったらいいのかがよく分かりません。

ランキング

レス

山菜専門レストラン

デルフィ
    山梨県小淵沢から清里に向かって八ヶ岳横断道という道がありますが途中に仙人小屋と自然屋と二軒の山菜専門レストランがあります周りは山ばかりで他には何もありません。オススメです。お泊まりは小淵沢でも清里でもペンション等がいっぱいあって、ひょっとしたらそこでも山菜が食べられるかも。清里を過ぎれば故郷、長野県です。よい旅を。

那須は?

たらの芽
    5月の連休ころ丁度「たらの芽」の季節。
    よく母がこの季節になると採って送ってくれました。 懐かしい・・。
    新幹線ですぐです。 温泉で一泊もいいですよね。
    山ですから山菜召し上がれると思いますよ。

角館、その他。

むかしや。
    以前に角館でたまたま外を通ったときにあまりにも建物の雰囲気が良かったため、飛び込みで入った料亭でしたが、品書きは春は山菜料理、秋はきのこ料理の1コースのみ。でもお値段は手頃。あれほど山菜を堪能したことはありませんでした。

あとは岐阜県の郡上八幡の新町(だったと思うのですが)にある飛騨料理のお店。そこもコース料理のみでしたが美味しかったです。

東京近辺なら武蔵五日市に古い料亭があります。高尾山の精進料理もいいと思います。

新幹線で

🐧
    チューリップ
    新潟県の魚沼市あたりの温泉宿なら山菜料理が出ると思います。
    大きなホテルでなく、こじんまりした宿がいいかと。宿の人が山菜を採って食事に出してくれる所がありますよ。
    温泉地の六日町とか松代とか…。 上越新幹線で湯沢に降りて。
    ほくほく線、沿線沿いの温泉地から探せば山菜料理を食べられると思います。

東京知らないの

もとい
    秋川に行ってみてすごいいいよ
    野菜は美味しいし、東京産の秋川牛が食べれんだよ!

私も山菜好きです

しましま猫
    山菜、おいしいですよね。
    東京にお住まいなら、奥多摩はいかがでしょう。
    檜原村などに山菜料理を出してくれる旅館やレストランがいくつかあります。
    具体的な名前を出していいものかわからないのでここには書きませんが、「奥多摩 山菜料理 旅館」「奥多摩 山菜料理 日帰り」などで検索するといくつかヒットしますよ。
    もしくは奥多摩観光協会のホームページを確認してください(「食べる」という項目があります)。

心にググっと群馬県

グンマチャン
    草津とか四万温泉どうですか 海が無いんだし料理に山菜出しまくってるんじゃない?

バスが有ります

上田菅平
    新幹線で上田まで、上田駅から菅平までバス。たくさん生えてます。
    上田の温泉、にごり酒。

東京をしらないの? と書こうとしたら

単身赴任のおじさん
    「私も山菜好きです」というタイトルがありました。残念。
    東京には、2000メートル近い山がたくさんあって、奥多摩、檜原村などは、どこの田舎にも負けないくらいの自然があって、すんばらしいところなんですよね。

『私も山菜好きです』の、しましま猫さん、『東京知らないの』の、もといさん 東京の人みたいだけれど、偉い。東京がうらやましい。でも檜原村は、バスの運行が少なあ~い。

みなさま、レスありがとうございます。

🐧
    ぽよ
    みなさま、ありがとうございます。まとめてのレスになりますがご容赦ください。

山梨県、那須、角館、魚沼、群馬県…実は、ちゃんと旅行で行ったことはない場所がほとんど(山梨県と群馬県は、通過したことくらいはありますが)。どこもよさそうですね。

都内でも秋川、奥多摩などがあるんですね。GWに旅館を予約するのはもう間に合わないかもしれないけれど、どこか空いた日にぶらりと日帰りで行ってもよさそうですね。

角館は秋田県ですね。東北なら、関東では少し遅いかな、という季節でも旬の山菜が食べられたりするのでしょうか…。

さっそく、教えていただいた場所を自分でもネット等で調べてみます。

引き続きよろしくお願いいたします!

旅館より民宿

きじ
    群馬在住ですが山菜は新潟の山菜が好きです、山菜は雪深いところの物が灰汁が少なくて美味しいです。
    お勧めは魚沼市の入広瀬地区の民宿がおすすめではないかと思います、この地域で採られる「木の芽(三つ葉アケビの新芽)」が美味しいです、茹でた(お浸し)木の芽を鶏卵の黄味を醤油で解いたもので頂くと最高です。
    5月中旬位に南魚沼市の八海山の麓に山菜天ぷらとお蕎麦をいただきに出かける予定です、道の駅南魚沼で木の芽を購入予定です、去年出かけたときは「ウワズミザクラ」の木の実の天ぷらも頂きました珍しい山菜?でしたよ。
    ネットで検索して見つけたら電話等で確認した方が良いと思います、種類によって時期が違いますから。

そりゃあ、戸隠ですよ

安曇野のおじさん
    トピ主さん、それは絶対に戸隠がいいですよ!新幹線で長野駅まで1時間半位。長野駅からバスで1時間位です。
    安曇野はそろそろ山菜が最盛期ですので、これから計画するならば、5月中旬にかけて山菜がピークになる戸隠がいいですね。
    今年は急激に暖かくなったので、こごみ、タラの芽やこしあぶらは5月連休位がピークの可能性もあります。
    私の好きなうどやミヤマイラクサ(通称えら)は5月中旬位がいいかなあ。個人的には行者にんにくが好きですが、これも戸隠で収穫されています。
    卵とじや天麩羅もいいです。けっこう栽培が難しくて、自宅にも植えたのですが、暖かくなって芽が出なくて、がっかりしてしまうことが続きました。
    あまり大切にせず、適当に毎年収穫しないと強くならないと知ったのが最近です。
    戸隠は、宿坊や民宿があって、どこでもこの5月にかけては山菜料理食べられると思います。
    観光協会などをネットで検索して頂いて調べると良さそうな宿が見つかると思います。
    また、山菜だけではなく、戸隠蕎麦も堪能できると思います。
    山菜料理頂いてざる蕎麦で〆るのが戸隠の良いところ。
    是非お出かけ願います。お楽しみを!